• 締切済み

本物なのに偽物だと言いがかりを付けられ

私がオークションの出品者で、商品はヴィヴィアンウエストウッドの立体ORBピアスです。 先日落札され、かんたん決済にて落札者様がお手続きをされたので発送しましたが 「商品を受け取りました....が、残念ながら模造品でした。 今迄使用してきた物が壊れてしまったので落札したのですが細部が異なる様です。 そして送付頂いたピアスの中央水晶部が落ちてしまっている様です。 (メールアドレスを頂ければ写真をお送りします。) 返品・返金をお願いしたいのですが....お返事お待ちしています。 」と言われました。 当方が入手した先は海外オークションで毎回同じ人から大量に仕入れております。 立体ORBの場合刻印が入ってないので本物だと言い張っても国内直営とは違いギャランティーカードが入っておりません。 何故当方が本物だと主張するかと言うと ・箱や保存袋は正規店の物と全く同じであること。 ・ヴィヴィアン直営店のショップ紙袋を毎回、海外の出品者様が付けてくれている事 ・他のヴィヴィアンのネックレス等はネックレスモチーフ裏側等にきちんと刻印が入ってるのでこの出品者様から購入すれば間違いなく本物だと確信している ・毎回大量購入し転売していますが、量が多い為税関で毎回開封されチェックされており、仮に偽物だとすれば税関で没収されること 等、色々本物だと主張できる材料はあります。 基本的に当方は返品不可でお願いしており、今まで同じ物を何個も売ってきましたが、模造品だと言われたのは初めてでどうすればいいのか分りません。 こちらも商売としてオークションに参加していますし、変な評価を貰いたくは無いです。 送付前に梱包する際に商品を毎回破損していないかチェックしてますが発送前は破損しておりませんでした。 今回ゆうぱっくで発送したので、保障の対象だと思ったので落札者様に 「何故模造品だと主張されるのでしょうか? 毎回大量に空輸して仕入れています為、税関で一度開封されて当方の手元に到着します。 もし模造品ならば税関で没収されますよ。 また破損していたとの事ですので郵便局側に損害賠償請求しておきました 近々郵便局から連絡がいくと思います 損害賠償として返金は郵便局側からしてもらう予定ですので受け取り後お手数ですが再度ご連絡お願いします。」 と言いましたが落札者様は 「送付時の破損ではなく、商品の造りの問題での問題なのですが補償が効くのでしょうか? 『商品の情報』でのページの写真では水晶部分もきちんとしているのに 到着した商品が違うのは何故でしょう?? 商品が異なると感じたのは幾つか有ります。 ・オーブ部分の球体と輪を繋ぐ部分上側が通常は綺麗な山型に対し頂いたものはなだらか。 ・オーブ上部の十字部分、通常は中央に向かって凹んでいる金具つなぎ目部分と十字部分 の境があるのに対しラインストーンが小さい、十字中央の膨らみ、つなぎ目無し。 ・オーブのラインストーンを載せている銀細工部分の細工。 時期に依って多少の異なりは有ると思いますがここまで変更されるとも思えません。 一番ビックリしたのは矢張り球体が沈んでしまっている所でしたが もう片方の球体も接着材らしきものでつけたようで接着剤がはみ出てしまっている状態な事です。 付属している袋も通常のものと異なるようですね。 郵便の補償で全額戻ってくるなら文句は言いません。 そうでなければ返金を希望します。」 更に 「何度も申し訳御座いません。 ゆうパックの補償を確認してみましたが今回の件は外箱に破損が無い為補償対象では無いかと思われます。 また、yahooのヘルプでは破損等があった場合返金の交渉をとあります。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/taiou/troublechart/36a.html 宜しくお願い致します。」 外箱に破損が無い為補償対象では無いかもしれませんが、実際発送前は破損していないのに保障して貰えないのでしょうか? だとすれば、何の為の保険なのでしょう?^^; 仮に返品返金を受け付けたとして 落札者様が持っておられる破損した物を(当方が送付していない方)返送される可能性がある為返送はどちらかと言えば断りたいのです。 ですが、破損していたと主張され保障の対象かどうかは郵便局の返事待ちで 当方は何もやましい事はしていないと確信してますので裁判でも何でもやってでも本物だと言う証拠を出したいと思ってます。 質屋ではヴィヴィアンを鑑定すらしてくれる店が無いので正規店に持ち込むしか無いと思ってます。 正規店では本物の証明みたいな物をくれるのでしょうか? なるべく返品返金は避けたいです。 良い案があれば何方か宜しくお願いします。

