更年期のホルモン治療について

このQ&Aのポイント
  • 更年期の症状(動悸、不安、頻尿など)に加えて、生理不順がひどく、前回は大量の出血で困り、その後3ヶ月無かったと思うと、今回は、1ヶ月以上止まりません。検査をすると、ガンは異常なしでしたが、子宮内膜増殖症があるといわれました。まだ今は貧血が無いので、もう少し(半月以上)続くようだったら、再度来院をと言われました。
  • 今診て頂いている病院では、止まらない場合は、手術を勧める雰囲気で、更年期治療やホルモン治療は積極的には言われません。家庭の事情があり、今はどうしても手術ができません。ホルモン治療のメリットとデメリットをネットで調べて見ましたが、一番気になる部分が、皆さん太るのかどうか(現在75キロほどあるので、太るのも困るのです)とガンのリスクです。
  • また、更年期の検査はしていただいていないのですが、出血を止めたい目的でもホルモン療法は有効でしょうか。長年飲まないといけないのでしょうか。また、漢方薬も更年期に良いとありましたが、いかがなものでしょうか。他に心配事が重なっていて、ずっと続く生理が気持ち悪く、仕方ありません。専門の方がおられたらぜひアドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

更年期のホルモン治療について

よろしくお願いいたします。49歳、女性です。 更年期の症状(動悸、不安、頻尿など)に加えて、生理不順がひどく、前回は大量の出血で困り、その後3ヶ月無かったと思うと、今回は、1ヶ月以上止まりません。 検査をすると、ガンは異常なしでしたが、子宮内膜増殖症があるといわれました。まだ今は貧血が無いので、もう少し(半月以上)続くようだったら、再度来院をと言われました。今診て頂いている病院では、止まらない場合は、手術を勧める雰囲気で、更年期治療やホルモン治療は積極的には言われません。内視鏡手術の権威のある病院であるせいかもしれません。 家庭の事情があり、今はどうしても手術ができません。 ホルモン治療のメリットとデメリットをネットで調べて見ましたが、一番気になる部分が、皆さん太るのかどうか(現在75キロほどあるので、太るのも困るのです)とガンのリスクです。 また、更年期の検査はしていただいていないのですが、出血を止めたい目的でもホルモン療法は有効でしょうか。長年飲まないといけないのでしょうか。 また、漢方薬も更年期に良いとありましたが、いかがなものでしょうか。他に心配事が重なっていて、ずっと続く生理が気持ち悪く、仕方ありません。専門の方がおられたらぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • soul-ken
  • ベストアンサー率83% (15/18)
回答No.1

 話が複雑になってしまっているようですが、文面上は問題は以下の2つありそうです。 1、更年期障害 2、子宮内膜増殖症 それぞれに対して治療を考える必要があると思います。 1、更年期障害  ホルモン療法、漢方療法、対症療法があります。  漢方療法はあえば効果がありますが、劇的な効果は少ないと思います。  ホルモン療法の一つであるホルモン補充療法は動悸などの更年期症状にも効果がありますし、月経のコントロールにもなります。太ると言う方もいますが、薬自体には太る作用は強くありません。一番気にしないといけないのは乳がんと血栓症のリスクです。これらのリスクをすでに持っている人は避けた方がいい場合があるので、病院で相談する必要があります。 2、子宮内膜増殖症  ときどき子宮体癌と同時に存在することがあるので、フォローが必要です。子宮体癌の初期がある場合は子宮摘出、月経が多く貧血の原因となっている場合などは子宮摘出や内視鏡の手術が必要になってきます。  また、女性ホルモン依存性なので長期間ホルモン療法を行う時は子宮内膜増殖症の状態をみながら行わないといけません。  閉経すると子宮内膜増殖は落ち着くこともあります。  また、momotin24さんは月経不順や月経過多を一番問題と考えられているようなので、その点に関して述べます。  更年期障害の治療でも述べたように、ホルモン補充療法でコントロールすることは可能です。しかし、この場合は子宮内膜増殖症があることを念頭に治療しないと子宮体癌へ発展する場合があります。  月経を止めたいときなど、一時的にホルモン剤を使用することも可能ですが、1回のみではなく複数回使用することを考えると、これも同様に子宮内膜増殖症があることを念頭に治療しないといけません。  もう一つ、月経をとめるホルモン療法として、ホルモン補充ではなく、人工的に閉経をさせる方法があります(GnRHアナログ療法)。この場合は、月経を止めることが可能ですし、女性ホルモンが減るので子宮内膜増殖症の改善も考えられます。しかし、副作用を考えて6ヶ月が最大投与となっているので、6ヶ月たった後は自然に様子をみることになります。6ヵ月後以降に月経が再開すると再発する可能性もあります。  月経過多が子宮内膜増殖症に原因があると考えた場合は、子宮内膜増殖症の治療が必要ですが、今は貧血も無いので経過観察ということですね。  以上が大きく考えられる治療です。 デメリットとメリットとそれぞれにあるので、良いと思うものを選択してください。

