• 締切済み

彼氏の仮病

33才の彼氏がいます。彼のお母さんの病気(鬱病)や夏に彼の解雇再就職で落ちつかず今年は2回しか会ってません。お互い仕事の休みが合わず、今月5日に彼に休みをきいたら16日だという事で私は会社に休みを貰いました(彼と動物のいるパークに行く約束)。5日にメールしてから10日間メールはしてませんでした、約束の日の前日に私から「明日晴れみたいだね」とメールをしたら、彼から「ごめん頭痛くて我慢できなくて明日MRI検査なんだ」と返事がきました。私は休みまで取ったのにまさかの前日キャンセルです。頭が痛くMRI予約してたなら何で前もって言わないんだと、私は内心腹が立ちました。それからメールはしませんでしたが5日後に彼から「何してた?メールこないけど?」と何も無かったかのようにメールがきました。あれだけ痛かった頭痛の事は何も言わない彼、これって出かけたくないから仮病使ったと思えて仕方ありません。皆さんはどう思いますか?因みに仕事終わりに会う時は普通に会えますが、休みに出かける約束をすると高確率で彼の体調で前日キャンセルになります。先月も花火の約束が彼の風邪でキャンセルになりました。やはり仮病でしょうか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

noname#144547
noname#144547
回答No.7

慣れない仕事のストレスに家に帰ればうつ病の母。彼もすごく疲れていると思います。うつ病の人の介護をしていると伝染するということを聞いたことがあります。本当はあなたと会いたいと思っているし、約束するときはそう思っている(そうでなければ約束なんてしないと思う)。けど前日になると気が重くなって何もする気が起きない。なのでキャンセルする。その繰り返しになっていると思います。しかも、うつ病は朝は何もしたくなくなります。ですので、休日会うにしてもあまり遠出をしたり、一日遊びに行くのではなく近くにちょっと出るくらいの方がいいかもしれませんね。彼はあなたに言わないだけで精神的に相当疲れていると思います。また、彼に聞いてみてもいいかもしれませんよ。「ちょっと最近疲れているんじゃない?あまり無理しないでね」と。

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.6

お母さんがうつ病ということは、彼氏さんもそういう性質を抱えてる 可能性はありますよね。 あと、彼は自分の時間を大事にするタイプではないですか? 休みの日はゆっくり自分の時間をすごしたいとか、 なにか趣味をやりたいとか・・・。 そういうタイプの男性って、最初の頃は頑張って、 彼女をテーマパークや、食事に連れて行ったりしますが、 安定してくると、自分の時間を優先したくなるのかも しれません。彼が無理してると思ったことはないですか? 仕事帰りに必ず会えるのなら、休日会うのは諦めて、 仕事帰りにデートしましょうよ。

noname#111798
noname#111798
回答No.5

会うのがめんどくさくなったらだめですね。 もし反対にせっかくデートの日なのだけれど、ちょっと咳がでるからとかで、キャンセルしますか? 自分なら楽しみなら無理してでも行きますし、その日病院なら彼氏なら付き添いますけど、それもないのなら、ひょっとして彼女と思われてないのでは? メールなら友達ともしますしね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。昨年までは夜もちょくちょく会ってたんですが、今年彼か不当な解雇されてから何か会わなくなりました。けど彼から「お前から逢いたいって言わないよな↓」みたいな、会いたそうな感じのメールもありますが…よくわかんないですね

  • funt6884
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

彼じゃないとだめですか このような人とつきあってるとあなたの人生も ぼろぼろになりますよ

  • nana-m
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

断る内容は仮病としか思えないですが、嘘をついて断った理由も問題だと思いました。 単純に質問者様に対して好意がなくなったという理由か、あるいは うつ病など精神的な病気になっているのではないでしょうか? (精神的な脆さは遺伝しやすいものですし、うつ病の人が間近にいると自分もどんどん暗くなっていきます。尚且つ仕事関連で色々あったようなので可能性は高いと思います。) ですから、質問者様には会いたいんだけれど、仕事の日以外出かけるのがすごく億劫になってしまって断る。という悪循環に陥っている可能性も。 一度直接会った時に話をされる事をお勧めします。その時はくれぐれも相手を責めるような言い方はなさらないほうが宜しいかと…後者であった場合に状況が悪化しますので。 勝手な推測ですみませんが、ご参考になれれば幸いです。

  • hanakayo
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

はじめまして。 コメントさせていただきますね。 多分…と言いますか、仮病だと思います。検査だといっておいて、その後何の音沙汰もないということは、嘘だと思います。 そもそも検査がうそくさいです。 わかるような嘘をついて約束を破ってしまうような人は駄目だと思いますよ。 同じこと繰り返します、そのような方は。

noname#97563
noname#97563
回答No.1

当日ではなくて前日のドタキャンというのは仮病(?)ですね。 仮病というかただの嘘ですね。 それもあまりにもわかりやすい嘘。 もうやめたら?

