• ベストアンサー

一人暮らしの息子と連絡が取れない

最近離婚して新しいアパートに引越しが済んだとメールがあったきり一ヶ月間電話もメールも返事がなく、少しうつ気味で神経内科に通っていた32歳の息子が心配です。一度家から一時間余りのアパートに 行ってみたら駐車場に荷物の残りが車にまだありました。緊急時のみと言われていた会社に電話するか迷っています。以前にも長い間音沙汰がないこともあったのですがこんな時世なので親としては心配でなりません。アパートを移るときに主人とごたごたして保証人をどうしたかも心配です。 一人でいるので何かあったらと不安の毎日ですが心配のしすぎでしょうか? 私たちに万が一のことがあった場合でも連絡がつかないのはおかしいですよね。 親としてどうすればよいのかアドバイスお願いします。

noname#216679
noname#216679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.1

失礼いたしますね。 息子様、ご心配ですね。 貴女様が、心配され色々と考えて、悩んでおられますのでしたら、 なるべく早く、不動産会社、あるいは大家さんに連絡し、お部屋を見せて頂いては如何でしょうか。 ですが、それにより、息子様との関係が悪くなる場合も考えられますよね。 親子でありましても、立ち入られたくない(見られたくない)場合も有りますよね。 息子様の立場を考えますと「放っておいて欲しい」と 思う事もありますし、 また逆に「心配してくれて有難う」と思う事も、考えられますよね。 親子関係が良くも悪くもなりますから、慎重になりますよね。 落ち着いて考えましたが、 わたくしでしたら、まず、お手紙を何通(数多く)か送り、 そして息子の住まいに行き、ポストをみて確認し、 わたくしが送信しましたお手紙が、無くなおりましたら、 お手紙を読んでいる可能性も、大いに考えられますので、また少し様子をみます。 そして、1週間待っても連絡がなければ、大家さんなりに部屋をあけて頂きます。 貴女様のお気持ちは、同じ親として、とても理解しています。 眠れない日々が続きますでしょうし、不安ですよね。 早く解決しますように。

noname#216679
質問者

お礼

やはりおっしゃるように手紙を出してみます。 ポストも確認しないようなずぼらな息子だとしたら意味がないので、メールで出すことを知らせました。 ありがとうございました。

noname#216679
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は以前にまだ結婚していない時に、一度同じようなことがあって鍵を借りて部屋に入ったら寝ていました。かなり驚いたようでした。アトピーがつらくて何もする気力がなかったようでした。 その後結婚し離婚のごたごた時にも音沙汰がなかったことがあり、何度も連絡していましたが相手がいるのでそう心配はしていませんでした。 離婚することになりそうとの連絡があった時はショックではありましたが、久しぶりのメールが嬉しく前向きに考えて出直すように励ましました。 保証人の件は主人もあえて息子にはどうしたか聞いていません。 主人は何かあって無断欠勤であれば3日ぐらいで身元保証人の親に連絡があるはずだと言っています。 過去にも連絡が取れないときがあり、心配しすぎかとも思いますし、子離れをするべきなのかもしれませんね。 私たちに緊急事態があったら会社に連絡すればよいというくらいに考えればよいのかもしれませんね。 それにしてもやはり毎日気がかりです。

その他の回答 (7)

noname#108715
noname#108715
回答No.8

ご心配ですね(>_<) 私は過干渉などとは思いません。 大切に育てて来られた息子さん、 いくつになっても 心配ですよね。 1ヶ月連絡が取れないのは 『緊急時』に当て嵌まると思いますよ。 是非ご連絡してみてはいかがでしょうか? 早く安心されます様に…。

