• ベストアンサー

浸透性の強い防錆・潤滑剤について

いつも参考にさせていただいている者です。  皆様のお知恵を拝借したいのですが、錆付いてしまったネジを緩めるためにいつものCRCの5-5-6をスプレーし、いつもならそれで緩むのですが、今度ばかりはレンチを延長しようが、ハンマーで叩きながら緩めようがびくともしません。  そこで、ほかにより浸透性のある(?)または効果的な潤滑剤をぜひ教えていただいきたくご質問させていただきました。  ただし、場所的にバナーであぶるようなことは出来ません。よろしくお願いします。

• yt816
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.1

こんにちは、 同じく呉工業のシリコンスプレーを使ってみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AC%EF%BC%89-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%96%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-No-1420/dp/B000TGHTF4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1253597565&sr=8-1   呉工業だけではなくて他のメーカーからも色々と発売されています。 外れるかどうかの保証はできませんが、CRC-556よりも浸透性が高いです。

yt816
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ホームセンターでシリコンルブスプレーを買ってきました。でも駄目でした。 今日はあきらめ、たっぷりスプレーしましたので、明日もう一度チャレンジしたいと思います。

その他の回答 (6)

• vfr400r
回答No.7

既に方向性が決まっているようですが・・ しばらく車を走らせること自体が、熱や力を加える作用として働きませんかね? 吹き付けては走る・・を繰り返すと、少しでも浸透するかもしれません。

yt816
質問者

お礼

ありがとうございます。 この春、雪の心配がなくなったときに車高を下げましたが。4輪のうち一箇所が固着していたわけです。 拙者もそういうことも期待し、ロックナットだけ下げて、バネを受ける皿と離した状態で半年が過ぎ、今回、又チャレンジした次第でした。 ただし、今冬には他の3輪も固着し逆に車高を上げれないと積雪時に困るので、そちらも心配になってきました。

yt816
質問者

補足

拙者のために多くの方からいろいろアドバイスありがとうございました。 今ほど再度チャレンジしてみました。 レンチにエクステンションバーを延長しやってみたところ、何と廻りました。シリコンルブスプレーが効いたのかもしれません。 本当にありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

緩める方向だけでなく、閉める方向には回しましたか? 閉める方向に少しでも動けば、そこから浸透していく可能性があるため、緩む可能性があります。 どちらにも動かないとなれば、破壊も考えたほうが良いと思います。

yt816
質問者

お礼

ありがとうございます。 拙者も両方試しました。 なお、先般のお礼にも書かせてもらいましたが、場所がタイヤハウス内でブレーキや足回りアームなどがありスペース的にきつく、もう手立てが見つかりません。

回答No.5

スリーボンド 1801B あたりはどうですか? 自分は普段はPN-55を使っていますが、これ使ってみたいなーと思っています。値段が高いけど・・・

yt816
質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめる事にしました。

• sus316
回答No.4

ねじの太さや頭の形、タップなのかナットなどがわかれば緩める方法が回答されるかもしれません。 経験上シリコーンスプレーの効果は金属同士であれば期待できず、5-56が6-66に変わったところでさほどかわりはないものと思います(全くかわらないと言うことではありません)。 浸透スプレーなどは多くの物がありますが、ねじの長さにもよりますが全体に浸透することはないのであまり効果がないことが多いです。 最終的には力業や裏技で外しますがそれも状況によりますので状況がわからなければどうにもなりません。 一般的には衝撃を与える、加熱する、冷却する、トルクをかけるなどでしょうか。裏技は裏技ですので・・・ とりあえず浸透スプレー。高ければいいと言うわけではありませんが「多少」は効果が有ったりします。 http://www.monotaro.com/c/021/583/ 効果は不明ですがこのような商品も有ります。こちらであれば身近にある他の物で代用できます。 http://www.monotaro.com/c/069/173/

yt816
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり無理でした。あきらめる事にしました。 なお、今回の物は、車の車高調のばねを受ける下の皿の部分で、引っ掛けスパナで回すものです。

• kenta58e2
回答No.3

No.1の方のご紹介品ももちろんありですが、個人的には最強はこれですね。 http://www.amazon.co.jp/%E5%91%89%E5%B7%A5%E6%A5%AD%EF%BC%88%E3%82%AF%E3%83%AC%EF%BC%89-%E3%82%AF%E3%83%AC6-66-No-1054-NO1054/dp/B000TGLYT6/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1253601210&sr=1-5 まぁ、プロの方ならもっと良いモノのご紹介あるかもですが、私は個人的に556では話にならなくても、これ使ってダメだった事はないもので(^^ゞ 間違いなく錆による固着で、でもナット側はレンチは効くし(ナットも錆びてレンチが舐めてしまったりはしない)、ボルト側が錆が浸透してポキっと折れそう(これは最悪(^^ゞ)…ってことは無いのなら、No.1さんご紹介品なり私のなりで時間掛ければなんとかなります。 狭い所でレンチに十分力掛けられなかったりしたら、また話変わってきますけども、錆固着ならNo.1さんご紹介品なり私のなりは、時間掛ければ必ず浸透はします。

yt816
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方へのお礼にも書かせてもらったように、明日もう一度やってみます。 ホームセンターには6-66も置いてありましたので、駄目だったら6-66も試してみようと思います。

• draft4
回答No.2

スプレーして延長レンチで回らないんだったら、何やっても無駄ですよ 完全に固着してるんだから浸透しません

yt816
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に固着していると、もうはずせないんでしょうか?