• ベストアンサー

職場の先輩について 笑ってしまいます…

職場のある先輩のことですが。 その先輩は話をするときたまに声が裏返るんです。(本人はわざとやっているわけではありません)なのでその先輩と話をしていて真面目な話をしているのに先輩の声が裏返った瞬間笑っちゃいます…先輩に対してかなり失礼なことは承知です。どうしたら笑わなくなりますか? 本気で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その先輩は病気の可能性があります。 あなたがその方を笑う事は、自身は健常者でありながら病気を持った人を指差し笑う、心のない非人道的な人間と言われてもおかしくないのです。 ですから、今この時点で悩んでいるkasui123さんは、まだ取り返しがきくと思います。 参考URLをはじめ、この病気について多くを学んでください。 きっと笑わなくなるのではなく、笑えなくなると思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20051120ik02.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

チックかもしれませんね。 物まねの松村がビートたけしが肩を引き上げる動作をまねしていますが ビートたけしのあれもチックの一種ではないかと思います。 先輩は声が裏返る事を気にしているかもしれませんが おかしくなってしまうのは仕方がありませんね。 先輩の声が裏返る事を先輩に指摘できる様でしたら それが自分の笑いのツボにハマってしまう事を周知して 「もし不適切な場面で笑ってしまったら、ごめんなさい」 と一言先に謝っておくのも手かもしれません。 どうしても笑いを抑えなければならないという強迫観念が 余計に笑いを増幅してしまう事はよくある事です。 (例えば電車内で笑いを押し殺すと余計に笑いがこみ上げてくるなど) 笑いを抑えなくてよい様な環境が出来れば その内に慣れて笑いは起きなくなるかもしれません。 ただ先輩に強く意識させてしまうと 余計にチックが進行する可能性もあるので あまりお互いに深刻にならない様に気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.2

う~ん、先輩が小さいことを気にしない人なら・・・ 「先輩声裏返ってますよ~」と敢えて言うのは如何ですか? あくまで嫌味なくにこやかに言うのがポイントです。(^-^) もしかしたら先輩は自分の声が 裏返ってるのが気が付いてなく感謝してくれるかも・・・ No.1さんの言われるような繊細な人だったら逆効果なのでご注意を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go0505
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

本当に失礼だと思います。 あなたに笑われた事で先輩が傷つき、退職したいと悩み‥ 死にたい、自殺する‥と想像し笑うのを止める。 本気で悩んでます。??? こんな事でもしなければあなたは相手の立場にたって物事を考えられませんか?  かなしいです‥。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩が傘を忘れたら

    職場の8つ上の先輩が傘を忘れました。 その先輩、私とは少し折りが合いません。 都合があり駐車場まで歩いて一緒に帰ります。 ポツポツくらいの雨だったので傘をさすか迷いましたが、一応私は傘をさし、先輩に「傘入りますか?」と聞いたのですが、「いいよ、大丈夫だよ」と言われてしまいました。 駐車場まで一緒なので、自分だけ傘をさしてるのが何だか気まずく、自分も傘を閉じて歩きました。 この話を母にしたら、「そんな気を使わなくていいんだよ!ゴマすってるみたいだよ!!折り合わない人に声かけて嫌な思いするんなら先輩でも声かけなくていんだよ!!」と言われてしまいました。 私はゴマすってるわけではなく、折りが合わなくても一応先輩だから声をかけたのですが……私は間違ってるのでしょうか? 一言も声をかけずに帰ってくればよかったのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

  • 職場の先輩に片想い中です。脈ってなんでしょう?

    片想い中の先輩(30代半ば独身男性)は、職場の飲み会で、私の横に座っている人が席を立つと、 すぐ横にきて、すごく嬉しかったのですが、恥ずかしくて、先輩が来たとたん、黙ってしまいました。 先輩は大きな声で騒いでおり、ついていけなかったのですが、私に話しかける時、耳元で囁いてきます。(話の内容は他愛ない事)  優しくしてくれたり、私がいる所に来たり、好意は伝わってくるのですが、皆の前で堂々としてくるので、本気なのかどうか、信じれません。 職場の人がいるのに、私にだけ優しくしてくる行動力があるのに、二人っきりになった時に誘ってきたりはしません。優しくはするけど、プライベートまでは付き合いたくないって事なのでしょうか?

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の言動に?

