• 締切済み

windowsが起動しない状態でのリカバリ作業

2011年2月に購入したvaio Eシリーズ(VPCEA4AFJ) なんですが、突然windowsが起動しなくなりました。 復旧作業としては ・スタートアップ修復 ⇒24時間以上待ちましたが復旧せず ・F8キー押下で、コンピューター修復 ⇒デスクトップらしき画面(黒ではない)は表示されるが、カーソルが動かせるだけで応答なし ・電源がきれた状態で、ASSIST(アシスト)ボタン押下で「VAIO care」起動 ⇒お待ちくださいの画面から進まない という状況です。 復旧できないと判断して、データは ubuntuをCDブート起動して、外部HDDにバックアップしました。 あとは再セットアップすればいいのですが、「VAIO care」も「スタートアップ修復」も起動しません。 リカバリディスクは作成していなかったです。 もうリカバリディスクでしか、再セットアップできないのでしょうか? その場合、購入した家電量販店かSONYから有料で入手する以外手段はないのでしょうか?

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8536/19407)
回答No.2

>その場合、購入した家電量販店かSONYから有料で入手する以外手段はないのでしょうか? ご使用のPCは「リカバリディスクが別売されてない(修理用部品として用意されてない)」ので、リカバリディスクは入手できません、 なので、本体ごとメーカーに送って「メーカー修理」するしかありません。 最近のPCは、どれも「リカバリディスクは別売してない」ので、ディスクを入手する事はできません(製品としても、部品としても、そういうディスクが存在しない) 別売すると(例え修理用部品扱いであっても)Windowsのライセンスの関係で高価になるし、メーカーがマイクロソフトに払うライセンス料が高くなるので、そういう製品や部品は作らない、販売しないのが常識なのです。

haduki0823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近のPCはリカバリディスクがないというのが調べて初めてわかりました。 メーカにきくか、もう少し頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

恐らくメーカー修理に出した方が良いと思います。 高額になると思います。 SONYのリカバリーディスクはオークションでも出回っていません。 またメーカーにても在庫があるか?プリインストールのため入手不可(メーカー修理)?の場合もある。 ご自身で技量があるのでしたら、HDDの交換・OSを購入して新規インストールすれか? いずれにしてもリカバリーディスクの作成は購入後に始めて起動したときに作成するようにマニュアルにありませんでしたか?

haduki0823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりもうメーカ頼みですか。残念です。 メーカのHPでリカバリーディスク送付サービスがあるので そちらで対応しかなさそうですかね http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html

haduki0823
質問者

補足

リカバリディスクは、メーカー側で有料で用意できるそうです http://www.sony.jp/support/vaio/service/recoverydisc/index.html 他に手段はないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない状態でのリカバリ

    2011年2月に購入したvaio Eシリーズ(VPCEA4AFJ) なんですが、突然windowsが起動しなくなりました。 復旧作業としては ・スタートアップ修復 ⇒24時間以上待ちましたが復旧せず ・F8キー押下で、コンピューター修復 ⇒デスクトップらしき画面(黒ではない)は表示されるが、カーソルが動かせるだけで応答なし ・電源がきれた状態で、ASSIST(アシスト)ボタン押下で「VAIO care」起動 ⇒お待ちくださいの画面から進まない という状況です。 復旧できないと判断して、データは ubuntuをCDブート起動して、外部HDDにバックアップしました。 あとは再セットアップすればいいのですが、「VAIO care」も「スタートアップ修復」も起動しません。 リカバリディスクは作成していなかったです。 もうリカバリディスクでしか、再セットアップできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • HDD交換後、リカバリをしましたが起動しません

    HDDを交換しリカバリしたところ下記のようなエラーメッセージが表示され Windowsが起動しません。 ●エラーメッセージ  「インストールを完了できませんでした。このコンピューターに   Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください。」 ・機種名  VPCEA2AFJ(ソニーVAIO) ・HDD  MK3265GSX(交換前) → WD3200BPVT(交換後) ・リカバリディスク  VAIOサポートで購入 何度かリカバリを行いましたが、同じ症状となります。 どなたか、ご教授をお願い致します。

  • windowsが起動できない

    VAIO VPCJ238FJ windows7 電源を入れると「エラー回復処理」画面になる ・スタートアップ修復の起動 →ファイル読み込み後、水色の壁紙画面から動かなくなる(マウスの矢印のみ動く) ・windows通常起動 →エラー回復処理画面に戻る ASSISTボタンから起動 →「vaiocareレスキューを起動しています しばらくお待ちください」から動かなくなる リカバリーディスクから起動 →「vaiocareレスキューを起動しています しばらくお待ちください」から動かなくなる ネットで調べながら上記のことと、他PCで作成たシステム修復ディスクも試しましたが使えませんでした。 他にできることはありますか?あまり詳しくはないので、諦めて修理に出したほうがよいでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリーディスクから起動できません。

