• 締切済み

仕事探しを始めて3ヶ月が経ち、ようやく派遣と契約の仕事が見つかりましたが、どちらで働けばいいか迷っています。

5年間正社員として働いていた会社を昨年9月半ばに辞め、昨年の10月からワーキングホリデーに行き、7月に帰国し、現在仕事を探し中。ワーキングホリデーを終え日本に帰ってまいりましたが、現在職探しに困っております。前職は物流会社で働いておりましたが、特殊貨物の輸送手配をしておりました。具体的には、見積、輸送手配、費用支払、海外関連会社へのメール連絡等を主として行っておりました。前職を辞める際、1年後、契約社員(2年後正社員登用)として再度働くことを口約束し、会社を辞めましたが、経済状況が様変わりし、前職への再就職の話はなくなりました。8月よりまず正社員を念頭に仕事を探しておりましたが、職歴に合う仕事が非常に少なく、また応募しても縁がなく、現在は契約社員、派遣社員と範囲を広げて探しております。正直前職の経験が他社にて即戦力として活かせないことから契約社員、派遣社員でもなかなか仕事が見つからず、苦労しております。(30歳の為、経験のない仕事につくのは難しい状況) やっとのことで以下条件の派遣、契約の2つの仕事について 好意的な返事があり、どちらに就けばよいか悩んでおります。 仕事の内容は以下の通りです。 派遣 物流会社(仕事内容は前職と似た部分があり、危険品輸送に関しての見積り作業が多いとの事。少し特殊業務。) 時給1600円(別途交通費全額支給) 残業がなく、年収は300万程度になる見込 契約更新は3ヶ月ごと。過去に派遣社員より契約社員への採用実績があるとのこと(2年以上働く必要あり)。また契約社員から正社員になった人もいるとのこと。派遣としても長期雇用されている方が多く、現在5年以上働いている方もいるとの事。 契約 物流会社(前職のライバル会社。仕事は前職と酷似した内容からその他業務あり。仕事は能力に応じてとの事) 月給19万円(別途交通費全額支給)プラス賞与(2ヶ月) 年収は280万程度になる見込 残業は部署により異なるが少なくとも月10時間発生(多くて20時間ほど発生)する見込みとのこと 契約更新は6ヶ月または1年。過去に契約社員より正社員になった方ありとのこと。(3年以上働く必要あり) 今仕事を選べる状況でないのは重重承知しておりますが、 仕事内容は契約の方に魅力を感じているものの、前の会社のライバルの為働くことに抵抗を感じております。もし契約で働く場合は、前の会社の人との交流はさけるべきでしょうか。将来、正社員に繋がる仕事に就きたいと考えています。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

派遣社員として働いております。 見たところ契約でも、派遣でも、結果的にもらえる年収はさして変わらないようです。 年齢的時期を見る限り、前会社のライバル社に就職をオススメします。将来的に正社員として安定した生活を得られる可能性がありますので、契約社員としての再出発はいかがでしょうか。 前職のライバル社ということで若干心苦しいかもしれませんが、正社員として考えるのであれば・・・。 逆にライバル社で死ぬほど頑張れば、前職からヘッドハンティングされるかもしれませんね。 前職の方との付き合いは問題ないと思います。離職から1年以上経過していますので、社内情報の漏洩についても問題ないかと。前職との交流は問題ないと思います。 ただ、仕事上の会話については要注意です。 下手な会話から情報漏えいの問題に発展しかねませんし、ライバル同士であれば尚更です。 その点を注意すれば、契約社員で前職との付き合いも可能だと思います。 厳しい時期が続きますが、頑張ってください!

tutuloo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 契約の方は、前職の同僚や仲間と現在でも関係が続いていたので、 ライバル会社に勤めるという点にとても引っかかりを感じてたんですが、情報漏えいに繋がるような会話は避ければ大丈夫ということですね。やはり仕事内容や今の経済状況を考えると、契約社員の方が先に繋がる仕事だと思うので、契約社員で頑張ってみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事探し中です。

    前職を身体を痛めて辞めました。広島県住みで仕事を探し中です。求人票で18~25万の求人を見ましたが友人から低いと言われています。高いのが派遣会社の正社員くらいしかないように思えます。製造関係で探し中ですが友人からワールドインテックを勧められましたが派遣会社ですよね? 18~25は低いのですかね? 派遣会社の正社員は実際どうなのでしょうか?

