• 締切済み

男女間の差について質問です。

今回みなさんはどう思われているのか知りたくて質問してみました。 私の周りの人達(10代~40代)からの情報だけなので一概には言い切れないと分かっているのですが、 男性は思った事を素直に口にする傾向が強いのに対して女性は我慢して耐えられなくなってから言う傾向が強く感じます。 そしてついに伝えると男性はショックを受けるというのが多い様です。 (別れを切り出すとかではなく本当はこう思ってた等です) 今回このショックの真意は何なのかについてお聞きしたいのです。 我慢されていたのがショック 我慢しきれないと分かったのがショック 気付けなかった自分にショック 相手が何を考えているのか分からない気がしてショック 自分じゃ幸せに出来ないと思ってショック 指摘された内容に自分でも気付いていたからショック 指摘された内容は直す気がなかったからショック 等々色々ありますよね。 アバウトなのは承知ですが男女問わずコメント頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• zenuemon
回答No.3

指摘された内容が思ってもみなかった事だったのでショック 指摘された内容がプライドを傷つける事だったのでショック 指摘された内容が人格否定を意味するような事だったのでショック とにかく、男心はもろいせいか、プライドショック、でしょう。 「つまらない」、「ダサい」、「臭い」、「下手」、「甲斐性無し」…等の言葉はありますが 中でも「下手、へたくそ」という言葉を使われると何にしてもショックが大きいと思われます。 さらに、溜めて、溜めて、我慢して耐えられなくなってから言われると撃沈、立ち直れないと思われます。

MIU4
質問者

お礼

立ち直れないまで行ってしまう事もあるんですね。 言葉の力っていい方にも悪い方にも強くて難しいです。 ただ、回答者さんが挙げた例はショックを受けて立ち直れなくて当然な気がしますよ。 溜めずに言えば撃沈されにくくなるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• FARCE
回答No.2

20代の男です。 質問者さんが求めている回答と違うかもしれませんけど、 自分なりの回答を書きます。参考までに、、、。 ショックというか・・・ 自分はムカつきます。 今までに付き合った女性で共通するのは、後からあの時は~とか、実はその時は~とか、後だしジャンケン見たいに色々掘り返してくる女性です。 例えば、一緒にデートをしていて、 その時は凄く楽しそうにしている。 本人の口からも楽しい・幸せなどと言っている。 帰ってからも今日一日ありがとう・愛してるとかメールで送ってきた。 それから、暫く経って些細なことで喧嘩した時、 実は1ヶ月前のデートの時、本当は楽しくなかった。 実はあの時、本当は行きたくなかった。とか言う女性。 喧嘩している内容と全く関係ない過去のことを、色々と掘り返してきて、あの時は~って・・・そりゃないよ。と思ってしまう。 自分の付き合ってきた女性だけかも知れませんが、本当にムカつきます。

MIU4
質問者

お礼

それはムカつくと言われて納得です。 ましてや >一緒にデートをしていて、  その時は凄く楽しそうにしている。  本人の口からも楽しい・幸せなどと言っている。  帰ってからも今日一日ありがとう・愛してるとかメールで送ってき  た。 という事実があるだけに回答者さんの意見はごもっともだと思いました。 けれど、お付き合いしている彼女さんだけではないと思いますよ。 私が質問した様に我慢してしまう女性が多い様ですから。 男女間の永遠の課題なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

三十路の主婦です。 男性が女性に言われてショックを受けるという状況で、理由をいうなら多分「まったくそう思っていなかったことを言われてショック」なのではないでしょうか。 思ったことを言う言わないに限らず、男性と女性の考え方はまったく違うものですから、相手の言動や行動でこうだろうと思っていたことがまったく見当違いだったなんてことはよくあることです。 私の旦那も、私に対して見当違いなことをいう時があります。言葉にしてもまったく伝わらないときもあるので、しょうがないというしかありません(笑)

MIU4
質問者

お礼

見当違いな事を言われる時ってたしかによくありますね。 逆に相手も同じ思いをする時があるのでしょうが・・・ >男性と女性の考え方はまったく違うものですから 本当にそうだと思います。 回答者さんの言う通りしょうがないと割り切るのが一番なんでしょうね。 女性が相手の正直過ぎる悪気のない発言に傷付いてしまわない強さを身につけたら悩みじゃなくなるのかなぁと考えたりもします。 回答ありがとうございました。