• ベストアンサー

派遣初心者です。短期の仕事って普通のこと?

お世話になります。 派遣初心者です。 1社初めて登録した派遣会社で、2日後に仕事の話をいただきました。 前職でかかわっていた業種の仕事だったのですが、期間は10月から来年3月まで。雇用形態は派遣ではなく半年でも契約社員になるので交通費はでるというのですが…。 派遣に慣れてらっしゃる?方からすると、半年をつなぎつなぎするというのは当たり前なのでしょうか。 全くの初心者なので、できれば紹介予定派遣を希望していたのですが、こういうものなのですか。 交通費に関しても派遣という立場は苦しいですよね…。 これを考えると見習いアルバイトから正社員になれるという会社で交通費がつくほうがいいのかな?なんて思ってしまいました。。 見当違いな思い込みでしたらご容赦くださいませ。何かお話をいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • fujina
  • お礼率89% (1081/1206)
  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazekaza
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

意外によくある派遣パターンだとおもいます。 ただし、短期(10月から来年3月まで)契約は契約の通りです。 ・あとは会社(派遣元と派遣先)の契約状況 ・ご本人の仕事態度とスキル 上記の内容などの要素をかみして契約満了や紹介派遣で派遣先に入れるようになります。 また、派遣先も契約社員なので契約更新がございますので注意ください。 契約満了ならおわりになります。 ※本人の仕事の実績や業務態度や会社の経営状況など要因いて。 契約満了や解雇などは法律で「最低1ヶ月前告知」が決められておりますので、これはおぼいておいてください。 ※犯罪や業務上不正行為などはのぞく ※契約書・業務時間履歴などの証拠もきちんと残してください。不当解雇等のときの証拠になりますの残せるのはのこしてください。 まじめに業務を行い一生懸命行っていれば次へ進めると思います。 相当な事例を見ていますので。(100%ではないですが) <引用> 期間は10月から来年3月まで。雇用形態は派遣ではなく半年でも契約社員になるので交通費はでるというのですが…。 <引用> ここは派遣元にきちんと確認をしておいて証拠を残してくださいね! 次のステップへ行くかそのままおわりかはわかりませんが、自分を守るために。 交通費は派遣会社も派遣元からお金を頂いていております「商売」ですので予算があります。 その中で紹介しますので、派遣先と派遣元の契約賃金や派遣会社によりまちまちです。 同じ派遣会社で業務により「交通費有り」「無し」有りますので、交通費無しこれもよくあります。 そんなに心配しなくても良いと思いますが、あとは本人のがんばりだとおもいます。 <おまけ> 派遣会社にいい意味で名前を覚えてもらうこと 今回だめでも次に紹介される時に担当者が「○○さん」とでることで長期的に考えるとチャンスが増えてきます。

参考URL:
http://www.solco.co.jp/g0000/g0200/g0210/index.html
fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなり大変申し訳ありません! さて。こちらの案件見事に落ちまして(苦笑) どうやら待遇も良いし、いろいろと好条件なのか応募者数がかなり多かったようです。面接に行ったのですが、手ごわかった! さらに担当の営業さんに 「この手の業務よりもっと適当な職種を探したほうがあなたはいいかもしれません」と…(汗) こうした面接にどう対応すればよいのやら初めてづくしで大変でした(汗)しかも面接って、その案件の事業主などが面接するのかと思いきや、あくまで派遣会社の営業が担当するのですね(汗)これまたびっくり。自分の経験や良さを直接はアピールできないんだと…。 kazekazaさまのアドバイスは非常に助かります。 こうした心構えというか準備というか、知らない知識をたくさんご披露してくださって嬉しいです。 現在は希望の職種に近い案件を紹介して頂いておりますので、アドバイスを活かして前向きに臨みたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.4

私は、正社員、派遣両方の経験があります。 どちらかと言えば、派遣歴の方が長いですが。^^; 派遣の場合は、短期間は普通と言うか、 中には1ヶ月目の更新をしてから長期ってこともあります。 なので、募集は「長期」とされていても、派遣先に気に入られなければ、勝手に短期にされちゃいます。 逆に、「短期」とされていても、派遣先に気に入られると長期契約になったり…。 なので、完全に決まっている訳ではありません。 ですが、期間が決まっている場合は、その間だけ穴埋めに雇うことが多いので、 今回の場合は契約社員ってことなのでしょうね。 でも、交通費が出るのは珍しいと思いますよ。 派遣は、ほとんど出しませんので。それが当たり前らしいです。^^; 今回のお仕事は、多分その期間のみのお仕事と思います。 試しに聞いてみたらいかがですか?契約更新が、ありの案件なのか。 なぜなら、それ以降に続く仕事の場合は長期か、紹介予定派遣とします。 まあ、中にはダラダラ長期契約を続けますが。 でも、期間は決めません。 よって、質問者さんが望んでいるお仕事とは違う気がします。^^; ですが、どこも不況ですから、働く方がいいですかね。 確かにアルバイトから正社員になれる方がいいと思います。 でも、そう美味しい求人ありました? 派遣と言えども、紹介されただけでも良かったと感じますよ。 今は、働きたくてもなかかな無いのが現状ですから。 世間勉強と思ってみたらいかがでしょう?^^;

