• 締切済み

ヘルパンギーナについて。

先週、ヘルパンギーナと診断されたお友達(1歳半同士)と朝から先ほどまで遊ばせてしまいました。 その子はたまに咳をしていたのですが、ご機嫌に遊んでいたし、先週具合悪かったとしか聞いてなかったのでもう大丈夫だと勝手に判断してしまいました。 帰り際に病名を聞いて今調べたら感染力がかなり強そうなのですが、今からでも出来る対策って何かありますか?

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

 夏風邪の一種なので、普通に手洗い、うがい、歯磨きが有効です。インフルエンザ対策にも使える、アルコール消毒(床、テーブル、おもちゃなどをふく)、タオルをぬらして、部屋の中でぶんぶん振り回す(湿度調整、空気中の菌が付着しやすい)もいいかな。時間的に、もう寝てしまったかもですが。  口内炎がひどく、のどに炎症ができていたら、多分うつっているかもしれません。1週間もたっているなら、もう完治しているでしょうから、大丈夫だとは思いますが。  軽ければ、2,3日、のどがいたい、口の中がいたい、で済みますし、飲食が完全にできないようであれば、点滴です。うちは、1歳半の時、肺炎とヘルペスを併発して5日間入院しましたが、ヘルパンギーナ自体は3日くらいで治りました。  まぁ、明日、あさってくらい、無理せず、のんびり過ごしてください。  出かけてたら、結局、どこでもらったものか分かりませんし。  罹らないで済むといいですね☆

a_sasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず今の所発熱はしていないので大丈夫だったようです。

関連するQ&A

  • ヘルパンギーナについて教えて下さい

    11ヶ月になる娘がいます。 先週38.5℃の熱が出たので小児科を受診し、ヘルパンギーナと診断されました。 熱は2~3日で治りました。 水泡が破れると痛がって不機嫌になったり食欲が落ちたりすると聞いたのですが、発熱から1週間ほど経過した今も痛がる様子はありません。 以前よりよだれが若干増えた気はしますが…。 ヘルパンギーナは発熱から水泡が破れるまで何日もかかるのでしょうか? それともただの熱だったのでしょうか? 診断後の数日は念の為トマトなど酸味のある物は避けていましたが、現在は食べても平気なようです。

  • ヘルパンギーナ大人にうつる?

    1歳2ヶ月の息子が 今日ヘルパンギーナと診断されました。 ヘルパンギーナは大人に感染しますか? 今妊娠5ヶ月(18w4d)なので 高熱が出ても何でも薬が飲めないので とても心配になっています。

  • 菌ばかりもらっています。

    7月の初旬に子供か何かの細菌に感染し私もうつりました。 私はその症状が拗れて咳喘息と扁桃炎になりました。 そして7月後半にもう一人の子供がヘルパンギーナに感染。 私はまだ治りきっていない咳と扁桃炎プラスにヘルパンギーナにも感染しました。 これは重症化になることが怖いです。 ヘルパンギーナは特効薬がないので自然治癒。 今を踏ん張るしかないですかね。 明日かかりつけに行くしかないですが、 ヘルパンギーナを感染真っ只中の子供の子守もあるししんどいです。

  • お子様が『ヘルパンギーナ』にかかったことがある方色々教えてください

    お世話になります。 6/30金曜日に息子が39.6度の熱を出し『ヘルパンギーナ』と診断されました。 7/1土曜日熱は38度台 7/2日曜日熱は37度台前半です。 今のところ機嫌もよく、ミルクも普段通りに飲んでいます。ご飯は中期から→初期頃に戻し少しですが食べています。 そこで・・・ (1)のどちんこの辺りに出来た水泡がつぶれると相当痛いと聞きましたがどんな感じでしたか?やはり飲み物も飲めないくらいな状態でしたか?(つばもごっくんすると痛く、よだれがダラダラでると聞きました) (2)必ず水泡がつぶれるでしょうか? この症状にうちはけっこう軽くすんだよ・・とかうちは酷かったのようなお話があったら聞かせてください。 (3)平熱に戻ったらお風呂は入れて平気ですか? のどが綺麗になるまで入れないほうがいいのですか? 病院の先生に判断してもらった方がいいですか? (4)本といつ頃水泡がつぶれるかびくびくしていますが つぶれるにはなんか兆候でもありますか? (5)水泡がつぶれた後夜中はぐずりましたか? 色々とありますが教えてください。 お願いいたします。

  • ヘルパンギーナと手足口病 大人に感染する?