関連するQ&A

  • 別れた方いいでしょうか?

    付き合って3年目の33才の彼氏がいます。今年春に彼の解雇再就職があって3月に会ったきり1度も会ってません。彼の仕事休みが合わなくて会えないのも理由の1つです。1週間前から16日(明日)彼氏が休みだと知らされ私は明日会社から仕事休みを貰いました。が、先程彼からメールで「ごめん頭痛くて明日MRI検査があるんだ」と言われました。正直頭にきてます、MRI検査予約してるなら何故早めに連絡してこないのか、10日間何もメール来ないから明日出かけるものだと思ってました。早めにメールくれたら私は仕事休み取らなくても済んだんです。先月も花火やる約束してたのに彼が風邪ひいたとかでキャンセル。本当に今回は頭にきてます、我慢するべきでしょうか?別れた方いいと思いますか?

  • 前日にデートに誘ってくる彼氏

    デートを前日に誘ってくる彼氏をやんわりと嗜めたいと思っていますが、上手い伝え方が分かりません。 私は現在、20代後半で片道1時間半の中距離交際をしている彼がいます。 彼が三交代制のお仕事で当直、非番、休みのローテーションで休みの日に会うようにしていますが、非番の日も仕事が多く休みまで出勤になる事もあります。 私はもう4回位前日に急遽お仕事が入った彼氏にキャンセルされて、なかなか休みが合わない(月1)ので素直に分かったよと言えない私のせいで度々喧嘩をしてしまいました。 そして数日前から会える日程を確認していたんですが2日位返信がなく今日になって「明日大丈夫そうだよ!」と前日になって言って来ました。明日の日程は私が会える候補に入れてましたが、もっと早く伝えてよとおざなりに扱われたようでイライラしてしまいます。 彼は非番は殆ど仕事なのとキャンセル続きでそろそろやばいからその日が終わって出勤はなしと確定してから誘いたいんだろうなとなんとなく予想はつきます。 しかし、滅多に会えない遠距離みたいな恋愛だからこそ例えキャンセルされたとしても前持って予定を組んでどこに行くかわくわくしながら考えたいんです。また性格だと思いますが、数日前には全て決まってないとかなりストレスが溜まります。 明日会ってしまうと今後も大丈夫と思われてしまうので会わずにやんわり前日の誘いはやめて欲しいと伝えたいんですが私は伝え方がきつくなりがちで難しいです。 彼の確実な日を伝えたいと言う意見も尊重しつっ、でも前日の誘いは良くないとどのように伝えたら良いのでしょう? また前日誘う彼の気持ちは憶測でしかないのですが、する側の気持ちなど教えて頂けると有り難いです。

  • 彼氏のドタキャン

    付き合って約1ヶ月の彼氏とデートの約束をしていました。 しかし、前日の夜に「風邪ひいたみたいだから、明日の約束はなしにして」というメールが来ました。 10日ぶりに会えるとあって私はすごく楽しみにしていたのですが。。。 前日の朝にメールが来た際には「明日のことは、おきたら考えさせて」という内容でした。(彼は仕事で徹夜明けでした。) ちなみに、そのデートの日は彼氏の仕事の休みに合わせて、私は有給をとっていたのです。 そして、次に会う日も決まっていません。 普通、ドタキャンをする場合は代替案を言うものではないのでしょうか? 仕事が忙しいようで、メールも二日に一回くらいしか来ません。 しかも、ラブラブなメールというようなメールではなく、ごく普通の近況報告のような内容です。 これは、私に気持ちがないのでしょうか? (浮気しているのでしょうか?もしかして、私が浮気相手?) それとも単に忙しいだけなのでしょうか? どうやったら彼氏を信じることができるでしょうか? 付き合ったきっかけも、体の関係があった後に私から「付き合ってると思っていいの?」と聞いたら、「いいよ。」とのこと。 「私のこと好き?」と聞いたら「好きだよ」といってくれましたが、それ以来そういった言葉は聞いていません。 男の人は体の関係をもったあとすぐに「私、彼女?」的なことを聞かれると断ることってできないものでしょうか? たくさんの質問が混ざってしまってすいません。

