• ベストアンサー

駐車場敷地内での事故

こんばんは カテゴリーが違うかと迷いましたが… 質問させてもらいます。 一昨日、私の不注意で駐車場に止めてあった車をあててしまいました。 いつも駐車していない場所に車が止まっていたのは知っていたんですが、後方不注意でぶつけてしまいました。 すぐに謝罪しようと駐車場の管理主さんの所へ行き、ぶつけてしまった車の持ち主を聞いた所、近所の方の車で無断駐車でした。 私の注意不足でこうなってしまいましたが、そもそもそこに無断に駐車されていなければぶつけずに済んだかも?なんて考えも出てきました。 駐車場の管理主さんに「これから先は部外者は駐車しないように監視します、すみませんでした」と言いくるめられたような感じがして、何だか納得いきません。 田舎の、、しかも近所での事故なので警察は入れてません。 ぶつけてしまった方は「申し訳ありませんでした」の一点張りで、こちらの保険で修理する事で話が進んでいます。 私の車は保険が切れたばかりで利きませんので、弟(整備士)に直してもらう予定です。 警察を通さず示談にする場合、普通はこんな流れで行くものなのでしょうか? こちらの不注意は重々承知ですが、10対0でこちらに過失があるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.1

あーそりゃあなたが悪いですねw 無断駐車は駐車場管理人さんに対しての罪であり、 その車にぶつけたのは話が別ですから。 たとえばこれを無断で子供が入ってきたと仮定してください。 あなたは子供を轢いてしまいました。 私有地だし普段いない子供が入ってきたほうが悪いといえますか? どのような状況でも周囲を確認し安全に車を動かさなかったあなたの罪が99%ですねw 駐車中の車は動いていたわけでもないしぶつけてしまう前にあなたが止まればいいだけのことですから。 あなたは下手をすると子供も轢きかねない極低注意力レベルである自覚はありますか? まあ子供を不注意で轢かなかっただけ良かったと思うのが吉でしょうw 今後は他人を巻き込まないよう厳しく自戒してください。

その他の回答 (6)

  • h_otobo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

ずっと考えていたのですが・・・ 質問も含めアドバイスを・・・ 簡単に言うと 貴方の車   弟さんが修理   保険なし 相手の車   相手が修理    相手の保険 それでいいか? そんな感じなのですか? それなら答えは NGです 相手の車は貴方が全額払って修繕してあげて下さい もし、私の車がこの状況で貴方に傷つけられたら、 修繕費・代車(同等以上)・貴方の責任による現時点での評価損 を請求しますが如何ですか

keiko1121
質問者

お礼

皆様、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 保険に加入していたようで、全て無事に終わりました。 とても無知なことを恥じ、これからはもう少し勉強しようと思います。 お礼をまとめさせていただき、申し訳ありませんが、大変参考になりました。 皆様ありがとうございました!

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.6

相手の車にぶつけたのと、無断駐車は別問題です。 事故を起こした時に警察に連絡するのは運転者の義務です。 >こちらの保険で修理する事で話が進んでいます。 保険切れているのでしょ、それに警察から事故証明出してもらわないと保険使えません。どのみち無保険なら保険使えないですが。

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.5

みなさんこの手の事故は2つのことを混ぜて考えるからややこしくなるんですよね。 まず、ぶつけられた被害者の無断駐車は無断駐車。管理人さんが損害賠償?を請求するなりすれば分かりますが、あなたとは無関係。 質問者さんは止まっている車にぶつけただけ。 これが無断駐車だろうが正しく駐車している車だろうが関係ない。 例えば、質問者様が会社で上司に怒られてムシャクシャして万引きしました。 悪いのは、会社の上司?質問者様? これと同じ事です。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>警察を通さず示談にする場合、普通はこんな流れで行くものなのでしょうか? >こちらの不注意は重々承知ですが、10対0でこちらに過失があるのでしょうか?  残念ながら 停まっているクルマにぶつけたのですから 「無断駐車」でも、あなたの確認が不足という事で 仕方ありません。  もし、「停まっているクルマ」が 無断で入ってきた人間で  その人間を轢いてしまっても 同じ事を言えますか?無断だろうと関係ありません!  恐らく保険屋さんに聞いても そう言われるでしょうね

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.3

A No.2 再度すみません >田舎の、、しかも近所での事故なので警察は入れてません。 >ぶつけてしまった方は「申し訳ありませんでした」の一点張りで、こちらの保険で修理する事で話が進んでいます。 警察入れずに、保険効きますか?

