• 締切済み

PCを起動させてからネットの電源を入れると繋がらない

KDDIのひかりoneを利用しています。 普段は節電のためにモデムの電源を切っているのですが、 モデムと一緒にPCを立ち上げる時はスムーズにネットに繋げますが、 PCを起動させてからモデムの電源を入れると、ネットに繋げられません。 原因はなんでしょうか?改善方法はあるのでしょうか? ちなみにOSはVISTAで、他のPCはXPですが、同じことをしてもそうはなりません。 現在の接続先を見ると、通常時は一つのネットワークですが、 繋がらない時は「識別されていないネットワーク」というのが増えています。 ワイヤレスは切ってあります。 診断と修復をしてみたら、ネットワークが二つあるから繋がらないということなので、 ネットワークアダプタの一つを一度無効にし、その後有効にすると改善されるのですが、 いちいち面倒ですので、原因と元からの改善方法があれば、 お知恵を拝借させて頂きたく思います。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

そもそもモデムは電源を落とすものではありません。 電話機の電源も落としてるんですか?それと大差ない消費電力です(節電したいならエアコンのコンセントを抜いた方が節電になります)。またユーザーがセットした設定が飛んでしまいます(モデムをリセットしている行為なんで)。リセットされるものだからVistaでは毎回「新規の接続先」として認識されて「おかしなことになる」と言うオチです(Xpはその点は比較的イージーなので正常認識されちゃう)。 要するに「モデムの電源を落とす事が原因」で改善方法は「モデムの電源を落とさない」事です。

noo-nuu
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。ちなみに電話は使用していません。 ただ無駄な待機電力は嫌なので切っています。面倒ですがこのままでいます。

• bakeratta
回答No.1

> 改善方法があれば、お知恵を拝借させて頂きたく思います。 改善方法は、モデム(ONU)の電源を入れっぱなしにするか、モデムを立ち上げてからパソコンの電源を入れましょう。 というか、モデムの電源を切っていたら、光電話って使えないのでは?

noo-nuu
質問者

お礼

よくわかりました。今まで通りってことですね。面倒ですがこのままでいます。ありがとうございました。