  • 彼との喧嘩の内容の事で。(長文です)

    彼との喧嘩の内容の事で。(長文です) 私(20代後半)付き合って1年ちょっとの彼(30代前半)がいます。読んで下さった方の意見なんでもいいので頂きたいです。 今夜泊まりに来る?と彼の仕事帰りの夜の7時にTELがありました。前日から約束していなかった為、何の準備もしていなかったので「今日は準備してないしやめとこうかなぁ…今から夕飯のしたくする所だし、(私は実家暮らし無職)…明日休みなんだぁ~(職人なので明日が休みか前日まで分からない時があるので)明日は花火大会行こうよ~」 等と普段通りの口調で今日は会わないという会話で終わりました。いつも会う日は、特に泊まりに行く日は前日から約束をしているので今週は会わないかななんて思ってました。TELを切ったあと私は夕飯を食べていたのですが仲のいい友達カップルに飲んでるから少し来れば?と誘われ久々だったし飲み屋も割りと近いので行きました。その事をメールで行ってくるねと連絡したら、逆にされたら嫌じゃないのか?と怒っていました。 彼の言い分は、誘ったのに断っといて友達と遊びに行くのかよ。 私の言い分は、もともと泊まりに行くつもりでいなかったし会わない事に決まったのだから今日の過ごし方は自由じゃないか。です。 かなり責められたので謝ろうと思ったけどなんか納得出来ないので素直に謝れないでいます。メールで「俺と遊ぶのめんどくさい?」とか終いには「浴衣見れなくて残念だけど花火大会行かない。誰かと遊びに行ってくるから」とメールが来ました。私的には花火大会は前日から約束してるんだからドタキャンだと思いましたが、私がした事とは違くない?と思いました。 どちらにしても謝ろうとは思ってますが、なんでもいいので他の方のご意見が欲しいのでよろしくお願いします。文章まとまらなくてすみません。

  • 彼氏が約束を忘れる?破る?んです。

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 簡単にいうと、彼氏が約束をよく破ります。 私達は二人ともシフト制の仕事のため、会うことがなかなか出来ません。 なので、偶然休みが合った日や希望休日を合わせられた日は合うことにしています。 しかし、前々からそうだったのですが休みの前日になって 「疲れてるから明日は休むね。ごめん」ということはしばしばですし、この前は一ヶ月くらい会えなくてやっと休みが合うことが出来て、あちらから今度の休みは久しぶりに一日デートしようと言ってきたので楽しみにしていたんです。 そしたら前日に明日用事ができたから夕飯だけ行く?って言われたんです。 それに対して私は今まで我慢してきたものが爆発して「急用はしょうがないってわかってるけど、前日になっていきなりことわるのはやめて。結構そういうことあるよ。予定が無ければ私も別の予定いれたいんだから」と怒ってしまいました。 そしたら夜なら会えるんだけど、、と何故会うことはできるのに怒ってるの?という感じなんです。 私としては久しぶりに一日会いたかったんです。 それに彼氏に会うために予定もあけていたんです。もしあらかじめ夜しか会えないことを言ってくれていれば、スケジュールも変えていました。 今まで結構我慢していたんです。 それが全て合わさって爆発してしまいました。 めんどくさいと思われるかもしれないと考えましたが、言うのを我慢できませんでした。 私の発言は不適切だったんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • できない彼氏の代役にわたしをする友人

    アラフォー独身女性の友人がいます。 わたしはがんばって結婚活動をし、それこそ血のにじむ思いを散々して彼氏を作りました。それは、親戚がそろったときに1人だと寂しいし、週末を1人ですごしたり、日常のなにげない会話をする人がほしかったり、お互いに愛情をあたえあいたかったからです。 私のアラフォーの独身友人は、コンカツもせず、自然な出会いがいいといい、家と会社の往復でとくに出会いもなく、仕事もプライベートもつねに自分が優位で勝っている状況じゃないと嫌という人で、負けるが勝ちという言葉はしらない人です。そんな彼女に甘えられて正直つらいし、気持わるいな思うことがありました。 とあるテーマパークに水曜日にいくのというので、火曜日の夜に明日だね、どちらのテーマパークにいくの?ときいたら、風邪ひいているから明日いけるかわからない、、、友達にまだいってないと夜9時の状況でした。 は?その約束した友達だって平日会社やすんで行こうっていうのに、前日の夜9時にキャンセルしてなかったら、悪いでしょ、と思ったのですが、あら、そうなの?お大事にといいました。 次の日にいけたの?という会話のメールになり、友達に悪かったけど当日ドタキャンしたというのです。 私に羨ましがられたかったから、テーマパークにいくといっただけ?と思いました。 そして先週彼とそのテーマパークにいったといったら、いいなーいいなー写真みせて!といわれ、写真をみせたら、いきたかったぁー、いいなーいいなー、私も行きたいいきたいぃぃー、と甘えてくるのです。 こちらから一緒にいかない?と気をつかっていわないといけないように仕向ける感じです。 どうなんでしょうか、コンカツもがんばらなくて、いない彼氏かわりに同性の友達に甘えるのって。。。 正直、アラフォーですし、しんどいです。。