noname#94589
noname#94589

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.9

話からすると、偽物でしょ。

回答No.8

「当方は何もやましい事はしていないと確信してますので裁判でも何でもやってでも本物だと言う証拠を出したいと思ってます。」 とのことですが、その仕入れ元が偽物を扱っていたとしたらどうしますか? あなたも罪に問われることになりますよ。 最近は模造品に対して非常に厳しくなっていますから、知りませんでしたでは言い逃れできないでしょう。 まずはお手元のヴィヴィアンが本物かどうかを確認するのが先決だと思います。 一つの案としては、どれか1個を故意に壊して、「貰ったもの」とでも言って正規店へ修理に出してみてはいかがですか? リペアサービスが受けられれば問題ないですが、断られたら手元の商品を疑うべきです。 海外の仕入先とありますが、本国でも偽物を用意することは出来ますし、ましてアジア圏なら疑って掛かったほうがいいと思います。 もしものことを考えて、ここは返品、返金に応じておいたほうが良くないですか? 先にも書いたように、コピー品を営利目的で所持しているだけで逮捕されるのですから、そのリスクを考えたら真偽を確認するよい機会だと思いますよ。

  • kokorowan
  • ベストアンサー率46% (38/82)
回答No.7

>当方が入手した先は海外オークションで毎回同じ人から大量に仕入れております。 立体ORBの場合刻印が入ってないので本物だと言い張っても国内直営とは違いギャランティーカードが入っておりません。 何故当方が本物だと主張するかと言うと ・箱や保存袋は正規店の物と全く同じであること。 ・ヴィヴィアン直営店のショップ紙袋を毎回、海外の出品者様が付けてくれている事 ・他のヴィヴィアンのネックレス等はネックレスモチーフ裏側等にきちんと刻印が入ってるのでこの出品者様から購入すれば間違いなく本物だと確信している ・毎回大量購入し転売していますが、量が多い為税関で毎回開封されチェックされており、仮に偽物だとすれば税関で没収されること等、色々本物だと主張できる材料はあります。 『本物』という説得性をまったく感じないのは私だけでしょうか。。。。。

回答No.6

>海外オークションで毎回同じ人から大量に仕入れております。 ってことは正規代理店・商社を通さず、 並行輸入と同じですよね、 別に必ずしも税関で飛ばされるわけじゃないですしね。 >・箱や保存袋は正規店の物と全く同じであること。 ・ヴィヴィアン直営店のショップ紙袋を毎回、海外の出品者様が付けてくれている事 ・他のヴィヴィアンのネックレス等はネックレスモチーフ裏側等にきちんと刻印が入ってるのでこの出品者様から購入すれば間違いなく本物だと確信している ちょっとどころかかなり疑問ですけど 「間違いなく本物」と「確信」はしてるってのはあなたが勝手にしてるだけですよね、 普通売る側であれば(しかもあなた商売でしょ?) 必ず真偽を確認してから売るものだと思うけど、 なんで「確信」だけで売れるのか不思議でなりません。 フクロだって箱だって、偽物であっても付くしね。 >質屋ではヴィヴィアンを鑑定すらしてくれる店が無いので正規店に持ち込むしか無いと思ってます。 じゃあさっさとやればいいじゃん。 はっきり言って一番最初にやるべきことをやらないで出品してんだよね、 「今頃??」としか思えない。 >正規店では本物の証明みたいな物をくれるのでしょうか? 知らん。 裁判すりゃ分かるからそうすれば?的な回答多い気がするけど 同じく商売してるあたしからすれば、 やるべきこともやらないで物売ってるなんて信じられない。 ついでに言わせてもらえば、質問するようなことなの? 鑑定すべきよね、ってわかってんならさっさとやればいいのに。 その結果、あなたの「確信」が「間違いなかった」ものであれば 今後も堂々と売ればいい。よっぽどすっきりすると思うんだけど。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