noname#216679
質問者

お礼

手紙がついた頃なので主人とアパートに行ってみました。 鍵がかかっており、ピンポンを押しても返事無し、車は以前のまま駐車場にあり、ポストには不動産会社が入れた契約書がありました。 電話番号を書き写して帰宅後いつ入れたものか聞いたら入れたばかりとのことでした。 私からの手紙はその書類のため確認できませんでしたが。。。 契約書に保証人の印鑑を押すので返事くださいと件名に『緊急』として メールしました。何度メールしても返事が来なかったのを考えるとメールを見てではなく手紙を見てだと思いますが、 『申し訳ないけど今は会社と病院に行くのでいっぱい。何も手がつかない。もうしばらくそっとしておいてほしい。』とのメールが入りました。 なにはともあれ無事出勤してうつの病院にも言っていることが分かり一安心しています。 ただただ無事であることを祈っていましたので。 これに対しての返信もせずに息子から何か言ってくるまで待つことにしました。 親として何かしてあげることがないか(引越し前に野菜ジュースを1ケース送ったように食品を送るとか)と考えましたが、息子の言うように そっとしておくのがベストかもしれませんね。 どうでしょうか? それとも手紙でも出しておいたほうがよいと思いますか?

  • ayamg
  • ベストアンサー率38% (80/207)
回答No.7

No.1で御座います。ごめんなさい、昨日は外出先からアクセスしており、補足を拝見しておりませんでした。 テレビも無いお部屋で、何か悩まれているのかと思いますと、やはりご心配でしょう。 早くお手紙をお出しになられるか、夜遅く訪ねられるとか、なさってみてくださいね。 1度、お顔をご覧になれば、ホッといたしますよ。

noname#216679
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 手紙も出してみましたが4日たっても何の音沙汰もありません。 携帯は転送から転送になっており最後は応答がありませんとなり通じませんし家の電話にかけても留守電にはなっていなく出ません。 またパソコンのメールに送ってもエラーで戻ります。 まだ接続できてないのかもしれませんが。 以前に2度ほどこんなことがあったので今後毎日メールはチェックしてたまには連絡してと念を押しておいたのですが。 全く親の心子知らずで今回ばかりは呆れています。 ご心配ありがとうございました。 普段は人一倍気を使う優しい息子なのですが、こういった面ではずぼらで本当に手を焼いています。 気にしてばかりの私には一カ月の空白は長いと感じても息子にとってはそうでもないと思うかもしれませんが、それにしてもこんなにいろいろと連絡しても何の返事もないのはやはり心配なので主人と相談して今日アパートに行ってみます。 主人は会社を3日無断欠勤すれば連絡があるはずと言っているものの、 ようやく腰を上げる気になりました。 土曜日で会社は休みなので無事でいることを祈りながら出向きます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

1時間で行ける距離に息子さんが住んでいるなら、夜10時ごろ アパートに行って見ればどうですか? 携帯にも出ないのであれば? 母親が心配してるであろうと想像出来るなら息子から母にメールなり電話入れるのが愛情だと思うけど? 「連絡出来ないのおかしいだろ?反対に親に何かあった場合、無視するのか?」とドアに手紙入れて来て、それで2,3日も連絡なかったら 会社に電話したら? 過保護とか過干渉とかそういう意味じゃなくて、うつの病院に通ってた訳だから当然じゃないですか?

noname#143036
noname#143036
回答No.5

ご主人がおっしゃるように、何か不測の事態があって無断欠勤が続けば会社から連絡があるでしょう。 「このメールに返信がなければ会社に電話します」ということはメールに書いてみましたか?もしまだならやってみるといいと思います。 社会人として親から会社に電話が来るのはけっこう恥ずかしいことですよね。あわてて返信があるのでは。 もしそれでも連絡が来ないようならそれは不測の事態があったかもしれないとして会社に連絡しても何もおかしくないです。

回答No.4

心配な気持ちはわかりますが、そっとしておいたらどうですか? 仕事をしてるのであれば、会社に出社してなかったら会社から あなたがたご両親に連絡が行くでしょう。 男性でマメに親にメールする人なんてそんなにいないのでは? 返事が返って来ないから何かあったのでは。と心配して大騒ぎするなんて ウチの親と一緒で過干渉過ぎて嫌ですね・・・。

noname#216679
質問者

補足

言い忘れましたが、単に連絡が取れないということではなくて、こちらでTV を買い換えたので『届いたら古いほうが欲しい』と言っていたからなんです。 処分のこともあったので再度本当にいるのか打診した際には『下さい』と返事がありました。 引越しが済んだ次の日には住所を添えて報告があったので、落ち着いたら食事にでも顔を見せてと返信しました。 それ以来約一カ月になります。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>緊急時のみと言われていた会社に電話するか迷っています。 1ヶ月音信不通なら緊急時ということでよろしいでしょう。 文句を言われたら返事くらいせよ。ということで。 知人で40歳前に朝の新聞を取ろうと玄関先まで行って、 そこで脳溢血で倒れた人がいましたが、 発見したのは、3日間も無断欠勤をしたのを 不審に思った会社の同僚でした。 20歳過ぎたのですからもう大人なのですが、 それとこれとは別ですね。

