• 締切済み

男女間の差について質問です。

今回みなさんはどう思われているのか知りたくて質問してみました。 私の周りの人達(10代~40代)からの情報だけなので一概には言い切れないと分かっているのですが、 男性は思った事を素直に口にする傾向が強いのに対して女性は我慢して耐えられなくなってから言う傾向が強く感じます。 そしてついに伝えると男性はショックを受けるというのが多い様です。 (別れを切り出すとかではなく本当はこう思ってた等です) 今回このショックの真意は何なのかについてお聞きしたいのです。 我慢されていたのがショック 我慢しきれないと分かったのがショック 気付けなかった自分にショック 相手が何を考えているのか分からない気がしてショック 自分じゃ幸せに出来ないと思ってショック 指摘された内容に自分でも気付いていたからショック 指摘された内容は直す気がなかったからショック 等々色々ありますよね。 アバウトなのは承知ですが男女問わずコメント頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.3

指摘された内容が思ってもみなかった事だったのでショック 指摘された内容がプライドを傷つける事だったのでショック 指摘された内容が人格否定を意味するような事だったのでショック とにかく、男心はもろいせいか、プライドショック、でしょう。 「つまらない」、「ダサい」、「臭い」、「下手」、「甲斐性無し」…等の言葉はありますが 中でも「下手、へたくそ」という言葉を使われると何にしてもショックが大きいと思われます。 さらに、溜めて、溜めて、我慢して耐えられなくなってから言われると撃沈、立ち直れないと思われます。

MIU4
質問者

お礼

立ち直れないまで行ってしまう事もあるんですね。 言葉の力っていい方にも悪い方にも強くて難しいです。 ただ、回答者さんが挙げた例はショックを受けて立ち直れなくて当然な気がしますよ。 溜めずに言えば撃沈されにくくなるのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.2

20代の男です。 質問者さんが求めている回答と違うかもしれませんけど、 自分なりの回答を書きます。参考までに、、、。 ショックというか・・・ 自分はムカつきます。 今までに付き合った女性で共通するのは、後からあの時は~とか、実はその時は~とか、後だしジャンケン見たいに色々掘り返してくる女性です。 例えば、一緒にデートをしていて、 その時は凄く楽しそうにしている。 本人の口からも楽しい・幸せなどと言っている。 帰ってからも今日一日ありがとう・愛してるとかメールで送ってきた。 それから、暫く経って些細なことで喧嘩した時、 実は1ヶ月前のデートの時、本当は楽しくなかった。 実はあの時、本当は行きたくなかった。とか言う女性。 喧嘩している内容と全く関係ない過去のことを、色々と掘り返してきて、あの時は~って・・・そりゃないよ。と思ってしまう。 自分の付き合ってきた女性だけかも知れませんが、本当にムカつきます。

MIU4
質問者

お礼

それはムカつくと言われて納得です。 ましてや >一緒にデートをしていて、  その時は凄く楽しそうにしている。  本人の口からも楽しい・幸せなどと言っている。  帰ってからも今日一日ありがとう・愛してるとかメールで送ってき  た。 という事実があるだけに回答者さんの意見はごもっともだと思いました。 けれど、お付き合いしている彼女さんだけではないと思いますよ。 私が質問した様に我慢してしまう女性が多い様ですから。 男女間の永遠の課題なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

三十路の主婦です。 男性が女性に言われてショックを受けるという状況で、理由をいうなら多分「まったくそう思っていなかったことを言われてショック」なのではないでしょうか。 思ったことを言う言わないに限らず、男性と女性の考え方はまったく違うものですから、相手の言動や行動でこうだろうと思っていたことがまったく見当違いだったなんてことはよくあることです。 私の旦那も、私に対して見当違いなことをいう時があります。言葉にしてもまったく伝わらないときもあるので、しょうがないというしかありません(笑)

MIU4
質問者

お礼

見当違いな事を言われる時ってたしかによくありますね。 逆に相手も同じ思いをする時があるのでしょうが・・・ >男性と女性の考え方はまったく違うものですから 本当にそうだと思います。 回答者さんの言う通りしょうがないと割り切るのが一番なんでしょうね。 女性が相手の正直過ぎる悪気のない発言に傷付いてしまわない強さを身につけたら悩みじゃなくなるのかなぁと考えたりもします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の差ってなんですか?

