• 締切済み

警察官は名前を聞かれても答えなくてもいいのでしょうか

質問タイトルどうりなのですが大阪の西成署の警官が、あまりにひどい対応だったので、「あなた名前は?」と何度尋ねても、答えてもらえず、その後、大阪府警に「こういうことがあったが名前を答えなくてもいいのですか?」と尋ねたところ、「名乗らないのは、確かにどうかとは思いますが、聞かれて答えなくてはならないという、義務、法律はないですね」という答えでした。本当でしょうか?

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

どうも! >警察署にようじ(通報)で行ったときの対応です。 このようじとは何? 問題はご質問者様の方に部があると思いますが・・・・ 差し支え無ければ「ようじ」教えてくれませんか?

  • JASDF
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.2

名前を聞くよりも、もっと手っ取り早い方法があります。 警官の認証番号(いわゆる「バッジナンバー」)を控えておくことです。 制服警官であれば、階級章の上の部分についています。あまりにも態度の悪い警官であったら、認証番号を控え、後日所轄の警察に届け出ることです。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

本当です。 つまり職務質問での問題ですよね。 なら警察官は公務中ですので 任意による回答が正解です。 あまり警察官に言い返すのは如何かと。 そもそも 職質 受けないようにされることが肝心では?

aicheese
質問者

お礼

補足しても、公務中のことなので、答えは変わらないですね。 ありがとうございました。

aicheese
質問者

補足

職質ではなく、警察署にようじ(通報)で行ったときの対応です。 職質は43年生きてきてますが1度も経験ないです。

関連するQ&A

  • 警察について

    職務遂行上でないときに、警官(刑事)は、警察署内で相手に求められれば必ず身分証明をしなければいけない法律がありますか? つまり、自分が道を歩いていて偶然警官を見つける。その警官にどの「所属の警察署」「階級」「氏名」をたずねたときに、その警官は質問に答える義務があるのでしょうか?法律で答えないといけないと決められていたような気がする(法律でなくても判例で認められていた)ような気がするのですが。教えてください

  • 警察の取り調べにて。

    初めまして。私は、5月10日、ひき逃げに遭いすぐに110へ。現場検証し、その後病院。診断書を沖縄県豊見城暑にわたしましました。 5月24日暑から来てくれとの連絡。朝、10時の命令の電話。 約束どうり行き、すぐに取り調べ室に。 まず、最初の言葉が、本当なのか嘘なのか。その時の発言。 どなり声で、おまえは、頭がおかしいのか?の暴言口。起きた現場には防犯カメラ左に、2台、10m先の右側に1台。何処にもおまえの姿は無いし、ましては一方的に酔ってたんだろう。後で捜査の事をしようと で、ビデオをも観させない。 正直沖縄を始め全国の警官は、信用出来ないと思い、謝るのか、どうなのなのか?40分。信用されないと判断し謝り、すぐ、防犯カメラのオーナーと話し見せて貰い確実に私は 写ってました。詐欺扱いの沖縄県豊見城暑。痛い目に遭いつつ心まで。どう、想いますか?本当に、捜査したのか疑問の気持ちで耐えられないです。あえて言います。担当の警官は、たみなと。 良い警官も居れば、悪い警官も居る。間、やはりお互い人間です。自分は、警官は、厭くまでただの たてまえの組織。自衛隊が、これからの日本を守ると感じている次第です。

  • 警察の職務規定について

     警察官に質問をされました。  喧嘩があり、その場に居合わせたんので様子を見守っていたのですが、そこにあとから来た警官に様子をきかれて、答えていると「あなたのなまえは?」ときかれ、さらに「住所は? 電話番号は?」と。  こちらから警察の方に「あなたの名前は?」ときくと、「なんで名乗らなきゃならないの?」「いいから名前を教えて」と迫られるしまつ。  たしか警察官の職務規定に「市民に名前をきかれたときには手帳を示して官名、職名を示さなければならない」というのがあるときいたことがあるのですが、こちらのまちがいだったのでしょうか。  どなたか、法律にくわしい方、そのような規則の有無と、事情を教えてもらえないでしょうか。

  • 木屑・パレットを無料で引き取ってくれるところ

    本当に困っています。助けて下さい。 1.大阪府下で木屑・パレットを当方(住吉区・西成区・堺市)までとりにきてくれて、無料で引き取ってくれるところを探しています。 2.銭湯が思いつくのですが、それ以外にどこかここはというところはないでしょうか。 3.毎月、それなりの量が発生するのです。 4.少年野球のチームなどでもいいなぁと思っているのです。 情報のご提供、宜しくお願い致します。

  • 大阪府警に苦情を言ってみました(長文です)