回答No.2

まずはご主人に相談されたらいかがですか? 保証人をどうしたかどうしてご主人にきかないのですか? お気持ちはわかりますが30を過ぎたいい大人なのですから 放っておいたらどうですか? 心配したって仕方ないし、早く子離れする事です。

関連するQ&A

  • 友人と突然連絡途絶えました

    友人と突然連絡途絶え、とても心配です。 アパートにゎ車もあり、郵便物ゎ溜まってました。 ケータイゎ6/3から電源入ってなく、それまでゎメールも電話もしていました。 独身で1人暮らしなのですが、職場に連絡して聞いたら教えて貰えず、実家ゎ知らないので連絡出来ません。 アパートの住所も知らないので、何も出来ずで、警察にゎ相談しました。 そのうち連絡来ますよって言われてしまいましたが、心配で心配で。 倒れていたり、亡くなったとかでしょうか?

  • 一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる

    一人暮らしの大学生 親の連絡が頻繁過ぎる 今年大学に入学し、一人暮らしを始めた者(女)です。 一人暮らしを始めてから、毎日、朝7時と夜9時半~10時頃、母親から電話がかかってきます。 基本的には携帯電話にかかってくるのですが、 携帯電話につながらないと、家にある固定電話に電話がかかってきます。 固定電話は引っ越しの時に置くことを強要されました。 サークルの飲み会がある時も、家に帰ったらメールではなく電話するように言われ、 どんな様子だったかをしつこく聞かれます。 正直、面倒なので「楽しかった」と言うと、「行くのやめなさい」とか、「もっとどんな様子だったさないもん?」とかしつこく言われ、さらに「今日学費振り込んだから」とか「仕送りしたから」とか「家賃払ったから」など、私のために自分がやっていることを強調してきます。 もちろん両親が大学に行かせてくれていることには感謝しているし、親が嫌いとか親と仲が悪いとか、そのような状況ではありません。 だからこそ、何も言えないというか、反発できないという状況です。 もっと自立したいというか、自己責任でいろいろなことをやりたいのに、 母親の行動が過保護というか、監視されている気がします。 そもそも私が一人暮らしを希望したのは、母親のもとで心配され続けるのではなく、 自分で考えて、自分で行動するという事を身に付けたかったからです。 確かに、大学生の中には、道がそれていく人もいます。 母親はそれを心配しているのだと思います。 しかし、心配しすぎではないかと思っています。 長くなってしまいましたが、 私は母親と良い関係を保ちたいと思っています。 電話は何かあったら相談にのってもらったり、たまに長電話したり… という頻度がいいと思っています。 母親に今の自分の気持ちを、どのように伝えていいのかわかりません。 大学に行かせてもらってることに対する感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うけれど、 大学生だからこそできるようなこと(サークル活動や勉強、バイトなど)もやりたい、というか、やるつもりです。 私の母親の行動は、普通なのでしょうか? 私が受け入れるしかないのでしょうか? しかし、今の私は、母親に何らかの形で自分の気持ちを伝えたいと思っています。 伝えるとしたら、どのような形で伝えるべきか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 20歳一人暮らしの息子が高熱・・・親のあなたはすぐかけつけますか?

