• 締切済み

VPCEA4AFJのHDD交換作業について

PC起動時にスマートエラーが表示されF1キーを押下しないと起動しなくなったため、HDDの交換を検討しています。 VPCEA4AFJのOSはWin7からWin10にアップしています。 HDDを交換するにあたってまず試すことはなにが良いのでしょうか? ・HDDをクローンコピーする ・Win7にダウンしてリカバリする など方法はあるようなのですが、 今までHDDの交換はしたことがないので、 詳しいかたよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.3

それは内蔵バッテリ(ボタン電池)の寿命だと思いますよ。

• yota2014
回答No.2

VAIOノートユーザーです USB接続で内蔵HDDが故障したら交換できるタイプの HDDにクローンを作って、それを1~2ヶ月おきに更新しています 早急にクローンを作られることをお勧めします。 クローン中にHDDが駄目になることも想定してUSBメモリーに 必要なファイルを保存しておいてください。 VPCEA4AFJですと下記があれば良いでしょう 1.USB接続の2.5インチSATA用ハードディスクケース (クローンソフト付もあります) 2.交換用の2.5インチSATAハードディスク

coolborder07
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要なデータはSDカードに移しました。 クローン作成をしてみたいと思います。

• dragon-man
回答No.1

試すって、どこが悪いか試すという意味ですか?それは立ち上がらないのだから、試しようがありません。もしやるとすればWin7ではなくてWin10のインストールでしょうね。下記のサイトからインストールメディアをダウンロードすることが出来ますから、どなたかのパソコンを借りてダウンロードして、インストールDVDを作るといいです。HDDを交換するならなおさらです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 今さらWin7に戻っても仕方ありません。Win10のバグではないのですから。 壊れている(かも知れない)HDDのクローンなど作っても仕方ありません。 こういうときのためにきちんとバックアップは作っておきましょう。そうすればこういう悩みはなくなります。 ノートPCの部品交換は大変です。今までやったことがない人には難しいでしょう。修理に出す方が早いのでは。その際はWin10のクリーンインストールもやってもらうといいです。