  • MAD0NNA
  • ベストアンサー率32% (58/178)
回答No.2

こんばんは そうですね、駐車場内に止めてある他の車に傷つけたことに対しては、残念ながらこちらに100%過失があると思います。 >田舎の、しかも近所での事故なので警察は入れてません。 駐車場の管理主の責任問題を追及することも難しいでしょう(近所付合いも大事でしょうから) 相手の不法占拠についてはあなたが訴えることも難しいと思いますし。 保険が切れてるのはとても痛いことですが、弟様が良く御存じなのではないでしょうか。 ただ、相手の方に「不法占拠」の事をちらつかせて、値引き交渉するぐらいは、良いと思いますが。(事前に駐車場の管理主さんにも相談してくださいね) なかなか、相手があることですので、あくまで交渉で。

関連するQ&A

  • 敷地内の無断駐車

    敷地内の無断駐車 アパート住まいで駐車場が2台ついているのですが、大きさに余裕があり詰めれば3台入ります。 2日の朝起きたら自分の車と車の間に知らないレンタカーが駐車されており、駐車した際につけたと思われる傷がつけられていました。 すぐに警察を呼びましたが、敷地内なので民事不介入の為事故証明のみ制作で終わり。 その後持ち主が現れ、話し合いになりましたがレンタカーの保険で免責程度の支払いしかできない?と言われました。示談にしてほしいとも言われましたが、こちらは主人が仕事を遅刻、中抜けしたり、今後事故車扱いになる、修理屋までの移動費、無断駐車していた分の駐車場代など傷直し以外の部分も負担してもらいたかったので、保険屋を通すことにしました。 が、GW中だった為保険屋も早急には掛け合ってくれず今日連絡が来ましたが、修理代以外の請求は難しいと言われました。 今から示談にしてもらい、修理代以外の代金を請求するのは可能ですか? 停めたもの勝ちみたいで悔しくてならないです

  • 俺が借りている駐車場にもう二日も無断で止めている車が有り持ち主は60代

    俺が借りている駐車場にもう二日も無断で止めている車が有り持ち主は60代の叔母さん!だって事は分かっていて何度か注意をしたが何処に住んでいるかも分からない?だがいない時に無断で止めるから参るし警察や管理会社に言ってるが中々現れない?どうしたら良いだろうか?

  • 駐車場にて車庫入れ中の事故

    お願いします、教えて下さい。 スーパーの駐車場などは、通行順路が決まっていますが、私が駐車しようとした区域に順路を逆走してきた車が先に入庫し、私の車体リア部分と相手の運転席側ドアが追突しました。 相手保険会社の話では、相手車は(1)前方不注意(2)一方通行路違反で、私は(1)後方不注意の過失があるとの事で、60:40の示談を求められています。 確かに私も後方不注意があったのは認めますが、この過失割合に納得ができません。 相手保険会社は、納得いかなければ相手車の過失を述べて下さいというような事を言われてます。悔しいです! こちらは詳しくも無いので、このまま示談するしかないのかと考えてます。 過失について詳しい方、なんでも良いのでアドバイス頂ければと思います。