    アンケートカテと迷いましたが、子供への接し方なのでこちらで質問します。 一人暮らしをしている子供が39度の熱を出したと電話してきました。 医者によると、発熱から時間がたっていないのでまだインフルエンザの検査ができないが、インフルエンザの可能性は高いと言われたそうです。 私が「そっちに行ってあげようか?」と言うと、「大丈夫だから来なくていい」とのこと。 ただの風邪ならともかく、新型インフルエンザだと怖いので、“大丈夫”という合図の意味で時々空メールを送ってもらうことにしましたが、それでも心配で朝からずーっと落ち着きません。 20歳大学生の息子が高熱。本人は「大丈夫。来なくていい」と言っている。 そんなとき、皆さんでしたらどうしますか? 「いい」と言われようが、行ってあげるのが親でしょうか? 「いい」と言うのに行ったら過保護でしょうか? 子供との接し方において、自分の行動が「過保護」なのか、「親として当たり前」なのか、時々わからなくなるのです。 ちなみに、下宿先は電車とバスで2時間弱のところです。

  • 突然連絡をたった友人について

    2年くらいの付き合いで、お互い環境は違うけれど、精神的に弱いところがあり、励ましあいながら、電話えを中心に連絡しあっていた友人がいました。 最近、両方とも精神的に弱っていて、マイナスどうしかな?と思うこともありましたが、気持ちがわかるので、よく長電話していました。 最近彼女が心療内科に通っていることを聞き、心配していましたが、私もその時体調がよくなく、血液検で再検査しないといけないことがあったりで、自分のことで一杯で、今は自分のことで一杯だと厳しい言葉を発してしまいました。 彼女は「貴女は先にまだ決まっていないことに心配する。まだ病気と決まってないのに」と泣きながら言われ、誤り反省はしました。 その後、血液検査も無事に陰性でおわり、彼女に連絡してもまったく連絡がつかなくなりました。 メールをしても留守電、固定も出ない。 彼女は離婚していて、子供とも疎遠で、彼とも今上手くいっていないらしく、自宅でしている仕事もなかなか上手くいかず精神的にバランスをくずしていたので、とても心配です。 ただ、連絡がないということは私をさけているのでしょう。 私には主人も離れて暮らす子供とも上手くいっていますが、ただ頸椎を痛め仕事を続けられず、精神的にバランスをくずして、習い事をして暮らしているので、彼女とは環境が違うのが嫌だったのかもしれません。 それでも突然連絡がなくなると、心配で… 余り電話するとストーカーみたいになるので…そんな離れ方の友人は初めてなのでショックです。 それなりに年を重ねているのですか初めての経験です。 こんな経験皆さんありますか?

  • 彼から連絡がなくなった

    結婚を前提に付き合っている彼(30代)がいますが、その彼が私の親に会ってくれてから一切連絡がなくなってしまいました。メールしても返事なし。電話も出ません。連絡がなくなってから1週間です。 仕事が忙しいのはわかるのですが、親にも会ってくれたというのにこんな風に連絡が取れなくなると心配しますし・・。まさか親に会ったので結婚する気はもとより、付き合う気がなくなったということにならないか心配です。こういう風に彼の気持ちが変わってしまうことってありますか?付き合いは2年くらいです。

  • 学校関係の連絡網について

    最近、児童を巻き込む事件が多発しており、新聞沙汰にならないコマゴマとした事件など合わせると身近に多々起こっています。その度に地区連絡・クラス連絡など色々回ってきますが、緊急連絡だと言うのに、最後まで回らなかったり、時間がかかりすぎて効力が失せたりしています。最近の媒体としてメール・ファックス・電話などありますが、様々な人達に適応できる素晴らしい連絡網作成方法はありませんでしょうか?「うちはこれでうまく行っているよ」というのがあれば、是非教えて下さい。お願いします。

  • 一人暮らしの老母に連絡が取れない場合、110番してもいいのでしょうか?