  • 結婚後の仕事探し(派遣か契約か正社員か)

    28歳女性 結婚して半年が経ちました。子供はいません。 大学卒業後、正社員としてある会社に入社しましたが、 希望職種ではない販売員の仕事に配属され、 希望もしていないのに店長の誘いを受け、向いてないと思い、 1年勤務後退職しました。 その後、大手の会社の派遣社員として4年ほど勤務しましたが、 職場の人間関係が悪くなり、精神的にもつらくなり、 結婚後間もない時期でしたが、退職しました。 その後すぐに派遣社員として次の就職先をみつけることができ、 自分なりに努力して勤務しましたが、 派遣先の「仕事の覚えが悪い」との理由で 3か月で契約終了となってしまいました。そして現在は求職中です。 母からは正社員か契約社員の仕事を探した方がいいのではないかと 言われましたが、 将来妊娠・出産を考えているので、躊躇してしまいます。 そのため、派遣社員の仕事を探しているのですが、 なかなか決まらないため、母の言うように、正社員か契約社員の仕事を探したほうがいいのかとも考えるようになりました。 夫の給料が低く、将来のことを考えると 専業主婦という選択は今はできないと思っています。 派遣か契約か正社員か?どの働き方がよいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 長期 派遣の契約期間って 通常は3か月契約を繰り返すのですが・・・

    派遣の契約期間について(長期) 派遣の契約期間について(長期) 10月から仕事をする派遣先が決まりそうです。7 派遣会社からは 「年間契約になるので 2008年9月末までの契約が 初回契約となるがよいか」 と言わました。 ご縁があり ストレスが少ない職場であれば長く 勤めたいですし、派遣会社も派遣先も 派遣に長期的にいてほしい気持もわかります。 でも 労働者派遣法?か何かで 契約は 3か月がマックスだったということを聞いたような気がします。 今まで 派遣で仕事をしてみて 契約内容と違う仕事を押し付けられたり 残業がないと言われたのに 正社員よりも居残りさせられて終電で 帰った 酷い勤務先もありました。 今まで 勤務するごとに 条件と違う会社が多く 派遣会社それぞれに 問題が生じるごとに いろいろ言ったのですが 泣き寝入りしたり 結局自分の自己都合退職になったので トラブルを避けたいです。 法的に 派遣で就業の契約が年契約っていうのは あり得ることなのでしょうか。 実際勤務して 実は裏切られた、ということは もう無いようにしたいです

  • 派遣の仕事を探したいけど(26男

    3,31に経理の派遣の仕事が契約満了になりました。 3月中に次の仕事を探そうと登録してる派遣会社のサイトでエントリーしまくりましたがまだ4月8日現在仕事の見込みがたっていません。 すでにご縁がありませんメールは100件をこえています。 以下詳細 ・事務系職希望だけど、一人暮らしだしそんなこといってられない状態なのでやれそうな仕事ならエントリーしています。 ・経歴は社内SE1年半(正社員→1年ブランク→1年一般事務(契約社員→半年経理(派遣 ・居住地は東京、利用している派遣会社は大手系 仕事が見つからないならアルバイト等他の仕事探しのアプローチもしないと思いますが、やはり給料を考えると派遣のほうが出来ればいいです。時給が結構ちがいますし。。。 ただ派遣の仕事にこだわってもこのまま見つからないままだと収入0なのでこれは避けたいです。 派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 無理そうならもう派遣の仕事探しはすっぽりあきらめて次に進みたいのですが。。。

  • 派遣を途中退職したい

    現在派遣社員として働いています。 契約期間は3月末までなのですが 前職の時の知り合いから、1月に新しく支店を出すので正社員としてぜひ来て欲しいと声をかけられました。 もともと前職は天職と思っており、 経済的理由(パートだった)がなければやめなかったと思うので 正社員となればぜひお話を受けたいと思ってます。 ですが、派遣会社の契約が3月なので辞めることができるのかわかりません。 このような場合、正直に理由を言ってやめることができるのでしょうか。 契約内容にはやむを得ない理由であれば途中退職も可能とありますが、正社員になるためというのはやむを得ない理由になりますか。 後腐れのない辞め方をぜひお願いします

  • 紹介予定派遣の仕事探しのタイミングについて

    現在27歳の女です。 現在派遣社員として、1年ほど大手企業で働いています。 今の就業先は、大手企業ですし、環境も人間関係もとてもいいです。 仕事内容は忙しくなく、自由な雰囲気で言うことはありません。 ただ、将来ずっと勤めることはできないというのと、 正社員の求人の年齢制限が気になり、 3月末の契約更新を控え、正社員での転職というのを考えております。 そこで、紹介予定派遣と言う制度を利用して正社員になると言う選択肢も考えておりました。 しかし、実際派遣登録に行くと、 4月以降の案件を紹介できるとは限らないと言われてしまいました。 今の登録で紹介できるものは遅くとも3月初旬より働くものしかないそうです。 現在の派遣会社の更新の意思確認前に、ある程度話を進められればと考えていた為、がっかりしてしまいました。 こういう派遣(紹介予定派遣)の案件のタイミング(即日勤務)はどこの派遣会社でも普通なのでしょうか? あと、働きながら仕事を探す場合で、派遣会社を使った転職は、 やはり現在就業中だと厳しいのでしょうか?

