駐車場の土間コン施工についてのトラブル!どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 新築の駐車場の施工についてのトラブルです。駐車場の土間コンの仕上げが雑でお金を払う気になれません。
  • 外構工事専門業者に外構を依頼したが、仕上がりが荒く、凸凹が目立ちます。業者は修理すると言っていますが、心配です。
  • 補修された部分はハゲる可能性があり、結果的に満足できるものではありません。支払いについても問題が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の土間コン施工について

新築の駐車場の施工についてのトラブルです。 駐車場の土間コンの仕上げが雑でお金を払う気になれません。 どうすればいいのでしょうか? 事の発端はホームメーカーに外構をお願いすると外構費が高かったため、 提示してきた内容と同じことを条件に 地元の外構工事専門業者にお願いしました。 ところが仕上がった状態をみると、刷毛仕上げも荒く、 人が引いた感じがわかり、真っ直ぐではありません。 しかも歩くと凸凹があり、そのことを指摘すると、 刷毛の仕上げはこういうもんで、目立たなくなる、 凸凹は修理しますので大丈夫ですと言われ 上から化粧コンクリ?なるものを塗って凹みを直されました。 その部分が元のコンクリと色も違い、刷毛の状態もあっていないため さらに下手さ、粗さが目立ちます。(小学生が落書きしたみたい・・・) それも2~3ヶ月したら乾いて目立たなくなると業者は言っています。 この補修された部分はいづれハゲてくるのではないかと心配ですし この状態ではとても満足できるものではないです。 不幸中の幸いはお願いしている外構一式の半分の金額を前金として払っているのですが 残りの半分は「満足できるものでないからまだ払えない」と支払いを拒否している状態です。 最初のこの依頼した業者とのやり取りで、土間コンをホームメーカーと 同じレベルで仕上げれるかと確認していたので刷毛のやり方がホームメーカーと うちのヤリ方と違うとか今更言わて正直、ムカついてます。 (ホームメーカーの分譲地内にあるので仕様は隣近所の状態で事前に確認してもらっています) 今では高くてもホームメーカーでお願いしておけばよかったと とても後悔しております。。 外構や土間コンの業者の方など詳しい方教えていただけますか? できればイチから土間コンをやり直して欲しいのが山々ですが 一番いい方法があればアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200071
noname#200071
回答No.1

ハウスメーカーの外構屋が高いから必ずしも良い仕上げをしたかどうかは甚だ疑問ですが・・・。少なくとも安い業者を選んだ時点である程度覚悟というか予測はしておくべきでしょうね。私の働く会社(外構専門店)では値段が決して安くはない業者であり、なお且つ創業40年以上の地元密着型のプロ集団なのでほとんど起こらない事例ですが、たまには経験の浅い職人が担当した現場で似たようなクレームが発生する事もあります。そんな時は施主が納得いくまで補修するか壊してやり直します。もちろん利益はゼロどころか大赤字になります。しかし地元で今までもこれからもしっかりと信用をしてもらいながら外構屋を続けて行くにはそうするのがベストなのです。質問者さんのご依頼された業者さんはどのような会社或いは個人事業主なんでしょうか?方法としては壊してイチからやり直して満足のいく仕上げにしてもらって満額支払う。または現状で我慢するかわりに値引き交渉をする。のどちらかではないでしょうか。

hinatalike
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頼んだ業者は地元の個人事業者ですね。 職人さんは若くない方だったので安心していたのですが。。。 もし、やり直すとすれば、この業者にしてると同じことを繰り返しそうで怖いです。 参考までなのですが、駐車場約18m2の土間コンを壊してコンクリを引きなおす場合どのくらい値段がかかるのでしょうか?