小さな恋のうたに適したコンパクトエフェクターを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 文化祭でモンゴル800の「小さな恋のうた」を演奏するバンドがいます。
  • ギター担当のメンバーが初めてコンパクトエフェクターを買う必要があります。
  • 予算は4000円~6000円で、原曲に近い音を出せるものが良いです。オーバードライブが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな恋のうた、適しているコンパクトエフェクターは?

僕たちのバンドは今度の文化祭で モンゴル800の小さな恋のうた、を演奏する予定です。 急遽決まった事で、バンド初演奏です。 僕はそのバンドのギターを担当しています。 先日、知り合いの40代のベテランバンドの練習に参加してアドバイスをもらいました。 初歩的なことですが、「コンパクトエフェクター」を買わなければいけないということです。 僕もまるっきり知識がないわけではないので、 とりあえずどんなものを買えばいいかは分かります。 ですがコンパクトエフェクターを買う自体初めてです。 以前マルチを購入しました。 ですが間違ってベース用を買ってしまい全く使用していませんw 小さな恋のうた にあったコンパクトエフェクター等ありますか? 初心者ならこれがいい…個人的にオススメ… なんでもいいので教えてください。 予算は4000円~6000円です。 音はできるだけ原曲に近づけたいだけです。 オーバードライブ…といった物でしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

No.1ですが… めっちゃ豪勢なアンプですなぁ。 こんなアンプ使えて、ギターもFR-40なら、モン8の音は別に何にも要りませんなぁ。 このセットでさらに「コンパクトエフェクタを買え」と言う、その40代の『自称ベテランども』の気が知れないです。 一体なにがあったんだ?って気分ですね(同じ40代として(^^ゞ) No.3のご回答を私も全面支持ですねぇ。

futty0310
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 やはり豪勢ですか、他にもスピーカー、マイク等買い揃えてありました… でも道具だけじゃなくてそれだけすごいんですよw 自称、というまでひどくはないと思いますw本当にベテランですね。 ギターも十分ですか、ありがとうございます。 お二人がそうおっしゃるならエフェクターは買う必要はないですかね… そうしたら結局この質問が意味の無いものに…w 下手にエフェクターとつなげるとノイズとかも出たりするんですかね。 情報不足でご迷惑おかけしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

え?そんな豪勢なアンプが使えるのに「コンパクトエフェクター」 が必要な理由がよくわからないです。 参考リンクそのもののアンプだとしたら「クランチ」でゲイン12~3時 くらいに設定したら普通に近い音になると思うのですが。 アンプもギターもそれであるなら私ならその曲でコンパクトエフェクター使わないです。下手にオーバードライブなど使うよりそのほうが音も近くなると思うし。別にコーラスやディレイ系が必要な音ではないし。 まあ、Mongol800はコンパクトかマルチかは別としてエフェクターでひずませてそうな感じではありますけど。 とはいえ、その人も何か意図があっていってるかとは思うので、 どうして必要なのか…を聞くのは感じ悪いので、やっぱり「たとえばどんな機種?」と聞いてみるのがいいかもしれません。

futty0310
質問者

お礼

再び回答感謝です。 値段は違うのかもしれませんが、大きさなどの見た目はほぼ同じです。 自分が持っている自宅用10Wのアンプと比べると本当にいい音が出ました。 もう誰が聴いても比べ物になりませんでした。 クランチですか、もし使うようなら覚えておきます。 確かに音を出してみたとき、一気に似たような音になった気がしました。 分かりました。また会えるときがあると思うので聞いておきます。 本当にありがとうございました。

回答No.2

いや。「有識者」では全然ないですが。『無茶言いなさんな』なのは確かですね。(どっちかというとその「ベテランの人」に対して) ということで、補足要求 * 使っているギターは? * 今スタジオ練習で使っているアンプは? * 本番ではどのアンプを使うの?

futty0310
質問者

補足

回答ありがとうございました。 僕たちがベテランバンドの練習中に行ったものですから その人達も色々忙しかったんだと思います。 使っているギターは、FERNANDESのFR-40 2007 というものです。 アンプは、マーシャルです。 すいませんやはり詳しくは分からないのですが 見た目が似ている画像を探したところ↓のものが近いかと思います。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h50537863 本番もこのアンプを貸してくださるそうです。 情報不足、すいませんでした。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>音はできるだけ原曲に近づけたいだけです。 どんなアンプ、どんなギターをお使いかもわかんないので、「そんな大それたこと」言われても、有識者ほど『無茶言いなさんな』ってことで回答できないでしょうね。 元バンドと同じモデルのギター使ってて、元バンドのギタリストが使ってるのと同系列のアンプが使える…ってんなら、がぜんアドバイスのしようもあるのだけど。 >オーバードライブ…といった物でしょうか。 その、「知り合いの40代のベテランバンド」のヲッサン連中は、他に何かアドバイスくれなかったかですか? 40代の「普通にまともなベテラン」なら、質問者の方の音を聞けば『こういうエフェクタ使えばいいぞ』と、質問者の方が買える値段じゃないにしても、エフェクタの機種名の1つや2つは(むしろ中年だから)言ってくれるのが普通と思うんだけどね。(なぜなら私が40代の中年です) そのベテランさんが、何か機種名でも言ってくれてりゃ、それを参考に近い音のエフェクタが模索できるんですが。 さしあたり http://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html ここでエフェクタのデモ音が聞けるので、イメージに近いモノでも探してみるか? ただ、この手の性能に定評のあるエフェクタは、4000~6000円の予算では買えない。 4000~6000円の予算では、このシリーズが関の山かな… http://www.rakuten.co.jp/sakuragk/535671/614618/1971229/ http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=181&s_category_cd=530&s_mid_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=s&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1 どれ買ったらいいかといわれても、とにかく質問者の方の情報不足なので、それは何とも言えない…

