• 締切済み

windowsが起動しない状態でのリカバリ作業

2011年2月に購入したvaio Eシリーズ(VPCEA4AFJ) なんですが、突然windowsが起動しなくなりました。 復旧作業としては ・スタートアップ修復 ⇒24時間以上待ちましたが復旧せず ・F8キー押下で、コンピューター修復 ⇒デスクトップらしき画面(黒ではない)は表示されるが、カーソルが動かせるだけで応答なし ・電源がきれた状態で、ASSIST(アシスト)ボタン押下で「VAIO care」起動 ⇒お待ちくださいの画面から進まない という状況です。 復旧できないと判断して、データは ubuntuをCDブート起動して、外部HDDにバックアップしました。 あとは再セットアップすればいいのですが、「VAIO care」も「スタートアップ修復」も起動しません。 リカバリディスクは作成していなかったです。 もうリカバリディスクでしか、再セットアップできないのでしょうか? その場合、購入した家電量販店かSONYから有料で入手する以外手段はないのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>その場合、購入した家電量販店かSONYから有料で入手する以外手段はないのでしょうか? ご使用のPCは「リカバリディスクが別売されてない(修理用部品として用意されてない)」ので、リカバリディスクは入手できません、 なので、本体ごとメーカーに送って「メーカー修理」するしかありません。 最近のPCは、どれも「リカバリディスクは別売してない」ので、ディスクを入手する事はできません(製品としても、部品としても、そういうディスクが存在しない) 別売すると(例え修理用部品扱いであっても)Windowsのライセンスの関係で高価になるし、メーカーがマイクロソフトに払うライセンス料が高くなるので、そういう製品や部品は作らない、販売しないのが常識なのです。

haduki0823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のPCはリカバリディスクがないというのが調べて初めてわかりました。 メーカにきくか、もう少し頑張ってみます。

回答No.1

恐らくメーカー修理に出した方が良いと思います。 高額になると思います。 SONYのリカバリーディスクはオークションでも出回っていません。 またメーカーにても在庫があるか?プリインストールのため入手不可(メーカー修理)?の場合もある。 ご自身で技量があるのでしたら、HDDの交換・OSを購入して新規インストールすれか? いずれにしてもリカバリーディスクの作成は購入後に始めて起動したときに作成するようにマニュアルにありませんでしたか?

haduki0823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもうメーカ頼みですか。残念です。 メーカのHPでリカバリーディスク送付サービスがあるので そちらで対応しかなさそうですかね http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html

haduki0823
質問者

補足

リカバリディスクは、メーカー側で有料で用意できるそうです http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html 他に手段はないでしょうか?