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私はIT系派遣元の現状しか分かりませんが、 今年の1月から、自分が出会う案件は、 派遣元が請負ってる案件の、 契約社員orアルバイト(交通費は支給あったりなかったり) という案件ばかりです。 金融ショックが起こる前は、派遣先からの直雇用による派遣案件しか当たった事がなかったのですが。 知り合いの事務派遣さんは、金融ショックが起こる数年前から、短期専門の派遣を派遣元一社のみでしていたせいか、金融ショック後も、 短期の仕事が途切れません。 うらやましいですが、古いスタッフだけを大事にする、 そういう泥臭い体質の派遣元も存在するって事ですね・・・^_^; 契約期間は案件次第でころころ変わります。 長期案件を狙うなら、外資企業や外国に発売される日本製品に関わるメーカー案件にエントリですね。 今は、「新卒時代か直近時の専門性+英語力が高い」方でないと、自社競合に勝てないですね。 1社当たり、エントリーが50~80人いて、それを3社で他社競合してる場合、150人以上の失業派遣さんで争ってるいるのでしょうし。 プロジェクト型案件にエントリした場合、プロジェクトの進捗自体で契約期間は延びたり、急に終わったりしますよ。 職安と求職サイトと派遣元を活用する際の参考まで。

fujina
質問者

お礼

具体的に詳しいお話を紹介くださりありがとうございます。。 短期の事務派遣だけを途切れずやり続けられている方もいらっしゃるのですね!私は保守的というか、なにぶん初めてなので、やはり短期を渡り歩くって不安があるように思えてしまうのですが(汗) >長期案件を狙うなら、~ まさにそうした業種や業界を狙っているのですが…うまくいかないものですね。 英語は常日頃から勉強して多少のスキルはあると思いたいのですが(苦笑)なにぶん実務経験がほぼないので、そこを打破したいから派遣を希望しているんですけど大変だな(苦笑) とても参考になりました。ありがとうございました☆

回答No.2

>半年をつなぎつなぎするというのは当たり前なのでしょうか。 当たり前かどうかと聞かれたら、人それぞれって事になるでしょうか。 (私の回りではあまり聞きませんが) しかしそれも数年前までの話。 今は派遣の案件自体が非常に少ないです。 そんな中で紹介予定派遣なんてさらに極少です。 私は事務の仕事を探していましたが、事務は特に狭き門で、ひとつの案件に時には数十人の申し込みがくる事もあると、知り合いのコーディネータさんは言ってました。 長期契約は誰もが狙っているところでしょう。 私も派遣だけで20~30件はエントリーしたでしょうか。 ことごとくダメでした・・・(凹む~) 短期でも紹介していただけたなんて、羨ましい。 初めてとの事で、派遣会社もまだ質問者様のスキルや人間性など把握できてない所もあるでしょうから、ここで実績を積んで次の紹介につなげるという気持ちで頑張ってみてはいかがでしょうか。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかにこのご時世特に案件が少なくなって、電話口の方も「とりあえずはここで」みたいな進め方で内容を説明してくれました。 外資系に強いとか、語学系の業種に強いとか言われていて期待していたもので…未経験からそういった仕事の足がかりになる小さな関連案件を紹介してほしいと望んでいるのですが、面接の時点で許容範囲を広めるように広めるように誘導尋問されていた気がします(苦笑)なので関係ない、でも前職に近い仕事を紹介してくださったのでしょうね。 前向きに…考えようかと思います(汗) ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 長年派遣で働いています。 派遣にも単発派遣(これは比較的最近)、短期派遣、長期派遣とありまして、初めから1年契約のような派遣はありません。 長期の希望でも最初は3ヶ月から始めて次の契約は6ヶ月・・・というパターンが多いです。 紹介予定派遣は、それ自体が結構ハードルが高いものだという意識が私の中であるのですが(私も失敗しましたし、友人も失敗していますので)ある程度その派遣会社でお仕事して実績積んでから紹介予定派遣のお願いをしたほうがいいと思います。 (最初のエントリーシートにも「紹介予定派遣希望あり・なし」の欄があったかと思いますが) 交通費はつく会社とつかない会社、それぞれあります。 直雇用から正社員になって試用期間で切られたり、なにかあったときのことを考えると、派遣会社というワンクッションあったほうが仕事がしやすいなというのが私の個人的考えです。 私は身体的理由で短期の仕事しか請けないのですが、 そういう点がフレキシブルなのも派遣の強みです。 最近はいろいろ悪く言われがちな派遣ですが、 いいお仕事をみつけたのでしたら、長期につなげるよう頑張ってくださいね。

