• ベストアンサー

筋トレの追い込み方法

筋トレ2か月の者ですが、どの種目でもいいですがベンチプレスを例にして、 (1)最初にMAXの負荷をやって徐々に負荷を下げていく (2)最初に低い負荷をして、徐々にふやしていき、最後がMAXの負荷 どちらが筋肥大に良いのでしょうか? Aジムのトレーニーは(1)を薦めるし、Bジムのトレーニーは(2)を薦めるし混乱しています。 個人的には疲れがたまっていくんで最初にMAXをする(1)をしているのですが、結果でどのように違うのでしょうか?

noname#96315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.3

一般的には重量固定法でトレーニングされてる方が多いですが・・。 どちらの方法もトレーニング方法の一つであり、効果があります。 ですので、AジムもBジムも間違ってはおりません。 ようは、質問者さんがトレーニングを行いどちらで行うかです。 又、重量が増えない等伸び悩みの時にトレーニング方法変えて見るのも効果的です。 ですが、重量固定法でトレーニングされてますと、疲労で1セット目は10回、2セット目8回と回数が減ってきますので、回数を稼ぐ意味合いで2セット目以降重量を減らして回数を稼ぐトレーニングの方が安全面やトレーニングのしやすさから言うとやりやすいと言えます。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

>(1)最初にMAXの負荷をやって徐々に負荷を下げていく  こっちですね。ただしアップセットは入れたほうがいいのでしょうけれど。追い込むって、最大重量が上がらなくなってきた筋肉を、さらに鞭打つわけですから。それに(2)だと、最大重量がそもそも挙がりません。筋肉は挙げた重量なりになろうとするわけで。

質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

• rodef
回答No.2

当然(1)です。 ウォーミングアップ的に「最初に低い負荷をして、徐々に増やす」ことはありますが、 「最後がMAXの負荷」では追い込んだことになりません。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

後者です。 筋肥大を気にするなら重量が肝心ですけど。 前者は危険です。