ネット接続トラブルの原因は?

このQ&Aのポイント
  • ネット接続トラブルが発生し、繋がりが不安定になっています。
  • PCやモデムの設定に問題はないか確認しましたが、特定できませんでした。
  • 無線LANでも同様の症状が発生し、原因が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの接続トラブル

ネットの接続トラブル プロバイダーはKDDIでau-oneを使っています。 ある時から突然、ネットへの繫がりが不安定となり、最近では1分~2分位繫がり切れる感じでネットへ接続出来ません。 KDDIにも連絡し、環境等(モデムやPCの設定)をチェックしてもらいましたが、”問題無い”との回答で、PC側に問題が有るのでは?と云われました。 知り合いの詳しい方にPCの確認をして貰い、その方の自宅では問題無く接続が出来るとの事で、再度、自宅迄来て貰い接続確認しましたが、やはり不安定は解消されずです。 ネットなどで検索すると、モデム側の不具合等の記述も見かけます。 一体、何に原因が有るのでしょうか? 因みに、無線LANも試して見ましたがやはり同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.1

>詳しい方にPCの確認をして貰い、その方の自宅では問題無く接続が出来るとの事で、再度、自宅迄来て貰い接続確認しましたが、やはり不安定は解消されずです 別なPCを、senaf11さん宅の回線に接続して試してみる事は出来ませんか? それで、同じ症状が出れば回線か回線に関係する機器等に問題があるか、光ケーブルを引き込む工事時の不具合があるように思えますが・・。 今回が、ネット接続が初めてですか? もし、以前別な回線を利用していたとするなら、前のプロバイダー等の設定が残っていたり、接続ツール等がインストールされていたりしませんか? お使いのパソコンの、LANに関係するドライバー等の不具合があってアップデートがないか、メーカーサポートで確認できないでしょうか? 終端装置等も、ファームウェアの不具合等がないかアップデートがないかを確認できないでしょうか?

senaf11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本日、他のPC接続検証をしました。 2台接続してみましたが、やはり不安定でした。 早速、プロバイダーに連絡し、PCには問題は無く、モデム含む回線の問題と強く伝えました。 月並みの機器ランプの確認で問題はなさそうとの一時見解で、納得が行かないので機器も含む回線の点検に来る様依頼したら、飛んできました。 詳しくは判りませんが結果は回線の問題でした。 その後は問題なく接続が出来る様になりました。

senaf11
質問者

補足

ご回答有難うございます。 実は別のPC接続について友人からもアドバイスを受け、今度の木曜日に検証予定です。 ネットについては以前にYBBを使っていました。(昨年11月迄)その後はKDDIにプロバイダ変更しました。 6月の初旬迄は問題なく使えました。 LANボード側(ノートPCなのでボードでは無いですが)とも思い無線LANもトライしましたが、状態は同じでした。 前のプロバイダー設定は残っていないと思いますが、もう一度、確認してみます。 友人検証でうまく行かなかったら、また相談にのって下さい。

関連するQ&A

  • ネットへの接続が不安定

    ネットへの接続が不安定 プロバイダは地元のケーブルテレビなのですが、 約2週間ほど前から急にネットへの接続が不安定になりました。 具体的には、1分とか30秒置きに接続が切れたりつながったりというもので、 1日のかなりの時間がこういう状態です。 PCは無線でつないでいるのですが、ネットへの接続が切れている状態でも ルータの設定画面にはアクセス出来るので、無線の問題ではないようです。 また、別のPCでも同じ現象が起きているのでPCの設定の問題でもないと思います。 そもそも、PCやルータの設定を変更してからおかしくなったという事ではありません。 ためしにPC、ルータ、モデムをすべて再起動させても直りませんでした。 ルータにもモデムにもエラーランプはついていません。 他に何かあるとすれば、この現象が起きる2,3日前に近くに雷が落ちたことですが、 特に停電などはしていませんし、微妙にタイムラグがあるので関係あるのかは分かりません。 PCやルータの問題でないとするならば、やはりプロバイダに問い合わせてみるべき事柄でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • モデム・トラブルで、接続できない!