ゆうパックやクロネコ宅急便の補償は保険じゃありません。 仰るとおりのところで補償と保険は違います。 少なくとも本来はそうです。 あなたが運送会社だとします。 商品の作りが悪いために通常の運送(通常である証拠に外箱が壊れていない)で壊れたのに、何で私がお金を払わなければならないの?ってことになりませんかね。 営業がありますんで、必ずしも原則通りになるとは限りませんが。 保険は、クロネコならヤマト便、宅急便だと佐川、ですね。私が知っているのは。 勿論、「運送会社からクレームが付くことなく」保険が適用されるかどうかは不明です。 それこそ出品者や落札者が壊れた物にすり替えることだってできるでしょうから。客観的には両者グルということまで考えられますんで。 で、あなたはそれを本物だと「信じている」ようですが、信じればいいというわけではありません。 白黒きちんとケリを付けましょう。 それは落札者も同様で、これが本物でこれが偽物だと信じれば話が片付くわけではありません。 ブランド物を売っていくのに白黒ケリが付けられないのでは、この先もこういう事が起きるんでしょう。 もし黒だとすると、落札者に対しては返金すれば済む話でしょうが、ブランドに対してはそれでは済まない可能性があります。 出品者と落札者という二者だけでなく、ブランド=著作権者が絡んだ話ですので。 しかも民事だけではなく刑事、警察沙汰。 だからブランド品の出品は面倒なことだと思いますよ。 本物だぁ本物だぁと言っているようでは少し考えが甘いかな、と。 ブランドを売りながら自分の身をどうやって守るのか、ちゃんと考えてましたか? 端的に言うと、仮に本物であったとしても、本物だと証明ができない物を売っている、というわけですよね。 本物らしいというのはなんとなく判りますけど。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

>正規店では本物の証明みたいな物をくれるのでしょうか? http://www.viviennewestwood-tokyo.com/faq/index.cfm?cat_id=2 Q. 商品の真偽を教えて頂きたいのですが。 A. 直営店、正規取扱店舗以外のショップで購入された商品については、真偽のお答えは遠慮させて頂いております。上記以外のショップで購入された商品は真正品ではない可能性がございますので、直営店、正規取扱店舗でのご購入をおすすめしております。 ムリっぽいですね。 取り敢えず画像を送ってもらったらどうです? 落札者が持ってるものと違うってのなら、今貴方の持っている(であろう)他の同商品とも見比べる事も出来るでしょうし、もし返金するとなっても実物を見てからでも良いでしょうし・・・ まあ、1mmも返金するつもりが無いなら本物だと押し切るのもアリかもしれませんが・・・まあ、貴方の思うようにするしかないでしょう。 貴方の事も落札者の事も商品の事も知らない第三者からは何も言いようは無いですよ。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.3

ぶっちゃけ返金の義務はないと思われます。 ヤフーが間に入ってくれるわけじゃないのであくまでも相互の同意によります。なのであなたが断固として返品、返金しないと言い切ってあとはスルーしてもいいわけです。 裁判は向こうから仕掛けないといけないわけで果たしてそこまでするかというと、コストの面から多分ほとんどないでしょう...消費者は泣き寝入りというのがヤフオク。 ただ、悪い評価は免れないでしょう。 ブランド物を販売する上でニセモノ、破損品を売っているというのは致命的かと思います。 どちらを取るかはご本人が決定されればいいかと思います。 ストアですよね? 代替品があるなら破損品なら交換するのが普通の対応にも思いますが。 (落札者が最初から破損品とすり替えようと思っているならわざわざ 今迄使用してきた物が壊れてしまったので落札したのですがとか言わないでただ破損してたっていってくるかと思います)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