  • 駐車場で知らない間にぶつかられていた

    駐車場で知らない間にぶつかられていた アパートの駐車場で、自分の車まで行ったらドアを隣の車に擦られていました。 隣の車の持ち主が判らず、まずは交番に行って現場検証をしてもらい、警察経由で隣の車の持ち主を特定してもらいました。 相手方には保険を使う事にしてもらいました。 自分の車は駐車中でしたので、100% 相手の過失ですが、2日間も相手から連絡も無く、警察や管理事務所にも申し出なかったようです。 相手の車のキズも自分へのキズでは無い可能性もあり、すごく不安でしたが警察に依頼した事で、相手の車がぶつけた事と本人も自白しました。 相手方は、管理事務所に言っても個人情報だから教えてくれないだろうから、自分が現れるまで待っていたと言いました。 そんなこと、加害の側として一般的に通用するものでしょうか? これから相手の保険会社と示談にするつもりですが、修理以外に慰謝料も取れるのでしょうか? 露骨に慰謝料を・・とは言えないと思うので、どのようにそれなりの迷惑料を取れるものでしょうか?

  • 敷地外の路上駐車なのに「注意しろ!」

    某スーパーに勤務している警備員です。 先日、ゴミ収集車の作業員の男性から 「ゴミ集積所の近くに車が停まっていて、作業しずらい」 という苦情を受けました。どうやらその車の持ち主が当店へ買い物に来ていると思ったようです。 しかし、そのゴミ集積所も車が停まっている場所も隣のマンションの前。明らかに敷地外です。もしかしたらマンションの住人かも知れません。にもかかわらず注意したら「何の権限があるんだ」と言われ兼ねません。第一私は警察官でも駐車監視員でもないので、強制力はありません。そのことを説明したのですが、 「言い訳すんじゃねぇ!」 と言われ、取り合ってもらえませんでした。 一応、店内に「店舗周辺の路上駐車はご遠慮ください」と書かれた張り紙を設置してありますが、それでも路上駐車は後を立ちません。これ以上、何ができるのかわかりませんが、それでも私には注意する法的な義務があるのですか?

  • 駐車場内の接触事故について

    駐車場内での接触事故の過失割合についてAとBがどのくらいの割合になるか教えて下さい。 Aの言い分 駐車場に頭から駐車しコンビニにで買い物。店を出て車に向かう。自分の車の左隣に停まってあった車が駐車場から出ようとしていた。バックランプがついていなかったので前進すると思った。車に乗り込もうとしたらさっきの左隣に停まっていた車がバックしてきた。ちょうどその時強風にあおられたドアが全開になり、隣の車の右角の部分にドアがめり込み傷がついた。 Bの言い分 駐車場にバックで車を停めようといったん車止めの所で停まったが、右隣の車が(B)左の駐車線ぎりぎりに停めてあったため間隔をあけようと停め直す為前進した。左右確認、後方確認し人がいなかったのでバックした。何かにぶつかる音がして外に出てみると右となりの車のドアが全開していて車右後方部分に接触していた。 接触後、警察に連絡し事故証明をもらいました。警察はお互いの不注意。あとは保険会社にまかせてくださいとの事でした。 この場合の過失割合はどのくらいになるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 駐車場での事故に10対0はない?

    いつもお世話になります 身内が駐車場で車をぶつけられました。 駐車場内を出口に向かってゆっくり走っていると、ガツンと音がしてみると、左後方に相手の車がぶつかって停まっていたそうです。 相手が下りてこないので、降りて確認させると、後ろは見たと何度もいい、謝ることもなく私の車は古いからいいと言っていたそうです。おそらく自分に非がないと思いこんでいる? こちらの車は購入して半年もたっていないので、もちろん修理してもらいたいです。 納得していないようなのですぐに警察を呼びました。本来ならバックをして通路に出てから前進してくださいと相手に指導していたそうです。その後も、駐車場を出るまで危なっかしい運転だったそうで警察に注意されていたようです。 状況としては、通路側一番端に止めた車が、車止めに対し前進駐車をして、一旦バックをし前を確認せず(後ろを見たと主張していることから)車止めの横を抜けて通路に出ようと車にぶつけたようです。こちらとしては、停まっていた車の横を通過したら突然ぶつかってきたという、もらい事故です。 こちらの保険会社は10ゼロで主張してください、こちらは相談のみの処理をとりあえずしておくと言いました。 ですが、相手保険会社は10ゼロはあり得ないと言います。 しかし、後方ヨコから突然出てきた車を追突を避けることは無理だと思います。 10ゼロを主張してもよいでしょうか? それとも、時間の無駄で当方の保険も使ったほうが良いのでしょうか? わかりづらいかもしれませんが、本日相手保険会社と話し合いたいのでよろしくお願いいたします

