• ベストアンサー

HDD交換

NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

リカバリ領域は重要でそのままでは目視出来ない隠しパーテーションが存在していたり、独自フォーマットだったりして、単なるHDD間のデータ移動では消失してしまう事が多いです。リカバリ領域の隠しパーテーションまでを新HDDに移動させる事が出来るか、と言う事がメーカー製パソコンでのHDD交換時の重要課題です。 リカバリ領域までしっかりイメージ化してくれるバックアップソフトか、HDDの中身を丸ごと別のHDDにコピーしてくれるHDデュプリケーターが必要です。 ソフトとしては、アクロニス社・ライフボート社・AOS社などが有名所です。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ http://www.lifeboat.jp/products/ib9/ib9.html http://www.finaldata.jp/hikkoshi/irekae/ ハードとしてはセンチュリー社の「これDO台」が有名です。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html ご参考までに。

zudadadada
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 少しづつ謎が解けていました。

zudadadada
質問者

補足

ついでといってはなんですが、もう一つ質問いいでしょうか?? PC内に、アプリケーション→再セットアップディスク作成ツールなるものがあるのですが、 再セットアップディスク作成する→HDD交換する→新しくHDDをいれたPCに先ほど作った再セットアップディスクを使って再セットアップする。 の、手順で再セットップしたとしても、隠しパーテーション等インストールされないデータがあるということなんでしょうか??

その他の回答 (1)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

初心者なら下記のようなバックアップソフトを使って下さい。 必要な物はソフトと外付けHDDがあればベスト。 隠し領域やリカバリー領域も一度にバックアップ出来ます。 企業ユーザーでも使われているソフトです。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ フリーソフトにも同様のアプリがありますが、信頼性、サポートに 関しては限りなく「ゼロ」なんで玄人向きになります。

zudadadada
質問者

お礼

なるほど・・・ フリーソフトもあるのですか、信頼性がないっていうのは怖いですね・・ やはり、HDD内のデータを丸々コピーするとなると、そういうソフトが必要になってくるのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDD交換

    先ほども質問させていただいたのですが、追加で質問です。 教えてください。 先ほどの質問は NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします! で、こちらの方は答えてくださった方のおかげで分かりつつあるのですが・・・ 今回聞きたいのは PC内に、アプリケーション→再セットアップディスク作成ツールなるものがあるのですが、 再セットアップディスク作成する→HDD交換する→新しくHDDをいれたPCに先ほど作った再セットアップディスクを使って再セットアップする。 の、手順で再セットップしたとしても、隠しパーテーション等インストールされないデータがあるということなんでしょうか?? あと、再セットアップディスクを作成すると。隠しパーテーション内の再セットアップのデータは消えてしまったりするのでしょうか?? どなたか教えてください。 お願いします。

  • HDDの交換をしたいのですがその方法は?

    NECのVALUESTAR PC-VF5006Dを使用していますがHDDが逝ってしまったようです。やむなくHDDの交換を考えていますがそのやり方を教えていただきたいのですが・・・ NECのPCはリカバリー用のデータがHDD内に格納されていますがバックアップを取っていませんでしたのでどうしていいかわかりません。 最善の方法をご伝授ください。

  • HDDの交換

    こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

  • HDD交換(リカバリ)作業について

    自宅のPCのHDDを交換しリカバリを実施するにあたり、いくつか質問させて下さい。 一応自分でも調べてみたのですが…不安です。 前提条件として 使用OS:WindowsXP バックアップソフト:Acronis True Image Home 11 1. 旧HDDでは300GBの容量に対し、C:100GB、D:200GBでパーティションを切っていました。上記ソフトで各パーティションのバックアップは取得済みです。新HDDの500GBに交換し、各パーティション毎にリカバリを実施した場合、差分の200GBはどうなるのでしょうか? 2. メーカー製PCの為、旧HDDにリカバリ領域が用意されているのですが、上記バックアップソフトによるリカバリで何か弊害が起こることなんてありますでしょうか? 3. HDDを交換し、リカバリの主な流れとしては  (1):旧HDDを新HDDに交換  (2):PCを起動しCDブートに変更  (3):上記ソフトのCDから起動  (4):外付けHDDに保存してあるバックアップファイルを利用してリカバリ実行  (5):終了 で問題無いでしょうか? 長々と質問して申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • HDD交換

