• 締切済み

無保険で事故

任意保険加入する前に最近無保険で事故を起こしてしまいました…。 相手は運送会社のトラックです。 警察に事故を届けてから示談と相手に言われて言われるがまま応答してしまいました。 修理の見積もり見たのですがドア交換したのにドアの塗装代など不信な点が沢山ありました。 言われるがまま支払わなければならないのですか?誰か詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• 613425
回答No.3

疑問点は相手の方に(運送会社の担当者)問い合わせして納得いくまで説明を受けるべきです。但し 相手と喧嘩腰にならないように言葉を選びながら慎重に。 ドアの塗装の件ですが、トラックとか大型のバスとかは使う会社のオリジナルカラーに塗られていたり、ロゴマークが描かれていたりします。 補修部品として売られているトラック用のドアは下塗りの状態で在庫されています。 なので ドアを取り替えると当然塗装代も発生します。 またオリジナルのロゴマークとか会社名 住所 電話番号などが書かれていたらその分の作業工賃も別途請求されます。

• oshiete-q
回答No.2

自動車の場合ほとんどのパーツが未塗装です。塗装してから使うことになります。また仕事に使う車であれば、特殊な塗装が必要かもしれませんので、その分費用がかさむかもしれません。  いわれるがままに支払う必要はありませんが、相手が根拠とともに数字を示しているので、今度はこちらが根拠を持って反論するしかありません。単に「高い気がする」では駄々をこねているのと同じです。  任意保険というのは金銭的な面だけではなく事故処理ノウハウの提供といった意味合いもあります。どういった経緯で任意保険のないまま運転されていたのか知れませんが、自業自得するよりほかありません。

• R48
回答No.1

>ドア交換したのにドアの塗装代 ドアのパーツは未塗装です、不審でも何でもありません。 このようなことが起こるので任意保険は必要なのですよ。 自分ですべて交渉するしかありません。 それができないのであれば弁護士にお願いすることです、人身でなければ言いなりになる方が安いとは思いますけど。