>この出品者様から購入すれば間違いなく本物だと確信している~ >直営店のショップ紙袋を毎回、海外の出品者様が付けてくれている事~ >税関で没収されること~ これだけ? ではなぜ国内に偽者が氾濫されているのでしょう? ご自身も「本物」と主張される方からの」購入ですよね? ご自身で直接正規店などで仕入れ手はいませんよね? 保証書は? 1度直営店で鑑定してみては? 只、他所での購入した商品を鑑定を断られるのが大半です。 まずはご自身の出品物が本物と確証を得ましょう。

  • pccrewe
  • ベストアンサー率12% (30/245)
回答No.1

細部が写真と違っていると言われ、物を見せられたときにこれは私が送ったものと違う(破損とかでなく物として)と言い切れますか? その点について一切書いてなくて、前後の登場人物の状況しか書いていないのは、右から左に流しているだけのように感じました(悪く言えば無責任、肩を持つと不利です)。 何もしないわけにはいかないと思いますので、第三者を入れた形(裁判)のほうがフェアだと思います。

関連するQ&A

  • オークションで偽物を出品してしまったみたいです。

    とあるブランド物を、自分では本物だと思って買い、本物だと思って出品していました。 商品説明には気軽に質問を受け付けている事と、商品の詳細の画像までいくつかアップして載せました。 ですが落札された方より、偽物だから返品したい、と連絡があり、悪い評価がつけられてしまいました。 明らかに偽物の箇所があったそうです。 ですがその箇所は、出品画像に載せていました。もちろん偽物だと意識して載せたわけではありません。 これは、やはり私が悪いのでしょうか? 落札された方からの質問はなく落札されていました。 商品を渡した後にそんなことを言われても…!!と思ってしまいます。 落札金額を頂いてから数週間たっており、ノークレームノーリターンと書いてありましたがこの場合は返金返品に応じなくてはならないのでしょうか? 私は、落札した人が、前もってその気になる箇所を質問・指摘していれば取引をしない段階で防げたのに、 何の質問すらなく落札後にそういうふうに言ってくる事に過失はないのか?と思ってしまいます。 つまり落札者側の注意が足りなかった事にはならないのか?と思ってしまいます。 そして今回、本物だと思い大事にしていたブランドのものが、 金欠だから出品しよう。。となり、 落札されて嬉しかった、大事にしてもらえそうな方だったのに、 偽物だと言われてどうしたらいいのか…と大変ショックを受けています。 もちろんこのモノを買ったところを追求すべきなのでしょうが、 買ったところもオークション・・・です。 ちなみに本物だと、書いてあったので信用して買いました。 値段は相応でした。 落札者は、私が、そちらも落札前になぜもっとよく確認しなかったのか、私も本物だと思って出品していたし、 偽物だとする問題の箇所は画像に載っているはずだ、と言ったら それはそっち(私)の責任逃れだと言うんです。 逃れもなにも…ってかんじです・・。 この場合どうしたらいいんでしょう。 落札の代金は既に使ってしまっているため、今から返金返品となると…厳しいのでできれば返品は避けたいところですがそれは甘えでしょうか? あまりオークションを頻繁に利用しないため、どうするのがいいのかわかりません。 法律的には相殺でチャラになりそうですが…。 落札側の気持ちもわからなくもないですが、出品側も困ったものです。 どうかご意見お聞かせください。

  • 助けてください。よろしくお願いします。

    お願いします。 当方出品者ですが、ヤフオクでトラブルがありました。 当方の確認では故障はなく、またノークレーム、ノーリターンと記載したのですが、 発送後、落札者に破損部分があると言われ、商品の返品による全額返金、または返品せずに故障分の差額を示談によって決定し、その分を返金を求める。 と言ってきました。 示談の場合、落札者は落札金額の半額を返金しろと言っています。 どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オークション商品。本物?