    98 ら 2000のProfessionalにアップグレードしてある、NEC中古PC (LaVie)を買い、初期使用時にモデム選択画面があり、28800bpsを選択しましたが、要するに、内臓モデムが無くネット接続できません。(規約のあるプロバイダーは、ダイヤル・アップ接続の契約) それから、FD、CDが無いので初期化できなく、NECのサイトの、Windows のUp Dateより、FAXモデムを(別のPCで)ダウン・ロードしましたが、ディバイスマネージャーでのモデムの表示は変わりませんし、接続できないままです。何を如何すれば、合致したモデムに出来るのでしょうか? 新たに、OSを買ってインストールすると、モデム問題が解消されて、接続できるようになるでしょうか?教えてください。

  • 突然ネット接続できなくなってしまいました。

    昨日の朝は普通にネット接続出来ていたのですが、夜PCを立ち上げたらネット接続できなくなっていました。 当方の環境は Windows7 プロバイダー OCN フレッツADSL電話回線共用型 モデム ADSLモデム-NV-SPLR ルーター buffalo BBR-4HG 接続できないと知った時にモデムを確認したどころPPPが消灯していました。 そこでOCNサポートに電話し、いろいろ聞いた結果、ルーターの設定がおかしいのではないかという事でした。 早速ルーター側の設定を見直そうとしましたが、PCのプログラムの中にbuffaloがありませんでした。 ちなみにこのPCは去年の夏に買い替えたprimeNoteです。 ルーターの対応osにWindows7が無いこともあり、とりあえずルーター無しで直接モデムからPCへ繋ぎだいと思います。 そのためにどうすれば良いか、宜しくお願いします!! 試しにモデムから直接ケーブルを繋ぎ、ブラウザから192.168.1.1へ接続してみましたが、ページが表示できませんとでて設定出来ませんでした。

  • 急にネットに接続出来にくくなりました;;

    ほんの2日前までは快適にネット接続できていたのに、急に重くなってきたり、接続切れするように不安定になりました・・;;システムの復元やウイルスチェック、モデムの電源を切って再起動したり。したのですがダメでした。利用しているプロバイダはヤフ-でモデムはトリオモデム3-Gです。ヤフー側に問い合わせした所しばらく様子を見てくださいって言われました・・・;;何が原因なのか解りません。どなたかいい回答お待ちしています^^

  • ネット接続が安定しない

    WinXPです。ADSLモデム-MS5の接続が不安定です ネットしていても勝手に切れてしまいます 問題は、モデム側の接続が切れてもPC側の接続は切れていません タスクバーのネットワーク接続アイコンは点灯したままです モデムがおかしいのでしょうか? それとも電話回線? 何度もNTTに相談したのですが、素人以下の回答でした パソコンのある2Fにモジュラージャックがないため 一般電話のある1Fからコードを引いています その距離、3mぐらいでしょうか NTTのいうにはコードが長すぎるから駄目だとか? NTT基地局までの距離の方がよっぽど遠いですが この場合どうしたらいいのでしょうか? なお、ネット接続が安定することもあり2時間ぐらい切れないこともあります 原因と対策を教えてください。よろしくお願いします。 