fujina
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長年派遣のかたちでご活躍なさっている方からのお返事とても参考になります。 やはり初めから長期(3か月以上)や紹介予定派遣を望むのはハードルが高いというか、難しいのですね…。 交通費も会社によってつけてくれるところはありますが、ほとんどないというような話をされたので、心配になるばかりでした。 mari72t様のように直接雇用でのトラブルを考えて派遣にされている方もいらっしゃるんですね。私は素人のイメージで、厄介なのかなと思ってしまうのですが…。 最近は派遣が「個人のスケジュールにあわせた仕事のかたち」としてアピールされますが、なかなか不安で踏み出せません…。 仰るような昨今のイメージからなのですが、もう少し慣れるまで時間がかかりそうです(汗) 今回のものも長期につなげないお仕事なので、迷ってしまいます。。 温かいお言葉もありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 派遣初心者です。

    はじめまして。9月末から派遣社員として働くことがきまりました。ただ初心者なもので何点かお伺いしたいのですが、 1)初めの更新時で続けられない理由があれば派遣をきる事ができるのか? 2)みなさんは最低何ヶ月で辞められた事がありますか? ・・・という初めから辞めるお話で申し訳ないのですが、実際今は他で勉強をしているのと、ゆっくり自分のあった会社を決めたい(正社員)というのもあり転職活動をしています。ただ派遣とはいえ、立派な働き手だと思うので最低でも半年はいようと思います。 ただ、こんな考えで派遣を引受けて会社には悪くないか悩みます。次の職場を見つけるために派遣で働かれた事があるかたなど色々な方のご意見がいただければと思います。宜しくお願いします!

  • 仕事探しを始めて3ヶ月が経ち、ようやく派遣と契約の仕事が見つかりましたが、どちらで働けばいいか迷っています。

    5年間正社員として働いていた会社を昨年9月半ばに辞め、昨年の10月からワーキングホリデーに行き、7月に帰国し、現在仕事を探し中。ワーキングホリデーを終え日本に帰ってまいりましたが、現在職探しに困っております。前職は物流会社で働いておりましたが、特殊貨物の輸送手配をしておりました。具体的には、見積、輸送手配、費用支払、海外関連会社へのメール連絡等を主として行っておりました。前職を辞める際、1年後、契約社員(2年後正社員登用)として再度働くことを口約束し、会社を辞めましたが、経済状況が様変わりし、前職への再就職の話はなくなりました。8月よりまず正社員を念頭に仕事を探しておりましたが、職歴に合う仕事が非常に少なく、また応募しても縁がなく、現在は契約社員、派遣社員と範囲を広げて探しております。正直前職の経験が他社にて即戦力として活かせないことから契約社員、派遣社員でもなかなか仕事が見つからず、苦労しております。(30歳の為、経験のない仕事につくのは難しい状況) やっとのことで以下条件の派遣、契約の2つの仕事について 好意的な返事があり、どちらに就けばよいか悩んでおります。 仕事の内容は以下の通りです。 派遣 物流会社(仕事内容は前職と似た部分があり、危険品輸送に関しての見積り作業が多いとの事。少し特殊業務。) 時給1600円(別途交通費全額支給) 残業がなく、年収は300万程度になる見込 契約更新は3ヶ月ごと。過去に派遣社員より契約社員への採用実績があるとのこと(2年以上働く必要あり)。また契約社員から正社員になった人もいるとのこと。派遣としても長期雇用されている方が多く、現在5年以上働いている方もいるとの事。 契約 物流会社(前職のライバル会社。仕事は前職と酷似した内容からその他業務あり。仕事は能力に応じてとの事) 月給19万円(別途交通費全額支給)プラス賞与(2ヶ月) 年収は280万程度になる見込 残業は部署により異なるが少なくとも月10時間発生(多くて20時間ほど発生)する見込みとのこと 契約更新は6ヶ月または1年。過去に契約社員より正社員になった方ありとのこと。(3年以上働く必要あり) 今仕事を選べる状況でないのは重重承知しておりますが、 仕事内容は契約の方に魅力を感じているものの、前の会社のライバルの為働くことに抵抗を感じております。もし契約で働く場合は、前の会社の人との交流はさけるべきでしょうか。将来、正社員に繋がる仕事に就きたいと考えています。