momotin24
質問者

お礼

soul-ken様 専門的で、非常にわかりやすい回答をありがとうございました。 月経を止める目的でもホルモン治療が出来ること、また人工的に月経を止める療法もあることを知り、助かりました。 ちょうど、昨日内科の先生に紹介状を書いて頂き、違う婦人科を受診してみようと思っていたところですので、とても参考になります。 ご丁寧な回答を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更年期?ホルモン剤は飲むべき?

    43歳の主婦です。ほぼ6年前に第3子を産んだ後、丸2年授乳をしていて、生理がありませんでした。産婦人科の先生に早く授乳をやめないと、このまま生理がもどらないで更年期に突入してしますと叱られ、授乳をやめてすぐ生理が再開しました。しかし、周期が安定せず、出血が止まらないときもあったりして産婦人科を受診すると、一度きれいにしましょうと言われ、簡単な手術をしました(3年前)。その後、順調な生理は3回だけで、その後は、周期・期間・出血量とも安定せず、とうとうここ1年半は、半年、10ヶ月と間があき、今日に至ってます。血液検査をしてもらうと、やはりホルモンが減少していて更年期の状態だといわれ、薬を飲みますか?それとも、もう閉経ということでそのままでいいですか?と問われ、答えにこまっていると、とりあえず薬を飲んでみましょうと言われました。更年期について、まだ心の準備もなく、予備知識もなかったので、薬をもらってきたものの飲んでみるべきなのか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 早くきた更年期について

    早くきた更年期について 42歳主婦です。 生理がしばらくこないので、婦人科で検査したところやはりホルモン値が下がっており 早い時期に更年期を迎えてしまいました。 先生は、特にひどい症状がないのであれば、との事でしたが 一応、生理がくるよう薬とビタミン剤も(骨粗しょう症予防)を処方して頂きました。 生理がきたら、また来院するようにとの事だったのですが 特に、何もなければこのまま通院しなくて良いと思いますか? あまり薬やホルモン剤に頼るのも・・と思ってますが、骨密度の事を考えるとどうしたら良いでしょうか?

  • 不妊治療と閉経、更年期

    今37歳で不妊治療をはじめました。海外に住んでいます。前にもこのサイトで質問させていただきましたが、卵胞刺激ホルモンの数値がかなり高くて70ありました。病院の先生からは妊娠はかなり難しいといわれました。またこの数値は更年期くらいだとも。 私は昔から生理不順で生理が来ない月も今まで何回かあり、ピルを飲んで生理を起こしたりしていました。 不妊治療をはじめたものの妊娠できなかったとして、もしまた生理が来なかったらこれからの治療はどうなるのでしょうか?卵胞刺激ホルモンが更年期くらいなので、もう生理を起こすようなこはしないのでしょうか?そうすると本当に閉経して更年期?一応まだ30代なので不安です。 それからまたピルとか服用すると妊娠は不可能になりますか?よろしくお願いします。

  • 更年期で太ったのかホルモン剤で太ったのかわかりません

    半年以上前から生理不順で婦人科に行ったら、更年期の走りだと言われました。処方されたホルモン剤を飲んで生理不順は治りましたが、体重が増えてきて悩んでいます。更年期で太ったのかホルモン剤の副作用か わかりません。家族の中で一番汗っかきでいやになります。 どなたか同じような悩みを持った方、対処法を教えて下さい。

  • 更年期について

    私は、39歳の女性です。 しばらく前から、更年期障害の始まりではないかと思っていました。 理由は 1)生理の間隔長く、しかも出血も、前に比べて少ない。 2)冷え(これは前からですが) 3)コレステロールがなかなか低くならない 4)偏頭痛 5)疲れているはずないのに、なんか無気力 更年期障害の治療は、早いほうが良いのでしょうか? もう少し我慢したほうが良い場合もあるのでしょうか? 更年期障害か否かの判断は、ホルモンレベルかと思いますが、婦人科に行って、「こういう症状なので、ホルモンレベルを調べて欲しい」といえば、調べてもらえるのでしょうか?