    オークション商品。本物? Yahoo!のオークションで落札した商品(Bose ボーズ on-ear headphones ヘッドホン)ですが、定価が、24,990- 。落札の価格 4000-。 発送もとは、中国となってました。 出品者に質問したところ、 「こちらの商品はもちろん本物です。  偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。  何でも中国で販売しているものが偽物と思わないでください。」と言う返事でした。 確かに評価の部分では、みなさん(非常に良い出品者)となってますが・・・ 「偽物を海外からEMSで送ると日本税関で差し止めされ輸入できません。  ですから商品が届いた時点で本物です。」って、本当なのでしょうか? ご存じの方、教えていただけませんか?

  • オークションで偽物を落札してしまいました。

    はじめて。質問します。 よろしくお願いします。 先日、プラチナの指輪を35000円で落札しました。 本日届きましたが、ただのメッキ商品でした。 出品はプラチナ指輪と記載されていましたが、到着するとメッキの剥がれた跡がいくつもあり、 プラチナの刻印もないことから宝石店に見てもらいに行きましたらメッキ(プラチナのメッキでもない)でなんの価値もないとのことでした。 あと、17号と記載されていたにもかかわらず届いた商品は8号でした。 こちらも高額商品をオークションで落札するという落ち度もあるかもしれませんのでご叱咤等あるかもしれませんが、返品、返金をお願いする手順等ご指導いただければ・・・・と思います。 通常返品を先にするのが普通のようですが、そのようなおもちゃを本物として出品されている方に 先に商品を送ってしまうのは不安です。 できれば、先に返金していただきたいのですが、どのような感じで相手に申し出たほうがいいのでしょうか? そして、万一返金、返品に対応してくださらなかった場合のその後の対処法もご指導いただければと思います。 勉強代金にするには私にとっては高額です・・・。 ですが、商品代金さえ返金に応じてくだされば落札手数料は諦めてもいいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • ゆうパック 委任状

    当方は、出品者です。 先日、出品した商品を落札していただきました。 それで、商品をゆうパックで発送致しましたら、商品は無事に落札者様に届きました。 しかし、落札者様から「商品に破損がある」と連絡が来ました。 出品する前は破損はなく、たぶん発送時に衝撃のようなものが加わり破損したものと思います。 そして、落札者様が郵便の方に補償の問い合わせていただいたら、補償がおりるようです。 その為には、出品者(差出人)の委任状が必要らしいのですが、どうやって手続き等をすれば良いのでしょうか? あと、何か他に料金等はかかるのでしょうか? 調べてみたのですが、全く分かりません。 どうか、委任状の書き方(手続き)等の詳細を教えてもらえないでしょうか?

  • ヴィトンのバッグ、本物か教えて下さい。

    ダミエのポシェット・ボスフォールをオークションで落札し、商品が届くとショルダーの長さ調節部分の金具がプラスチック製でした(ショルダーとバックの接続部分は金具です)気になったので色んなサイトで同商品の写真を見ましたが、どれも金具が付いていました。プラスチックと言うのは有り得ないですよね?やはり偽者でしょうか?オークションの出品写真は現物だと思っていたので、写真と違うだけでもショックでした。また、商品説明文に“本物です”と記載されています。もし、偽者だと分かった場合、または出品写真と相違があった場合に返品→返金は可能でしょうか? ヴィトン製品に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • オークションで偽物を買ってしまったら・・・

