嫉妬が原因で彼女と今後どうすべきか悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7年半の彼女の行動について意見をお聞かせ下さい。
  • 彼女は地元の友達と毎週末遊んでおり、僕の嫉妬が原因でケンカになることが度々あります。
  • 彼女は浮気をしているわけではないが、嘘をついて遊ぶことやプレゼントを使うことに不満を感じています。どのように話し合って解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬が原因で彼女と今後どうするべきか悩んでます。

すごい長文で申し訳ありません。 付き合って7年半の彼女の行動について意見をお聞かせ下さい。 3年半前から遠距離で付き合っており、彼女は地元で僕は上京し、3ヶ月に1回のペースで会っています。僕も後2年ほどで地元に戻る予定なので、戻ったら結婚するつもりでいます。それは彼女とも何となく話しており、お互い相手の事を心底好きでいる事はおそらく間違いないと思います。 ですが、ここ1,2年度々僕の嫉妬が原因でいつもケンカになります。 僕が就職で上京したこともあり、友達が少なく、それを妬んでいるというのも正直原因の一つだと思っています。 彼女は地元の小学生からの友達(男4人、女4人)と毎週末遊んでいます。内、男友達も混ぜて遊ぶのは月1,2回程度だそうです。 この前、久々に会った時、彼女の携帯で2人で路線情報を見ていたら、メールが1件受信しました。送信者が見えてしまい、私も名前と顔は知っている間柄の人で、その人の彼女と僕の彼女は親友で僕も知っている人でした。浮気の可能性はまずありえない人なので、特に気にもしなかったのですが、名前が見えてしまったので、「誰からだった?」と聞くと「迷惑メール」 といい、受信BOXの2件目を見せてきました。なぜ嘘をつくのか分からなかったので、「それ2件目でしょ!?1件目は!?」と聞くとしぶしぶ「○○から」と答えました。さらに「なしたの!?」と聞くと「内容まで言う必要ないじゃん」と言われてしまいました。電車の中ということもあり、大声は出せませんでしたが、そこから家まで無言状態が続き、家に着いてから、なんで内容を隠す必要があるのと聞くと、別に友達とのやり取りを教える必要 はないと言ってきました。やましい事はないのに何故隠す必要があるのか聞くと、しぶしぶ内容を教えてくれました。内容はホントに大して事ではなく、その男友達も「○○(←僕の名前)に会ってるとこゴメンネ」と一言入っているぐらいでした。 そこから別れ話まで発展し、彼女は泣きながら隠した理由は「僕に言うと不機嫌になり怖いから、無意識に言わないようになっちゃうんだ」と言いました。 幼馴染に近い存在の人達なので、何もないことは信用していますが、飲み会でのツーショット写真やブランド物(パチの景品だそうですが・・・)を貰って僕の前で平気で使っていたり、嘘をついて遊ぶのを聞くと、正直不機嫌になってしまいます。 浮気については、心配していないし、男友達と遊ぶ事も理解してあげようと思ってます。嘘をつかせたのは自分の極端すぎる態度が原因なので、それも改めようと思っています。 ですが、彼女のほうにも遊ぶ頻度を少し減らしたり飲み会でのツーショットの写真やくだらない嘘をなくす努力など相手への思いやりを少し持って欲し いと思っています。 これは僕のエゴでしょうか? 最近ボードも購入したようなので、ますますケンカがひどくなりそうで今から憂鬱です。 地元は昔からの友達や親もいるので、寂しくはないとおもいますが、付き合っているのなら自分で計画をたてて、会いに来るとか相手に対して好きという事を行動で示してほしいのですが・・・。 長い期間付き合っているので、簡単には別れたくはないのですが、こういうケンカが度々起こるので、もう限界です。彼女のことはすごく好きですし、信頼もしています。 こういう場合、どのように話し、どういう方向にむかっていくことが一番望ましいでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、自分の価値観がズレているのか 気になり、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RWSP
回答No.2

嫉妬はだめですよ。 そしてその人自信のプライバシーに深く入り込むことはいくら相手に非があるように思えてもしてはいけないことだと思いますよ。 恋人から泣きながら「怖い」という言葉を受け取った瞬間から何かを感じませんでしたか? あなたにとって信頼とは何ですか? 彼女がずっと家にいることですか? 友達とメールを交換せずに遊びもしないことですか? 何も言わなくても計画を立ててちゃんと会いにきてくれることですか? あなたの言葉を聞いている限り、あなたの主張は前面に書かれていますが彼女の気持ちは一言も書かれていません。 彼女は最近、あなたのことを愛しているといったことがありますか? あなたといて幸せよといわれたことがありますか? お前を信頼しているからなという脅迫的なエゴにしか見えません。 分かれたくないのであれば彼女を最大限許す大きな心を持ってください。 帰りたくなる家は監獄のような場所ではないですよね。 風が通る暖かい家なのではないですか?おかえりといってくれる場所ではないですか? 門限は何時だとか今迄どこに行っていたんだとか言われたくはないでしょ? あなたの不安もわかっているつもりです。 ですがら、今一度彼女の意見を聞いてあなた自身も彼女が帰りたくなる場所といえる人間を目指してください。 彼女が帰りたくなる場所はどんな場所ですか?

