• ベストアンサー

事故での訴訟

追突事故(当方過失なし)での示談が折り合わず、本人訴訟を考えています。訴訟の知識はありますので問題ありませんが、単純に下記の事が分かりません。 示談の折り合わない相手は加害者(企業)加入の任意保険会社なのですが・・・ 質問ー訴訟した場合の相手は加害者(企業)なのでしょうか?(運送中のトラックなので運転者の企業と言う意味)それとも任意保険加入の為、その保険会社でしょうか? しょうもない質問ですが分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warden
回答No.2

訴訟の知識があるそうですが、生兵法は大怪我の基の言葉がある通り、本人訴訟は非常に不利です。法的根拠を詰められると弁護士でない人は困ったり、本人訴訟に偏見を持つ裁判官が多く、理不尽な判決が出ても判決の公開は裁判所で決めますので、批判されることもありません。 いくばくかのお金を出しても弁護士に頼んだ方が良いみたいです。 本人訴訟で勝った事例がありますので、一応紹介しておきます。

参考URL:
http://ihan.jp,http://ihan.jp/mobi.htm

その他の回答 (1)

• SUPER-NEO
回答No.1

こんばんは。 交通事故訴訟の経験者です。 > 訴訟した場合の相手は加害者(企業)なのでしょうか? 訴訟ですが、被告は1人あるいは2人になります。 被告1・・・加害者本人 被告2・・・加害車両を所有する会社(運行供用者責任/人身事故の場合) 任意保険会社は被告にはできません。 被告にできるのは、例えば保険会社が支払いを履行しない場合などが考えられます。 あと、いきなり訴訟を起こすより、調停を計画されてはどうですか? 第三者の専門家が間に入りますから、変に揉めることはありません。