  • 短期の派遣が少しずつ延長されていますが、、、

    以下の様な状況の時、派遣先・派遣元・派遣社員は、本来どうすべきなのか参考意見をお聞かせ下さい。最初は2週間の短期の仕事(電話受付)ということで派遣されていましたが、派遣先がまだ立上げたばかりの会社で人数も少なく(男性のみ)、一般事務の仕事がどんどん与えられてきて、2週間過ぎた後もできれば来て欲しいといわれました。私も短期で終わるよりも、仕事があるなら慣れたところで続けたいと思ったので、快く受けました。1/26-2/6の予定から、2月末まで延長、2/23になって3/1-12まで延長して欲しいと言われました。会社の今後の意向を直接聞いてみると、いずれ事務所を移転して(今は小さな仮の事務所)、社員を増やしたいと思っているとのこと。私は主婦で、できれば扶養内での仕事を、勤務地はなるべく近くを希望していたので、今後続けるとしても移転するまでか新しく社員を登用するまでとのこと。3月から派遣会社の社員枠から人材を探しているそうなのですが、今後の私の身の振り方については、派遣先の上司から聞く度に内容が違っていて、振り回されて困っています。(1)新しい人(社員)が決まっても、週3日位のペースで来てほしい。(私もこの形態を希望)(2)新しい人が一人でもしっかりやっていける人なら、私は終了。(3)新しい人が一人だけでは不十分なら、続けてほしい。とのこと。2/27に聞いた時は、(1)と言われたので、3/15~の他社の仕事紹介は断りました。でも、派遣会社から届いたタイムシートが3/12までの契約になっていたので、3/1に派遣先に聞いてみると、(2)か(3)だと言うのです。1週間前位になってから、延長か終了かが決まるというのは、先の予定がたてられなくて困るのです。派遣元には、延長か終了かいつ返事くれるのかはっきり聞いといてほしいといったのに、返答なし。派遣先に聞いても「わかった」とだけで、いつ返答くれるのかもわかりません。

  • 派遣の仕事について。

    現在、派遣として品質管理の仕事をしています。 1年半以上経ちますが、時給は上がらないだけでなく、新しい人が入る度に「みんな共通の時給で」と時給アップを断られます。1ヶ月やそこいらで覚えられる仕事のボリュームじゃないし、1年以上経った今でも教えられていないこと、新しく覚える仕事もあります。入社時に「最長で3年しか雇わない」と言われているので、時給が上がらないのはしょうがないか、とは、思っているのですが。 それよりも、直属の上司(社員)が派遣に求めてくるレベル(内容?)が、明らかに社員レベルのもので、それが当たり前と思っている事に些かわだかまりを感じています。 入社して暫くは、こちらも全く初めての業種だったものですから、知らないことも多いし、覚えることも多く、必死でやってきましたが、今は、今持ってる知識だけで仕事は可能です。応用にも対応できます。自分なりに勉強もしてきました。 しかし、社員が求めてくるのは、「何故この作業をやるのか。」「この作業をやったら何が得られるのか。」「この数値は何を示していて、1変わったら何が変わるのか。」など。しかも、作業を教えられた時には言っていなかったことに対して、最近になってから「何故知らないのか。」「何も考えずにやっていたのか。」と、なんか理不尽なんですよね・・・。 測定をさせ、結果を出させ、比較・検証させ、プレゼンの資料を作らせ・・・自分たちはそれを発表するだけ、という形にしたいというのが見え見えというか。それが派遣の仕事だと言われたらそれまでですが。 社員は会社が3年しか雇わないと言っていることを知っています。 求めてくるレベルをどんどん上げてくるのに、評価は全くされない、かといって、ずっと長く働けるわけでもないし、働いたところで評価をもらえるわけでもない。 いったい何を求めているのかが分かりません。 何を求めていると思いますか?どうしたらよいのでしょう。 ひとつ。 派遣という勤務形態ではありますが、それなりに誇りをもって、真面目に働いています。今の仕事は好きなジャンルの仕事なので、可能なら長く(といっても3年ですが)働きたいとは考えています。