    職場のある先輩の言動がわからず、質問しました。 よくその先輩には、悩み事にのってもらったり、いろいろとプライベートなことも なんでも話していますが、 かわいがってもらっているのは事実ですが、あまり人のプライバシー話をされるとなんとなく…… なんでそんな話を?です たとえば、 あるとき、私がA先輩と休みの日にいったところの話をしていると、横からその先輩が 「でも、○○(私の名前)はそういうの好みじゃないだろ?○○が好きなのは□□だろ~」 とつっこんできました。 確かに好みのところではなかったけれど、その先輩が興味があると話していたので 一緒にいったのです。 A先輩に失礼になるかと思い、「う~ん。でも、すごく楽しかったんですよ」なんていいながらその場をながしました。 またある日… 体調を崩しているとB先輩に話をしていたら、その先輩が 全部、私のどこが具合悪いのか詳しくB先輩に話してしまって… (前の日にその先輩も体調崩しているといっていたので私も同じ症状で辛い~なんて話をしていました) とてもB先輩から心配されてしまい… またとある日… 私はあまり料理をしないのですが、 職場で料理の話になったときに、私の食生活の話を聞かれもしないのにめちゃくちゃ語ってくれました…(朝食はアイスで済ませてしまうなど) その場ドン引きです先輩…

  • 職場の先輩がキレてるのですが‥

    何が原因か全く分かりませんし、思い当たることもありません。 もう2週間くらいはキレっぱなしです。 ある意味よくそんなにキレてられるな、と感心します。 しかし、お陰でストレスからか眠れない日が多くなってきました。 実は私の嫁がうつ病で、 プライベートではその看病(嫌みを言われたり叫ばれたりもします)。 職場ではその先輩からのプレッシャー。 先輩から何か言ってくるわけではなく、終始無言です。ただ態度にもの凄く出てます。 (私から言わせれば、子供が思い通りにならなかったから怒っているのと同じです。ずっとキレてる分、子供よりタチは悪いですが) 何だか私の感情とかが薄れてきてる気がします。もう怒りとか悲しいとかどんな感情か忘れてしまいました。 職場ではできるだけその先輩と関わらないようにして、できるだけ失礼のないように気を使っています。 それでも仕事中無言のプレッシャー。 帰ったらうつ病の嫁。 別に嫁は悪くないのですが、もう休まる暇がありません。 実は以前にもしばらくキレられていたことがあって、そのときは確か半年くらいは続いてました。 理由も些細なことで、言葉使いが気に入らなかった、とのこと。 確かに失礼なことをしたのは悪いでしょうが、先輩のやり方も結構悪いんじゃないでしょうか?? ちなみにその先輩は私と同い年で、私より5、6年先に入社してます。 接客業なのですが、何度かお客様からアイツ(先輩)の態度は悪い!というお叱りを受け、私が代わりに謝ったこともあります。 そんなときだって私はキレなかったのに‥。 この状況どうしたらいいでしょうか‥? この先輩から受けた精神的ダメージと、 それに伴う肉体的ダメージに対して法の制裁を下すことってできないのでしょうか?

  • 職場の先輩とのこと

    20代女です。 現在職場の男の先輩(20代)のことで悩んでいます。 知り合って2年ほどですが、去年あたりから時々二人でご飯に行ったりライブに行ったりするようになりました。 最初は軽い食事の誘いだと思って軽くOKしたんですが、思いがけず飲み屋とバーに連れて行かれました。 もしかして異性としてみられてるのかな・・と感じました。 そこで、他の同僚も誘っていきましょうとか、二人で会うのはちょっと・・と本人にも伝えたのですが、 「話やすいし、友達として誘ってる」、 「軽い気持ちで考えてよ」 などと言われ、いつも断りきれずにいます。 同じ職場の人には内緒にしとこうとも言われています。 私自身付き合っている人もいないのですが(付き合った経験もないです)、頭が固いのか異性と二人で遊ぶということが軽く考えられません。一応職場の先輩として割り切っているつもりですが、なんだかほんとにこのままでいいのか分からなくなってきました。 先輩の言うことを信じて、友達と考えて割り切って付き合っていったほうがいいんでしょうか? アドバイス・経験談など頂けたらうれしいです。

  • 職場の先輩の言葉に傷つきました…。

    22歳の新入社員です。職場の先輩のことで悩んでいます。 愚痴のような些細な内容で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせていただけたら幸いです。 先日、就職先の会社で飲み会があり、参加しました。 そこで、同じ部屋で働いている先輩たちと同じテーブルに座り、 はじめは和やかに会話をしていました。 血液型の話になったとき、「A型とB型は相性が良くない」といった内容の発言を誰かがしました。そのとき隣にいた先輩(男性)が、 他の社員の方に「A型である自分は、B型のこの人(私)とは合わない」といった発言をしました。 正直、ショックでした。 お酒が入っていたこともあり、本人は軽く言ったつもりなのでしょうが、わざわざ本人を前にそのような発言をすることの理解に苦しみました。その発言を受けた社員の方も、フォローに困っているような感じでした。 ちなみにその先輩とは普段会話がはずむわけではありませんが、親切な人だったので悪い印象は持っていませんでした。 まだ入社したばかりですので、恐らくこれからもこういったことはたくさん経験するかと思います。職場での人間関係へのストレスには、皆さんはどんなふうに対処していますか?

