• 締切済み

警察官は名前を聞かれても答えなくてもいいのでしょうか

質問タイトルどうりなのですが大阪の西成署の警官が、あまりにひどい対応だったので、「あなた名前は?」と何度尋ねても、答えてもらえず、その後、大阪府警に「こういうことがあったが名前を答えなくてもいいのですか?」と尋ねたところ、「名乗らないのは、確かにどうかとは思いますが、聞かれて答えなくてはならないという、義務、法律はないですね」という答えでした。本当でしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

どうも! >警察署にようじ(通報)で行ったときの対応です。 このようじとは何? 問題はご質問者様の方に部があると思いますが・・・・ 差し支え無ければ「ようじ」教えてくれませんか?

• JASDF
回答No.2

名前を聞くよりも、もっと手っ取り早い方法があります。 警官の認証番号(いわゆる「バッジナンバー」)を控えておくことです。 制服警官であれば、階級章の上の部分についています。あまりにも態度の悪い警官であったら、認証番号を控え、後日所轄の警察に届け出ることです。

• adobe_san
回答No.1

本当です。 つまり職務質問での問題ですよね。 なら警察官は公務中ですので 任意による回答が正解です。 あまり警察官に言い返すのは如何かと。 そもそも 職質 受けないようにされることが肝心では?

aicheese
質問者

お礼

補足しても、公務中のことなので、答えは変わらないですね。 ありがとうございました。

aicheese
質問者

補足

職質ではなく、警察署にようじ(通報)で行ったときの対応です。 職質は43年生きてきてますが1度も経験ないです。