  • 彼氏の気持ち

    会う約束をしていた前日の夜11時を過ぎても連絡がなかったので、こちらから連絡したら友達とかなり飲んでる様子でした。 「明日は夜からいいよね?迎えに行くね」ってラインが返ってきました。 お互い休みなのになんで夜から?って思ってムカついて無視してしまいました。 約束の当日、ムカついたまま「何時?」って一言だけラインしました。 まだ寝てたのか、2時間ぐらい経ってから返信がきて、「昨日、飲み過ぎて二日酔いだから、キャンセルにしてほしい。埋め合わせはします。ごめんなさい」とのラインが返ってきました。 理由が二日酔いってのがかなりムカついてまた無視しました。 完全に無視しようかと思いましたが、さすがに無視はだめかなと思って、1日たってから「分かりました」と一言だけ返しました。 それ以来(2週間)全く連絡がありません。 。 今まで、仕事でドタキャンは何度かありましたが、その時は「仕事なら仕方ないね、頑張って!」みたいに返事していました。 そしたら必ず仕事が終わってから謝罪の電話をくれていました。 彼は私にもう連絡する気がないのでしょうか。

  • 彼氏と2時から遊ぶ約束してるのにどこで遊ぶか決めて

    彼氏と2時から遊ぶ約束してるのにどこで遊ぶか決めてないのに連絡がありません。 昨日クリスマスということで明日会う約束してるのに仕事終わってから会いに行こうかなと言われ、夜遅くには出 られないとLINEを送ると、その後今仕事おわったーとLINEが来て、その次に頭痛いときたきり返信無しです。 1度別れてやり直していて、こちらはなんかずっとモヤモヤしています。彼の方はどう思ってるかわかりませんが、クリスマスだけ一緒に過ごしたかったんでしょうか?頭痛いって明日キャンセルするための口実ですかね

  • 彼氏が信じられない

    彼氏からデート(仕事の話がメインですが)の前日に、来週にしてくれと連絡がありました。仕事の話がメインとはいえ、約半月ぶりに再会するので、正直楽しみにしていました。時間と約束はとりつけたんですが、場所をまだ決めてないんです。それがどうも引っかかってしまいます。また延期するのかな、キャンセルされるかな、と気を揉んでいます。私はキャンセルしても大丈夫な 奴と思われてるんだな、とか。優先順位が低いんだな…と、不安になってしまって。『楽しみにしてた』と伝えたら、彼氏は謝ってくれました。でも、頭でわかってても、いまいち信じられないんです。 なぜかというと、私はいままで男性に告白したり、デートの約束をした際に、仕事を理由に断られたことがあったからです。今の彼氏は、 私よりも20歳年上で、管理職ですので、仕方ないと思っております。だけど、心のモヤモヤが晴れません。彼氏を信じられない自分が悔しいんですが、このまま何も聞かないほうがいいですか?

  • しつこいですか?

    最近遊びに誘った女性がいます。 誘い方は相手の空いている日を聞き、日にちを提示してくれました。 しかし、その日の5、6日前に、その日上司が休みを代わってほしいかも、といわれたというメールがきました。 自分は空いてたら遊ぼうと送り、約束の日の前日まで、特にメールをしませんでした。 そして前日の日に明日は仕事になっちゃった?と送ったら、休みは代わんなかったけど、週末にやる仕事の準備しなくちゃいけなくなったから、遊ぶの無理そう。といわれました。 そっかぁ残念また今度、 とおくり、ごめんねときてメールは終了。 お互い同じ会社で部署は違うので、顔を合わせることはないんですが、遠回しに会いたくないと言われているんですかね。 どう思っているのかは彼女しかわからないのですが、自分はもっと彼女と仲良くなりたいと思っているので、また誘おうと思っているのですが、しつこいかなとも考えてしまい、なかなか誘えません。断られたときに代替案もなかったので、いまひとつ強気に成れない自分がいます。 みなさんどう思いますか?様々な意見お願いします。