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接客業の方、アドバイスください。

僕は飲食店でアルバイトをしています。今まで一年間、厨房をしてきました。厨房は一人なのでさびしく、単純作業なので飽きました。前の店長や昔、一緒に働いていた人にカウンターを勧められたのをきっかけに自分からカウンターに志願しました。平日は厨房で、基本的にカウンターをするのは土、日です。それで、だいたい3か月が経ちました。夏休みは自動車の免許の合宿や学校の資格講座のため入れませんでした。それで、今週から再びカウンターに復帰した時に周りの人に言われ、自分の直すべき点がいくつか見つかりました。自分の声はこもってるので、相手が聞き取りにくいようです。後、口調が機械みたいというか固いらしく、感情がこもってないような感じらしいです。周りからはまだ緊張してるのかなーみたいな感じに思われてます。どうしたらいいかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

それは慣れが大きい。 同時にそうやって客観的に指摘された事をしっかり自覚する事。 篭ってる声だという自覚があれば、必然的に相手に対して丁寧に言葉を発していこう、伝えていこうという姿勢が生まれてくる。 その相手に対する気持ち、貴方から相手に届けようとする前向きな意思。それが機械的な貴方からの脱却に繋がる。相手をきちんと意識した言葉には感情が篭りますから。 まだ緊張してるのは多分にあると思う。 今までが厨房で個人プレーだった訳でしょ? それが頑張りたい気持ちはあるとは言え、いきなり劇的な変化に晒されたら緊張するのは当たり前だから。 課題が見えた今まで3ヶ月。これからの3ヶ月は課題を具体的に意識した克服に当てる3ヶ月にしないとね☆

その他の回答 (4)

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.5

接客は心です お客様を思う心 気を使う心 貴方は何を思い接客をしていますか?

  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.4

まだ慣れていないところもあると思います。相手の目を見て、にこやかに、そしてゆっくりとお客様に話すといいですよ。

回答No.3

鏡で見て練習しましょう。 接客は重要です。テレビでも結構やってますね 「接遇」w。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

演じましょう。 お客様がまたきたい、と思う対応をすることが必要です。 自分がお店に行ったとき どんな対応をされるとまたきたいと思うか、とか 他の方の接客がどんな風かみて 良いと思ったものはどんどん盗みましょう。 接客に必要なのは笑顔と お客様の欲求を満たすことです。 相応しい姿勢、相応しい言葉遣い、相応しい所作 があります。 お店の雰囲気から推測してそのように演じてください。

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