ネット接続トラブルの原因は?

このQ&Aのポイント
  • ネット接続トラブルが発生し、繋がりが不安定になっています。
  • PCやモデムの設定に問題はないか確認しましたが、特定できませんでした。
  • 無線LANでも同様の症状が発生し、原因が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの接続トラブル

ネットの接続トラブル プロバイダーはKDDIでau-oneを使っています。 ある時から突然、ネットへの繫がりが不安定となり、最近では1分~2分位繫がり切れる感じでネットへ接続出来ません。 KDDIにも連絡し、環境等(モデムやPCの設定)をチェックしてもらいましたが、”問題無い”との回答で、PC側に問題が有るのでは?と云われました。 知り合いの詳しい方にPCの確認をして貰い、その方の自宅では問題無く接続が出来るとの事で、再度、自宅迄来て貰い接続確認しましたが、やはり不安定は解消されずです。 ネットなどで検索すると、モデム側の不具合等の記述も見かけます。 一体、何に原因が有るのでしょうか? 因みに、無線LANも試して見ましたがやはり同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>詳しい方にPCの確認をして貰い、その方の自宅では問題無く接続が出来るとの事で、再度、自宅迄来て貰い接続確認しましたが、やはり不安定は解消されずです 別なPCを、senaf11さん宅の回線に接続して試してみる事は出来ませんか? それで、同じ症状が出れば回線か回線に関係する機器等に問題があるか、光ケーブルを引き込む工事時の不具合があるように思えますが・・。 今回が、ネット接続が初めてですか? もし、以前別な回線を利用していたとするなら、前のプロバイダー等の設定が残っていたり、接続ツール等がインストールされていたりしませんか? お使いのパソコンの、LANに関係するドライバー等の不具合があってアップデートがないか、メーカーサポートで確認できないでしょうか? 終端装置等も、ファームウェアの不具合等がないかアップデートがないかを確認できないでしょうか?

senaf11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本日、他のPC接続検証をしました。 2台接続してみましたが、やはり不安定でした。 早速、プロバイダーに連絡し、PCには問題は無く、モデム含む回線の問題と強く伝えました。 月並みの機器ランプの確認で問題はなさそうとの一時見解で、納得が行かないので機器も含む回線の点検に来る様依頼したら、飛んできました。 詳しくは判りませんが結果は回線の問題でした。 その後は問題なく接続が出来る様になりました。

senaf11
質問者

補足

ご回答有難うございます。 実は別のPC接続について友人からもアドバイスを受け、今度の木曜日に検証予定です。 ネットについては以前にYBBを使っていました。(昨年11月迄)その後はKDDIにプロバイダ変更しました。 6月の初旬迄は問題なく使えました。 LANボード側(ノートPCなのでボードでは無いですが)とも思い無線LANもトライしましたが、状態は同じでした。 前のプロバイダー設定は残っていないと思いますが、もう一度、確認してみます。 友人検証でうまく行かなかったら、また相談にのって下さい。