• 締切済み

住宅外構の土間コン

土間コン表面の欠け・線キズ等の補修方法を教えてください。 刷毛引き仕上げです。 打設後5カ月程経過。 見た目に補修痕が判らなくなるような良い補修方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

ケレン棒 http://www.arde.co.jp/item_list/0390703/ や サンダー https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8B%95%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC や 研磨石 http://www.tipton.co.jp/va/va03_10.html などで磨く… キズがふかいばあいは、 充填剤などでもってから、磨く… などでしょう… "土間コン表面の補修方法を教えてください。" "自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コン..." "特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。 どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。 サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。 石を研磨する砥石です。 … 左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。 これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。" "(1)コンクリートの表面をサンダーでカップ掛けをする。(2)樹脂モルタルで表面を仕上げる。(3)エポキシを塗りその上に軽砂を撒く。" http://okwave.jp/qa/q4986697.html 施工の仕方や素材の例です。 "コンクリートのひび割れ補修…" https://m.youtube.com/watch?v=EOpizoz27hE "工場のコンクリ舗装補修、1時間後にはリフトが走行し通常作業に。" https://m.youtube.com/watch?v=qPFt0WZxFkQ 一般的な土間コンクリート施工、補修の費用の相場は、15万円から50万円ぐらいが、目安です… https://reform-market.com/exterior-etc/contents/expenses-dirt-floor こちらも参考に! "土間コンの直し お世話になります。 先日こちらでご質問させていただいた追記です…" http://okwave.jp/qa/q8320968.html "基礎立ち上りと土間コン入り隅上部に波状のヒビ 福岡在住です。ハウスメーカーで新築..." http://sp.okwave.jp/qa/q7864790.html よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4986697.html
airarms410
質問者

お礼

ご丁寧に説明下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車場の土間コン施工について

    新築の駐車場の施工についてのトラブルです。 駐車場の土間コンの仕上げが雑でお金を払う気になれません。 どうすればいいのでしょうか? 事の発端はホームメーカーに外構をお願いすると外構費が高かったため、 提示してきた内容と同じことを条件に 地元の外構工事専門業者にお願いしました。 ところが仕上がった状態をみると、刷毛仕上げも荒く、 人が引いた感じがわかり、真っ直ぐではありません。 しかも歩くと凸凹があり、そのことを指摘すると、 刷毛の仕上げはこういうもんで、目立たなくなる、 凸凹は修理しますので大丈夫ですと言われ 上から化粧コンクリ?なるものを塗って凹みを直されました。 その部分が元のコンクリと色も違い、刷毛の状態もあっていないため さらに下手さ、粗さが目立ちます。(小学生が落書きしたみたい・・・) それも2~3ヶ月したら乾いて目立たなくなると業者は言っています。 この補修された部分はいづれハゲてくるのではないかと心配ですし この状態ではとても満足できるものではないです。 不幸中の幸いはお願いしている外構一式の半分の金額を前金として払っているのですが 残りの半分は「満足できるものでないからまだ払えない」と支払いを拒否している状態です。 最初のこの依頼した業者とのやり取りで、土間コンをホームメーカーと 同じレベルで仕上げれるかと確認していたので刷毛のやり方がホームメーカーと うちのヤリ方と違うとか今更言わて正直、ムカついてます。 (ホームメーカーの分譲地内にあるので仕様は隣近所の状態で事前に確認してもらっています) 今では高くてもホームメーカーでお願いしておけばよかったと とても後悔しております。。 外構や土間コンの業者の方など詳しい方教えていただけますか? できればイチから土間コンをやり直して欲しいのが山々ですが 一番いい方法があればアドバイスください。

  • 土間コンの施工費について・・・

    ネットで「土間コン 施工費」で検索してみたのですが、土間コン施工内容として 砕石を入れ、転圧、メッシュ敷設、生コン打設、左官工事一式で大体5,000~12,000円/m2の価格が表示されています。 RC40砕石搬入、転圧、ワイヤーメッシュの配置、生コン注文までは自分で行い、 後は届いた生コンを均して仕上げるだけの状態にした場合、 (左官屋さん)職人さんはどのように見つければよいのでしょうか? その際、何人の職人さんを頼めばよいのでしょうか? 生コンを均して金鏝仕上げする場合の単価はどれくらいお支払いすればよいのでしょうか? ちなみに施工する場所はガレージ内部の土間で、広さは幅8.2m×奥行き6.2mですので 面積にすると約50m2~になると思います。 詳しい方のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 土間コンの表面がエアコンドレンで侵食

