• ベストアンサー

必要なセメントの重量を教えてください。

アルミフェンスを設置しました。 脚部分をモルタルで固めようと思い、型枠までは 作ったのですが、1立米あたりどれくらいの セメント量が必要でしょうか?  セメント1:砂2の割合で混ぜようと思います。 大体、0.6立米くらいのモルタル量が必要ですが、 粉の状態で、セメントは何キロくらい必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.2

20cmx30cmx100cm=60,000cc=60リッターですね。ちょっと不安になり、おさらいしました(*^_^*)。意外に多いものですね。この1:3のモルタル(20リッター入りバケツ3杯)ということは、セメントはバケツ1杯(20リッター)で、砂はバケツ3杯(60リッター)ですね。上記のページによると25kg入りのセメント袋は約15リッターとのことですので、大袋1に小袋をうまく組み合わせるといいでしょう。一袋500円くらいなので、今後のために大袋2でもいいかも知れませんね。 http://kyotofashion.com/akk/kansan.html またご存知と思いますが、大きなホームセンターではドライモルコンなどという名でセメントに砂を混ぜ済みで、あとは水だけというのもあります。ちょっと高いですが、楽ですので微調整用に小袋を買っておくのもいいですね。また色つきモルタル、自分で色をつける染料、硬化促進剤入りなどもあります。また水が多いと作業は楽ですが、強度はやや落ちてきます。道具は、このくらいの分量なら100円ショップの物が結構使えると思います。またセメントのアルカリ分で、気をつけていても手が荒れます(男です)。かなりヒリヒリしますので、ゴム手袋等があるといいです。方法や容積はホームセンター店員に相談したり、品物も事前に調べておいてください。うまくいくといいですね。どうぞDIYを楽しんでください。

smile_Joy
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 明日の休日にやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.1

こんにちは 素人です。下手の横好きでちょっとDIYでモルタルやセメントをいじったことがあります。 セメント1:砂2とのことですが、砂3でいいようです。そこで以下のページをご覧下さい。モルタルやコンクリートをこねると、砂利や砂の分量しか出来上がりません。これは、砂や石の粒子の間にセメントの粉が入り込んでしまうためです。ですので砂3:セメント1でモルタルを作っても、3となります。(基礎なら、砂利の入ったコンクリートでもいいみたいですね) ですので今回0.6立米が必要ということですが、1mx1mx0.6=600リットル、つまり20リッターのバケツ30杯分ということですね?ですのでセメントは200リッター(10杯分)です。セメント袋は色々ですが25kg入りが約15リッターだそうですので、13~14袋となります。 ただ、ご存知かと思いますがこれだけの分量を手で練ると、「かなり」しんどいと思いますよ。聞くところによると、生コン屋さんでは0.5立方メートルくらいから、ミキサー車で持ってきてくれるそうです。ケースバイケースでしょうが、茨城でミキサー車から自分で一輪車で運ぶと6-7000円くらいらしいです。重労働、および後片付けを考えると、これも調べてみたらどうでしょうか。 http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/concrete/details.html ◆ コンクリート・モルタル・ノロの違い http://www.encho.co.jp/workclub/konk01.htm 〔コンクリート・モルタルのつくり方〕に必要なもの 1.必要量のコンクリート・モルタルをつくるには http://www.interq.or.jp/japan/sakura/kurasi3-5.htm コンクリート・モルタルの作り方 http://www.marusyo-kenzai.co.jp/Q&A.htm 生コンの注文の仕方

smile_Joy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 計算間違いでした。0.06立米です。 25kgの袋で4袋でいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • モルタルの必要量に対して、セメントと砂は??

    排水があまりよくないので、 風呂場の床のモルタルを打ち直したいと考えています。 モルタルの必要量はは0.15㎥なのですが、 この場合セメントと砂はどれくらいずつ必要でしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 8年前のセメント使えますか?

    よろしくお願いします。 8年も前に使ったセメントの残りが5キロほどあります。 ポリ袋を二重にして入れて保存してきました。 少し塊はありますが手でつぶせば粉状になります。 色は新品と同じように見えます。 処分に困って残してきましたが、コンクリートをつくるのにこれを使えますか? モルタルはいつも、セメントと砂を1対3ぐらいで混ぜていますが コンクリをつくる時にはセメントと砂と小砂利をどういう割合で混ぜればいいでしょうか? 1対3対5だと言う人もいますが、あまりに砂利が多すぎるような気がします。 目的は裏庭の土間打ちで、1平米ぐらいです。

  • セメントの変質について

    一般セメント20kの紙袋入りを砂と混ぜて”から練り”をします。必要に応じて水を加えてモルタルを作りますが、とっておいた余ったからねりモルタルが、いつの間にか変質しているようで、砂ももろに分離しているようだし、水練りしても、練った後のモルタルは、なめらかさが有りません。どうなってしまったのでしょう。また強度はどう変わったのでしょう?。

