• ベストアンサー

信頼していた友人に騙されました。。

1年前のある日、20年来の友人(以後A)から電話が掛かってきて、「今は職がなく賃貸契約ができないので、契約してほしい」と頼まれました。 契約内容として、 ・契約者、入居者として契約する ・翌々月の賃料を私の口座へ毎月振り込み ・光熱費はコンビに払い ・1年間で賃貸契約を途中解除する 通常なら断るのですが、苦しいときに助けられた恩人でもあるので、義を通すつもりで承諾しました。※なんで入居者も私?と思いましたが・・・。 ・・・1年後に警察から電話がありました。 結論から、「Aが未成年(17歳、以後B)をその部屋に住まわしていたので、契約者の私に被害が及んでます」 1年前、AはB(父子家庭)が父親に性的虐待(具体的には、俺が性教育を教えると犯そうとしてくる)を受けているのを聞き、児童相談所、警察へ相談させに行ったそうです。 しかし、対応が疎かで信頼できないと判断し、Aが私の元にきました。 その話を知らず、短絡思考であった私もいけないのですが、了承し契約者になりました。 ■質問 1.今後のAの処罰 2.今後のBの処罰 3.今後の私の処罰 皆様の意見、叱責全て受け止めます。 ご回答頂ければ何よりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
回答No.5

参考人なら >1.今後のAの処罰 情報が少なすぎ。 未成年者との淫行は厳しいです。単純に結婚を前提だと言っても通用しません。 親同士が認めた婚約などが必要ですが、今回はそれは厳しいでしょう。 とりあえずこれを忘れずに「ちなみに、1年前に児童相談所、警察に相談した履歴は手に入れておくべきですよ。」 >2.今後のBの処罰 特になし >3.今後の私の処罰 特になし

okuasu2
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

まあ、整理しましょう 1.AとBが貴方の契約したアパートで同棲していた(貴方は同棲を知っていたの?) 2.Aは成人? 3.Bは未成年 4.Bは父親に虐待の経歴あり(虐待について警察に相談済み) 5.Bの父親がAを誘拐で告訴 6.貴方はAの共犯とされている?(参考人として警察から連絡ではないのか?) とりあえず?に補足を。 ちなみに、1年前に児童相談所、警察に相談した履歴は手に入れておくべきですよ。

okuasu2
質問者

補足

1。同棲を知りませんでした。ただ住む場所がないので名義を貸してほしいとだけ聞かされました。 これにおいて、私が作成した契約書に押印してもらってます。 2.Aは職もある成人です。 6.参考人としてのほうです。 粗悪な文章で申し訳ございません。

• tsubu_m
回答No.3

不明瞭な点も多々ありますが、その辺は推測させていただいて。 Bさんが少女であるとの仮定の基に進めます。 まず、Aさんの処罰。 深く考えると色々と出てきますが。 まず、未成年者逮捕・監禁。 未成年者との淫行。 あまり考えたくは無いですが、売春斡旋も無いとは言い切れません。 それなりの罰を食らう可能性が高いですね。 Bさん。 更正施設に送致でしょうかね。 最後にあなた。 共犯の疑いをかけられ、追及されるのは免れませんね。 その部屋で売春の事実があったとしたら、勿論、名義人であるあなたに嫌疑がかかります。 売春の為に部屋を貸していたのですから。 あまり良くないケースを想定してみました。 名義は貸しちゃいけません。 最良のケースでも、部屋の賃貸契約には違反している訳ですから、違約金等は免れないでしょうね。 ソレだけは覚悟しておきましょうね。

okuasu2
質問者

補足

>まず、未成年者逮捕・監禁。未成年者との淫行。 これは交際し、同意の上でもでしょうか? 連帯保証人、契約者にはなるなと両親に教えられたのを思い出し後悔してます。

回答No.2

>Bの父親が捜索願を出していて、最近Bが捕まりました。 まだ、不明。 Bが犯罪を犯して逮捕されたならその理由。 Bは犯罪には関係なく、父親の元に連れ戻され、父親がAまたは貴方を訴えているならその旨を

okuasu2
質問者

補足

AとBは付き合っています。 Bが納得の上で、Aと一緒に家出をし、1年間私の契約したマンションに住んでいました。 B父が「未成年を誘拐したと家を提供した私とAを訴えると脅してきています」 よろしくお願いします。

回答No.1

>結論から、「Aが未成年(17歳、以後B)をその部屋に住まわしていたので、契約者の私に被害が及んでます」 何の被害があったか文章から読めないのですが。 家賃滞納があったと書いてないし、 AがBに淫行とも書いていないし。。。

okuasu2
質問者

補足

すみません。。 Bの父親が捜索願を出していて、最近Bが捕まりました。 その結果の処罰です。 よろしくお願いします。