futty0310
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アンプ・ギターはNo.2の回答者の方の補足欄に書かせてもらいました。 ベテランバンドの方々に聞いたら教えてくださったと思うのですが… 色々質問しておけばよかったですねorz サイトにいって色々見てみました。 DN-2とOD-3というものが僕は好きで使ってみたかったです。 情報が足りず本当にすいませんでした。

関連するQ&A

  • オススメのコンパクトエフェクター

     私はギターとベースをやっている者です。現在ギター、ベース共々ズーム製のマルチエフェクターを使っています。  近々コンパクトエフェクターを購入予定です。 BOSS等はCD付きのカタログなどで確認したのですが、コンパクトエフェクターに関してはほとんど分かりません。  何かオススメのものがあったらよろしくお願いします。

  • 初めてのコンパクトエフェクター

    エレキギターを始めて約半年とちょっとになります。最初はGO!GO!7188のコピーから入り、内輪での小さなライブにも出ました。 ライブの練習中や当日は、友人のマルチエフェクターを借りていたのですが、そろそろ自分のエフェクターが欲しいと思っています。 音としては、まずは歪み系のものが欲しいので、BOSSのコンパクトエフェクターでオーバードライブかディストーションを買おうと思っているのですが、これにもスーパーとかターボとか、たくさん種類があってよくわかりません(>_<) そこで、歪み系のコンパクトエフェクターでお勧めのものを教えていただけないでしょうか?どのバンドがどのエフェクターを使っているなども、良かったら教えてもらえると嬉しいです!!ちなみに今見ている楽譜はレミオロメンです。

  • 初めてエフェクターを買おうと思いますが、色々と悩んでいます。

    初めてエフェクターを買おうと思いますが、色々と悩んでいます。 エレキギター初めて4ヶ月弱の初心者です。弾ける曲も増えてきたことだし、エフェクターを買ってみようと思います。それについて質問があります。 一番最初は、コンパクトとマルチのどちらを買うのがおすすめですか?一応歪み系だけは絶対ほしいので、コンパクトであればオーバードライブかディストーションを買おうと思っています。マルチであればどれも入っているのでどうしようかと・・・。 それと、コンパクトorマルチのおすすめを教えてください。 予算は2万円、頑張れば3万5千行けるかと思います。用途(?)は今のところ家での練習と、たまにスタジオで練習するくらいです。ライブは今のところする予定はありません。バンドも組んでないので。でもいつかはバンド組んでライブしたいです。 回答お願いします。

  • ギターのエフェクターについて

    私は9月にある文化祭で、コピーバンドをするのですが エフェクターのことで色々悩んでいます!! 演奏予定の曲は↓ ・twinkle(木村カエラ) ・こいのうた(GO!GO!7188) ・証(ZONE) ・笑顔日和(ZONE) です。 Gt・Bs・Dr・Vo 各1人づつのバンドです。 (ZONEの曲は、Voもギター弾きます) エフェクターがなくても良いのか、さえ分かりません(;゜Д゜) 色んな方の質問を見たのですが 私にとってどれがベストなのか分かりません・・・。 今のところ、安いマルチエフェクターがあるって書いてあったので それが手っ取り早いのでは?と思ったのですが 音が悪いとか色々デメリットもあるみたいで・・・。 マルチなら、KORGのAX3Gがいいなぁーと考えています。 実は、どのエフェクター(オーバードライブ・コーラスなど・・・)を 使えば良いのかも分からないです笑 この問題はおいおい解決しようと思っていますが・・・。

  • コンパクトエフェクターかマルチエフェクターか    僕は今一つマルチエ

    コンパクトエフェクターかマルチエフェクターか    僕は今一つマルチエフェクターがあります。高校生なので文化祭で使いたいと思っていますが、音が中々ひどいので使い物になりません。   そこでエフェクターを買おうと思います。(1)コンパクトエフェクターを複数買うか新しいマルチエフェクターを買うか、どちらがいいでしょうか? (2)おすすめのメーカーを教えてください(コンパクトとマルチの)ライブとかするとおもうので、ライブで使い勝手がいいやつがいいです  では、お願いします^^