    はじめまして☆ 先日、オークションでブランドのバッグを購入しました♪ 素人目には本物です♪ でもこちらで色々質問など見ていたら最近の偽物はとても精巧、オークションは偽物が多いとあったのでとても心配になり、質屋や正規リペアセンターの修理に出そうと思います。 こちらで色々調べさせて頂き、偽物を本物として売った場合、返品可能という事は判りました。 今回は主にヴィトンとシャネルの場合についてお尋ねします。 出品者の返金を要求する際 【真贋の証明はどうすればよいですか?】  質屋は正式な鑑定が出来ません、出来るのは査定だけだとか・・  やはり正規店で偽物と判断されないとダメですよね?  正規店では鑑定してもらえないのでやはり方法はリペアセンターだけでしょうか 【返品可能期間はありますか】  よく商品到着後何日以降は返品できませんの記載があります  偽物だった場合でもそれ以降は返品できないのでしょうか  購入日から半年ほどたったものでも偽物と判れば返品できますか? 【使用してしまった場合は返品できますか】 【傷などついてしまった場合でも返品できますか?】  ダメージの程度で返品出来るか出来ないか変わりますか?  もともとキレイな商品を真贋判定するのにリペアセンターに出すために部分的に故意に傷付けたりした場合も返品かのうでしょうか?  【売り手が個人や企業であること関係なく返金を要求できますか?】 質問が多くてすみません(><) どうぞよろしくお願いします。

  • 正規店で買ったものが偽物・・・

    正規店でNEWERAのキャップを買ったのですが、不要になり、オークションに出品しました。 無事落札され、発送したのですが、落札者の方から偽物と連絡がきました。 本物と違うところをいくつも言ってきたので、落札者の方の言っていることは間違いないと思うのですが(自分で確証はできません。だから困っています。) 『正規店で購入した商品ですので、間違いなく本物です。その他のことは商品を購入した正規店を教えますので、問い合わせお願いします』 と、メールしたところ、 『正規店は偽物だと認めないとおもう。全額返金お願いします。』 と、きました。 この場合、どういった対応をとればよいのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • Yahooオークションで新品のジャケットを落札したのですが・・・

    Yahooオークションで新品のジャケットを落札したのですが 実際に商品が到着するとファスナーの引き手部分が破損していました。 出品ページには「新品」とあり、破損に関する記述は無く、 また破損が確認出来る写真も掲載されていませんでした。 出品者に連絡を取り問い合わせたところ、 郵送中の事故により破損したのではないか、とのことでした。 (ゆうパックでの発送です) そこで郵便局の方に来て頂き、商品破損箇所の確認をして頂いたところ、 包装に破損の跡は見受けられないので郵送中の事故による物では無い、 よってゆうパックの補償対象外である、ということでした。 破損箇所はスチール製で、ちょっとやそっとのことで破損するとは 考えにくいため、私としてもその判断には納得しています。 ならば出品時点での検品ミスだろうと再度出品者に連絡を取り、 返品/返金をお願いしましたが、 「納得がいかない」という理由で応じてくれません。 破損箇所の写真を撮って送ります、 と申し出ても実物を見ないと判断出来ないと言って受け取ろうとしません。 今までのやり取りの内容から考えても 落札金と商品の両方が先方の手元にある、 という状態には正直な話、不安を憶えますので、 先に商品を返送することには抵抗を感じます。 どうするのが得策でしょうか?警察に届け出るべきなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。 ※落札した商品は定価で9万円弱。約半額で落札しました。

  • オークションでのAKB48の偽物写真について

    私はこの前、AKBの写真をヤフーオークションにて落札しました。 商品説明の欄に、偽物かはわからない、落札後の保証はできないと記載されていました。 そして商品が届きましたが、それは明らかな偽物でした。 出品者に返金を要求しているのですが、出品者は本物か偽物かはわからずに出品したし、そのことは商品説明の欄にもあるのだから返金は出来ないと言い張っています。 私は悔しいので、相手の住所等もわかっているので、ヤフー、もしくは警察に通報しようと思います。 代金は返金してもらえるのでしょうか?