  • 接続してたのに「ネットに接続されていません」と出る

    https://okwave.jp/qa/q9928536.html 上記で質問をしたのですが、質問文に分かりにくい点があったため、質問文を修正して再度質問をいたします。 Windows 10のパソコンを使用しています。 先日、新しいプロバイダーに乗り換えました。プロバイダーは「enひかり」です。電柱から線を家に引いています。 接続設定をしてネットにつながりました。ブラウザーを閉じて、またブラウザーのアイコンをクリックするとネットにつながりますが、ある程度、時間が経ってブラウザーのアイコンをクリックしても、「インターネットに接続されていません」と表示され、ネットにつながらなくなります。 その都度、「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ダイヤルアップ」→「ブロードバンド接続」→「接続」の順に進むことにより、ネットにつながるようになります。 モデムを確認したところ、「インターネットに接続されていません」と表示されている時も、UNIランプは正しく点灯しています。 プロバイダーに問い合わせたところ、「契約したばかりで新品のモデムで、モデムのランプが正しく点灯しているのでモデムには問題は無い。設定に問題がある」と回答がありました。 この症状の改善方法を御存知の方、教えて下さい。

  • もらったPCでネットがつながらないんです!!

    一昨日 会社で使わなくなったPC(デスクトップ)を譲ってもらいました 現在うちで使っているものよりは 新しく(それでも古いものなのですが)スペックもいいので 喜んでもって帰り つないだところ ネットがつながらないのです。ちなみにどちらもWindowsXPです。 家はKDDIでモデムから直接PCに 有線でつないでいます。 PCに関して 無知なもので、KDDIに連絡をして 色々確認作業を 言われたようにやったのですが 一向につながらず 問題は モデムでも ケーブルでも プロバイダーでもなく PCのハードの問題ではないか?と言われました IPアドレスがない状態で 自動取得になっているのに 取得されない状態です(IPアドレスすら なんだか知らなかった私です) このような場合 何が問題なのでしょうか? せっかくもらったPCは ネット出来ないのでしょうか?(ネット以外は問題なく使用できました) 本当にPCに無知な為 言葉もよくわからないのですが 自分で何とかできることありませんか????? わかりやすく教えてください。もし 直しに出した場合 費用はどれくらいかかりますか? 御伝授お願いします

  • 接続してたのに「ネットに接続されていません」と出る

    Windows 10のパソコンを使用しています。 先日、新しいプロバイダーに乗り換えました。有線の光回線です。接続設定をしてネットにつながりました。ブラウザーを閉じて、またブラウザーのアイコンをクリックするとネットにつながりますが、ある程度、時間が経ってブラウザーのアイコンをクリックしても、「インターネットに接続されていません」と表示され、ネットにつながらなくなります。その都度、新たに接続設定をしてネットにつなげている状態です。 モデムのランプは正しく点灯しています。プロバイダーに問い合わせたところ、「契約したばかりで新品のモデムで、モデムのランプが正しく点灯しているのでモデムには問題は無い。設定に問題がある」と回答がありました。 この症状の改善方法を御存知の方、教えて下さい。

  • ネット接続だけ、できなくなってしまったのですが…

    こんにちは。 自宅のパソコンが、ネット接続できなくなってしまいました。 WINXPで、KDDI光回線、ルーター無し、モデムに有線で接続しています。 MSNメッセンジャー、ウィルスセキュリティーで入れているノートンのウィルス定義更新は、共に正常に動作しています。 違うパソコンに同じ回線で有線接続した場合には正常に使えるので、 モデム、ケーブル、マザーボード等の不具合はまず無いと思い WINDOWSのCDを使って、WINDOWSの修復を選択し、実行してみたのですが ネットの接続だけやはり出来ない状態です。 とりあえずもう、PcをフォーマットしてWINDOWSを入れなおす位しか 思いつかないのですが、原因、復旧方法などなにか考えられる事がありましたらご教授下さい。

  • ネット接続ができない

    前回はモデムからpcにつないでいるLANケーブルを差し替えて、ps3につないだところ無事ネットに接続できたのですが、そこでハブをつなぎ モデム→LANケーブル→ハブ→LANケーブル→ps3とpc という風につなぐと、pcはネットにつながるのですが、ps3のほうはネットにつながらなくなります。分かりにくてすいません。 プロバイダー?はCATVモデムはbx280jです。ちなみに、ルータは諸事情で使用できません。よろしくお願いします。