• ベストアンサー

原子力発電技術に関する課題 アドバイスを下さい

課題:原子力発電技術が解決しようとしている社会問題の背景と、技術の導入・運用にかかわるメリット、デメリット(含むリスク)を分析し、現在の賛成・反対両論の論点を整理・評価、今後の原子力発電技術の運用のあるべき姿を提言せよ。 というものが出されました。 しかし、私には全く専門的知識がなく困っています。 参考になるホームページ等を教えてください。 このような点を考えると良い。 このようにまとめると良い。 等のアドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4
tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

原子力発電についても調べて良いですが、そこから排出される「高濃度核廃棄物・低濃度核廃棄物」についても調べてみてください。 それから、「核燃料の再処理」というキーワードも知っていて損はないでしょう。 原発や再処理施設のある道府県の新聞で調べてみても良いかと思います。 (北海道・青森・茨城・福井・京都・愛媛) 下記サイトでは反対派の意見を掲載している所を紹介しておきます。 「六ヶ所の核燃・再処理問題をもう一度考えてみませんか」 http://www.kuba.gr.jp/omake/kakunen/ 脱原発を実現する原子力資料情報室(CNIC)のメールマガジン http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000066670

質問者

お礼

• nemosan
回答No.3

>賛成・反対両論の論点を整理… とありますので、反対論のサイトもあげておきましょう。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/yamateru/kankyo/atom/index-1.htm
質問者

お礼

• shige_70
回答No.2

専門知識がない、とのことですが、、、 現場の人から聞いた話ですが、原子力発電の技術は『枯れた技術』だそうです。すなわち、技術的課題は安全面も含めてほぼすべて解決されていて、今研究されていることといえば、発電効率の向上などの改良面が中心のようです。 ですから、技術的側面にはあまり拘らずに、社会的なことをメインに書かれたほうが、良いレポートが書けると思います。

質問者

お礼

• imaruya
回答No.1

原子力は平和に利用すべきエネルギーです。一歩間違った使い方をすると、ご存知のように広島、長崎のような大きな犠牲を払うことにつながります。このように、核の持つ破壊力が国の軍事力の力を誇示する手段となっています。これがもっとも大きなリスクです。(詳細は調べてみてください) このエネルギーを、平和利用のために使う方法の一つが原子力発電といってもよいでしょう。地球規模で考えていかなければならない、エネルギー不足(化石燃料:石油・石炭・天然ガス)や、化石燃料を燃やすことにより排出される二酸化炭素の増大に伴う地球温暖化などの問題をクリアすることのできるエネルギーとして、原子力による発電があります。 以下のページに原子力について、解説がありますのでご参考にしてください。また、そのほかの視点についても検討してみてください。

参考URL:
http://www.atom.meti.go.jp/
質問者

お礼