    警察相談、監察110番では注意もできないそうなので、大阪府公安委員会に手紙を書きました。 警察法第79条に基づく苦情 1.氏名・住所・電話番号 2.苦情申出の原因となった職務執行の概要 日時・場所 平成21年8月×日 大阪市西区×× ××病院の前の路上にて 警察職員の執務の態様等 身の危険を感じて110番したが、××署の××と名乗る警官に警察は暇じゃないと言われた。その場は、改めて○○署に電話したらすぐ警官を寄こして最後まで守ってくれた。次の日に××署に行くとポケットに手を入れながら、応対された。苦情でも何でも入れろと凄まれた。 3.上記により、申出人が受けた具体的な不利益又は不満の内容 当日、自転車で黒塗りの乗用車にはねられ、病院に加害者が応援を二人呼んで来て表出ろと脅されました。110番した所逃げて行きましたが、いつ戻ってくるかわからず電話をかけてきた××署の××に何度も助けてほしいと頼みました。110番に電話するときは本当に切羽詰ったときなのでちゃんと対応してほしいことと、その後ポケットに手を入れながら苦情でも何でも入れろと凄むのは、やめてほしい。あと今回は○○署のおかげで助かりましたが、××署の管轄で事件に巻き込まれる人もいるとおもうので、××署にもちゃんと対応できる人を配置してほしい。 結果 平成21年9月30日付の大阪府公安委員会からの回答 苦情申出に対する回答について 平成21年8月×日に受理したあなたからの申出について、大阪府警察本部長に報告を求めたところ、 申出のような事実はなく、警察官の対応に問題はない。 旨の回答がありました。 当公安委員会としましては、回答内容を踏まえ検討した結果、××警察署警察官の対応に問題はなかったものと考えております。 以上 と送られてきました。 110番で助けを求めたことは記録に残っていると思いますし、××と名乗る警官にポケットに手を入れながら応対され、苦情でも何でも入れろと凄まれた際には他の警官もたくさんいたので、みんなで隠蔽しています。 少なくとも、この回答の申出のような事実はなくはひどすぎます。 そして総務省の行政相談にメールしたところ、 当該窓口にお申出下さい。 ○大阪府警察警察相談室06-6941-0030 ○大阪府警察監察110番06-6944-0110 振り出しに戻りました。あとはどうしたらいいのでしょう。

  • 警察官の職務質問に対する超マジメ石頭人間の理論は?

    コチコチのド石頭の持主で、良く言えば超真面目人間、悪く言えば超変わり者、本日コイツからこんなこと聞きました。 終電に乗ることできず、深夜2時頃、野宿する場所を探していたところ、警官に呼び止められ、いわゆる職務質問なるものをされ、それに対して、この警官に対してこう言ったそうです。 あなたが私に対して質問する権利のあることは認めるものの、且つあなたの仕事上の職務上の行為であることは十分承知しますが、私があなたの質問に答える義務は全くありません、ですので一切あなたの質問に対してお答えする気は毛頭ありません、従ってジャマですから即刻立ち去っていただきたい、更にこれ以上付きまとって質問を浴びせて私の行動を制限する行為を続けるならば、"110"して警察の出動を要請しますけど、どうなさいますか…? 結局は警官側もウットシイ奴だとか程度に判断して(これは私の勝手な想像ですが)、今回の場合は去って行ったようですが、コレって、法律的に通用するのでしょうか?職質を回避させ得る法的根拠アリなのでしょうか? 是非是非、教えてください、法的に…お願いします。

