• ベストアンサー

スパッツでしょうか?

今日地元で「100Kmウルトラマラソン」というのがあって、ランナーの方々を見ていて思ったのですが… ランナーが履いているものが、短パンだったり半パンだったりする中に、スパッツのように足首まであるぴったりしたものを履いている方がたくさんおられました。 テレビで見るランナーも、よく考えてみると履いている人がいるな~、と思ったのですが、あれは何というもので、何の為に履くものでしょうか?

  • zyxxyz
  • お礼率100% (140/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

こんなやつですか? http://domeshoppingzone.com/underarmour/html/category/001/001/44/category44_0.html 着ると凄く動きやすくなり、また、汗をすぐに吸い込んで気化してしまいますので涼しく、ドライな状態を保てて、快適に走れます。

zyxxyz
質問者

お礼

ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。携帯から見たもので、なかなか確認ができなくて。 なるほど、私は運動をあまりしなくて、こういう物に縁がなくて。「走るだけでも暑いのに、なんでこんなの履くんだろう。」と思ってたんですが、快適に走れる為の物だったんですね。本当に納得しました。ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 体育 スポーツ

    自分が子供の時は、体操服が、短パンでそれが当たり前でした。 けどいつの間にやら、短パン消えてハーフパンツになってますがどうして短パンは消えたのでしょうか? ハーフパンツって、動くと、汗かいて足につくし、いまいちなかんじしますが。 マラソンで、Tシャツ+スパッツ履いて走ってる人テレビで見ますが、あれは、ダサいと思うのですが、何故にあの格好? 男性がスパッツ違和感あるけど、なんとも思ってないのでしょうか。

  • マラソンで大量の汗をかくのですが大丈夫でしょうか?

    30代 男性で、172cm・58kgです。 先月からマラソン大会に向けてトレーニングをはじめました。 半袖のシャツにマラソン用のロングスパッツというスタイルで走っていますが、 この季節だというのに、汗でびっしょりです。 シャツもタオルも絞れるくらい、汗をかいています。 まわりのランナーの方をみても、こんなに汗をかいている人はあまりいません。 まだ始めたばかりなのでこんなに汗が出るのでしょうか? どこか身体の機能がおかしいのでしょうか? こうした方がいいとか、経験談とか アドバイスをお願いいたします。 ちなみに、週4~5日、10km~12km、8~9km/hで走っています。 水分は走る前後に補給しています。

  • マラソン大会に参加出場したことはありますか?

    私は最近自分が少し運動不足気味と感じているの30代前半の女です。 でも不思議なことに、ふと走りたくなる時があります。 更に何年かに一度マラソン大会に参加したくなり、過去に2回参加申し込みしてます。 1度目は20代半ばだった8年前。コンビニで市内の市民マラソンのチラシを見つけ、4kmマラソンコース(初めてなので、いきなり長いコースは無理と思ったので。)に申し込み参加しました。 2度目はつい最近隣の市で開催される、イベントがメインのマラソン大会の10kmマラソンコースに申し込みました。 大会はいよいよ来週です。 念のため大会の少し前から、参加するコースと同じくらいの距離を走って走る練習をします。 でも今回、先週風邪を引いていてあまり練習する時間がありませんでした。 走るのを楽しみ、無事完走できることを祈るばかりです。 そして大会に出て思ったのは、たくさんの人が参加してるのでアマチュアランナーって意外と多いのでは?と言うことです。 あなたは走るのが好きですか? 普段走ってないけど、走りたくなるときがありますか? 地元のマラソン大会などに参加出場したことはありますか? 隠れ(?)アマチュアランナーさんのお話聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • マラソンの応援について

    マラソンの応援について 今度、彼女が市民マラソンを走る事になりました。 当日の応援については、彼女から遠いから来なくていいよ。と言われています。(車で1時間半ほどかかります) そのため、彼女には前日のデートで応援すると話しているのですが、ちょっとしたサプライズとして、当日のゴールで待っていようかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・1万人規模の市民マラソンだと、ゴールでランナーの中から彼女を見付けるのは可能でしょうか? ・ゴールで待っているとして、何を持って待っていると喜ばれますか?(彼女に付き添いがいるかはまだ聞いていません。) ・そもそも、来なくていいと言っているのだから行かない方がいい?(来るな、という事ではないですが、スッピンの姿や汗だくになって走っている姿を彼氏には見せたくない?) マラソンなどの経験がない為、経験者の方(特に女性の方)のご意見を伺えると嬉しいです。