    子供の夏風邪でいくつか気になることがあって質問します。 今日、保育園から2歳の息子が8度9分の熱を出しているので迎えに来てほしいと連絡があったので迎えに行きました。 普段39度近い熱を出しても走り回ったり、食欲もあることが多いためあまり気にしていなかったのですが、夕方になって熱が9度8分まで上がってしまったのであわてて小児科へ連れて行きました。 診察の結果、喉の奥に赤い発疹ができていて「手足口病」か「ヘルパンギーナ」だろうとのことでした。 今のところのどの発疹だけで手足には発疹が出ていないのと、熱が高いのをみると、素人判断ですがヘルパンギーナの方なのかなぁ・・・と思っています。 いづれにしても気になっているのが、どちらも大人へ感染するのかどうかとゆうことなんです。私が現在妊娠10ヶ月(臨月)でもし感染した場合、高熱が出たり薬を飲めないのではないかと心配です。 それから、手足口病もヘルパンギーナも髄膜炎に移行する可能性があると他のサイトで見たことがありちょっと怖くなってしまったのですが、子供の熱が何日くらい下がらなければ再度病院へ行くべきなのかとゆうことです。 現在病院から解熱剤と抗生物質を処方されています。まだ病気にかかったばかりでなんとも言えないのですが、その二つが今気になってます。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 3歳の娘が排尿痛を訴えています。

    先週末(8月26日)から2日間ほど急に 高熱を出し、月曜日(8月28日の昨日)に診察に行ったところ 夏風邪の一種のヘルパンギーナと診断されたのですが その日の夜に、おしっこをする前に 痛みを訴え、そのままおしっこすることなく 寝てしまい、今朝起きてすぐに おしっこが出たのですが、その時は 痛みを訴えませんでした。 ところが先ほど、また再び痛みが出たらしく その痛みを恐れておしっこをしないのです。 痛みには波があるらしく、痛みが引くと ケロッとしているのですが、すぐに 病院へ連れて行くべきでしょうか? 本には、尿路感染だった場合 安静にしていれば自然に治ると書いてありましたが… ちなみに、明日また小児科に ヘルパンギーナの症状の様子を見せに 行く予定です。 明日まで様子を見るか、すぐに病院に行くべきか 悩んでおります。 もしお子様をお持ちの方で経験がある方など いらっしゃいましたら、お話聞かせていただけると 助かります。 わかりづらい長文、最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • ヘルパンギーナと診断されたが、突発性発疹?

    先程質問させていただいたのですが、画像が小さく全く見えなかったので、もう一度質問させて下さい。 宜しくお願いします。長文です。 昨日病院にかかり、かかりつけ医にヘルパンギーナの夏風邪と診断されたもうすぐ一歳になる娘の事で質問させて下さい。 子供の症状としては、 7/1 19時頃発熱に気付き、38.5から 7/2、7/3の8時頃まで、 38.0~40.2度の高熱を出しました。夜中は必ず40度越え。 一旦7/3の8時頃37.0の平熱に初めて戻り、 7/4の1時頃、3時頃にまた40.2まで上がったり下がったりしていたのですが、 9時30分には元に戻りました。元気になりました。 最初はこれが突発性発疹だと思い、下がったら発疹がすぐに出るものだと思っていたのですが、すぐに出る様子もなく、日曜はかかりつけ医がお休みな事、 高熱が出始めた最初の二日間は熱があろうとにこにこと踊ったり食欲もあり動き回っていたのですが、 7/3夕方あたりから元気がなくなり、食事(離乳食初期くらい)もべーっと出すようになってしまい、7/4にかかりつけ医にかかりました。その頃には平熱でとても元気でしたが…。 先生が言うには、喉の奥の腫れからヘルパンギーナだろうという事をきかされましたが、突発性発疹ではないんでしょうか?とお伺いした所、突発性発疹だったらすぐに出るからわかる、稀に併発する事はありますが今回は夏風邪だと診断されました。 前置きが長くなってしまいましたが、 その後帰ってきてからは、喉の痛みを抑えるシロップを頂き、食事もよく食べるようになってくれて元気のままですが、丁度帰ってきた14時頃、頬にブツブツが…ゆっくりと出始めまして。病院は14時迄でしたので終わってしまっていました。 しかし出方が本当にゆっくりで、今日になってやっと顔全体と背中全体、胸部分のようなブツブツになりました。画像検索すると、突発性発疹やあせものような、小さく赤のブツブツです。 これは、夏風邪に加え、突発性発疹でしょうか? 7/2に、力をつけて貰いたく卵がゆを食べて、弱っている時に食べさせたから卵白のアレルギーなのか?(今の所、卵白でアレルギーが出たことはない) と思ったのですが、アレルギーの子の画像を見てみましたが出方が違うような気がしました。 ではあせもなのか?と他の赤ちゃんのあせもの画像を見てみましたが、似てはいますが臀部や脚のつけねや脇にはブツブツがないんです。 他にはいつもより機嫌が悪くなっています。グズりが多いです。 先輩ママさんや専門家の方、似たような体験談や、体験談でなくても知識のある方はどうかご回答宜願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 52歳男性です。二週間以上前から突然咳をしだし、最初は夏風邪か子供の頃