  • 派遣の仕事に就くにあたって

    やりたい仕事があり、これまで何件か派遣のお仕事に応募しておりますが、 どのお仕事も紹介していただけず全滅状態です。 私が希望している業種は、新卒の募集がほとんどで、 自身まったくの未経験ですし、求人が少ない上とても人気があるということで、 希望の仕事に就くにはかなり厳しい現状であることを実感しています。 私は現在無職なので、 業種問わず派遣で働きながら希望の業種の求人を探していこうかと思っていたのですが、 どんな業種、職種でも、派遣のお仕事に就くのはみなさん苦労なさっているようですし、 もしかしたらこの先いつまで経っても希望の業種には就けないこともあると思います。 年齢的にも若いとは言えない歳になってきましたし、 結婚はするつもりがないので、将来の不安もあります。 やりたいことはあきらめて正社員として働くべきかどうか迷っています。

  • 派遣の短期の仕事の残業について

    派遣に登録して一ヶ月位の短期の仕事をしているのですが、派遣先の会社の社員に残業が今日は出来ないと言うと、残業は出来ない人は課長から話があると言ってまるで脅しのように残業をやらされる感じなのですが、こっちも都合で出れる日もあれば出れない日もあるのに強制的に残業をさせるのは違法ではないのでしょうか?それと、もし辞めてくれと言われたら鵜呑みにするしかないのでしょうか?

  • 派遣について悩んでいます。

    派遣はじめてなので教えてください。 今、2つの派遣会社で迷っています。 ①大手企業100%出資の派遣会社でのお仕事。 ②中規模の派遣会社でのお仕事。 ①のメリットとしては、大手企業の派遣会社だから、派遣社員と社員の方との嫌な関係がなさそう。 デメリットは交通費会社で全く出ない。(月に約3万円かかる) ②のメリットは交通費が出る。(しかし約1万円は負担しなくてはいけない。)デメリットは派遣先企業が派遣社員に対してひどい扱いなんじゃないか? 派遣のことはドラマの『派遣の品格』でしかしらないので、もしよろしければ教えてください。 ※分かりづらい文章でゴメンなさい

  • 派遣の仕事って

    来週、派遣会社から仕事を紹介してもらう予定です。そこで質問なのですが、派遣の仕事って交通費、保険、など自分で払うのが普通なのでしょうか?そこの派遣会社は交通費、保険はでないそうです。 また毎半年で更新するそうなのですが、自給はあがらないそうです。それも普通なのでしょうか? 経験者、または専門の方いらっしゃいましたら教えてください。 仕事の内容はIT系で、おもにPCのセットアップ、ネットワークの基本的な操作、セキュウリティーといった感じです。自分に興味のある仕事なのですが、2-3年やって給料があがるのとあがらないとではヤル気がちがってきます。よろしくおねがいします。

  • 派遣の仕事を探したいけど(26男

    3,31に経理の派遣の仕事が契約満了になりました。 3月中に次の仕事を探そうと登録してる派遣会社のサイトでエントリーしまくりましたがまだ4月8日現在仕事の見込みがたっていません。 すでにご縁がありませんメールは100件をこえています。 以下詳細 ・事務系職希望だけど、一人暮らしだしそんなこといってられない状態なのでやれそうな仕事ならエントリーしています。 ・経歴は社内SE1年半(正社員→1年ブランク→1年一般事務(契約社員→半年経理(派遣 ・居住地は東京、利用している派遣会社は大手系 仕事が見つからないならアルバイト等他の仕事探しのアプローチもしないと思いますが、やはり給料を考えると派遣のほうが出来ればいいです。時給が結構ちがいますし。。。 ただ派遣の仕事にこだわってもこのまま見つからないままだと収入0なのでこれは避けたいです。 派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 無理そうならもう派遣の仕事探しはすっぽりあきらめて次に進みたいのですが。。。

  • 派遣のお仕事

    派遣会社に登録してお仕事にエントリーして話が進んでいます。 エントリーした会社についてお話を伺ってみると、その部署(電話的な部署です)に2人、社員さんがいらして忙しいとのことで派遣を1人欲しているとのことです。 派遣さんが1人もいない所に行くというのがうまくやっていけるのかと少し不安になりました。 また、正社員の方には申し訳なく言いづらいワガママなのですが 派遣はお休みとりやすいと聞いていたのですが お休みも取りにくいのでは?とも思ってしまいます。 まだ顔合わせもしておらず、決まってもいないのですが… やはり同じ会社の他の派遣さんが複数働いている会社で働く方がいろいろと都合はいいでしょうか?

専門家に質問してみよう