• ベストアンサー

職場の先輩について 笑ってしまいます…

職場のある先輩のことですが。 その先輩は話をするときたまに声が裏返るんです。(本人はわざとやっているわけではありません)なのでその先輩と話をしていて真面目な話をしているのに先輩の声が裏返った瞬間笑っちゃいます…先輩に対してかなり失礼なことは承知です。どうしたら笑わなくなりますか? 本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その先輩は病気の可能性があります。 あなたがその方を笑う事は、自身は健常者でありながら病気を持った人を指差し笑う、心のない非人道的な人間と言われてもおかしくないのです。 ですから、今この時点で悩んでいるkasui123さんは、まだ取り返しがきくと思います。 参考URLをはじめ、この病気について多くを学んでください。 きっと笑わなくなるのではなく、笑えなくなると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20051120ik02.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

チックかもしれませんね。 物まねの松村がビートたけしが肩を引き上げる動作をまねしていますが ビートたけしのあれもチックの一種ではないかと思います。 先輩は声が裏返る事を気にしているかもしれませんが おかしくなってしまうのは仕方がありませんね。 先輩の声が裏返る事を先輩に指摘できる様でしたら それが自分の笑いのツボにハマってしまう事を周知して 「もし不適切な場面で笑ってしまったら、ごめんなさい」 と一言先に謝っておくのも手かもしれません。 どうしても笑いを抑えなければならないという強迫観念が 余計に笑いを増幅してしまう事はよくある事です。 (例えば電車内で笑いを押し殺すと余計に笑いがこみ上げてくるなど) 笑いを抑えなくてよい様な環境が出来れば その内に慣れて笑いは起きなくなるかもしれません。 ただ先輩に強く意識させてしまうと 余計にチックが進行する可能性もあるので あまりお互いに深刻にならない様に気をつけください。

• lesskey
回答No.2

う~ん、先輩が小さいことを気にしない人なら・・・ 「先輩声裏返ってますよ~」と敢えて言うのは如何ですか? あくまで嫌味なくにこやかに言うのがポイントです。(^-^) もしかしたら先輩は自分の声が 裏返ってるのが気が付いてなく感謝してくれるかも・・・ No.1さんの言われるような繊細な人だったら逆効果なのでご注意を。

• go0505
回答No.1

本当に失礼だと思います。 あなたに笑われた事で先輩が傷つき、退職したいと悩み‥ 死にたい、自殺する‥と想像し笑うのを止める。 本気で悩んでます。??? こんな事でもしなければあなたは相手の立場にたって物事を考えられませんか?  かなしいです‥。