• ベストアンサー

軽い窃盗罪

高等学校で窃盗事件が起きて、 十数人の人が数千円ずつ、 あわせて3万円程度が盗難されました この場合、学校側としては、どのような対応が予想されるでしょうか。 また、どのような刑事罰に問えるでしょうか? どちらかでもいいので、至急解答をください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • type169
回答No.2

罪状は窃盗罪になると思います。 学校側の対応で予想されるケースは2つだと思います。 1つ目は学内での調査で、生徒への事情徴収などが行われると思います。その場合は警察への通報は状況を見てということになると思います。(犯行を行った人物が自首する可能性に学校側がかける形になるかと) 2つ目が警察への通報。こちらは学校側がどう判断するかですが、被害にあった生徒が被害届けを出すかどうかになると思います。被害届けは警察へ行かないといけないので、1人でも出した場合は学校の意向にかかわらず捜査が開始されると思います。 学校側は総合的に考えて警察の介入を基本的に嫌う傾向があると思います。おそらく1つ目の対応をすると思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

>どちらかでもいいので、至急解答をください 急いでいらっしゃるようですが、学校関係者の方でしょうか。窃盗被害を 増やさないためにも、早めに警察に届けて(あるいは自首して)ください。

• jess8255
回答No.4

>盗まれたほうが悪い そんな訳がありませんよ(苦笑)。管理のしかたが不十分かも知れませんが、悪いのは盗んだ者です。安易な回答をしないで欲しいですね。 まずは教育的配慮から校内での調査でしょう。悪質で頻度が高く、生徒や保護者の同意を得られれば、警察に通報。 当然、窃盗罪です。

• Ja97KG
回答No.3

多分内部犯行ですから警察には届けません 簡単に調査して盗まれたほうが悪いで終わりだと思います

noname#108428
noname#108428
回答No.1

貴殿が記載している通り、窃盗罪に該当するでしょう。 学校側の対応については、何の情報もないので予想の仕様がありません。