• 締切済み

仕事探しを始めて3ヶ月が経ち、ようやく派遣と契約の仕事が見つかりましたが、どちらで働けばいいか迷っています。

5年間正社員として働いていた会社を昨年9月半ばに辞め、昨年の10月からワーキングホリデーに行き、7月に帰国し、現在仕事を探し中。ワーキングホリデーを終え日本に帰ってまいりましたが、現在職探しに困っております。前職は物流会社で働いておりましたが、特殊貨物の輸送手配をしておりました。具体的には、見積、輸送手配、費用支払、海外関連会社へのメール連絡等を主として行っておりました。前職を辞める際、1年後、契約社員(2年後正社員登用)として再度働くことを口約束し、会社を辞めましたが、経済状況が様変わりし、前職への再就職の話はなくなりました。8月よりまず正社員を念頭に仕事を探しておりましたが、職歴に合う仕事が非常に少なく、また応募しても縁がなく、現在は契約社員、派遣社員と範囲を広げて探しております。正直前職の経験が他社にて即戦力として活かせないことから契約社員、派遣社員でもなかなか仕事が見つからず、苦労しております。(30歳の為、経験のない仕事につくのは難しい状況) やっとのことで以下条件の派遣、契約の2つの仕事について 好意的な返事があり、どちらに就けばよいか悩んでおります。 仕事の内容は以下の通りです。 派遣 物流会社(仕事内容は前職と似た部分があり、危険品輸送に関しての見積り作業が多いとの事。少し特殊業務。) 時給1600円(別途交通費全額支給) 残業がなく、年収は300万程度になる見込 契約更新は3ヶ月ごと。過去に派遣社員より契約社員への採用実績があるとのこと(2年以上働く必要あり)。また契約社員から正社員になった人もいるとのこと。派遣としても長期雇用されている方が多く、現在5年以上働いている方もいるとの事。 契約 物流会社(前職のライバル会社。仕事は前職と酷似した内容からその他業務あり。仕事は能力に応じてとの事) 月給19万円(別途交通費全額支給)プラス賞与(2ヶ月) 年収は280万程度になる見込 残業は部署により異なるが少なくとも月10時間発生(多くて20時間ほど発生)する見込みとのこと 契約更新は6ヶ月または1年。過去に契約社員より正社員になった方ありとのこと。(3年以上働く必要あり) 今仕事を選べる状況でないのは重重承知しておりますが、 仕事内容は契約の方に魅力を感じているものの、前の会社のライバルの為働くことに抵抗を感じております。もし契約で働く場合は、前の会社の人との交流はさけるべきでしょうか。将来、正社員に繋がる仕事に就きたいと考えています。

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

派遣社員として働いております。 見たところ契約でも、派遣でも、結果的にもらえる年収はさして変わらないようです。 年齢的時期を見る限り、前会社のライバル社に就職をオススメします。将来的に正社員として安定した生活を得られる可能性がありますので、契約社員としての再出発はいかがでしょうか。 前職のライバル社ということで若干心苦しいかもしれませんが、正社員として考えるのであれば・・・。 逆にライバル社で死ぬほど頑張れば、前職からヘッドハンティングされるかもしれませんね。 前職の方との付き合いは問題ないと思います。離職から1年以上経過していますので、社内情報の漏洩についても問題ないかと。前職との交流は問題ないと思います。 ただ、仕事上の会話については要注意です。 下手な会話から情報漏えいの問題に発展しかねませんし、ライバル同士であれば尚更です。 その点を注意すれば、契約社員で前職との付き合いも可能だと思います。 厳しい時期が続きますが、頑張ってください!

tutuloo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 契約の方は、前職の同僚や仲間と現在でも関係が続いていたので、 ライバル会社に勤めるという点にとても引っかかりを感じてたんですが、情報漏えいに繋がるような会話は避ければ大丈夫ということですね。やはり仕事内容や今の経済状況を考えると、契約社員の方が先に繋がる仕事だと思うので、契約社員で頑張ってみたいと思います。どうもありがとうございました。