    家を新築しカーポートの土間や犬走り部は全て土間コンクリートを打ち 一発金コテ仕上げで平滑に綺麗に仕上げてもらいました。 竪樋は土間コンクリートの地中の塩ビ配管と接続してもらったので 土間コンクリートの表面に雨水が流れることはないのですが エアコンドレンの水は土間コンクリートに垂れ流しているので ドレンの水がコンクリートの表面を侵食して表面がザラザラになってきました。 ザラザラになるとドレンの流れる跡に苔や汚れが付きやすくなり汚く困っています。 今後、ドレンの水はドレンのホースを延長して側溝に流す予定です。 質問ですが、 このようにザラザラになってから、再び土間コンクリートの表面を平滑に修正できる方法を 教えてください。

  • 外構費用(土間コン・土留等)は妥当でしょうか

    マイホーム新築設計中です。 基礎工事業者に外構の見積を取ったのですが、金額が妥当かわかりませんので教えてください。 内容は玄関ポーチと玄関へ至る三段くらいの階段二箇所(コンクリートのみ)、駐車場80平米くらいの土間コン、14mくらいの土留です(土間部分を道路と同じ高さにするため30cmくらい切り下げします)。 以下見積内容です。よろしくお願いします。 土砂漉き取り・集積 51m2  @1,800  91,800 重機掘削人力床付け 9.75m2  @1,800  17,550 掘削残土積込運搬 58.75m2  @3,000  176,250 残土処分 58.75m2  @3,000  76,375 砕石地業転圧 15m2  @6,800  102,000 鉄筋加工運搬組み立て 260kg  @155  40,300 型枠組み立て解体運搬 24m2  @3,500  84,000 ワイヤーメッシュ敷きこみ 76m2  @1,200  92,040 生コン打設 6m3  @19,500  117,000 土間コン打設 8.75m3  @19,000  166,250 コンクリート圧送車 1回  @35,000  35,000 土間金コテ仕上げ 66.7m2  @850  56,695 重機運搬費 2回  @6,000  12,000 高さ出し等諸経費 100,000

  • 土間コンの水平

    お世話になります。 DIYで施工したバイクガレージがあります。床は生コンを打設したのですが、しっかりと傾斜しております 汗。 いよいよ気になってきたため、セルフレベリング剤またはモルタルを土間コンの上に施行し、水平を目指したいと思っております。 ・最も高い壁付近の床と、最も低い壁面付近の床で最大2~2.5cmの高低差があります。 ・現在の床は均しも適当な状態で、そもそもザラザラな状態です。 ・ガレージにはバイク(250kg)が入ります。 セルフレベリング剤が楽かなと思っておりますが、最も高い床面に1cm施工することを考えますと、低い部分では3.5cm程のレベリング剤の厚さになります。 費用的にニューハイレベラー(ハードレベラーは予算オーバー)を検討しておりますが、推奨厚を越えます。 このような状況のガレージ床面を、水平に近づける方法をご教示いただければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 土間コンクリートの養生について

    先週の土曜日に外構工事で駐車場や庭に土間コンクリートを工務店さんに打設してもらいました。工事は朝から始まり、夕方の5時には終わりました。工事後はブルーシートなどかけることはなくそのままで、他にお願いしてある箇所の工事まで3日お休みをいただくと言われました。そこでいろいろ調べていると、土間コンクリートは養生というのがあると知りました。 そこでお聞きしたいのは (1) 土間コンクリートを打設してもらった日の翌日の夜から自主的にホースで水をまいていますが続けて大丈夫でしょうか?また続けていいならどのぐらいの期間続ければいいでしょうか?また打設してもらった日の夜にしなかったのでクラックなどは出てしまうでしょうか? (2) コンクリートは強度が出るまで28日かかると聞いたので1ヶ月は車の乗り入れは避けるつもりですが、人間はどのぐらいで上をあるいても大丈夫でしょうか?また工務店さんに乗り入れないように言っても大丈夫でしょうか? (3) 工務店さんは休みの日に水を撒きに来たりはしてみえないみたいですがそれは普通なのでしょうか? (4) 他にも土間コンクリートを打設してもらうとこがあるので次はなるべく早く水を撒いて養生したいと思っているのですが、打設してもらってから何時間くらい経ってから撒けばいいでしょうか?あまり早くに撒くと、土間コンクリートが乾いてなくて表面の何かを流してしまうという記事を見てイマイチ心配です。 素人でいろいろお聞きして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 新築一戸建ての駐車場。土間コン作業者の足跡多数

