• ベストアンサー

自信がもてない

sanyo5000の回答

回答No.5

はじめまして。 自分に自信がない、とのことですが、自分の心、気持ちをよく見つめてみると、『自分をよく見せたい』という気持ちが根底にあるのではないかと思います。 人は多かれ少なかれ、誰でも自分をよく見せたい気持ちを持っていますし、それがあるからこそ向上心にもむすびつくのかもしれませんが、必要以上にその気持ちが強いと、自分自身にプレッシャーを与えてしまいます。 今のありのままの自分を受け入れてあげることも必要だと思います。 他人から認められるためには、他人も自分と同じように認めることです。 人は無意識に陥ってしまいがちですが、自分だけのことを考えると結果的にはしんどくなります。

cantabile5
質問者

お礼

遅くなって、すみませんでした。 『自分のことをよく見せたい』…これは、あるかも知れません。 自分を受け入れる事も大切ですよね頑張ります!