• ベストアンサー

お知恵をお貸し下さい!!こんな玄関ポーチ階段の形状、できますか?

現在戸建を建築中のものです。 道路から玄関ポーチまで3,4段ほどの階段を考えています。 当初から特殊な形の階段を希望しておりまして、その形であると本体の基礎工事と一緒にはできず、外構で対応するしかない、と言われておりまさにその時期に来たのですが、外構業者に正直難しいと言われてしまいました。 その形状とは踏板が1枚1枚浮いているようなでっぱった感じで、仕上げを墨モルタルにしたいのです。 外構扱いということで、階段の基礎はコンクリートではなくブロック積み+モルタル仕上げになるそうで、そうなると浮いているような出っ張りを表現できないし、蹴込みの部分(垂直部分)は靴が当たるとボロボロと崩れてくる可能性があると言われてしまいました。 ちなみに墨モルタルの上に、DIYでクリアウレタン塗装を追ってやるつもりでいます。 そこでわれわれの希望をかなえられる何かいいお知恵がないかご意見をうかがわせていただければと思います。尚、コンクリート基礎を作ってもらうのはコスト的に無理のようです。 お助け下さい。宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.2

踏み板を浮いた感じにするとなると その支えはやはりコンクリートが最適ではないでしょうか http://images.google.co.jp/images?gbv=2&hl=ja&q=%E7%89%87%E6%8C%81%E3%81%A1%E9%9A%8E%E6%AE%B5 逆に住宅の基礎と一体化させておく必要があったと感じますが。。 どの様な契約体制なのかわかりませんが 設計された建築士には相談されました? 外溝でしか対処できない→時間かかって→やはりできない 不誠実な業者さんだな。。と感じます 対応が遅くなってしまったので、コスト面でできる事となると。。 。。。。 。。。 やはりコンクリートで作った方が安全かつローコストかな、、 と思いますが 踏み板にこだわずに浮いた感じにしたい 踏み板を墨モルタル仕上げとしたい など 妥協点と優先順位を決めて 設計の人と相談すれば色々アイディアが浮かぶと思います。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。添付してくださいました画像を拝見しましたが、あれとはまたちょっと違って、あそこまで板が浮いては実際いなくて段鼻から2,3cmくらい飛び出した感じで、その飛び出す部分の厚みも10cmくらいと結構厚めのイメージなんです。要は蹴込みの下の部分にちょっと幅広の目地が入った・・・という感じでしょうか・・・。 私も外構に回せばやれるんだな・・と解釈していたのでいまさらできない、コンクリート基礎は本体工事と別工事になるのでかなりの費用が発生する・と言われても話が違う・・・と思ってしまうのです。 こだわってしまった自分にも責任があるのでしょうし、外構工事に回すといわれた段階できちんとどうなるか説明を求めればよかったのですがハウスメーカーも最近外構業者と話をする段階になってできないということがわかったんでしょうね・・・。 基礎屋さんでそのような細工を入れたものを要求するのはやはり無理なことだったのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#78261
noname#78261
回答No.6

2,3センチは安定感がまだあるほうだとは思いますが、蹴上げの高さによっては、デザイン的に浮いた感じには到底ならないでしょう。住宅の階段も3センチくらいけ込みがありますが、あんな感じではちょっとねえ。 また、平板という既製完成品とブロックを固定する素敵で安全な方法が思いつきません。 固定の方法も問題だけど浮くように少しでもその出を大きくするとコンクリート板がブロックの上端に力がかかり、(板にのると回転力がかかります)ブロックがもたないと思います。 いつも軽い人間ばかりで奥のほうに足を乗せるわけではありません。 下りる時はどうしても段の先に乗るし、引越しの時は大荷物を持って上がり降りするところです。 安全性を考えて設計できる、建築士、施工監理技士、造園施工監理技士などに依頼すべきでしょう。

noname#78261
noname#78261
回答No.5

外構をやる業者も得意不得意があります。 造園業者、ブロック業者、金物業者など仕事のできる範囲が限られます。今回はメインはブロック業者が請け負う工事の設定だったのでしょう。基礎屋さんのほうがこの工事にはむいていると思いますが、設計費用も払わずに安全で耐久性のあるものをご要望しても出来上がるものではありません。 基礎屋でさえ、設計図どおりに鉄筋を組みコンクリートを打つ「職人」である事が多く、決められたブロック積工事は出来てもコンクリートのキャンテ階段を内部で設計できる業者は多少大きいところでないとありません。 ですから、もちろん費用がかかります。 本気でやるなら業者を替えてコンクリートで作るべき内容でしょう。 費用が伴わないなら仕方ありません、妥協ラインで考え直しです。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに・・・・なんですが、ブロックの上にコンクリート平板を載せて先端の2~3cmを段鼻から出して固定するというのは技術的に可能でしょうか?素人の浅知恵ですが、これならまさしく板が浮いているように見えるのではないかと・・・。 どう思われますか?

