• ベストアンサー

自信がもてない

sanyo5000の回答

回答No.5

はじめまして。 自分に自信がない、とのことですが、自分の心、気持ちをよく見つめてみると、『自分をよく見せたい』という気持ちが根底にあるのではないかと思います。 人は多かれ少なかれ、誰でも自分をよく見せたい気持ちを持っていますし、それがあるからこそ向上心にもむすびつくのかもしれませんが、必要以上にその気持ちが強いと、自分自身にプレッシャーを与えてしまいます。 今のありのままの自分を受け入れてあげることも必要だと思います。 他人から認められるためには、他人も自分と同じように認めることです。 人は無意識に陥ってしまいがちですが、自分だけのことを考えると結果的にはしんどくなります。

cantabile5
質問者

お礼

遅くなって、すみませんでした。 『自分のことをよく見せたい』…これは、あるかも知れません。 自分を受け入れる事も大切ですよね頑張ります!

関連するQ&A

  • 自信もって!

    こんばんは。大学生の者です。お世話になっています。 私は自分に自信がありません。つい周りの女の子と比べて、もう少し自分が○○だったらなぁと思って引け目を感じてしまいます。 彼から 「自信持ちたいなぁじゃなくて、個人的には自信もつようにするって言って欲しいな。何回も自信もっていいって言ってるだろ。」 と言われました。 私は自分に自信がないことで彼に嫌われてないかとか他の女の子のほうが..なんて考えて,前回このサイトで質問したように彼に私のこと好き?と(今思えばうざい事..を)聞いてしまっていました。 でも回答してくださったように彼を信じて自分に自信を持ちたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 彼の気持ちに応えたいです。 アドバイスお願いします。

  • 「自信あり」は何%信用できますか?

    このサイトでは、回答内容に自信があるか無いかを表明できるようになっています。 質問者がそれを大いに参考にしているとも思えますし、「自信あり」の表記のお陰で誤回答を信用してしまっているとも考えられます。 そこで、当然皆さんの主観で結構ですので、「自信あり」の回答はどれくらい信用できると考えられているのか、お聞かせください。 回答は「50%」のような断定的な数値でお願いいたします。 質問の性質上、お礼を書かない場合もありますのでご了承ください。

  • 自分に自信を持ちたい。

    30代になるにもかかわらず、自分の言うこと、なすこと 自信を持つことが出来ません。 自分はこうかなと思っても、他人に別の意見を言われると、 やはり自分は間違えていたと思ってしまいます。 仮に、自分があっていたとしてもです。 自分の行動でも、失敗してしまうと、 やはり自分の判断は間違えていたと感じます。 また、健康面でも、数値上は全くの健康なのに、 些細なことで風邪をひいたんじゃないかとか、 病気なんじゃないかとか、取り越し苦労が多いです。 神経質であることは自覚しております。 自分に少しでも自信を持つ為にはどんな心がけが必要なのか? その自信に裏切られても、自分に自信を持ちたいと思っています。 ご意見をお願い致します。

  • 自信がもてません

    私は東京芸大生です。 芸大は美大の中で一番レベルの高い大学で、合格できたということは、自分(の絵)に自信を持っていいと一応は理解しているのですが、どうしても自信を持つことができません。 自信をもてない理由は、私はイラストを描くことが好きなので、イラスト系のサイトを持っているのですが、いくつか検索サイトに登録していたりするのにも関わらず、身内(友人など、顔見知りという意味です)以外の人が全然来ないからです。 (身内を入れても、カウンターは1日に10前後しか回りません) 自分の絵はそんなに下手だとは思っていないのですが、ひいき目に見てくれる友人たち以外が来ないと言うことは、私は自分のことを過大評価しすぎていて、本当は下手だと自負しなきゃいけないんだ、と思う毎日です。 受験生のときは美大に受かれば自信もつくだろうと楽観的に考えていました。 しかし実際に受かった後に、サイトの訪問者は増えていません。 投稿などをして、もっと自分の絵を人の目に触れるところに出せば訪問してくれる人も増えるかもしれませんが、自分は下手だと思わなきゃいけない…と思っている部分があり、どうしても人前にイラストを出すことを躊躇してしまいます。 人からよく「あなたはマイナス思考だね」と言われてしまうのですが、このような場合はどんな風にプラス思考に考えれば自信が持てるようになるのでしょうか?