    最近登録して、色々な質問・回答を見させてもらっていますが男女の浮気について、男女別々に『浮気してしまいました』という質問があったのですが、ちょっと疑問。。。もちろん回答者は違う人で、多少のズレなどもあるでしょうし一概には言えないけれど、何だか圧倒的に女性側の浮気にはひどい批判があるように思います。文字にすると更にきつく感じました。男性側には批判ももちろんですが『若い過ち、みんなある』的な意見があり、驚きました。私も20代(♀)ですので、男性の生理みたいなのは分かります。女性は体よりも心で動く部分が多いと実際感じています。でもそれが理由なんでしょうかね。自分でも今質問しながらわからなくなってます^^;当然男でも女でもダメですが、やっぱり一般的にも差がありますよね? キレイ事や言い訳じゃなく、納得できる説明をお願いします。

  • 気持ちの冷め方に男女差はありますか

    彼が激務で遠距離のため月1会えるのがやっとで、さびしくてわたしから毎日のようにメール送ってました。でも返事の無いときが多いので、メール送ることがばかばかしいような気持ちになってきて、音さたないことを心配していた自分がこんなに変わるなんて驚いています。あきらめると彼から連絡が入って会うというタイミングのズレが何度もあり、今回はさすがに冷め始めました。女は冷めると早い気がしますが男性はどうなんでしょうか。

  • 男女の感性の差?励まされるほどにイラっとします。

    会社員 女性です。 先日、会社で同僚の男性と雑談していた際、その男性が私の容姿(とある顔のパーツ)について 「○○さん(私)ってもうちょっと××だったら△△(とある芸能人)に似てるのにね~」というようなことを言ってきました。 そこで私が冗談のつもりで「悪かったね~、××じゃなくて」と返して、その場は終わりました。 私はすっかりそのことを忘れて仕事に戻ったところ、その人からメールがきて、 「○○さんは、××についてとても気にしているようだけど、たとえば女優の中にも○○さんみたいな感じで人気のある人はたくさんいます。たとえば私の好みは・・・とか・・・とかだし、ちなみに僕の妻はそうじゃないけど、世の中にはたとえ××じゃなくてもそういう人が好みの人はたくさんいるので、どうか自信を持って広い目で世の中を見てください」 というようなことが書いてあり、唖然としました。 そもそも私は冗談で返したつもりなので、本気でその顔のパーツについて悩んでいません。 (というか悩んだことがありません) それを彼の中では私がとても悩んでいる、悪いことを言った、フォローしなければ という 筋書きになっていて、その思い込みにびっくりというか、ささいな雑談での対応に対して そこまで重く受け止めてくることに怖いというか、気持ち悪さを感じました。 その人は以前からとても生真面目で、相手の顔色が気になったり、人から言われた言葉をずっと気にしたりするタイプでしたので、うなずける点もあるのですが、 それにしても・・・です。 私からすれば悩んでもないことを勝手に悩んでると解釈されて「はあ?」だし、 フォローの内容も、あなたの好みや奥さんの顔のパーツについて書かれてもどうでもいいしって感じです。 しかもフォローされればされるほど、私は××じゃない って言われてることになるので、 逆にそのことで不快を感じています。 男性からすれば、こういう場合、励まさねば!って思うものなのでしょうか。 逆効果だってことは気がつかないものなんでしょうかね・・。 たぶん、生真面目でいい人なので一生懸命にフォローしてくれてるのだとは思うのですが されればされるほど私はイラッとして不快です。 とりあえず「気にしていません」という返事はしましたが、私の思い(冗談だった)を 伝えるのも面倒なのでそのままにしてます。 第一、仕事中なので、たかが雑談での会話に対してそういうメールをわざわざしてくることも 私からしたら「?」です。 それ以外にも彼については以前からいろいろ「?」ということがあって、嫌いではないのですが、少し苦手に思ってました。 でも同僚なので無視もできず、かつその人は以前うつ病で休んでいたことがあったので、邪険にはできない面もあります。 でも、今回のこともあり、面倒なので今後は距離を置こうと思ってますが 彼の中では私が顔のことを気にして気を悪くして自分から離れていった という筋書きになるのも うっとおしいです。 とりとめない文面ですみません。半分愚痴です。 ただ、男女の感性の差と思って、こういうこともあまり悪くとらえないほうがいいでしょうか? ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 30代男性に質問です。

    30代後半で彼女から別れ話があったら、ショックですか? 別れは誰でも悲しいとは思うんですが、30代後半になると、男性も結婚時期じゃないのかなと思います。 男性は、子供を産むことがないので何歳で結婚しようが関係ない、結婚は別にしなくてもいいという考えがありますか?