  • 駐車場での事故

    こんばんわ。私は車で通学している女子大生です。 昨日大学の近くに借りている駐車場に車をとめた後、いったん降りたのですが、車内の忘れ物に気付きまたドアを開けました。 その時突風にあおられてドアが、隣にとめていた車のドアに当たってしまい傷をつけてしまいました。 持ち主がおられなかったので今日持ち主が現れるまで待って誠心誠意謝罪を致しました。 社会人で、素敵な車をとても大切にされている方でした。 以前から何度か学生に当てられていたらしく、そのことにとても憤慨しておられましたが正直に謝られたのは今回が始めてらしく、なんとか私の謝罪を聞き入れていただけました。 明後日また会って話しをする約束をしているのですが、菓子折りと手紙以外になにか持って行くものはありますか? また、今回警察にも保険会社にも連絡をいれていないのですが、大丈夫でしょうか? 私の不注意で持ち主の方に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っております。 また、このような事故を起こしてしまったのは今回が初めてなので、今とても混乱しております。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故

    帰省中に親の車を借り、スーパーに行った所、 駐車スペースからバックしてくる車があり、 最大限、減速したのですが、相手方の車が、後方を全く見ずに、 更に加速しながら、バックをしてきて、車が衝突してしまいました。 気がついた時には、相手方の旋回の範囲内に入っており、 減速しましたが、こちらも完全には止まっていませんでした。 こちらの車は、バンパーにすり傷(一部へこみ)、 ライトのカバーが外れているようでした。 相手方は台車(修理中のため)の後部を、 へこませていました。 この場合、過失の割合はどうなるのでしょうか? 相手方は、後方を全く見ておらず、加速しながら、 バックをしていました。 反省も全くみられないため、修理代を全額請求したいのですが、 こちらも過失があるということになるのでしょうか? 当初は、警察にも行かなくていいんじゃないかという雰囲気でしたが、 警察行きましょうとこちらから、お願いしました。 こちらは、任意保険未加入で、相手方は、東京火災日動に加入しているようです。

  • 駐車場内での事故について質問します

    先日、とある店の駐車場に駐車しようとしたところ バックしてきた車に突っ込まれました。 (私は前進で駐車スペースに進入) 始め相手は 私が駐車しようとしたスペースに 駐車しようとしたが、後方確認しておらず 突っ込んでしまった と、話していました。 警察が来てからは 私の駐車しようとしていたスペースの 隣に止めようとしていた 後方確認はした ハンドル操作を誤って突っ込んでしまった と、発言を変えました。 警察が帰った後は 後方確認したつもり 私の隣のスペースに駐車しようとして 突っ込んだ に、なり保険会社との話し合いになると 私が相手の停めようとした所に 私が突っ込んできた に、変わりました。 過失割合は 相手60:40 私30:70 で、争っています。 相手の主張は 相手が先に駐車場にいたのだから、後から駐車場に入ってきた私は 相手が駐車するまで待たなければいけない という事 私の止めようは 私が駐車場に進入した時に 相手の車が停まっていた事、バックランプが点いていなかった事を 確認して、駐車スペースに徐行で進入してぶつけられた 相手の主張はわかりますが、 相手がバック時に周囲の確認を怠り 後方確認もバックする直前に一度だけで これらを怠らなければ接触は避けられた 相手が駐車場に先にいたので 何処に停めようが勝手だが 相手が私の隣に停めようとしていて ハンドル操作を誤って接触したとの発言から 相手の過失割合の方が高いと考えています。 私の方は保険が切れていたため個人で争っています 道交法にも詳しくなく 相手に言いくるめられているような気がして 質問させていただきました 皆さんの意見を聞かせて下さい このような場合、やはり私の方に過失があるのでしょうか よろしくお願いいたします。 長文読みにくく申し訳ありません