• ベストアンサー

「二四条」という表記について

日本語を勉強中の中国人です。次のページの「適用法令」の箇所をご覧になってください。http://www.taimado.com/kaihou/jiken/hanketsu.html  「二四条」は「二十四条」のことでしょうか。真ん中の「十」は省略されたでしょうか。法律の条文を言うときに、よくこういう省略の形式をとるでしょうか。もし「204条」の場合はどうなるでしょうか。「百」も省略できるのでしょうか。もし省略できるならば、「二十四条」とどのように区別するのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LN-TF
回答No.3

漢数字の表記法に二通りあります。 24を二十四と書くのが本則ですが、ニ四と云う書き方もあります(記者はあまり好みませんが) 47も四十七が本則、四七もある。 これは大きい数字を扱う際に桁が不揃いになる事を厭う所為だろうと記者は考えています。ですから表等では止むを得ないのかもしれません。 西暦(西紀)を示す場合は、例外で一九六四年の如き表記を行います。 お示しの例は少し特殊で元々縦書きのものをその儘横書きにしたからこのようの表記になったものです。はぢめから横書きの場合は、24とか47とか書くのが現在では普通になっています。 尚、大きい数字の場合です(書き方のみ挙げておきます)。 204:二百四、二〇四 2009:二千九、ニ〇〇九 2100:二千百(二千一百とは云わない)、二一〇〇 後の書き方は漢数字で亜剌比亜数字の書き方を模したものだとお分かりでせう。 序に千以上の数字を表す場合は亜剌比亜数字の場合と同じように「、」を打つのが普通です。上例では態と省きましたが。 2,100:二千百、二、一〇〇 西暦年の場合は入れないほうが普通。 1964年:一九六四年(「千九百六十四年」或いは「一千九百六十四年」は余り使われない、「一、九六四年」も少数派)。 法律の文書ですが、法律そのものでは、三百六条のように書いて有るはずです。(信用のある書店の六法全書を確認して下さい)

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。漢数字という表記もありますね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• acephale
回答No.5

もっと単純に考えてくださってかまいませんよ。 この場合の漢数字の使い方は、単なるアラビア数字の置き換えに過ぎません。 日本人は慣習として、文書が横書きのときはアラビア数字を、縦書きのときは漢数字をつかうことが多くあります。 縦書きではアラビア数字は読みにくいので漢数字に置き換えているという、それだけの理由ですので、 「24」という数字はそのまま「二四」という漢数字に置き換わるわけです。 このような置き換えのケースでは「千」や「百」や「十」にあたる部分を「○」で表記するのが一般的です。 「2009年」の場合は「二千九年」とは書かずに「二○○九年」と表記するように。 (○は漢字ではありませんが・・・) もし文書番号が「52048号」ならば、 それが縦書きの場合はおそらく「五二○四八号」と表記されることが多いでしょうね。 これは漢字が常に意味と一体である中国語と、 ただの符号としても認識しやすい日本語との文化の違いといえるでしょうか。

1mizuumi
質問者

お礼

わかりやすく説明していただき誠にありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

回答No.4

1mizuumiさんの文章表現に不自然なところは、日本語をマザータングとするものとして感じませんし、発見できません。  「二十四条」の「十」を省略することはありますし、誤解も生じません。意味上の曖昧さもありません。  「二四条」は「二十四条」として受け取ってくれます。  「二百四条」や「二百十四条」は「204条」や「214条」と記すことはありますが、あいだの「百」も「百十」も省略できません。  「二〇四条」とは記せますがか、「二百十四条」を「二〇〇四条」と記すと、「2004条」と解釈されます。  これは標記が誤解を生じないかどうかの判断からきているのであって、理論ではありません。  どうか大変でしょうが、日本語のそういう癖にお慣れになり、理屈でなく受け取るようにしてください。  生活と生活実態、生態ですからね。言語って。  私も漢詩はこれより素敵な心はないと思っているし、老子と孔子の文章はいくら読んでも、学びが尽きない思いです。  でも中国の方の受け取り方とは違うのでしょうね。  中国の方と同じなれないもどかしさがありますが、我慢をしています。  

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。老子と孔子の文章を読まれて、素晴らしいです。私は学生時代に少し触れただけです。

• tanuki4u
回答No.2

当該のURLのどきに二四があるか見つからないが http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO124.html 政府のサイトでは 二十四条と表記してありますし、 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html 百以上ある刑法でも 二百四条 と表記しています。

1mizuumi
質問者

お礼

ありがとうございます。二通りの表し方がありますね。

回答No.1

二四条→24条 204条→二〇四条

1mizuumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど。「○」がつきますね。