  • 学歴の差

    20代後半の女です。一ヶ月前に知人から30代前半の男性を紹介されました。 その男性とは3回お会いしています。 先日その男性から交際を申し込まれました。 その男性はいい人で私も気に入ったのでお付き合いをしたいと思うんですが、一流大学を出ているのでこのままお付き合いをしても大丈夫なのかと心配です。 彼にはまだ学校の名前は言っていませんが、私は高卒でしかも県内でも有名なバカ高校です。 彼とは偏差値が30以上も違います。 以前お付き合いしていた男性も有名大学出身でした。 その男性は最初は私との結婚を考えていたようですが、1年も付き合って別れを告げられました。 あちらから結婚を前提に付き合ってほしいと言ってきたのに振られたのですごくショックでした。 その理由は当たり前のことが理解できない、話が通じない、DNAだの俺の子供は頭の良い子が欲しいからなどと言われました。 私は家事や仕事はきちんとやりますし料理も得意な方だと思います。 でも彼とは能力の差が違いすぎるので心配なんです。 彼のことは好きですがお断りしたほうがいいのか、とも考えています。 やっぱり能力が違いすぎると後々上手くいかないんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 何か御意見、アドバイスお願いします。

  • 女性の方に質問です

    同僚男性に自分の悪いところを指摘された場合(自分では悪く思っていない)、ムカついて口を利かなくなりますか?ショックを受けますか? 又、指摘した同僚男性を嫌いになりますか?

  • 中絶に対する男女の温度差

    望まない妊娠をして中絶しました。自分の浅はかで身勝手な行動には本当に反省してます。一生償って生きていくつもりです。 相手は同い年で辛いけど俺を頼ってくれ、責任もっ て結婚すると言いました。それなのに同時に俺はお前の気持ちまでは分からない。俺はなかったことにして忘れる。考えないようにする。と言われました。親にも友達にも話さず二人で解決するとなったので、その発言はかなりショックでした。手術日の前日から高熱で体調を崩し迎えに来てくれませんでした。頭ではわかっていても無理してでもきて欲しかったという気持ちと彼のふざけた態度や発言にイライラしてしまい術後は精神的に不安定で彼に対して我儘ばかり、ヒステリックにもなりました。 それが負担だったようで会う回数も減らされ、それに対して私がさらに怒るという負のループでした。1ヶ月後には「疲れたから何も考えたくない。自由にさせて。結婚もわからない」と言われショックでさらに落ち込んでしまいました。自分のことばかりでしたが、その時やっと妊娠や中絶に対する男女の温度差を痛感しました。その後は普通に連絡は取り続けてましたが、手術代でお金に余裕がなくなって以来お金をたかるようになったり体の関係は求めようとしてくるのでこのまま彼と一緒にいても駄目なんだなと思いました。 また彼は私のことは忘れて他の女の子と遊びたい感じだったのでさすがに呆れてしまい、別れの際には彼に今までの不満や前述のことを全て伝えました。 俺には分からない。説教するな。彼は命に対する価値観は人それぞれだから俺は忘れる。の一点張りでやはり楽な方に逃げてしまったようです。 彼は幸せになる気もないしもう独身でいいと言ってますがいつかは別の家庭を築いて幸せになるような気がします。彼は本当に忘れてしまうでしょうか。思い出すことも罪を背負っていくこともないですか? 身勝手な行動で命を生み出してしまったこと、それを壊してしまったことに対する罪悪感と後悔。 どうして反対してでも産んであげられなかったのかという自分の意思の弱さ、最終的に決断したのは自分なのにまたどこかで彼を責めてる私も情けないとおもいます。 二人で罪を背負って生きていくのが私の理想でした。今はもう望んでませんがそれが叶わなかったのは私が彼に対して我儘ばかり言ってしまったのがいけなかったのでしょうか。

  • どう思いますか?男女に質問です(長文)