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.4

#2です >話が違う・・・と思ってしまうのです。 その通りで話が違います。 数年で壊れるもので引き渡されても困ります。 コンクリブロック+モルタルではなく コンクリートで作ってください と言えば良いと思いますよ。 建築主が責任を感じる事は無いと思います。 また ハウスメーカー側は、 設計&監督の技量不足で金額が合わないなんて、 恥かしくて言えないと思いますが。。 >基礎屋さんでそのような細工を入れたものを要求するのは。。 住宅の基礎屋さんなら、多少の外溝工事も出来る筈です。 少なくとも私の知ってる基礎屋さんなら 仰る程度の階段なら普通に作ります。 まぁ 当初の設計と契約がどの様なものか解りませんので この辺で

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらがそんなデザインを希望したがために、ブロック+モルタルになっている・・・というのはハウスメーカーの意見なのでしょうが、個人的にはブロックとモルタルになりますよ、という一言がほしかったなぁと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

RCで造らないと無理ですね。 業者は製作不能と言っているわけではなく、費用が出ないと製作が出来ないと言っていると思います。要するに最初の見積には含まれていないと言うことです。費用さえ捻出すれば業者の態度も変わると思いますよ。追加で費用を出しても出来ないと業者がもし言っているようでしたら、違う業者を探してください。それで解決です。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですか・・・。 確かに最終的にはお金の話なんですよね。本体工事と一緒にやってもらった場合と、今回のように別途RC工事をやってもらう場合とでは具体的にどのような追加費用がどのくらいかかりますでしょうか?

回答No.1

天然石を利用してはどうでしょうか? しかし石の階段で蹴込みがないものとなると・・ つまずいた際に非常に危険ですよね。 また、モルタルでも同様ですが雨や雪の際は滑りますので とても危険なアプローチになってしまう可能性があるような。。 少し趣旨は違いますが、このようなものもあるようです。 http://www.artstone.jp/lightstone01.html

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 滑りやすい・・・ですか。タイルや御影石を使用されているお宅もありますがあれもやはりすべりやすいんですよね、きっと。 少し検討してみます!

関連するQ&A

  • 玄関ポーチ階段の修復(コンクリート)

    築25年の中古住宅を購入します。 玄関ポーチへ上がるコンクリートの階段(4段くらい)が ずいぶん古びて、磨り減って砂利が見えていたり、 階段の角(垂直面と平行面?が交わるところ)が取れて、丸くなっていたりしています。 部分的に磨り減っているので、ちょっと見栄えが悪いので、修復したいと思っています。 リフォーム業者に補修を相談したら、 4万円くらいで、モルタルで修復、と言われました。 DIYは超初心者ですが、自分でできたら、と思っています。 そこで、階段の角(ちょうど足で踏みつけるあたり)を作るにはどうしたらよいか、わからないので教えてください。 階段は、道路からポーチに向けて、4段くらいあり、 周りの塀(家の土台になっている塀)より、飛び出た形で作られています。 本当は、薄い石を貼ったり、モザイク状のタイルを貼ったりしたいなぁ、と思っています。 モルタルをただ塗るより、初心者には難しいでしょうか。 和室の古壁に珪藻土を塗ったことはあります。 珪藻土を塗るような、手軽さではできないことでしょうか。 うまく質問できなくて申し訳ないのですが、 どなたか、何かしらアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 玄関ポーチの下に空洞が・・・

    先日、玄関ポーチの階段を車の前輪でこすってしまったのですが、その際ポーチ階段のタイルが割れてしまいました。 割れたタイルを取り除いてみるとタイルの下は、階段の上の面(足を乗せるところ)と目地の部分にはモルタルで処理された形跡があるのですが、側面の目地に当たらない部分には空洞というか何も処理されていないようなのです。 私の感覚では、基礎のコンクリートの周りをモルタルで凹凸が無くなるように処理をしたあと、タイルを貼り付けていくのが普通だと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? また、空洞が無ければタイルは割れることはなかったのでしょうか? 本当に軽くこすっただけなのですが・・・。 素人感覚ですので、自信が無く、プロの方、詳しい方のお話を聞きたくて質問させていただきました。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 玄関ポーチと階段部分

    つまらない質問かも知れませんが・・・。玄関ポーチ部分とそこから出る階段部分は家屋に含まれるべきものなのでしょうか?それとも外溝に含まれるべきものでしょうか? 勝手口下の沓脱って通常家屋に含まれていると思います。であるなら玄関ポーチに繋がる階段ももちろん家屋に含まれる???でないと出入りするのに基礎高50~60cm程も段差を乗り越えないといけないですもんね。 家を建てたは良いけど外溝に回せる予算がショートしてまして(^_^;)、外溝をしないと言ったらどうなるのかなと思いまして質問となりました。

  • 玄関ポーチについて

    今週末に施主の検査があるのですが、その前に実際に建物を見て気になることを見つけました。 玄関ポーチが地盤面からとても高く約50cmあります。外構工事で道路境界線まで階段を作ればよいのですが、玄関ポーチの先から道路境界線まで約40cmしかありません。50cmの高さだと3段ぐらいの階段が必要だと思いますが、幅40cmだと、そのようなスペースはありません。 今、契約書とその図面を見ていますが、どこにも玄関ポーチの高さは地盤面から50cmとは書いていません。基礎はべた基礎で基礎立ち上がり、GLより450mmと書いています。 今回の件は私の方に落ち度があるのでしょうか?それとも施工者側でしょうか。また無料で改修をしてもらえるものなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 外構工事:玄関ドアから道路まで続くコンクリート製階段の施工方法について