    土間コンクリート打設から10日ほど経って、雨が降った後に、周りは乾いているのに、5~6箇所の凹みがあり、その部分に雨がたまってぬれていました。そのうち2箇所にひび割れがありました。 支払い前に、担当者と職人に立ち会って見てもらったところ、乾く前にオレが乗ったから足跡の部分が凹んだんだな~ という説明でした。 その部分だけ色が変わって、将来割れるけど、補修しますとの説明。 その時は「仕方ないか・」と思いましたが、ちょっと腑に落ちません。 本当に色が変わらない補修方法はないのでしょうか? また、そのひび割れを放っておくとだめですか?玄関前ですごく目立つ場所ですので、色が変わるような補修してもらわなくていいので、値引きしてもらいたい気持ちです。

  • 土間コンクリートの打設、仕上げについて

    いまガレージの床を土間コンクリートで仕上げようとしています。もうすでに型枠やワイヤーメッシュの施工は終わっており、後は生コンの打設を迎えています。そこで質問ですが、コンクリートの表面は金ごて仕上げで、鏡面とまではいかなくとも、できる限りツルツルした表面に仕上げたいと考えていますが、生コンを手配する際の配合や施したほうが良い工程、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。施工は、知り合いの左官屋さんに手伝ってもらい半DIY的に行う予定です。

  • 駐車場の土間コンクリート仕上げ

    駐車場の外土間コンクリート(10m*5m)の仕上げを金鏝仕上げで施工してもらいたかったのですが、今日、我が家を見に行ったら、刷毛引き仕上げで施工されていました。業者からは、どのような仕上げにするのかの相談は全くなく、自分は、屋内の倉庫のコンクリート仕上げが金鏝だった為、当然、外も同じに仕上がるのだろうと勝手に思っていました。現場監督に相談したら、外は、勾配(1/50程度)があった為、滑ると危ないので、刷毛引き仕上げにしたとの事で、しごいて直しますとの事でした。自分は、それ程勾配もないので、滑る事は、了承の上で見栄えの良い金鏝仕上げを希望致しました。ただ、そのしごきという手直し方法で、今後、割れが生じたり、変色しないか心配なのですが、コンクリートを壊してやり直さなくても、この様な方法で問題なく直せるのでしょうか?

  • 土間コンについて教えて下さい

    木造住宅(一面が外部に面するコの字プラン)の中庭を300角タイル貼りで考えています。 (3640×3640) 通常、テラスとベタ基礎の取り合いはどのようにされますか? ※ベタ基礎のベースよりもテラス土間コンのレベルが150上がります。 現況GLレベルに砕石の上、土間コン打設であれば、さほど不動沈下を気にする必要もないのかもしれませんが、長期的にはどうしても隙間やクラックが入ると思われます。 ネットで調べてみましたが、差筋アンカーをする場合が多いようですね。 他には・・隙間をあけて縁を切る方法や、何もしない場合もあるようですが・・・。 地盤状況等にもよるでしょうが、アドバイスを頂けたらと思います。 <一体とする場合> 差筋アンカーという方法は問題ないのでしょうか? 基礎立ち上がりにドリルで穴を開け、差筋をしておく方法(ケミカルアンカーとは別?)ですが、基礎を傷めているようで、イメージ的に抵抗があります。 200@としても、3面で計50個所程度の穴をあけることになります。 それならば、ベタ基礎打設時に型枠に穴を開けて、予め差筋(配筋)しておく方法が良さそうなものですが、そのような施工事例が見当らないのは何故でしょうか? <縁を切る場合> わずかなスリットに緩衝材を入れるとか、逆に10~20cm程度離して、砂利を入れるとか? シロアリ対策で縁を切る・・・と言う考え方もあるようです。 また、基礎側に受け部分(アゴ状の突起?)を設けて、そこに土間コンを乗せる方法は、不動沈下の心配もなく良い方法かと思いますが、型枠が面倒であるからか、住宅基礎レベルではやらない方法(過剰)でしょうか? 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう