• ベストアンサー

土間コンクリートについて

お世話になります。 現在建替え中です。土間のコンクリートについてお尋ねします。 来月初旬に引渡し予定ですが、土間コンクリートの部分が乾いていないような感じで濡れております。(基礎の部分は白く乾いた感じですがその下の部分が色が濃く湿っている感じです)強度には問題はないのでしょうか?これって当たり前の事なのでしょうか?(土の中は湿っている)是非ご教示いただきたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

コンクリートの強度は 普通は 28日で設計基準強度(構造計算に使う数値)を 満たすように配合設計され管理されます。 引越しの時には所定の強度には達していると思います。 コンクリートを急激に乾燥させると 乾燥収縮によるひび割れも発生しやすいので シートで覆ったり、散水して養生することは 好ましいことだと思います。 ポリエチレンシートなどをコンクリートの下に敷いている場合も 水が抜けにくいので黒っぽい色をしているのかもしれません。 特に問題は無いと思います。

y_dunhill
質問者

お礼

何せ初めてのことなので判らない事ばかりが多く皆さんにご教示を戴いております。なるほどそう言う事だったのですね。安心しました。プロがやる仕事ですから大丈夫ですよね。早速の回答誠にありがとうございました。