    VAIO SVF15318DJWを使用しています。 たぶん、Windows10のインストールに失敗したようです。Windowsが全く起動せず、自動修復を準備しています⇒問題が発生したためPCを再起動する必要があります⇒再起動を繰り返す状況です。販売店に見てもらったら、WindowsのOS自体が壊れているので、リカバリーするしかないと言われて、リカバリーディスクを購入しました。 届いたので、まずassistボタンで電源を入れてディスクを入れ、一度電源を落とし、再びassistボタンで電源を入れてリカバリーディスクからリカバリーするを選択するのですが、ディスクから立ち上がりません。 調べて、BIOSをもとに戻す作業もしてみましたが、だめです。 どんなトラブルが考えられるか、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • リカバリが進まない

    HDDを交換し、公式のリカバリディスクにてリカバリを行なうものの、途中から進みません。 VAIO Eシリーズ VPCEA4AFJ ※HDDは、同じ東芝製の320GBから500GBに交換 VAIOケアレスキューは立ち上がり、データの[データをバックアップ(レスキュー)しますか?]画面が表示されるので、[バックアップしません]をクリックするも、その後ポインターのみ(青い画面)表示され、音もせずそのままです。 どのようにしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windowsの起動が出来ません

    windowsが起動しなくなりました。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 ¥windows¥system¥vagaoem.fon オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。』 とでます。 SONYに電話をしたら初期化しかないと言われましたが、データを残したまま修復することは可能でしょうか? windowsXPのCD-ROMがありません。 リカバリ起動ディスクとリカバリディスクは作っているのであります。 似たような症状の方がいらっしゃるようなので見ましたが、FDで起動ディスクをつくれると書いてありました。しかし、FDの入れるところがありません。 機種は、SONY VAIO PCV-HS73BC5 です。 (1)起動ディスクを作成するのにCD-ROMではダメなのでしょうか? (2)外付けのFDを借りたらそれで出来ますか?この場合、どうやったらFDから起動できるのでしょうか? (3)他の人にwindowXPのCD-ROMを借りたりして修復できるのでしょうか? 今年に入ってバックアップを取っていなかったため困っています。分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Windowsを起動できません

    現象: WindowsXP SP2 を起動できない。あるいは 起動しても突然青色画面が一瞬出た後止まる。(STOPエラーというらしい)。 質問: 「System32\DRIVERS\isapnp.sys が壊れているから 起動できない。 オリジナルセットアップCD-ROM からWindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で’R'キーを押してください」とメッセージが出ていますが、  私のPCはソニーバイオ PCG-FR77G/B で、CD-ROMは付属して無く、リカバリー領域が内蔵されています。また購入直後にリカバリー用起動ディスクのCDとDVDは作成しています。  メッセージにあるCD-ROMは何のことを言っているのでしょうか。また「’R'キーを押す最初の画面」とはどのタイミングを言うのでしょうか。  同様の故障が何度か有り、その時再起動時にバイオロゴマークが出たとき’R'を押してみましたが、問題の解消には至っていません。 質問をご理解いただけるでしょうか。ここ1か月ほどで3回のリカバリーをしています。助けてください。  なおこの質問は、別のPC Windows98でしています。

  • Windows7 起動しない 直せない

    パソコンを起動すると スタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面が出てきて、通常起動を選ぶと、またスタートアップ修復(推奨)と通常起動を選ぶ画面に戻ってしまいます スタートアップ修復を選んでも、添付されている画像の画面が出てきたまま、何時間も動きません リカバリー領域からリカバリーをしてようとしても、リカパリディスク(DVD)からリカバリしようとしても、スタートアップ修復と同様、添付されている画像の画面のまま止まってしまいます 原因や対処法などを教えてほしいです! HP(ヒューレット・パッカード)の昨年の春モデルのノートパソコンで OSは Windows7 Home Premium 32bit版

  • Windowsが起動しない状態でのリカバリ

    VAIO VGC-LM92S WindowsVista を使用しています。 DVDへの書き込みができない不具合後、Windowsが起動しなくなり、リカバリセンターでリカバリやデータ救出しようとするもできなくなり、今ではリカバリセンターも出てこないようになってしまいました。 そこでSONYからリカバリディスクを購入し、リカバリを試みていますが、うまくいきません。 お買い上げ時の状態にリカバリ  ↓ 『ハードディスクの容量が足りません。リカバリできない可能性があります。』のメッセージ  ↓ リカバリ領域の作成画面(フォーマット開始後)に『エラー:333』 検索したところ、『エラー:333』はHDDを交換したりOSのダウングレードをした人たちの間で話題になっているようですが、どちらもしていません。 BIOSの設定は初期状態に戻しました。 これはHDDが壊れてしまっている状態なのでしょうか。 なんとかリカバリ等で再び使えるようにならないでしょうか。

  • リカバリディスクが途中で止まってしまいます

    ソニーVAIO PCV-JX10を使っています。 OSはXPです。 リカバリディスクでパーテーションを区切り直そうと思ったのですが、それどころかシステムの修復すらできません。 付属していたリカバリディスクを入れたらVAIO System Recovery Utilityの画面は出ますし、再起動までは手順も進むのですが、再起動後、青い画面になって、Please wait while windows prepare to start ... という文字が出てそのままフリーズしてしまいます。 素人考えでは、リカバリからXPのインストールやらスタートアップやらが立ち上がらなくて引っかかっているようです。 いったいどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします!!