その他の回答 (4)

• ichimoon
回答No.5

>>友達が彼女を本当に男女の関係は考えられない友人と思って いるのか? とありましたが、もし、彼女の友達が、彼女に対して友情以上の気持ちを抱いていたところで、彼女自身がその友達を「友達」としてしか見ていなければ、何の問題もないのではないでしょうか? それこそ、彼女を信頼してあげるべきです。 >>どのようにして信じればよいでしょうか? とありましたが、「信じる気持ち」というのは、誰かがどうにか出来るモノではありません。 2人の信頼関係は、2人でしか作りあげられないのですから。 今一度、2人の関係と、自分自身を見直す良いキッカケなのではないですか?

• taka-aki
回答No.4

>「僕に言うと不機嫌になり怖いから、無意識に言わないようになっちゃうんだ」 あなたは彼女を怖がらせているんですよ。 あなたは彼女に怖いと思われている。 そこが分からないんでしょうか。 嫉妬深く、心に恨みをためこんで、ネチネチと攻撃してくる相手・・・ 怖いです。私が女性なら別れます。

• Figaro123
回答No.3

率直に思ったことを書きます。 彼女がとってもかわいそうだと思いました。 私は3年半くらい遠距離なのですが、正直あなたのような彼氏だったら続かないと思います。 >そこから別れ話まで発展し、彼女は泣きながら隠した理由は「僕に言うと不機嫌になり怖いから、無意識に言わないようになっちゃうんだ」と言いました。 ↑ここで別れという切り札を切り出したのはどちらですか?私が思うにあなたじゃないのかなぁ~って思います…。 勝手に怒ってて勝手に限界とか言われてでも本当は別れたくない信頼してるとか言われたら彼女ほんと混乱して壊れちゃいますよ>< あなたはくだらない嘘っていうけど、あたしには彼女の精一杯の優しさに感じました。あなたが不安にならないように。 彼女が不憫でならないのですが…。 他人を変えようとするより、自分が変わったほうがラクです! >長文で申し訳ありませんが、自分の価値観がズレているのか 気になり、質問させて頂きました。 簡単に言うと、質問者様が小さい男だなぁーって思いました。 そんなことばかりしてたら彼女、知らない間にスルリとあなたの腕から逃げていきますよ!! 失礼なことばかり言ってすいません。率直に感じたことを書きました<(_ _)>

• ichimoon
回答No.1

私も遠距離恋愛を2年程していました。 私たちの場合は、その後彼の転勤先の地方へ行き同姓。 1年後に結婚しました。 その経験もふまえ書かせて頂きますが…。 遠距離恋愛は、どちらかが我慢の限界に来た時点で、どちらかが全て(大げさかもしれませんが)を捨てて、どちらかのもとへ行く(同姓なり結婚なり)か、スッキリ別れるかの2通りしか無いと思います。 なので、ichirou200さんが彼女のいる土地へ帰れるあと2年後まで我慢出来ないのであれば、彼女に来てもらうか、別れるしかないのではないでしょうか? 彼女が泣きながら「怖いから言わない」と、男友達とのやりとりを誤魔化す理由を言っていたとありましたが、言葉の通りなのでしょう。 「くだらない嘘をなくす努力」と言っていますが、そんな「くだらない嘘」をつかせているのは、ichirou200さん自身では? 寂しさで少しエゴイストになってしまっているのではないですか? 女性でも男性でも、「男女間の友情」に関しては、みなさんそれぞれ違うと思いますので、彼女はきっと男女間の友情は有り得るタイプなのでしょう。 「友達」とichirou200さんが割り切って理解してあげないと、彼女に「友達を捨てろ」と言っているのと同じ事ですよ。 最後に、「結婚」を視野にいれていると書いてありましたが、結婚をすれば、多かれ少なかれ、女性は自由を失います。(子育てが始まればなお更です) それを考えたら、今、友達と遊ぶ時間を奪うのは可哀想な気がします。 相手に求める程、自分は相手に与えてあげられているか、もう1度よく考えて、それでも譲れない部分があるのなら、彼女にきちんと伝えて、歩み寄ってもらってはどうでしょう。 長文ですみません。

ichirou200
質問者

お礼

ご意見くださりありがとうございます。 遠距離経験者の意見ということで大変参考になり また自分自身考えさせられました。 「友達」と彼女が思っていることは心底信用しているのですが、 その友達が彼女を本当に男女の関係は考えられない友人と思って いるのか?はどのようにして信じればよいでしょうか? そこが一番気がかりでもあります。 自分に自信をつけることが一番でしょうか?