• ベストアンサー

左官の施工不良の改善策について

建売住宅を購入することになりましたが、外構の階段が手抜きです。 蹴上げ部分が薄い化粧ブロックで、踏みずらがモルタル仕上げになっているのですが、そのモルタルが、化粧ブロックの所にまで汚くタレています。化粧ブロック部分にかかったモルタルは乾かないうちに拭けばいいのでは?と思ってしまいましたが、そんなに簡単なことではないのですか?化粧ブロックの踏みずら面が全体的にシミのようになっていて見た目がとても悪いです。 現場監督さんに相談しましたが、作りなおしは大変なので、 折衷案として、全部をモルタルで覆う方向になりました。 何か注意点などありましたらあわせて教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

解答番号:No.2の者です。 同じ現場監督として憤りを感じます。 天気がよかったのでより収縮率が高くなってしまったのでしょうね。 この監督さんでは話にならないと思いますので ひび割れてしまった所を写真に撮ってもっと上の立場の方と話しするしかないと思いますよ。 外構部分なので契約書や図面,見積書などにどの程度の記載があるのかわかりませんが 私なら1日でヒビ割れたなんて言われたら恥ずかしくて何も言えなくなります。 担当者をちゃんとできる人に代えてもらってやり直しをお願いするしかないと思います。 あくまでもちゃんとしたものを納めてもらっていないという態度で 上の立場の人も話にならないようでしたら こんなものにはお金を払えないという意思をはっきり示した方がいいかもしれませんね。 その上でどうしてもやってくれないようでしたら弁護士に相談すると言ってもいいのでは? ややこしい話になるのでそういう話になるのならとやり直ししてくれるかもしれません。 どうしてもやってくれなければ本当にそうするしかないと思います。 階段の方は納得いかないかもしれませんがお金を出して他の業者に依頼して少しいいグレードでやり直してはいかがですか? ケチがついたところですのでキッチリ納得できるようにしないと住んでていつまでも気分悪いでしょう。 私ならそうします。

8453
質問者

お礼

現場監督さんとしてのご意見、ありがとうございました。 ヒビのことをクレーム入れたのですが、 「多少は仕方がない」と言われてしまいました。 しかも、階段は歪んでいました。平行もとらず、右下がりの階段です。 同じ業者がやれば、いいものはできないだろうと覚悟してましたので、やっぱりという感想です。 しかも、養生を全くせずそのままで帰られてしまったので、 子供がきづかずに乗ってしまいました。足あとつきです。涙 もう疲れてしまいました。 同情していただけるだけで少し気が晴れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sirousagi1
回答No.4

No.3です。 なんとも施工責任を感じていない現場監督だと察します。 会社を背負っているようには思えないですね。建売業者の悪い面です。 文面から、コストではなく単純に技量が伴わないか、監督として職人に指示がキチンとできないだけと思われます。 最終決断は、施主である質問者さんがしないといけない。 但し、幸いなことに雨風に打たれ、踏まれて汚れるところがその問題となっている箇所である。 と認識した場合に、どのように判断しようかというケースと思います。 蹴上側面を塗った場合に階段の鼻先(段鼻)はピン角になるので、欠けやすいものです。 技量上、施工者が「それしか出来ない」と言うならば、そこで手を打つしかないのかもしれません。 また、 段鼻用タイルは、150X60mm 厚10mm で 100円/枚くらいからあります。 設置部分の踏面を斫って納める手間は生じますが、 2段程度で嫌がるようではどうしようもない。 質問者さんの言うとおり施工中に拭いとって湿したハケでちょっと部分洗いをすれば気になるほどのものにはならなかったとも思います。 養生作業や定規押え、水湿しなど手順を怠っていなければ簡単な仕事だったはずなんですけどね。 そして痕ですが、化粧ブロックがグレー系ならひょっとしたら時間の経過で気に留めなくてもよい程度になるかもしれません。 どれも現状を把握できていないため憶測で記載してるわけですが、参考になれば幸いです。

8453
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。 先ほど建売業者に伝えましたところ、鼻先にはプレートのようなものを入れるつもりのようでした。 踏み面にもメッシュが必要である旨伝えました。 やはり、ちょっとした手間を怠ったためにあのようになったのですね。 専門家のご意見をありがとうございました。 タイルはグレーではなく、ピンクでした。(涙) 境界のコンクリートブロックの施工も同じ職人さんがやったようでしたが、 あちらはグレーなのでまだましでした。

