• 締切済み

ヘルパンギーナについて。

先週、ヘルパンギーナと診断されたお友達(1歳半同士)と朝から先ほどまで遊ばせてしまいました。 その子はたまに咳をしていたのですが、ご機嫌に遊んでいたし、先週具合悪かったとしか聞いてなかったのでもう大丈夫だと勝手に判断してしまいました。 帰り際に病名を聞いて今調べたら感染力がかなり強そうなのですが、今からでも出来る対策って何かありますか?

• 育児

みんなの回答

回答No.1

夏風邪の一種なので、普通に手洗い、うがい、歯磨きが有効です。インフルエンザ対策にも使える、アルコール消毒(床、テーブル、おもちゃなどをふく)、タオルをぬらして、部屋の中でぶんぶん振り回す(湿度調整、空気中の菌が付着しやすい)もいいかな。時間的に、もう寝てしまったかもですが。  口内炎がひどく、のどに炎症ができていたら、多分うつっているかもしれません。1週間もたっているなら、もう完治しているでしょうから、大丈夫だとは思いますが。  軽ければ、2,3日、のどがいたい、口の中がいたい、で済みますし、飲食が完全にできないようであれば、点滴です。うちは、1歳半の時、肺炎とヘルペスを併発して5日間入院しましたが、ヘルパンギーナ自体は3日くらいで治りました。  まぁ、明日、あさってくらい、無理せず、のんびり過ごしてください。  出かけてたら、結局、どこでもらったものか分かりませんし。  罹らないで済むといいですね☆

a_sasaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とりあえず今の所発熱はしていないので大丈夫だったようです。