  • 違法警官を懲らしめる方法

    都内で自転車に乗っていると、防犯登録の為とかいって たびたび警官に呼び止められます。 この前も上野駅の近くで信号待ちしていたら 警官が3人で寄ってきました。 警「すいませーん、最近自転車の盗難が多いんですよ。   防犯登録の確認だけさせてもらいますんで、   お名前教えてもらっていいですか」 私「任意か強制か」 警「任意です」 私「では拒否する」 警「なんで拒否するの?」 私「防犯登録してないから聞いても意味が無い。」 警「念の為お願いします」 私「念の為って例えば何のためだ」 警「職務質問です」 私「拒否する」 警「ちょ、ちょっと待って。すぐ終わるから。」(前に立って進路を妨害する) 私「すぐって何秒だ」 警「ほんとすぐだから」 (このあたりで私は録音を開始。警官たちは気付かない様子) 私「所属と名前は?」 警「私が答えたら貴方も名前言ってもらえますか?」 私「断る」 警「じゃあ教えられないですね」 私「手帳を開示する義務があるんじゃないのか」 警「義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はないですよ」 別の警官「自分は答えないのに人には見せろってそりゃおかしいでしょ」 こんなお決まりの押し問答が続いたのち、 別の警官が応援を呼ぼうとしました。 取り囲まれて勤務先に遅れるわけにはいかないので 私は「応援を呼ぶのをやめたら名前を答えよう」 と言って苗字だけ答え、拘束は10分で解けました。 法治国家の警官でありながら 法律以外の「常識」やら「モラル」を強制してくる警官は実に多いです。 <義務はあるけど何もしてくれない人に見せる必要はありませんね> という発言と、手帳開示の拒否は違法ではありませんか? 相手の警官は最終的に 名前を口頭で答えたので 翌日上野警察署に電話したところ、しばらくして上司と名乗る人物から 謝罪の電話がかかって来ました。 上司は丁寧な話し方でしたが、私が本人を電話口に出すよう求めても 決して出そうとしませんでした。 この犯罪警官と直接話すにはどうすればいいですか? 録画して見せしめにyoutubeにアップロードし、市民社会に貢献したいのですが 呼び出す方法はありませんか? (補足) このサイトによくいる、上から目線で説教するのが大好きな全体主義者へ: 警官たちは治安維持のためでなく 点数稼ぎのために おとなしそうな人ばかり狙って職務質問しています。 Wikipediaの「おたく狩り」のページに私の見解が書かれています。

  • 警察の態度って・・・・

    皆様こんばんわ。 前に「たいした怪我ではないけれど」というタイトルで質問させていただいた者です。 先日、市の法律相談へ行き、「警察へ被害届を出しに行かれた方がよい」というアドバイスを頂き、後日警察へ怪我をした彼と一緒に行ってきたのですが。 警官の先入観で調書を作成されていた事がわかりました。 (酔っ払い同士の喧嘩という扱いで、加害者もなぐられたと調書に書かれてあるそうです。) そして、めんどくさいのがありありとみえる態度で 「あんたらの事件の順番でゆうたら、300番目くらいや な」と言われました。 (他の方の質問などを読むかぎりでは、警官の「これから一人ずつ来て貰って、事情を聞いていきます」といわれましたが、ほんとに呼び出しが来るか疑問です。) 結局、お互いに前科がつくという風に言われ、納得いかないまま帰ってきました。 こちらとしては、加害者側から治療代と器物破損代を請求したいだけなのに、「民事訴訟起こすといわれるんなら、どうぞどうぞ、ご自由にやってもらっていいんで」なんて もう少し言い方ないんでしょうか。 上記のような言い方をされると、請求することは間違いとでも言われたような気になりました。 怪我をした彼も、弱気になってます。 どうしていいのかわからなくなってしまいました。 普通、加害者からは、連絡してこないものなんでしょうか? 直接、相手に電話してみようかなとも思うんですけど、何かよいアドバイスがあれば、お願いします。 長々と書いてしまいました。。m(__)m

  • 女の犯罪者の名前が出される事が稀なのは何故ですか?

    字数制限でタイトルが切れてしまいました。すみません。 女性の犯罪を犯した人間の名前を、日本は(「だけ」ではありません)、 公開しない事が多々ありますよね。たとえば今観たものだと、 児童写真ばらまき、女逮捕=顔に「死」、脅迫容疑―大阪府警  大阪府池田市の路上に、福祉施設に通う児童の写真がばらまかれた事件で、府警池田署は14日、児童のうち1人の自宅敷地内にも同様にばらまいたとして、脅迫容疑で同市内に住む無職女(25)を逮捕した。  同署によると、女は子供をこの施設に通わせており、「自分の子供と発育に差をつけられ悔しかった」と話し、容疑を認めているという。  逮捕容疑は11日、池田市内の児童(3)など数人の顔写真に「死」などと書いて、この児童の自宅敷地内に26枚を投げ入れた疑い。 此れですが、「無職女(25)」としか書かれていません。 此れを見た時に別のニュースも観ましたが、そちらは男の場合で、 「無職大塚邦夫容疑者(36)」としっかり名前が出されています。 何故名前を出さないのでしょう?? ※この二つの件に関してだけ質問している訳ではありません

  • 大阪市でおすすめの眼科のある病院教えてください

    タイトルどうりなのですが、 大阪府市内で、おすすめというか、信頼できる眼科のある病院を教えてください。 祖母の目の調子が悪くて、検査を受けさせたいのですが どの病院がいいのかわかりません。 視界が揺れて見えたりするらしく、 網膜はく離の可能性があるかもしれず… 早急な検査・治療が必要かもしれないのです。 できれば、土曜日の午前中に開いている所をお願いします。