• ベストアンサー

なすびのぬか漬け

一ヶ月ぐらい前に、ぬか床を作り、10日ぐらい経ってからきゅうりを漬けおいしく食べているのですが、なすびを漬けると、24時間経っても漬かりません。(常温で) 状態は、ぬかをタッパに入れて室温は27度ぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

ナス皮のせいで、塩分の浸透に時間がかかるからでは ナスのBBSを参考に http://miyoshiza.s59.xrea.com/nuka/uma-.php

nontora
質問者

お礼

参考にしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ぬか漬け初心者です。いくつか疑問があります。

    3週間ほど前に、初めてぬか漬けにチャレンジしました。 水をまぜるだけで簡単にできるぬかを買い、大き目のタッパーで漬けています。 常温では心配なので、野菜室に入れています。 今までにきゅうりとなすしか漬けたことがありません。 ぬかが水っぽくゆるくなってきたら、水をまぜるだけの乾いたぬかを少しずつ足しています。 こんな感じでやってきました。 そこで、いくつか疑問があるので教えて下さい。 (1)なすを漬けると、ぬかに紫の色が移るのですが、色が付いた部分のぬかは取り除いたほうがいいのですか? (2)普通、ぬか床には、常に何かを漬けておくものなのですか? 何も漬かっていないぬかでも、毎日まぜたほうがよいのでしょうか。 (3)今はぬか床を冷蔵庫に入れていますが、今後常温に置くことは可能ですか? 普通の食品なんかは、一度冷したものを常温に出すといたみが早くなるといいますが、 ぬかもやはり同じでしょうか? 一つでも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食

    ぬか漬けを始めて1年が経ちました。今はきゅうり、茄子を毎日漬けこんで食べています。 最近、おいしく感じられなくなってしまいました、しょっぱ過ぎたり糠のにおいが強すぎたりと、なかなか満足のいくようには漬けあがりません。茄子は塩もみをして縦に4等分に切れ込みを入れて糠をすり込んで8時間位漬けます。きゅうりは塩もみして1本まるごと8時間漬けています。糠床は毎日最低1回(30回)はかき混ぜるようにしています。糠以外には何も入れてないのですが、これが原因なのでしょうか?糠容器はタッパーで、床下で保存しています。

  • 茄子のぬか漬け

    知り合いの人から少しぬか床をわけてもらい新しいぬかと混ぜて茄子のぬか漬けを始めました。茄子はよく塩もみをしてから 漬けると色がきれいに出ると聞いていましたのでそのようにして漬けました。ですが茄子が漬かる頃には茶色くなっています! 色がきれいな時に食べてみましたがまだ漬かるのがあさすぎて半生状態です。ぬか漬けに詳しい方どうすればお店で売られている ようなきれいな茄子のぬか漬けが出来るのかご存知の方ご指導よろしくお願いします。

  • ぬか漬けを漬けっぱなしに・・・

    糠床にナスときゅうりを漬けたまま、 1週間ほど経ってしまいました。 家を空けていたので、漬けていたぶんは 全て出したつもりだったのですが残ってしまっていたようで。。 ナスは皮の色も落ち、白っぽく。 きゅうりは茶色っぽく中が溶けてしまっています。 糠床自体はいい匂いのままで、多少水っぽくなっているだけ だったので足し糠+塩で混ぜ直したんですが、大丈夫でしょうか? 漬かっていたナスときゅうりは食べちゃダメですよね・・? 意外と変な匂いもなくいけそうなんですが。。 捨てたほうがいいとは思うんですが、野菜も高いのでもったいなくて。 漬けたまま忘れて時間が経ってしまった経験がおありの方、 知識豊富な方、どうかご教授のほど宜しくお願いします!!

  • ぬか漬け

    友達に糠床を頂きました。 そのまま、ナスを入れて3日経ちますが、いまだに漬かってないようです。 通常どのくらいで美味しいぬかみそ漬けになりますか? 冷蔵庫で保存してるんですが、常温の方が早く漬かりますか? 美味しい漬け方のコツなど教えてください。

  • ぬか漬け。なすの色を 鮮やかに。

    宜しく お願いします。ヌカ付けを付けています。 ナスの色が 中々 綺麗な紫色になりません。←ヌカ床の中では 綺麗なのですが、、、 サイトで 色々見てみてもコレといって技が載っていなく、 これをすると とても綺麗!!と言う秘伝があれば内緒で^^; 教えて下さい。宜しく お願いします。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • 茄子の糠漬けに錆びた鉄

    日々厨房にてウロチョロをナス男子です。 茄子の糠漬けをするとき、錆の付いた釘などを一緒に漬け込むと良いと 言われますが其れは茄子を漬ける時だけなのでしょうか? それとも、その様な機会に備えて普段から糠床には錆びた釘などを入れておいた方が良いという意味なのでしょうか? 御指南宜しくお願いします、 自家製糠付け修行中の男子より。

  • 糠漬けについて

    糠床を作って二ヶ月になりました、茄子とキュウリを毎日漬け込んで、おいしく食べています。糠床の具材は塩とダシ昆布だけなのですが、他にお薦めの物ありますか?よろしくお願いします。

  • ぬか漬けが美味しくない(T_T)

    美味しいぬか漬けが食べたくて 数回挑戦。何度か失敗を繰り返し このサイトでもアドバイスをいただき 昨年の10月に再チャレンジ。 おかげさまで2カ月前まで 美味しく出来ていました。 ところが、最近なぜか美味しくありません。 以前、夏の暑さに負け、腐敗したので 今度は、ぬかは事前に炒ったものを入れ その中に粉ガラシ、唐辛子などを加え 腐敗に気を配り、今回は腐敗することもなく 美味しく出来上がっていました。 一時、ナスの色合いが悪いので 市販されている鉄製の小物を入れたら それからはナスの色は鮮やかに 味もよくなりました。 それなのに、最近ではかきまぜようと思うと 表面は灰色の状態。 かき混ぜるとその色合いは消え、ぬかをなめてみると まずまずの味なのですが 漬けたナスは、ちょっと酸っぱく ぬかがちょっと腐ったような 変な味です。 色も紫色のもあれば、変色しているものもあり 切ると中からねっとりした汁がでてきます。 キュウリは一応漬ける前に塩で板ずりして 入れているのですが、変色していて これも中から変な汁がでてきます。 塩が足りないのかなと思って 塩を追加するのですが そうすると、ただ塩辛いだけです。 変質した味をうまく説明できなく ご理解しにくいかもしれませんが 妙案があれば、教えてください。 最悪の場合、ぬか床をすて 最初からまた始めないといけないのでしょうか? ご伝授ください。