  • エフェクター

    ギターを始めて3ヶ月になるのですが、バンドを組むことになりエフェクターを買うことになり、マルチエフェクターを買おうと思っています。 しかし、EFFECT LISTなどを見ても、何がどんな効果を生むのか分かりません。 どんなエフェクターを買えばよいのでしょうか? 予算は1万円以内で、演奏する曲はポルノグラフィティが中心です。

  • エフェクターについて

    今度バンドでGO!GO!7188の浮舟をやることになったのですが、当方全くエフェクターに関する知識がありません。 ギター教室の先生に聞いてみたところ、マルチエフェクターが良いけど高かったらオーバードライブかディストーション、ディレイも欲しいとのことでした。 調べてみたところ、マルチエフェクターと言っても色々あるようで、どのようなものが良いのか良く分かりません。 高校生なので比較的安価(できれば2~3万円以下)でこれが良いのではないか、というエフェクターはありませんか?

  • エフェクターをマルチかコンパクトかで悩んでます…

    今日楽器屋に行ってきました。 まだギターを始めて間もないんですが、とりあえず歪み系のエフェクターは必要だろうなと思い、bossの『os-2(overdrive/distortion)』は持ってます。 今日はコンパクトエフェクターのフェイザーとかコーラスを目当てに行ったんですが、店員さんにbossの『me-20』というマルチエフェクターを薦められてしまいました。 「どんどん買い足していくのはコスト的に学生にとってはキツイし、まず今はマルチを一つ買って、高校を卒業してからコンパクトを買い足していったらどうかな?」と。 そのときは決めきれず、お金も13000円程しかもっていなかったので今日は何も買いませんでした。 家に帰ってからインターネットでマルチエフェクターについての意見というか、使用感を調べてみると… あんまり良くないみたいですね。 そもそもなぜそんなにマルチエフェクターがバッシングを受ける必要があるのでしょうか。 僕も実際マルチエフェクターを購入する気はさらさらありませんでした。 それはマルチエフェクター自体が嫌いなのではなく、僕の好きなギタリスト(浮雲さんです)がライブなどでコンパクトエフェクターを使っているということで、「真似しよう!」という単純な理由です。 実質的にコンパクトエフェクターを繋いでいくのと、マルチエフェクターを使うのでは音が違うのでしょうか。 ネットで意見を見ていると、みんながみんなマルチを批判し、ただ「みんながマルチを批判してるから確かに俺もそう感じるかも…」というので言ってるように思わなくも無いのです。(気を悪くされた方、申し訳ないです。) 今日の楽器屋見物でマルチエフェクター購入も考えの中に入ってきました。 「マルチがいいかコンパクトがいいか、それは個人の好みです。」て言われるとどうしようもなくなるのですが、皆さんの場合はどうお考えなのか、聞きたく思い、質問させていただきました。 また、もしオススメのマルチエフェクターがあるというなら教えていただきたいと思います。 皆さんの率直な意見をお聞かせくださるとうれしいです。

  • エフェクターについて

    1月にエフェクターを買いに楽器屋に行こうと思ってるのですが ネットなどで見ると種類がいっぱいあるので良くわかりません。 なので1月に楽器屋に行く前にじっくり意見を聞いて考えたいと思ってます。 エレキギターはエピフォンのレスポール(4万ぐらい)初心者です アンプはPathfinder10です エフェクターは一つも持ってません。 シールドのせいかもしれませんがアンプからけっこうノイズ?が出ます また来年文化祭で演奏するらしいのです。 なのでライブなどでもしっかりと使えるものがいいです。 弾く曲はだいたいロック、ポップ系だそうです。 今練習曲としてスピッツのチェリーを弾いています。 予算は1万ぐらいです。 もしかしたら2万です。 歪み系のものはいろんな人の話からあった方がいいのかな??と思ってます。 アンプでの歪ませるというのが難しいというかまったくわからないもので・・・ その他はどんなものを買えばいいのかがわかりません また予算が足りないというとギターを買うのにお小遣いをまえがりしたもので 月千円にされてしまうと思うので難しいです 文化祭の日は10月の31日あたりです。 またコンパクトエフェクターのほうがお金がかかると聞きましたがマルチエフェクターのほうがいいのですか?? できれば予算が少ないですがコンパクトの方がいいです。(操作が難しそうなのでマルチは) もしくはアンプを買い換える??などがありましたらよろしくお願いします。 エフェクターは何の曲に使うかによって必要なのが変わるので説明ができないと いわれてもしょうがないですが アドバイスだけでもお願いします。

  • マルチエフェクター コンパクトエフェクター

    今、zoomの小さめのマルチエフェクターを使っているんですが、少しずつコンパクトにしようと、ディレイとオーバードライブ/ディストーションを購入しました! 併用するにはどのような繋ぎ方が一番いいのですか?(;_;)

専門家に質問してみよう