• 締切済み

しつこい商品取引の外務員

共和トラストを名乗る商品先物業者から、連日しつこい電話勧誘を受けほとほと、迷惑しています。会社の苦情処理担当に電話をしても同じ穴のムジナだし。東京工業品取引所に苦情を言ったほうが良いですか? 所轄官庁はどちらになりますか?ちなみに、金の先物をやるよう強要されています。

みんなの回答

回答No.4

消費者センターとか日本商品先物取引協会(商品取引苦情・相談)などに相談すれば一応そこから会社へ連絡が入ります。 http://www.nisshokyo.or.jp/consulting/index.html あとは一つの方法ですが、逆に 「それなら自分でやったらどうですか?」とか 「この電話番号と私の名前などの個人情報はどこから入手したのですか?」とか 「その入手法は違法じゃないですか?」とか こっちからそういう対応をすると電話がかかってこなくなる事もあります。

ohnaka
質問者

お礼

ありがとうございます。

• U-Seven
回答No.3

明確に業者に言ってくださいね、「やらない、迷惑だからもう電話するな」。 それで監督官庁は、経済産業省、苦情は下記で受け付けています。 http://www.meti.go.jp/policy/commerce/g00/g0000000.html

ohnaka
質問者

お礼

ありがとうございます。私は人がいいもので、つい相手がかわいそうになってしまい、話を聞いてやってしまうのです。

• nigori
回答No.2

相手になるからかかってくるのです。 無言で電話を切ればいいだけ。

ohnaka
質問者

お礼

私は人が良い者で、ついつい相手がかわいそうだと思ってしまうのです。そこをつけ込まれていますね。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

次に勧誘の電話がかかってきた時に相手の方の名前を確認しておき来ましょう そしてひとこと言ってください    「迷惑です」 これで退散するはずです これでも勧誘の電話がかかってくるようなら消費者センターへ連絡しましょう 苦情処理担当へ連絡する必要はありません ちなみに 「特定商取引に関する法律(特定商取引法)」 では、 訪問販売、電話勧誘、通信販売において 「迷惑です」と断られた後に引き続き勧誘を促す行為を禁じています これに違反すると、それなりに厳しい法的措置をとられます ですので、  「特定商取引法に基づき言及します。『迷惑です』もう電話をしてこないでください」 これで確実に撃退できます

ohnaka
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらの無知なのを知ってか知らずか、相手はやりたい放題です。