  • 更年期障害のホルモン治療と妊娠・避妊について

    47歳です。数年前から更年期障害のためホルモン治療としてエストラーナの張り薬とプロベラを飲んでいます。 治療当初は70~80代の女性ホルモンしかないと言われたのですが最近卵巣機能が復活していると言われました。 お薬による定期的な出血はあるもののこれを生理と判断してよいものか?妊娠の可能性はゼロではないと言われたのですが、 避妊の基準、排卵日とか生理→出血日?とかがわかりません。最近恋をしただけで異常にホルモンの数値が上がってると言われました。sexもしていないのに感情だけでも上がるのでしょうか?また体重も減ってきました。ちょっと不安なんです。

  • 更年期? ホルモン血液検査

    あと数カ月で52才になります。 今年に入って、初めて生理が1~2カ月飛び、それと同時にPMSのような症状 (生理前になると腰痛、または肩痛がする。神経治療をした歯茎が過敏になる。外性器の乾燥感など) 以前には感じなかったような症状が次々とでてきました。 早速、7月にレディスドッグを受けたついでに、血液を採って女性ホルモン値の検査をした結果、次のような数値がでました。 エストラジオール (E2) 294.5 卵胞刺激ホルモン(FSH) 7.6 黄体形成ホルモン(LH) 9.9 ※ 検査は生理7日目(D7) でしたが、7月は生理が早まったので自分の感覚では(おりものの状態や性欲からみて)卵胞期から排卵期にうつった頃かと思われます。 判定結果はAで異常なしでした。 自分で各ホルモンの基準値を調べてみても、50代の割にはかなり若い数値なので安心しました。 ただ以前には感じなかった更年期障害のような症状が気になります・・・ これは更年期には入っていないと理解してよろしいのでしょうか? ホルモン値に問題がなくても更年期のような症状が出ることもあるのでしょうか? それともホルモンバランスが崩れているのか? 更年期障害やホルモン値に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期障害を遅らす為にはどうしたらよいですか?

    44歳女性です。生理が不順になり、病院で血液検査をしてもらいました。 結果は、FSHが36でエストラジオールが14以下でした。 医師から更年期障害に片足を入れた状態だと言われました。 更年期障害の症状は生理不順の他には別にありません。 このままだと、早くに閉経になってしまうので、 それを遅らせる為に、ホルモンの薬か漢方薬かで治療をした方がいいと言われました。 ホルモンの薬は癌になり易いとか聞いた事があるので、あまり気がすすみません。 漢方薬は副作用などあるのでしょうか?。 担当医から「漢方薬は、人によって効かない場合がある。」と言われました。 どうすれば卵巣機能を低下させずに女性ホルモンを減らさないようにできますか?。 更年期障害は誰もが通る道なのでしょうが、 なんらかの方法で、機能低下が改善されるのであれば、 努力してみようと思っています。 適切な治療方法があれば教えてください。 副作用がなく安全で効果がある薬や食品などがあれば教えてください。

  • 更年期とホルモン検査

     40代です。 白髪が増えたり、近くが見えにくくなったり、イライラする度合いが多くなったりしています。  そろそろ更年期かなぁ,と感じるのですが,閉経を迎える前に(現在生理は順調に毎月23日間隔であり、30代の頃より少し短くなりました。)婦人科でホルモン検査などして、自分の身体の変化を知っておいたほうが、今後の健康管理に役立つでしょうか。  今一番困っているのは、イライラが激しいことなのですが、こんなことで婦人科に行くのも変かな?と躊躇しています。ガン検診のついでに言ってみようかなとも思うのですが、「ホルモン検査してください。」とこちらから言ってもいいんでしょうか。  ガン検診や人間ドックの一般的な項目以外で、健康管理のために閉経前にしておくほうがよい検査についても教えてください。

  • 更年期のホルモン検査

    更年期症状かどうか婦人科にホルモン検査に行こうと思ってますが、症状が出てる時に受診すべきか、治まってるときに受診してもいいのか教えてください。(しんどい時に行くのは辛いので…)身体が更年期にはいってるのなら、どの状態の時でも数値として出てくるのでしょうか?