  • 派遣か契約社員か

    現在求職中20代前半♀です。 今まで、バイトと派遣での経験しかありません。 今回、契約社員と派遣で、2つの内定を頂いたのですが、どちらを選ぶべきなのか決めかねています。 というのも、どちらも希望の職種とは違うもので、一人暮らしのためとりあえず応募したものだったのです。 受かった2社の仕事はどちらも前職とほとんど同じ内容で、あまりキャリアになるとは思えませんし、一生その仕事をしていくのは気が乗りません。 (希望の職種での経験はありません。) それでも契約社員という雇用体系には魅力を感じています。 「契約社員として働いたことがある」というのは今後、転職する際に武器になりますか? 契約社員にを選ぶと、数年は止められないでしょうし、 派遣の方を断ることになりますので、二度と仕事を紹介してくれないような気がします…(そこの派遣会社は業界に強いところなので、それはイタイです。) 派遣の方を選び、希望の職種を狙いながら色んな会社で経験を積んでいくのがいいでしょうか? それとも契約社員を選び、ここでしばらく働くのがいいのでしょうか? みなさんでしたら、どちらを選びますか? アドバイスをお願いします。。。

  • 派遣の契約を切ることはできますか??

    今働いている派遣会社Aが今月で契約切れするので 仕事を探さないといけないと思っていた時に別の派遣会社Bから仕事のお誘いがありました。 派遣会社Aの仕事に前もって休みの申請をして、派遣会社Bの面接に行ってきたところ その場で来月からすぐに来てほしいとの返事をもらいました。 その日のうちに派遣会社Bとの契約書にサインをしました。 次の日、派遣会社Cから仕事のお誘いがあり、条件(時給)などもよく半年後に正社員になれるかもしれないという条件もありました。 そちらの仕事の方が魅力があり、派遣会社Bにすぐに電話をし、派遣会社Cの方へ行きたいことを伝えました。 派遣会社Bの最初の契約書にサインをしたのは2ヶ月で最長3年 年齢的に考えると3年後だと求人がかなり少なくなる歳になってしまいます。 派遣会社Cは最長半年、正社員登用の条件もあります。 しかし派遣会社Bはもう契約書にサインがしてあるので契約期限は働いてもらわないと困ると言ってきました。もし働いてくれなければあなたに法的な過失を与えますと言ってきました。 契約書にサインをした時点でその契約を切ることは出来ないのでしょうか?? せっかくのチャンスなので派遣会社Cの方に行きたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事断りたいのですが

    派遣の仕事が決まり雇用契約書が昨日届いたのですが、その仕事を断りたいと思っています。(2/1から稼動することになっています。) 理由は正社員の仕事が決まったからです。 派遣会社や派遣先にも迷惑がかかるのは分かっていますが、1人暮らしなのでやはり派遣より正社員になりたいです。 明日には派遣会社にその旨を連絡しようと思っていますが、気が重いです。こういう場合どんな理由を言うのが一番いいでしょうか?

  • 派遣から契約社員へ

    派遣から契約社員へ 私はある派遣会社に在籍している外国人です。 その会社から就業ビザを取得しておりまして在留資格は技術、有効期限は2012年3月までです。 2年半前から派遣先のある会社で仕事をしてまして、派遣契約が4月いっぱいで終わることになりましたが、 派遣先の会社から契約社員(もしくは業務委託)として残ってくれないかと言われました。来年辺りに正社員として採用するとのことでした。 私個人と派遣先との直接契約になる分、待遇面では今よりいいし正社員の可能性もありますのでとりあえず契約社員として働くことを決めました。 以上のような状況ですが、わからないことばかりで皆さんのアドバイスを聞こうと思って投稿しました。 質問:契約社員として働く場合、派遣元を辞めなければいけないと思いますが、 外国人登録書などに書いてある所属会社名、住所などは今の派遣先の会社に変更するのでしょうか? 更新する必要があれば他に必要なもの(書類など)とかありますでしょうか? 正直右も左も分からない状態ですので似たような経験をなさった方がいらっしゃればアドバイスなどをいただければありがたいです。

専門家に質問してみよう