8453
質問者

補足

こちらから失礼します。 メッシュを入れてくれず、施工後1日でヒビが出ました。 こんなものなのでしょうか。 やり直しを要求してもしてくれなかったら どうしたらよいでしょうか。

• sirousagi1
回答No.3

元現場監督です。 段数がわからないのですが、ブロックでとするなら4段程度ですか? もし、そのくらいならやり直させることが賢明と考えます。 蹴上もモルタルで、というなら段鼻部分を削ってでもノンスリップを取り付けるべきと思います。 外部なので、ノンスリップはタイルが妥当と思います。 そうすれば、蹴上面を塗っても体裁はいいかもしれません。 他回答者さんはタイルを貼ることを提案されていますが、仕上がりの高さがタイル分上がって、 周囲やアプローチの納まりに困る事がなければよいとは思いますが、建売だと施工者側としては 規模の大小にかかわらず難色(支出面で)を示すと思われますがどうでしょう。 やり直しなら、責任施工の世の中です。下請けが是正すればよいことです。 高い買い物ですから、施主として納得いく方法を提案させましょう。

8453
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 階段は二段です。 作りなおしを私は最初に提案したのですが、同じ職人さんが作る以上、 また同じようになったら困ると現場監督さんが言われ、却下になりました。 タイルをつけてもらうことは、コスト的に厳しそうです。 高い買い物なのですが、現場監督は始終不機嫌でした。 いっそのこと、垂れたモルタルをきれいにふき取る方向で 進めたほうがいいでしょうか。

回答No.2

前の方のご意見に賛成です。 全部をモルタルで覆うとのことですが厚さはどの程度で仕上げるのでしょうか? 踏み面は荷重が掛かる所ですのでモルタルで仕上げるのであればメタルラスもしくはワイヤーメッシュという金属の網を仕込んで30~50ミリ程度の厚さにしないとただ塗っただけではすぐにひび割れしますし、薄塗りだと現況のモルタル面と剥離してきます。(プライマ処理をしても!) 蹴込み面は多少薄くても大丈夫だと思います。(文字通り多少ケリは入るので割れないとも言い切れませんが。。。) それに段鼻が欠けやすくなります。 ここは現況のモルタル面に直接タイルを貼ればタイル厚(10ミリ程度)+接着しろ(1~2ミリ程度)の仕上げ厚で済みます。 蹴込み面もタイル貼りするなら化粧ブロックとのことですので、 凸凹しているようでしたらモルタルで下地調整が必要です。 踏み面だけ貼るにしても蹴込み面を一緒に貼るにしても段鼻部分は 必ず断面がL字型になった段鼻用のタイルを使用してください。 もし蹴込み面を残すならモルタルが垂れた部分は○ンポールを5倍程度に薄めてタワシでガシガシやればかなり綺麗に落とせると思います。 私の知ってる限り酸性の洗剤はこれしかありません。 ゴム手袋を必ずつけることと酸洗い後にしっかり水を流して洗剤成分が残らないようにしてください。

8453
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 残念ながら、コストの面でタイルは難しそうです。 作りなおしも難色を示したほどですので。 あくまでも修正というのが建売業者の希望のようでした。 モルタルならば簡単にできるので、その方向に進んだ次第です。 メッシュを入れないとヒビ割れてくるのですね。 ありがとうございました。 このことを業者に伝えて改善策を練ります。 もしかしたら、サンポールでゴシゴシしてきれいにして、 モルタルで塗ることは止めたほうがいいでしょうか。 もう明日工事が入ってしまうので、時間がないのですが。(涙)

• joqr
回答No.1

タイルの方がいいですよ 絶対その方がいいです 見た目はきれいだし、モルタルで隠したって所詮はまた汚れます 多少の負担は妥協して、自分達で選んだタイルで仕上げてもらう方が絶対に満足します 御影のタイルはきれいだけど滑るのが欠点です レンガの様なタイルが今風で、雨の日も滑らないのでお勧めです 形もバラバラで牛の模様みたいに敷き詰めるタイプとか 色々調べてみてください

8453
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 建売業者なので、コストがかかることには難色を示しています。 作りなおしをしても、また同じことになってしまったらクレームをつけるのでしょう?と言われています。 アドバイスありがとうございました。