    PCのHDD交換についての質問です。 HDDがいっぱいになってしまったので、容量も回転速度も速いものに交換したいと思います。 PC SONY VAIO VPCF118FJ OS Windows7 HDD SAMSUNG HM500JI 500GB 5400RPM から 新規HDD TRAVELSTAR 1TB 7200RPM クローン作製ソフト EaseUS TODO Backup Free クローン作成後HDD交換スムーズにできました。 しかし、Windows は正規品ではありませんと出てきます。 コントロールパネルからシステムをのぞくと Windowsはライセンス認証されています。とでています。 電話認証が必要なのかと思いマイクロソフトに問い合わせるも同じことの繰り返しとなり、SONYに聞くかリカバリーをしろとのこと。 何度かクローンで同じことを試していますが、正規品のOSと認識しないか、動作していませんと出ます。 正規品と認識しないときは、正規品の購入を求められ、動作しない時は再起動を求められます。 HDD交換の最適な方法のアドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDDにあるデータを呼び戻せますか?

    NECのVALUESTAR FS VS5007D(中古)を使用しています。 OSはWindowsXPです。 PCのリカバリをすることになりました。 そこでデータのバックアップを取ろうと思うのですが、少し事情が複雑です。 最近私が質問した「PCが起動しません」「増設した目メモリを戻したら?」を 読んで頂ければわかりやすいと思います。 PCが起動しなくなり、購入した店の人に診てもらったところ、 「リカバリデータが起動しない」と言われました。 このタイプのPCはリカバリソフトはなく、HDDにあるんだそうです。 なのでサポートセンターに連絡し修理に出すことにしたのですが、 お店の人曰く「以前のデータはまだHDDに残っていると思う」と言われました。 現在PCは別(お店の人が入れてくれた)XPが入っています。 残っている(と思われる)データをなんとか復元したいのですが、方法はあるでしょうか? ほとんど諦めているのですが、何かありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • HDDの交換!

     HDDの交換を自分で行おうと思っているのですが、初めて行うのでそこでアドバイスいただけたらと思います。 PC=NEC VALUESTAR PC-VL20E7A1Z ↓のHDDを買おうと思っているのですがあってますでしょうか? http://www.ecj.jp/U1301.doit?mk=1&goods=99778 既存のHDDの要領は80Gですがどのくらいまでアップは可能なのでしょうか? 手順について教えてください。 HDD交換後、リカバリCDで起動すればいいのでしょうか? その他必要なことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • HDD交換後のアウトルックエキスプレス データ 

    ノートPCWindows98です。 HDDを交換し新HDDはリカバリディスクでセットアップしなおしました。旧HDDを外付けケースでUSB接続しました。旧HDDのプログラムからアウトルックを起動してもログやアドレスがまったく表示されません。 そこで下記質問させてください 1)新HDDのプログラムをアンインストールして旧HDDの プログラムをコピーするとデータもいっしょに 付いてくるのでしょうか。 2)データだけインポートする方法はあるのでしょうか。 3)あるいは旧HDDをもう一度装着してデータをバックアップするべきでしょうか。

  • VPCEA4AFJのHDD交換作業について

    PC起動時にスマートエラーが表示されF1キーを押下しないと起動しなくなったため、HDDの交換を検討しています。 VPCEA4AFJのOSはWin7からWin10にアップしています。 HDDを交換するにあたってまず試すことはなにが良いのでしょうか? ・HDDをクローンコピーする ・Win7にダウンしてリカバリする など方法はあるようなのですが、 今までHDDの交換はしたことがないので、 詳しいかたよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD交換

    NEC VALUESTAR VS700ADを使用しています。HDDの交換とCPUを変えなくてはだめだとBlueMessegeがでています。詳しい取替え方法をご教授願えますか。 しかも、格安で。

専門家に質問してみよう