  • 職場の先輩の好意に困っています…。

    職場の先輩からの好意に困っています…。 今年度入社の新人、女性です。 完全にプライベートで職場の方々と休日にご飯を食べに行きました。 男女混合です。 帰りが結構遅い時間になったので、ある男性の先輩に途中まで送っていただくことになりました。 その時に何度も、「ここまでで大丈夫です!」と言っても着いてこられました。 話の途中で「休みは結構暇なんだよねー」とか、「遊ぶときは車で迎えに行くよ」、「休みの日は何してるの?」、「lineとか送っていいかな?」などと言われのらりくらりと返答しました。 その後、私がlineにて一言しか相づちをしない、あまり愛想が良いとは言えない対応にも関わらず、何かと疑問文が送られてきます。 二人で遊びにいくのも誘われました。 一度、遊びに誘われたlineを既読を付けて返信せずに放置していたら、「やっぱり、忙しい?」 と追撃のlineが来ました。 最近は私の対応が以前よりあっさりしているので、向こうのlineの絵文字なども減りました。 が、私が「そうですね」、「なるほど」、「そうなんですね」という答えのみ、こちらから話題も振らない、質問もしていないのに何かと理由を付けてlineが送られてくることが、正直いって苦痛です。 失礼なのを承知で書きますが、はっきりいって見た目が全く好きではありません。 むしろ嫌悪感を抱いています。 10人中、10人が不細工だと感じると思います。 こんな不細工に好かれるなんて、釣り合うと思われたのか…と凹んでいます。 もし会社での繋がりが無かったら、しつこさもあるのでlineをブロックしていると思います。 ただ、会社の先輩なので無下にもできず、会社もやめたくない、トラブル等にしたくないので適度に返信しています。 (といっても、こちらからは数日おきにです) どうしたら、角を立てずにやんわりと連絡が来なくなるように仕向けられるのでしょうか? 気まずくなるのは避けたいです。 先輩なので連絡を無視するというのは失礼にあたると思い、今は数日経ってから一言のみ返信しています。

  • 職場の先輩について

    今の職場で働き始めて2年女性です。 職場の先輩(男性)についての悩みなのです。 その先輩とは入社以来、考え方が似ていて楽しいときには笑い、会社に不満があるときは一緒に飲みに行ったりして愚痴を言うことができる仲です。 たぶんその先輩もかわいがってくれていると思います。 真剣に悩みを言えば真剣にアドバイスをくれたりします。 私もある時を除けばその先輩とのコミュニケーションをとるのはとても好きです。 そのある時というのは、私に対してのキツイ発言を言う時です。 私は普通の人以上に抜けている部分があるらしいので、常にメモをとって(以前ここでアドバイス頂いた方法)ミスを極力ださないように心がけています。 そのような中でもどうしてもミスをしてしまった時に 『○○さん(私の嫌いな同僚)はこんなことしないよ~』 『中途半端なことするならやめれば?』 というようなキツイことを言います。 最初らへんは笑って謝っていたのですが、最近は本気で傷つき、ミスをした自分が嫌いになって逆にミスを多くしてしまっているような気がします。 先輩は好き嫌いがとても激しく、そういうことを言うのも好きな人のみのようです。なので愛のあるムチだと思うのですが・・・。 でも、本気で傷ついています。 どのようにすれば先輩の気を悪くせずに本当に傷ついているので辞めてほしいと伝えられるでしょうか?? 先輩との関係は崩したくないのでどうしてもあと一歩のところで言えません。 好き嫌いが激しい先輩なのでもし私が一言言ったら、もう嫌いな人のカテゴリに分類されてしまい口も聞いてもらえなくなりそうで怖いです。 『次キツイこと言われたら言おう』 と思うのですが、その場面がきても 『そうですね。私ってほんとダメですね』 って顔では笑って心では大泣きして・・・って状態です。 なにかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

専門家に質問してみよう