• ベストアンサー

コンクリートの課題について

現在、コンクリート技術は進んで、 様々なコンクリートが作り出されていると思うのですが その中で、今後の課題となっているのはどのような事ですか? また、その課題に向けてどういった解決の見通しが考えられているのでしょうか? さらに、高強度コンクリートのコスト削減ついての解決法も教えてくれ たら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.1

仕事の上でちょっと聞いただけの話ですが・・・ コンクリートの欠点は、その構造体が基本的にセメント、骨材、鉄筋などそれぞれ異なった物性を持つ異質な材料の複合体であること。 脱塩処理が不足した海砂による鉄筋や鉄骨の腐食膨張と、それによる自壊などをどう防ぐかといった複合構造の中での相互干渉が今後の課題だとのこと。これ以上詳しいことは分かりません。 ただし、このご質問はこのアンケートのカテゴリーに即していません。別の、適切な分野であらためて質問されますことをお勧めします。