• ベストアンサー

「自信あり」は何%信用できますか?

このサイトでは、回答内容に自信があるか無いかを表明できるようになっています。 質問者がそれを大いに参考にしているとも思えますし、「自信あり」の表記のお陰で誤回答を信用してしまっているとも考えられます。 そこで、当然皆さんの主観で結構ですので、「自信あり」の回答はどれくらい信用できると考えられているのか、お聞かせください。 回答は「50%」のような断定的な数値でお願いいたします。 質問の性質上、お礼を書かない場合もありますのでご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.6

私は「自信あり」「自信なし」は、あまり重要視しておらず、どちらも50%、つまり正しい正しくないの半々かなと受け取っています。 こちらでお答えいただいたことを、自分なりに裏をとって、そこで初めて信用します。 そもそもネットやTVなどの情報は鵜呑みにする方が悪いと思っていて、最終的に自分で裏をとってこその情報だと思っています。 しかし、そういう情報でも、ないことには、キーワードや調べる術すら検討がつきませんので、とても重要な情報だと思っているので、利用させてもらっています。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#32115
noname#32115
回答No.11

今晩はー。自信ありとか、専門家かどうかとか、そういうのはぜんぜん 気にしないし、いちいちみないです~。 それより、回答をくださったということのほうが大きいですね。 感謝感激です。だから、ちょっとくらい、違うかもー?と思っても、 すべて参考になりますよ。何パーセント信用してることを重要視するより、 回答をくださったということのほうが大きいので、そういうのって通りこして ることなんで、数値ではいいあらわせないものがあります。。。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この質問はアンケートですので、本来私の考えは書かない方がいいのかもしれませんが、今まで回答してくださった皆さんに失礼かと思い、少しだけ書くことにします。 私は「一般人/回答/自信なし」などという表記は必要ないと考えています。 それは質問者が変な先入観を抱き、「専門家、自信あり」となっていると、誤回答でも裏を取らず真に受けてしまう可能性が高いからです。 回答のお礼に少し書きましたが、私はお金を払った専門家でさえ、100%信じることはありません。 いい例が医者の診断もセカンドオピニオンが重要だと考えているのです。 今こうして回答を寄せていただいている方々は、当然回答者側の立場で、自分や他人の回答の真偽を判定できるからこそ、「○○%」とお答えいただいているはずですよね。 ところが質問者は、質問者であるが故に回答の真偽は判定しにくいですね。 もちろん私も質問することがあり、図星の回答が欲しいのはやまやまですが、難しい内容であればこそ相反する回答が出てしまい、どちらを採用すべきか悩みます。 悩むことが重要で、さらに裏を取ることになりますが、ここでもし“2人だけ”の回答者がどちらも「専門家/自信あり」となっていて、ほぼ同じ内容ならどうでしょうか。 高い確率で、怠け者の私はその回答を信じるかもしれません。 100%信じてはいけないということをわかっているにも拘わらずにです。 このアンケートの結果、もし皆さんが低い信憑性だとお考えなら、こんな回答プロフィールなど必要ないと言えるような気がしています。

bakachau
質問者

補足

下のお礼に対する補足ですが、「一般人/回答/自信なし」となっている良回答(私が確実に正しいと判断できるもの)もよく目にします。 その回答を無視して、「専門家/自信あり」となっている誤回答を信じ、感謝感激のお礼とともに20ポイントを付けている質問者は、その後どうなるのでしょうか。 質問者の責任と言ってしまえばそれまでですが、「専門家/自信あり」が判断の邪魔をしているように思えて仕方がありません。

回答No.10

差し引きでゼロ。本当に広い知識があって「自信あり」の人もいるし、自分の知ってること以外があることを知らないから「自信あり」の人もいるだろうし。

bakachau
質問者

お礼

noname#15263
noname#15263
回答No.9

正直なところ「専門家・自信あり」でもかなりいい加減なものが多いと見受けます。 実際、専門家であることを証明するものはなにひとつありません。 このアンケートにもそれが現れていますね。

bakachau
質問者

お礼

• nioka
回答No.8

専門家もしくは経験者で自信ありは60%信用できると思います。 最も信用度が低いと思うのは一般人自信アリ。これは10%の印象です。失礼ながら「これで自信あり?」って思う回答が多いからです。逆に一般人自信なしの方が説得力があったり信憑性が高かったりします。これは30%です。

bakachau
質問者

お礼

noname#30350
noname#30350
回答No.7

カテゴリによりますが、私は「専門家・一般人」「自信あり・なし」はあまり信用はしていません。 参考程度に見ることは見ますから数字で言うなら20%くらいです。 法律カテや医療カテで「専門家」=弁護士・医師が回答しているのなら良いですが、法学部や医学部の学生が聞きかじった程度の知識で「にわか専門家」として回答しているケースもあるでしょうし、あくまで参考程度に見ていますし、私自身、どんなに自信のある回答でも一貫して「一般人・自信なし」にしています。

bakachau
質問者

お礼

• koboy0808
回答No.5

専門家で自信ありは、80%、経験者で自信ありは、50%、一般人で自信 ありは、30%ですね。自信ありで回答する方が、ポイントが、付き易いと 思い、つい、自信が無くても、自信ありで回答する時も、有りますしwww

bakachau
質問者

お礼

noname#15025
noname#15025
回答No.4

100%はあり得ませんね。 そこまで責任持って回答はしておりません。 なんでその人は自信を持っているけど、本当かどうかは分からないって所です。 50%って所ですかね。 ちゃんと自分でも調べてください。 専門的な内容は「専門家にお金を払って」回答を貰ってください。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「自信あり」の回答を100%信じる方もいるし、お金を払った専門家の回答でさえ何割か差し引いて考える人もいますね。

• ecco90210
回答No.3

こんばんば~☆ この回答も『自信あり』に押してみました。 自分で回答する場合は、カテゴリーでこの様なアンケートなら100% 他のカテなら、自分との価値観の違いを差し引きして70%です。 皆さんから頂いた回答の場合は、自信あり!になってる場合は、相当お勧めなんだろうな~って思います。 120%かな~。

bakachau
質問者

お礼

noname#15641
noname#15641
回答No.2

正確な統計をとってはいませんが、個人的な経験上、8パーセントぐらいであろうと推定しています。 もちろん自信なし、です。

bakachau
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

そうですね。10%くらいでしょうか。 何と言うか「意気込み」程度の参考にしかなりません。 あくまで「自信」なので「自称専門家」よりはよほどましです。 自分自身の事で言えばほとんど無条件に「自信あり」を付けています。まあ、考えるのが面倒だから、というのと「あくまで回答に対する自信である」と考えているから。 断定出来ないケースはかなりあるのですが、出来るだけその旨を回答内に記述し、その上での「自信あり」という事です。

bakachau
質問者

お礼