  • セメント工事に必要なセメント量について

    おはようございます。御世話になります。 セメント(モルタル)で灯油タンクの下に、灯油が流出した際に くい止める(溜めておく)槽を作る事になりました。 以前にも工事してあったのですが、割れてしまい再度工事する事となりました。 既に4辺は出来ているので、後は床面なのですがセメント工事を した経験が無く、どれくらいのセメント量が必要となるのか 全く見当が付きません。 外形寸法は、170×95(cm)で、厚みを3cm位にして作ろうかと 考えております。 計算上は、170×95×3=48,450となり、25kgのモルタルセメント袋を 2袋購入で間に合うかと考えております。 お聞きしたいのは、 1,もう少し、余裕を見て5,6袋位購入しておいた方が良いでしょうか。 2,厚みが小さいと割れる事があるでしょうか。前回の工事では   3cm~4cm位で実施されていた様なのですが、5cm位は   必要でしょうか。 よろしくご教授を御願い致します。

  • セメントと砂の比重を教えて!

    日曜大工でモルタルを練る必要がありまして、容積は計算しましたが(約0.2立方メートル)セメントと砂(1:3)の比重が分からない為、重量が計算できません(ホームセンターではキログラムで売っています)。どなたか セメントと砂の比重を教えてください。

  • セメント、砂、砂利の量計算

    おはようございますm(__)m 私はホ-ムセンタ-の建築資材部門に勤めてます。 お客様からよく質問されるのことがあります。 「畳6畳ぐらいのところに、厚さ5センチで土間を引きなおしたいのですが、必要なセメント、砂、砂利の量はどれぐらい必要ですか?」 「横幅2メ-トル、奥行き4メ-トルの駐車場に新たに厚さ10センチぐらいのコンクリ-トをひきなおしたいのですが、セメント、砂、量はどれぐらいですか?」 こういう質問をよくされます。私の店には、20キロ、25キロのセメントの袋、15キロの川砂、20キロの砂利が売ってます。それぞれにだいたいの目安がかかれてるのですが、正直ちょと解りにくいので結構計算に時間がかかってしまいます。 お客様によってコンクリの広さや、厚さが違うのでそれぞれの必要量計算がなかなか難しいです。 こういった場合の計算式、計算の仕方、計算表などがあるとは思いますが、解る方がいましたら今後の仕事or接客のスピ-ドUPに役立てたいので是非教えてくださいm(__)m

  • 1立米分のモルタル

    1立米分のモルタルが欲しいのですが セメントと砂が何kgあればいいでしょうか? 0.1立米だと1/10 10立米だと10倍 と考えればいいのでしょうか? また一輪車一杯は何立米なのでしょうか? http://www.asaka-ind.co.jp/tools/bogie/barrow.html 言葉足らずですいません。

  • 生コンの強度

    生コンを手練りする場合の強度について教えてください。 駐車場の一部に使いたいのですが、0.3立米程度なので生コン車を頼むことができません。 そこで手練りをしようと考えているのですが、21Nの強度が必要な場合 セメント:砂:砂利の割合はいくつ必要になるのでしょうか? いろいろと調べているとセメント:砂:砂利=1:3:6という数値が一般的なようです、 この割合の場合どの程度の強度があるのでしょうか?

  • モルタルについて

    DIYでセメントと砂を混ぜてモルタルにしようと思っています 家の土を混ぜられないか調べていたところ六価クロムというものを 知りました そこで 1.六価クロムですがセメントに含まれているという認識で よろしいでしょうか? 2. 混ぜる前の粉状の時は普通に吸い込む可能性がありますよね? 水と混ぜてモルタルが固まると封じ込められるだけで 3. モルタルの表面やバケツを洗った残り水などには溶け出していると いうことですよね? 4. 土と混ぜると腐葉土や粘土のところが固まらずに溶出する ので土では検査が必要らしいのですが 砂とでもしっかり混ぜないと混ざりきっていないところから 溶出するということですよね? とわからないことばかりですが よろしければご回答お願いします

  • モルタルの作り方について教えてください

    コンクリートブロックを積むために、ホームセンターで市販のインスタントモルタルを買ってきました。積んでいる最中に思ったんですが、良くYouTubeとかであるコンクリートブロックの積み方(散々見て研究しました)等を見ていると、買って来たインスタントモルタルと粘り気が全然違うような気がします。横に載せたモルタルはポロって落ちてしまいます。市販のインスタントモルタルも配合は1:3(セメント:砂)と思うんですが粘り気が・・・。 さすがにプロは市販のインスタントモルタルなんて使わないと思いますが、配合って粘り気を出す為に少しセメントを多くしたりしているんですか?それとも砂の質(細かさ)が違うとか? 市販のインスタントモルタルを大量に購入してしまい、今更買いなおすのは無理なので、現在あるインスタントモルタルにセメントを買ってきて粉を少量入れたりしたら粘り気が出ますか?それとも、そのまま使用した方がいいのか。水の量? 市販のインスタントモルタルでプロの様な粘り気を出してみたいのですが、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう