• ベストアンサー

2ちゃんねるなどで評価の高いゲームクリエーターとは

先日、ゲーム雑誌を買いました。 その特集で、カプコンの『ラストランカー』が紹介されていました。 プロデューサーやディレクター、シナリオが超豪華ということで、世間ではさぞかし盛り上がるだろうと思って、自分のブログに熱い紹介をしました。 とくに、最近RPGでよく名前を聞く新納さんがディレクター、シナリオがFFシリーズやKHの野島さんということで、わくわくしながらブログを書いていたのです。(新納さんの作品はセブンスドラゴン、野島さんの作品はスクエニ関連でプレイしたことがあります) ところが、何気なくこの『ラストランカー』の2chのスレッドを見ると、新納さん、野島さんをはじめ、その参加スタッフの多くが異様にたたかれていました。 改めて、知名度とユーザーの評価は一致しないんだなあと実感しました。 そこで質問なのですが、2chやネット内で、ユーザーの評価が高いゲームクリエーターはどなたなのでしょうか? もし思い当たる節があれば教えていただけますと幸いです。 ちなみに、僕が好きなのはサガの河津さんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziv
回答No.1

>知名度とユーザーの評価は一致しないんだなあと実感しました。 逆じゃないか、 2chでたたかれるほど知名度が高い (有る程度の評価を受けている、評価されなきゃ有名にならないしね) んだと思うけど。 ちなみに誰からもたたかれない有名人なんて居ないと思うよ

hasu23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました! >ちなみに誰からもたたかれない有名人なんて居ないと思うよ そうですよね。有名税の一種ですもんね。 ただ、僕が見た2chのスレッドは、新納さんクラス(?)の有名な人の新作に対して、「もうゲーム作るな」的な結構ひどいことが書いてあって、普通にゲーム好きな僕としてはちょっとショックでした。 叩かれていてもいいので、「文句はたくさんあるけど、○○の新作が出たらなんだかんだで買う」くらいの評価でかまいませんので、もしそういった方に思い当たる節があれば教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1さんと同様、知名度ありきのバッシングだから。 ある意味、名誉なことだよ。 ただ、まとめサイトやwikiなどで詳細なバッシング内容があれば、要注意かもしれないな。 2chで評価受けている人は、田代や酒井法子【夫のおかげで覚醒剤にハマったと評価受けているから】マスコミからバッシング受けている人などから擁護やネタの意味を込めて評価されています。 ゲームクリエイターに問わず、アーティストなど人によって評価を違う職業は、敬意と批判を合わせて、2chに書き込まれるから。 全くバッシングを受けない人はいません。

hasu23
質問者

お礼

お返事ありがとうございました!! 今度からそういう目を養って、いろいろな情報を見ていきたいと思います。 ありがとうございました!