  • あと3ヶ月での100Kmマラソンの練習方法

    100Kmのウルトラマラソンに5月中旬に出る予定です。 現在練習をしていますが思うような練習成果が出なく困っています 現在の状況 年齢42歳 体重56Kg  約6年くらいのマラソン暦がありフルマラソンも3回完走しましたがタイムは5時間半くらいのたるたるの走り方です。 なので早くは走れません。 現在の練習方法は20Kmくらい走ってから1週間して25KM  また1週間後に30Kmと距離を増やしていこうと練習してますが、20Km以上になると足が重く30Km以上なかなか走れません。 ふくらはぎが重~い感じです 1週間では回復しないのかな~と疑っていますが・・・ 距離が増やせずこのままだと完走できないので 限られた期間で効率の良い練習方法を知っていたら教えていただけるとうれしいです。  

  • マラソンのグランドスラムの難易度

     マラソンのグランドスラムとして、フルマラソンの3時間以内の 完走、100kmウルトラマラソンの10時間以内の完走、富士登山競走 頂上の部の4時間半以内の完走の3つを達成すればいいとされて いますが、あなたならどの種目が一番達成するのが難しいと 思いますか?僕は富士登山競走・サブ3・サブ10の順に難しいと 思います。僕は既にサブ10のみ達成しています。

  • マラソン 日焼け対策を教えて下さい

    マラソンの日焼け対策を知りたいです。 趣味でマラソンをしています。 だいたい1回、10~20km、1時間~2時間走ります。 毎回、SPF50の日焼け止めを塗っているのですが、 それでも昼間に走ると焼けてしまってるような気がします。 例えば、高橋尚子さんなどは毎日走っていらっしゃるでしょうし、 現役時代、灼熱の高地トレーニングの映像もテレビで拝見しましたが、 それほど日焼けしている印象がありません。 みなさん日焼け対策はどのようにしているのでしょうか? ランナー御用達の日焼け止めなどがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 24時間テレビで徳光和夫が走ってるマラソンの距離

    事前に公表してなかった気がしますが、日テレで今やってる24時間テレビで、徳光和夫が走ってるマラソンの距離は何キロでしょうか? あと今まで雨の中でのランナーはいなかった気がしますが、ずぶ濡れで走ってるんでしょうか? 見てないので教えてください。お願いします。

  • 何故、男性のファッションは日に日に露出度が下がっているのか?

    前からずっとこれを思っています。 昔の男の子や男の人は、短い短パンを穿いてる人も多かったのに、最近は膝丈の物ばかりで、穿いている人はかなり少なくなって居ますし、入手自体も難しくなっています。 また、水着もブリーフタイプの競パンが減って来て、競泳用はスパッツタイプ、遊泳用は(膝丈ぐらいの)サーフパンツが最近の主流となってきています。 またある意味、女性のファッションに関しては露出度が上がり目に見えるので、ここも対照的だなーと思っています。 さっきまでテレビでやっていた、世界陸上ではビキニタイプのブルマを穿いてる女性選手も多く、露出度が高いなとずっと思っていました。 あのクラシックタイプの半ズボンも、今日では女性が穿くものと化している感じがします。 個人的には自分は男性で、少々過激目な露出度が少し高めのファッションは好きな方で(水着とかはブリーフ形競パン派で、半ズボンもクラシックタイプが好み)、ちょっと寂しいなと思っている今日この頃です。 そういう物が入手困難なのもあるし、できれば折角ならセクシーに成りたいし、セクシーな男の人がもっと出て来てもいいじゃん!と思ってしまいます。 女だけがどんどんセクシー化して行くのが、なんだか寂しいです。 このトレンドが非常に不思議に思うので、どなたか分かる方説明して頂けると嬉しいと思います。 (※キモい、ホモですか?とかの中傷や、己がしたいなら勝手にすればいい。などのツッコミは無しで、中立的なご意見をどうかお願いします。)

  • ハーフマラソン市民ランナー平均タイム教えてください

    40代前半の初心者ランナーの者です。春に4000人くらいのハーフマラソンに出る予定で、真ん中くらいのタイムを狙っております。一般市民ランナーの平均タイムを目標に練習していこうと思うのですが、一般的にどれくらいのタイムなら真ん中でゴール出来るものなのでしょうか? 私のジョギング練習歴の方は、半年(週4回キロ6分半ペースで1時間ジョグ)くらいで、ついこないだ100人くらいの小さな市民マラソン大会10kmに初めて出ました。その時のタイムは53分50秒でしたが、かなり必死の眼でゴールし、ゴール直後ふくらはぎを釣りました・・・そして次の日、下半身、腹筋、筋肉痛でした。順位はベベタに近い順位でした。ハーフだとその倍ですから、このペースではとても走り続ける自信はありません。 ハーフマラソン初めてなものでご伝授してもらえたら幸いです。