• ベストアンサー

児童扶養手当てについて

1月に離婚して今は児童扶養手当てをいただいて生活しています。 最近になって元旦那との復縁話がでて今前向きに進んでおります 今はまだ離れて暮らしているので手当てはいただいておりますが、支給停止はいつからになるのか知りたくて質問してみました。 このまま話が進めばしばらくは一緒には暮らさずにいようと考えています。 子供の学校や住居の確保等の理由からです。 例えば週に一度泊まりに来たりするのは同棲や事実婚とみなされるでしょうか。(籍は入っていない状態です) 今は60000円養育費だけを受け取っています。 現在の考えではしばらく籍を入れずにお付き合いをして、住居等の準備が整ったら入籍をしたいと思ってます。 その場合不正受給にならないかわかるかたがおりましたら、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんにちは。 >週に一度泊まりに来たりするのは同棲や事実婚とみなされるでしょうか。(籍は入っていない状態です) 大丈夫ですよ。 家計を同一にするとか、そういう状態なら別ですけど。

nijitomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今はお互いに実家住まいなので生計を一緒にすることはありません。 今の私の考えなら大丈夫ということですね。 安心しました。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Z31
回答No.2

もと民生委員です。 それは「偽装離婚」と同じことですね。 私の担当地区にあなたと同じような人(女性)が居ました。年長組と年中組の二人の男の子を連れて、同じ市内からアパートに引っ越してきました。 母子家庭で所得が低いですから、児童扶養手当が貰え保育園が無料です。 連絡がとりたくて電話をしても応答なし、訪ねて行っても応答なし、ある雨の日に、玄関ドアの前に、傘があるのでベルを鳴らしましたが応答なし、そっと玄関のドアを開けてみたら、なんと大きな「男物のスニーカー」が・・・・ 保育園に聞いてみましたら、別れた父親は、保育園のイベントにはいつも来園して、子供たちを可愛がっているとのことでした。 この方の場合、私の目では完全に「偽装離婚」としか思えませんでしたが、私は別に「密告」はしておりません。 あれからその方の世帯に、特に問題が起きていないようですから、住民票の世帯が完全に別れていれば、大丈夫のようですよ。 しかし、せっかく復縁出来て、幸せがまた戻るのですから、後ろめたいことはおやめになった方がよろしいのでは、ないですか?

nijitomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の文章の書き方が悪くてすみません。 決して不正受給をしようと考えて質問したのではないことをご理解ください。 復縁話が出ているとはいえ順調に進むかわからないのでしばらくは籍を入れずにお付き合いをしようと思いました。 それが不正受給に値するなら手当てを切っていただいて生活しようと考えてました。 ただ母子家庭なので金銭的に余裕がないのでもし正当な受給であれば引き続きいただきたいなと思ってます。 でも見る人によっては偽装離婚と思われるかもしれないということなので、もう少し話が進んだら役所に相談してみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。