  • プライドの高さと自信

    プライドの高さと自信 20代後半女性です。プライドの高さと自信というものがわからなくなってしまったので質問させて下さい。 私は小学校の頃からずっと高飛車だと思います。小中はずっと成績が一番でした。 しかし、進学校に入って、自分よりできる人がたくさんいました。しかもその人達は頭のよさを鼻にかけている様子はなく、かっこいいな。と今までの自分を恥じました。その頃が自分のレベル以下の学校にいってる人にも一番寛容で比較したりしませんでした。 その後、容姿にも自信があったので、三流でしたがモデルの世界に足をつっこみました。 普通の社会ではちやほやされていても、その世界では低レベルでしたが仕事は頂いていました。 このように、学歴にしろ容姿にしろ(どんな仕事をとれるかで)ある程度は数値化できると思うんです。 なので、「ここまでいけたということは自分はすごい」って思ってしまうところがあります。 その高い数値をとるために努力は惜しみません。 なので、低い値で満足してる人をみると若干みくだすところがあります。 多分そういうのが出てしまうのか、「自信あるよね」っていわれてしまいます。 ここから質問なのですが、 1、こんな風に明確な基準がないと安心できないのは自信のなさの裏返しなのでしょうか? 2、最近また高飛車傾向です。職場の人を知らず知らず見下しています。。それならば、進学校時代のように自分よりすごい人ばかりいる環境にいった方いいのかな。なんて考えています・・(そんなところに転職できなさそうですが)

  • 自信のなさに対する自信家とは

    引き続きの質問です(「永遠の悪循環」) 先の質問で、回答者の方からとても興味深い指摘をされました。 「自信」ということについての質問でしたが、ある回答者は 「それでもあなたは、自信のなさについては絶対的な自信を持っている」 と。 前々から自分の自信のなさとそのことに関する絶対的な自信には自覚がありましたからその指摘自体は驚きませんでした。 けれども、改めてそう言われると、世間で言う所謂「自信のナイ人」のイメージとはちょっと違うような気がします。 例えば異性(女性)に嫌われることにかけてはこのサイトを利用しているすべての男性を敵に回しても絶対に負けない自信があります。 「どっからでもかかってこんかい!」という感じです。 そしてまた、批判には滅法弱いですが、 誉め言葉に関しては、どのように誉められても、 全く受け付けない鋼のような体質になっています。 女性でも、有名人でも、誉められたことがあっても、 「ウソを言うなよ!」という感じです。 一向に受け付けません。 その代わりちょっとした一言で訳もなく自己否定の材料にしてしまいます。 行きずりの人の心無い一言だけで、ああ、やっぱり自分はダメなやつなんだと、絶対的な裏づけを取ったような気になります。 先の質問の回答をきっかけに皆さんの意見を訊きたくなりました。 「自信のないことにかけては絶対磐石の自信を持ってる人間」について それはどのような人間だと思いますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • いくつまで働く自信ありますか

    経済的にはまだ60歳まで20年間ありますし、 二千万くらい余裕で出来ると思います。 ただし何もしないと、一気に老け込むじゃないですか。 そういう意味では、体が動き続ける限り、 働く気がします。合間を見て遊べばいいんだし。 いくつまで働くつもりですか。 https://nikkan-spa.jp/1584211