    新しく家を作りましたが、価格面での折り合いが付かなかったために、玄関ポーチが設置できず、今は玄関ドアから道路までは粘土質の土盛の状態のままで、雨の日は非常にぬかるんでしまい、とても困っています。外構工事をお願いすると、相場なのかもしれませんが、すぐにはお金が用意できる金額ではなく、自分でコンクリート製の階段を敷設後、タイルか乱形石をはることを考えています。 今回の質問は、設置の方法なのですが、(1)各階段の墨だし(2)砂利敷設(3)ワイヤーメッシュ敷き(4)型枠の設置(5)コンクリート打設(6)モルタル整形(7)タイル張り込み と考えていますが、木での型枠の設置がうまくできません。そこで業者が残していったスタイロフォームで階段形状に設置してその上にコンクリートを載せる、木の階段(これも端材)を作ってそのうえに均等にモルタルを載せる、なども考えたのですが、邪道でしょうか? また詳しいコンクリート製階段の作り方が載っているHPなどがあればお教えください。雨の日はとても憂鬱で、後悔しきりです。どうか、よろしくお助けください。

  • 屋外鉄骨階段の踏板モルタル内の水分を抜く方法

    お世話になります。 屋外の鉄骨階段で踏板部分はモルタルになっています。 その1か所(屋根なし)において、滑り止めとの接合具分のモルタルが所々数cm程度剥がれてしまい、モルタルの中に雨水が溜まっている状況です。 その踏板部分を踏むと、水が少し出てきます。 このため、コンクリート床用防水塗料を塗ったことがありますが、 しばらくすると塗装に亀裂が生じ、雨水がモルタルに入ってしまいます。 そこで、一度、モルタル内の雨水を完全に抜いてから、防水対策をしたいと考えています。以下のことを教えてください。 1)モルタル内の水を完全に抜く方法 2)その後に行う防水対策方法 よろしくお願いします。

  • 手摺りの施工方法

    建築金物を製作する仕事をしています。 知り合いのお店の外階段にステンレス製の手摺りをつけれないかと相談されました。 階段W1500のセンターに脚を立てて付けたいらしいのですが、階段が問題あります。 鉄骨階段でモルタルで全面仕上げてあって、ノンスリップタイルが貼ってあり、階段裏には 発泡ウレタンが全面吹付けてあります。 モルタルをはつって、鉄骨の踏板に溶接しようかと思いましたが、発泡ウレタンが燃えるのではないかと思い、溶接も出来ないのかなと思います。 踏板に仕上げてあるモルタルもおそらく30mm程度で仕上げてあると思うのですが、アンカー・ビスでは弱いのかなとも思います。 どうしても踏板に脚を立ててつけなければならい場合、どういう取り付け方がベストでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 鉄骨階段のリフォーム

     現在、築20年の鉄骨の外階段が付いています。 ササラ板とケコミ板が鉄板で踏み板部分はモルタルです。 現在は塗装仕上げになっています。 普通は、塗装の塗り直しをするのが一般的だと思うのですが、あまりかっこよくないので、 他の方法がないかと考えています。また、良くありがちなのは、タイルを張るという方法でしょうか? 例えば、シート 木の板(踏みずら部分に(止める方法があるのか?) 樹脂系の材料? 何か良いアイデアがあれば教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • 回り階段部分に側桁がある階段の作り方について

    大工見習いです。 回り階段部分にも側桁がある階段の作り方の順序をご存知の方教えて頂けませんか? 回り階段部分が幅木収まりの回り階段は作る事が出来るようになりました。 30度で割った原寸図を描いて三角の踏板を掛けを打ちながら割り付けてビスで止めていっています。 幅木収まりでは、段板を乗せる掛けの高さを階高を段数で割った数値から求める事が出来、段鼻の位置及び蹴込板の位置も原寸から分かります。しかも、側桁がないので位置通りに収める事が容易です。 回り部分にも側桁がある時の桁の切る位置及び角度、側桁を取り付ける時の勾配の取り方を完璧にしないと回りの踏板が桁部分で収まらなかったり、隙間が出来たりすると思います。 側桁のある階段の手順をご存じの方教えて頂けませんか?

  • 外溝のアプローチ階段の構造について

    外溝のアプローチ階段(段数は8段:高さ約1.4m)について質問があります。 当初RCで階段を作る予定でしたが施工業者がコンクリートブロック階段(モルタル仕上げ)のほうがコストも安いし構造上も問題無いと提案されたのですがこの高さでCB階段で施工は本当に問題無いのが皆さんの意見を聞きたくて質問致します。 ちなみに建物の前面道路が傾斜になっておりまして建物が道路より1m~2mの高台にあります。 建物の周りは石積よう壁になっており階段と駐車場を作るにあたってその部分を取り壊し土留めをRCのよう壁で作っています。階段はそのRCよう壁の内側に作る予定になっています。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。