    一人暮らしの老母に連絡が取れない場合、110番してもいいのでしょうか? 110番が緊急用だというのはわかっていますが、当事者にとっては緊急だけど…ってことありますよね? 先日友人から、「母と連絡がとれない」と電話が来ました。ちょっと焦っていたので落ち着かせてから話を聞くと、 ・母の携帯が留守電になっている。(固定電話はない)今まで電話に出ない事は無かったし、地下にある居酒屋に行くときなどは事前にメールが来た。 ・連絡が取れないのは1時間くらい前から。 ・母の自宅に向かってるけど、1時間くらいかかる。 ・たまたま数日前病院の検査で高血圧等を指摘されていた。 ・母の自宅近所に頼れるような知り合いはいない。 との事でした。 ニュースでよく聞くのが、「1週間連絡が取れないと通報を受けた警察が行ってみると…」で事件が発覚ってありますよね。1時間でもいいのでしょうか? 今回は、所轄の警察署に連絡して見に行って頂くように言ったのですが、もし万が一の事があって取り返しのつかない事になってたら…と思うと110番の方がいいのかとも思いました。 そもそも「警察に見に行ってもらう」のは警察の正常な業務なのでしょうか? 今回は快諾していただいたみたいですが… ついでに、もし家から応答がなかったら、お巡りさんはどうやって家の中に入るのでしょうか? 大家さんみたいにカギを持ってる人は近くにいません。 全く事件性が感じられなくても刑事ドラマみたいにブチ破るのでしょうか? かといって、家の中で倒れていたりしたら、外からはわかりませんし… まとめますと、 1、「警察に見に行ってもらう」のは警察の正常な業務? 2、その場合、110番してもいい? 3、警察はどうやって家に入る? の3点を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに今回は、携帯の充電が切れてただけでした…

  • 息子(長男です)はいつかしっかりしますか?

    晩婚の方なら初めからしっかりされていると思いますが 早すぎるくらいの結婚を男性がした場合 いつか、しっかりした人になるでしょうか?心配しています。 まだ未熟過ぎて大丈夫なのか、あんな感じで上司とうまくやれているのか、心配というより もはや、疑問です。 離れているのでもう、私が何をどうもできませんが、電話の応対の悪さ、メールには返信もしないで なんの礼儀もないのは、もう親が関知しないほうがいいですよね? 頭打つまでわからないですよね? 親の躾をおっしゃる方がおられますが、次男以下の子はしっかりしているのでそれだけ追記いたします。

  • 連絡が取れなくなってから

    1年以上のお付き合いになる31歳の彼(私22)とのことです。 彼は7月に異動になってから、休みなしの毎日午前様といった状態です(それまでも十分忙しい人でした)。 以前からメールは返事を返してこなくても済むような内容のものばかり送るようにしていました。 それでも1週間ちょっとに最低1回ほどは短いながらも返信してくれる人でした。 だけど、この2週間まったく彼からの返信がなくなって、 私は4、5日前から不安と寂しさから「元気?」とか 実際には会えないけど「会いたい」という気持ちを伝える内容のメールを送ってしまうようになりました。 そして3日前から、大げさかもしれませんが過労死とか、事故とか、病気とか.. もしかしたらと彼自身の体のことが急に心配になってきて、 「無事なら連絡して」とか「お願いです」といった内容を送ったり、電話もしましたが音沙汰ありません..。 7月はじめにも一度似たようなことがあって、そのときは心配メールを送ったらすぐに返してきてくれました。 彼のことは信用しているので、思い当たるのは忙しすぎて余裕がなくなっちゃってるのか、..それとも本当に彼自身に何かあったか...なんです。 もし忙しかったなら心配メールも送ってしまったし.. 連絡なくても辛抱して待つ以外の方法はないのですが.. 本当に何か彼にあったとしたら...じっとしてることで取り返しのつかない事態に陥ってしまうのではと不安に...。 自分にあと何ができるのか、どうすればいいのか.. 経験者の方のアドバイスをどうかお願いします!!

  • 追い詰められてます・・・

    うつ気味で最近大学に行くのが嫌で嫌でたまらなくなり、さぼり続けています。心配してくれている友達のメールや電話にも応えるのが苦痛で悪いとは分かっていながら無視していました。今日そのうちの一人が私の実家に電話をしてくれたらしく、親からしっかりしなさいとこっぴどく叱られてしまいました。友達にもお詫びのメールを返したのですが、それすら苦痛でなりませんでした。ただ、心配してくれてる友達にはとても感謝しています。心療内科に行ってもみたのですが、あなた程度なら薬を飲めば行けますと言われました。でも行く気になれないのです。唯一遠恋中の彼だけが行きたくないなら行かなくていい、学校もやめて俺のところに来たらいいと言ってくれるのです。すぐにでも彼氏のところへ逃げたいと思ってしまうのですがお互い学生の分際で学校さぼって同棲なんてよくないですよね。つらくてもがんばって大学に行くべきなんでしょうか・・・