    三十台の女性です。 はずかしながら私は今まであまりエッチに対してすごくドライな 考え方をしていて、セックス=愛情行為的な考えはあまりもって いませんでした。なんというか男の人は出したい生き物なんだ ぐらいに思っていたんですね…。で、相手がそうしたいなら 別にいいやすれば?といった感じで、自分からわざわざそういう 行為をしたいと思うことがありませんでしたし、そこに何かを見いだせたこともありませんでした。どちらかというと苦痛で 気持ちの悪い行為のように感じていました。 ところが今付き合っている彼氏さんに出会ってから 自分からもしたいなと思うようになりました。 友達の言うH=気持ちいい~っていう感覚も、やっと納得できた感じです。触れあってるだけで気持ちいいし、幸せなんですよね…。 (それまでは私は友達とは違うなぁと思ってました…) その彼とは遠距離恋愛で、休日に一日しか会えない場合 外で会うことが多く、公衆の面前ということもあってなかなか いちゃいちゃできません…(手をつなぐ事ぐらいでしょうか) 彼氏さんは遠慮があるのか、それともそういう気がないのか、 そういう日の場合自分からホテルに行こうというような事は言いません。 最初のうちはそれで普通にデートして帰ることもあったのですが、 最近自分の方が我慢できなくて…><自分から行きたいと言ってしまいます。 こういうのって男性からすると引いてしまいますか? それと、なんだか自分ばっかり求めている気もしてちょっと寂しいというかなんというか…。 我慢した方がいいのかな、とも思います…。 でも何もなく帰った日、ちょっと物足りない気持ちがあるのも確かで。 正直こんな状態の自分が怖いです…。 普通のカップルはその辺どうしてるのでしょうか?

  • 男性に質問します。

    私には好きな人がいましたが既婚者だったため、憧れに近い感情でした。彼も私を好きだと言っていて、色々親切にしてくれていました。 彼は私と親しくなるにつれ、奥様の影をできるだけ私に見せないようになり、随分気を使ってくれていたのですが、やはり旅行などに行くのを目の当たりにすると辛い部分がありました。彼に言うと、気にしたみたいで、常に気にかけてくれている感じや、お土産を私には特別に用意してくれたりしましたが、私が何となく他の男性と気晴らしに仲よくしていると、彼はとても嫉妬をしだして、相手の男性を悪く言うようになったので、私は今まで我慢して、辛い時も我慢していたのに、この男性はなんなんだ?という怒りがでてきました。彼が旅行から帰って数週間、そんなつかず離れずが続いていましたが、あることをきっかけに私の中で溜まっていたものが出てしまい、彼に自分の気持ちと、今、あなたへの気持ちがなくなった、ということをはっきり告げました。今まで本当に親身にお世話してくれたので感謝も伝えました。でも、そのメールから彼は何も言ってこなくなり、会社で彼の部屋に行っても黙って私の様子を伺っている感じです。SNSでの友達も私からやめました。今まではやめてもすぐに彼が許してくれて仲直りできたんですが、今回はSNSの友達にも戻りたくないようなそぶりをみせられていて、じっと黙っています。 これは、仲直りできる感じなのか、彼の中で相当冷めているのかどちらでしょう? お別れのメールをしてから、彼とは一度も顔は合わせていませんが、部屋に行くと、自分の影をひそめて様子をうかがっている感じです。話したいときは、自分から出てくるし、時には咳き込んだりして存在をアピールする人です。。。 私は、好きなのかはわかりませんが、仲直りはしたいというのが希望ですが、彼にどう伝えればいいのかもわからないし、いつも私ばかり誤っているので、何だか今回は私からは誤りたくありません。彼もそう思っているような気はします、、、どうしたらいいでしょう?というか、彼はどう思っているのでしょう?

  • 男女問わず質問です。

    男性に質問です。 1.中学校を卒業してから10年後、同級生だった異性から手紙がきたと  します。(内容は、「久しぶりです。懐かしくなって手紙を書きまし た。今何していますか?よかったら教えてください。」見たい  な感じで文末に メアドを載せてある手紙です。)  中学校時代、その女性から「好きです。」と告白されたことがあった とします。  早速質問ですが、なぜその女性は手紙を書いてきたと思いますか?  あと、そのような手紙が来たら返信しますか?   2.中学校時代、好意を示された同級生の女性から10年ぶりに連絡が来  たとします。  何回かメールをしているうちに、その女性に  「特にメールをする人もいないから、くれると嬉しいよ~!」と言  ったとします。それはどういうつもりで言っていると思いますか?    女性に質問です。 3.付き合ってはいない中学時代、同級生だった男性とメールをしている とします。(卒業してから10年経っていたとします。)  その男性から「特にメールをする人もいないから、メールをくれると嬉しいよ~!」と言われたとします。  そのように言われたらどのように捉えますか?  嫌われてはないと感じるのは普通だと思いますが、そのように言われたら、いずれ深い関係になれるのではないかと思ってしまいますか? 4.仕事柄、時間など不規則な男性(その男性は自分が好きな人で、彼氏ではない人)から「寝ぼけて見ちゃって返事した気になっている時があるからもしメールの返信がなかったら気にせず催促してね^^;]  とメールで言われたとします。どのように感じますか?  そのようにいわれたら、その言葉通りに催促してしまいますか?   皆さんからのご回答をお待ちしています。