• 締切済み

社内暴力の和解金ってどれ位でしょうか?

上司(男性)から無抵抗な部下(私・女)へ暴力がありました。打撲・外傷(約一週間)とストレス症(3週間)の診断書も出ました。双方弁護士がつき、事件から一ヶ月以上経ちましたが(上司はそのまま勤務しているため私は休職中)、会社側は負けを感じたのか、上司を移動させるので私に復職して欲しいとのこと。加えて暴力については和解金提示を願ってきました。一切の謝罪もないままですが、私の方、被害届は出しておらず、ケガに関しても自分の保険証で治療しているので、第三者行為災害届や労災手続きを行ってもらうため労働基準監督署で用紙をもらい必要事項を記入し会社へ提出していますがまだ返答ありません。これらのことがハッキリし、和解金を受けて復職するつもりですが・・・和解の打倒な金額と、本当に復職すべきなのか悩んでいます。。。在職3年半の私なりの見解では、本当に会社が復職を願っているのか不安が残ります。

みんなの回答

回答No.2

金額は、一般企業では、これ以上出さないだろうという感覚です。もちろん、実際の治療費や求職中の給与はふくみません。 また、上司を辞めさせない会社は、反省していないということです。暴力は、犯罪ですから、犯罪者を放置するのは、まともな会社のやることでは、ありません。 最終的には、あなたが、最低、こうしてほしい(お金か、上司の処分か、)ことだけでも、確実に実行させることです。

回答No.1

もと人事担当者です。会社の規模が分かりませんが、 1.普通なら、上司を辞めさせるか、降格の上遠隔地へ転勤させます(もちろん、あなたとの接点がない仕事をさせる)。 2.精神的に、今の会社に残りづらい雰囲気になる可能性があります。今回和解しても、何らかのウワサがたち辞めざるを得なくなった場合、改めて、慰謝料を請求をすることができる、と文書化が必要です。 3.求職中は給与100%で当然です(会社都合ですから)し、ボーナスも不利にならないよう求めます。 4.慰謝料は、400~500万円くらいでしょうか。 5.上司の処分が軽いので、厳罰を要求します。

rain0424
質問者

補足

早速のご回答、大変明確にありがとうございます! 弊社全体の規模は500~600人ですが、私の勤める営業所は20名足らずで、その殆どは営業職で私の就業時間内は出払っており、所内は事務職の私と管理職である上司の2名体制でした。 1.上司の移動は営業本部=社長のお膝元で監視されるようですが降格とは聞いておらず、私の所属する営業所の兼任もはずされていないようなので、何かあれば今までと変わりなく顔を出すようです・・ 2.私の考えている和解条件の中に、過去を問わず業務につける配慮を、としていますが、それが守れない場合の条件も付け加える必要がありそうですね! 3.現在休職して2ヶ月めに入っていますが前回給与は出勤9割していたので満額入金されていました。今回は全欠なので気になるところです。過去に、社長に嫌われた営業職が、ミスもしていないのに他の人よりボーナスが少ない、ということを目の当たりにしています。 4.一番気にしているところです!請求額400~500万の内訳はどう考えればいいでしょうか?休職中支払われた賃金分は引かれる、なんてことはあるでしょうか?又、治療費などはこれに含まれるでしょうか? 5.厳罰とはどのようなものがありますか?上司は社長から非常に可愛がられています・・