• ベストアンサー

外科医ポンダルヒの生まれた島の名前、教えてください

外科医ポンダルヒのなかで、ポンダルヒの故郷の島はどこですか? 名前教えてください。 お母さんの話すことばは、プサンなまり?でしょうか? その島はプサンの近くにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は とりあえず島は鬱陵島ではないでしょうか?↓(下記一番下の#18 「再挑戦」参照) http://www.so-net.ne.jp/adtv/content/kd_SO0000000368.html ご参考まで。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%B1%E9%99%B5%E5%B3%B6

okinidosu
質問者

お礼

お礼がおそくなり、すみません。 もう一度きいてみると、たしかに「うるるんど」と発音しているようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 島の名前について・・・

    ものすごく、薄い記憶の中なのですが・・・・ 以前、テレビで島の観光案内番組をやっていて、リゾート地で海が綺麗なところなんですが、夜になるとビーチで野外クラブが行われるという紹介をしていました。 酔っ払いセットといったバケツに何本かお酒が入ってすごく安い値段でお酒が飲め、観光客が多い場所だという情報だけの記憶が残っており、その島の名前がどうしても思い出せないのです。。。 今年の夏に旅行しに行きたい一つだったので、どなたかココかなと思う島が分かる方、教えて頂けませんでしょうか??

  • これどこの島でしょうか。

    群ようこさんのお書きになったエッセイ「南の島の怪」の舞台となる島がどこだか気になります。 (エッセイで地名は一切伏せてあります。風葬という点で沖縄のどこかかと思いましたが…) 下記ヒントでわかる方教えてください。 ・無人と有人ふたつの島が選べるらしい ・有人の島は旅先の港から更に船で20分ほど ・観光客は少なく穴場的場所?(島民も部外者を歓迎しない雰囲気) ・風葬が残っている ・自然に恵まれ、海が大変美しく泳げるビーチもある ・牛とヤギ(飼われてる)、トカゲ、ナマコがたくさんいる ・島の言葉「きゃーれ」方言? ・島のものは砂一粒持ち出してはいけない、と言う迷信があるらしい(知らずにビーチの珊瑚のかけらを持ち帰った群さんグループは島から帰った深夜に原因不明の体調不良を起こしたという…) 以上です。 なにしろ15年以上も前に書かれたエッセイなので、恐らく今では事情も変わり風葬も廃止されているかもしれないですが、お心当たりのある方、島の名前を教えてください。 よろしくお願いします_(_^_)_

  • 横浜で有名な脳外科

    お母さんが、人間ドックに行った時に、 脳に何かが…という話になったそうで、 近くの脳外科を探したのですが、評判のよくないところが 多くて、脳外科で有名な病院を探しています。 出来れば横浜やそこら辺で探しているのですが、 有名であれば、神奈川県であれば教えてほしいです! どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 天草からフェリーに乗って行った島は?

    20年ほど前に行った島のことを調べたいのですが・・・当時、まだ子供だったので記憶がはっきりしません。 熊本の天草五橋のうちの、2号橋を渡ってすぐのフェリー乗り場から乗りました(5号橋かもしれません、なにぶん昔の話で思い出せません) フェリーに結構長く乗っていたように思います(少なくとも1時間くらいは・・・)。着いたところは島で、砂浜と綺麗な海のリゾート感あふれる場所で、子供だった私は海外に行ったくらい感動しました。宿は、洋風の建物(平屋の赤レンガ調?)がひとつだけだったように思います。 近くにキャンプ場もあったようでした。小さい島ですから車はなく・・・でも宿の近くで小さい軽トラックを一台だけ見ました。 泊まった翌朝は、まだ暗いうちに小さい船に乗ってタコ釣りに行きました。 この島の名前を知りたいのですが、お願いします。

  • シンガポール セントーサ島

     セントーサ島にあるラサセントーサ リゾート シンガポールに宿泊する予定です。そこで、このホテルの近くにビールとかお弁当とかを安く購入できるコンビニとかはありますか?また、ビールはバドワイザーとかは置いてありますか?値段はいくらくらいなのでしょうか?  セントーサ島に中にはおいしい食事ができる処はありますか?

  • グーグルアース 太平洋上の3角形の島

    グーグルアースを見ていると、太平洋上に三角形の小さな島がありました。 小さな島なのに高画質の写真で、滑走路のような物と小さな建造物も見えます。コレは何の施設で何処の国の島なのでしょうか。 ポイントはN24 E153 それに今ひとつ。 サイパン近くにあるコレも小さな島で、無人島のようですが同じく高画質で、なにか×の人工物が見えます。この×がなんであるのか、ご存じの方、教えてください。 島の名前はおそらくFarallon de Medinilla ポイントはN16 E146付近です。

  • シンガポール セントーサ島

     シンガポールへ家族旅行に行きます。  宿泊先はセントーサのハードロックホテルです。  このホテルの近くで食事ができるところはありますか?  また、セントーサ島の中でおいしいお店とかがあれば  お教えください。  よろしくお願いします。

  • ペルー チチカカ湖近くの島の原住民の寿命

    誰かのブログで何という島かわかりませんが たぶんチチカカ湖近く(中?)の島だと思うのですが ここに暮している原住民の生活環境が特殊らしく 寿命が45歳~50歳くらいと書かれていました。 どういった特殊な環境で寿命がこんなにも短いのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。

  • 中の島か新川か…

    はじめまして。 私は夫と2人で札幌西区に住んでいます。 来月には会社の社宅に入らなくてはいけないのですが、中の島にしようか新川にしようか悩んでいます。 どちらも社宅は駅近くにあるので通勤は便利なのですが、買い物や土地の環境(中の島は川が近いので冬は寒いとか?)を御存じの方教えて下さい。 道南の出身なので寒さは身にこたえますし、アレルギ ーがあるので車紛などもわりと気になるのですがどちらの土地もわりと大きな道路があって車の通りが多いようです。どちらにしても決め手がなくて…。 良い情報お願いします。

  • 番組で紹介されていた島が思い出せません

    先月くらいに、日本の絶景を紹介していた番組がありました。 その中で、浮いて見える船が紹介されていました。 海の上に浮いている船なのですが、天気や時間、海の透明度とかで、船が宙に浮いているように見えるというものでした。 その島の名前を知っている方はいますか?忘れてしまって困っています。

専門家に質問してみよう