  • 自信を持てとは言われるものの…

    大学生の男性です。自分の性分についてご相談があります。(長文で大変申し訳ありません) 私は自分に様々な面で自信を持てません。というよりも、自信をもつことを恐れているような気がします。 先輩後輩同級生など周囲の評価や、就活などでの自己分析、自分の人生を振り返った時の確実にやってきたこと・できたこと・…これらを鑑みると、どうやら「もっと自信を持つべき」らしい…リーダー的な役職を勤めたり、表彰されたり、数値的な実績を出したりと、「客観的に見て評価されるべきらしい【経歴】」は、あるのですが… ですが、それらは全て「自分じゃなくてもできたのでは?」とか「自分はむしろド下手だったのでは?」とか「役職にしたって成り行きでやっていたことばかりなのでは?」という思いがあります。周りにいた素晴らしい人々がいなければ、自分のそれらの実績は間違いなくなかったでしょう(これは断言できます)し、時の運というものもあると思っています。その様なことから、自分のやってきたこと=自信とするのは本当におこがましいし、申し訳ないし、自分の実績ではないと感じています。 逆に、その事で自分の自信につなげてしまったら、本当の自分の実力に見合わない自信過剰になり、将来困ったり、傲慢な人間になったり、自分の実力の遥か上の仕事を任されたりして、立ちゆかなくなってしまうのではないか、そしてそもそも不用意に自信を持つと出る杭は打たれるのではないか(かつて【いじめられた経験有り】)、と非常に不安に思っています。 というよりも、自分のできることをやっていく、自信は欲しいけれど自信を持つことが怖いから不安ながら周りに認められたい一心で、自分の居場所をつくるつもりでやっていく、そんな気持ちで自分なりに活動してきて今があります。(そのせいで【自己犠牲になりがちだから気をつけろ】という評価を最近頂き反省気味です…。) 今まではその状態でもなんとかなっていたのですが…最近恋愛関係の影響で非常に自信をなくし、心が折れかけていた時、「お前はすごいんだから自信をもっと持て」という励ましを友人に貰いました。しかし、上記のような考えを持っていた自分は「いや、自分の実績は自分のものではない、お前を含めたみんなのものだ。自分はいなくてもなんとかなっていたはずだ。」とこぼしてしまい、その場にいた友人、後輩に「そんなことはない。」と叱られてしまいました。と、同時に「お前ほどの人が自信がないと、一緒にやってきたこっちまで否定されるようだ。」「自分たちとやってきたことを糧に自信を持って欲しい」「自分達にはできないことをお前はやってきた」と言われてしまいました。 ですが、やはり上記のような考えが根底にあり、自分の中で確信を持って「自分がいなくてもこの実績に近しいものはあった」とか「自分はなにもしていないし周りがすごかったから」と思っています。(事実、周りの人は本当に仕事が出来るし技能があります。また、自分以上に考える力を持っている人ばかりです。)若干人間不信の側面もあり、周りのいう評価がいまいち信用できていません。 そもそも、実績などについて全く【実感】がわかないのです。その考えがどうしても改められないせいで(自分のコトなのに、なぜ改められないのか自分でも不思議なくらい…情けない話ですみません)やっぱり自信は持てないし、不安な気持ちになったりします。その気持を原動力に仕事をしている側面もありますが…上記の自己犠牲同様、周りから見てて苦しいらしい…。 このような自分を、改めたいです。周りのためにも、自分のためにも。でも自分を殺すような、我慢して傲慢になるようなことはしたくないのです…その様な考え自体が傲慢や自惚れかもしれませんが… このような自分に対して何かアドバイスなどがいただけると幸いです。 長文にも関わらず漠然とした質問で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 自信に自信が持てるようになりたい!

    容姿ではなく精神的に自分に自信が持てるようになりたいです。  僕は人見知りが激しく小心者でそのせいか好奇心が最近あまりなく自分に自信が持てるようになってこのことを克服したいです。    自分に自信が持てる方法を教えてください!  

  • 自分に自信を持つ。。。?

    こんにちは。20代前半、♂です。よろしくお願いします。 最近、とあるWebサイトで知り合って気のあった人たちと何回か飲みに行きました。 そのとき、メンバーの中にいた女性に「あなたはもっと自分に自信持ったほうがいいよ~」という台詞を数回言われました。 サイトの方の発言~では、自信なさそうにしているのかな?ということも、言われてみればなんとなくそうかも。って思う感じはしますし、書き込んでいる数や量、内容よりも、実際に話すとガンガン話しまくるタイプではないですが(実際、この文章もかなり長くなっていると思いますけれど。 確かに、自分自身に自信がありますか?と聞かれたら、基本的に無い!と即答できます。 ですが、別に、自分のグチをダラダラと言うことは無い(と思ってます。まず、会話は聞き手にまわることの方が多いので)ですし、自分のことばかりを話しているつもりもありません。 そんなに、「自信が無い。」って目に見えて分かるもんなんですかね。。。? 自分に自信があるかないか。 自信を持っている男性と持っていない男性ってどうなのか。(見るからに分かるか、や、自分の感じる魅力の違いなど。 自信を持つってどういうことだと思うか。 などなど書いていただけると嬉しいです。 ちなみに、自分は、自信は無い。ですが、全部が全部。というわけでもありません。内面的にここらへんは。。。や、こういうことはできるから。と自信のある部分もそれなりにはあります。 ただ、どうしても「自信を持つ」という部分に関しては、異性の力が必要になる感じがします。(彼女がいる間は自信がもてるとか、そんな感じです。 だんだんとまとまりの無い文章になってしまいましたが 自信についてみなさんの意見を聞かせていただけませんか?よろしくお願いします。