• ベストアンサー

糠漬けについて

糠床を作って二ヶ月になりました、茄子とキュウリを毎日漬け込んで、おいしく食べています。糠床の具材は塩とダシ昆布だけなのですが、他にお薦めの物ありますか?よろしくお願いします。

• s4re
  • お礼率73% (31/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.3

糠床の味を良くするものなら椎茸の茎も良いですよ 生シイタケ、干しシイタケどちらでもかまいません イシヅキの汚れを洗い流したらキュッと絞って 水気を切ってから糠床に放り込んでおきます 赤トウガラシ(鷹の爪)をいれると糠床がカビたり 発酵が進んで酸っぱくなるのを少し押さえられます 容器の大きさにもよりますが3~4本くらい入れれば 良いでしょう 多少多めに入れても漬けものが辛くなるようなことはありませんから その辺は適当で大丈夫です これから漬けて美味しいものでしたら、何と言っても 大根がお勧めです。コカブも美味しいです キュウリやナスは身体を冷やす性質が有るので 夏に食べるのは良いですが秋から冬にはお勧めできません それに引き換え大根やニンジン牛蒡のような根菜類は 身体を温める性質を持っていますし、また一番美味しい時期でも ありますから是非糠漬けにして食べてみて下さい

s4re
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧なアドバイスありがとうございました。 早速やってみます。

その他の回答 (3)

• rivoisu
回答No.4

思いっきり横道ですが。。。 福岡県の北九州市近辺では魚の煮つけにぬか床を入れます。 イワシの煮付けをするときに鍋にぬか床を投入するのです。 うまいですよ。

s4re
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

錆びたパチンコ玉! 昔は錆びた五寸釘を入れていましたが、糠床をかき回す時に危険なので、パチンコ玉が良いですよ(○^C^○)

s4re
質問者

お礼

• spx_1972
回答No.1

ビールを入れると発酵がいいらしいです。

s4re
質問者

お礼