• ベストアンサー

左官屋さん教えてください、

小屋を作るのにブロックを並べて基礎にしたのですが基礎がブロックと解らないようにモルタルを塗っているのですが床に塗る分にはそれなりに綺麗に出来るのですが、ブロックと言えど壁で壁に塗るのがうまくいきません、普通の住宅など基礎が出来た段階で型枠を外した後基礎の壁を化粧するようにモルタルらしき物を塗っているのをよく見ます、その塗っている物は普通の砂入り3セメント1程度のモルタルですか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

上塗りする相手を十分水湿ししてください 乾いたままだとモルタルがくっつきません 水溶きのセメントを刷毛で塗るのも効果的です

sabaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます、道具だけプロの真似してもさっぱり出来ないことを実感しました、水溶きセメントを刷毛と塗装用ローラーで何とかみれる程度になりました、どうもありがとうございました、

その他の回答 (1)

• makaizeru
回答No.2

左官ではありませんが建設関係に従事しています モルタルに浅黄土(アサギ)というものを練り合わせれば粘りがでて垂直面にも付きやすくなります ホームセンターに無ければ建材屋さんに行ってみてください