    52歳男性です。二週間以上前から突然咳をしだし、最初は夏風邪か子供の頃からの喘息再発(40歳くらいまで時々起こしていました)かと思ったのですが、先週受けた血液検査で「百日咳」と今日診断されました。 咳がひどいだけなので会社での仕事はなんとかできるのですが、感染性があるとのことで、子供なら登校停止になるが、大人は各自判断とのことです。 とりあえず、明日は休みますが、隣の人も同じような咳をしだしました。 こういった場合、どのくらい休めばいいのかわかりません。とりあえず、会社に報告しますが、どのような状態になれば出社可能になるのでしょうか。 熱はほとんどなく、咳き込むのが苦しいのみです。また、マスクは有効でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【緊急】病院へ急いだほうがいいですか?

    5ヶ月の赤ちゃんが多分RSウイルスに感染しています。 先週上の子がRSウイルスと診断され、一昨日から下の子も軽い咳をしていました。 ですが本当に軽くだったので連休中ということもあり病院へはいかず様子を見ていました。 が、今日朝からひどい咳と熱が少し(37,8度)あります。 かかりつけの病院を予約したのですがすごく込み合っており取れたのは夕方18時からです。 あと半日ありますが他の病院へすぐ連れて行ったほうがいいでしょうか? 機嫌はいいのですが月齢が小さいため迷っています。 みなさまならこういう時どうされますか? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • ヘルパンギーナと診断されましたが、突発性発疹?

    宜しくお願いします。長文です。添付ファイルに赤ちゃんのブツブツの画像がありますので苦手な方は気を付けてください。 昨日病院にかかり、かかりつけ医にヘルパンギーナの夏風邪と診断されたもうすぐ一歳になる娘の事で質問させて下さい。 子供の症状としては、 7/1 19時頃発熱に気付き、38.5から 7/2、7/3の8時頃まで、 38.0~40.2度の高熱を出しました。夜中は必ず40度越え。 一旦7/3の8時頃37.0の平熱に初めて戻り、 7/4の1時頃、3時頃にまた40.2まで上がったり下がったりしていたのですが、 9時30分には元に戻りました。元気になりました。 最初はこれが突発性発疹だと思い、下がったら発疹がすぐに出るものだと思っていたのですが、すぐに出る様子もなく、日曜はかかりつけ医がお休みな事、 高熱が出始めた最初の二日間は熱があろうとにこにこと踊ったり食欲もあり動き回っていたのですが、 7/3夕方あたりから元気がなくなり、食事(離乳食初期くらい)もべーっと出すようになってしまい、7/4にかかりつけ医にかかりました。その頃には平熱でとても元気でしたが…。 先生が言うには、喉の奥の腫れからヘルパンギーナだろうという事をきかされましたが、突発性発疹ではないんでしょうか?とお伺いした所、突発性発疹だったらすぐに出るからわかる、稀に併発する事はありますが今回は夏風邪だと診断されました。 前置きが長くなってしまいましたが、 その後帰ってきてからは、喉の痛みを抑えるシロップを頂き、食事もよく食べるようになってくれて元気のままですが、丁度帰ってきた14時頃、頬にブツブツが…ゆっくりと出始めまして。病院は14時迄でしたので終わってしまっていました。 しかし出方が本当にゆっくりで、今日になってやっと添付ファイルのようなブツブツになりました。顔を隠してしまっていますがご了承下さい。 これは、夏風邪に加え、突発性発疹でしょうか? 7/2に、力をつけて貰いたく卵がゆを食べて、弱っている時に食べさせたから卵白のアレルギーなのか?(今の所、卵白でアレルギーが出たことはない) と思ったのですが、アレルギーの子の画像を見てみましたが出方が違うような気がしました。 ではあせもなのか?と他の赤ちゃんのあせもの画像を見てみましたが、似てはいますが臀部や脚のつけねや脇にはブツブツがないんです。 オレンジで顔を隠してしまっていますがご了承下さい。 他にはいつもより機嫌が悪くなっています。グズりです。 先輩ママさんや専門家の方、似たような体験談や、体験談でなくても知識のある方はどうかご回答宜しくお願いします。 読んで下さってありがとうございました。