ゆうパックの委任状の手続き方法と補償について

このQ&Aのポイント
  • ゆうパックで発送した商品が破損し、補償を受けるためには出品者の委任状が必要です。手続き方法や料金について詳しく調べました。
  • ゆうパックで発送した商品が破損した場合、補償を受けるためには出品者の委任状が必要です。手続きの詳細や料金について調べましたが、分かりませんでした。
  • ゆうパックで商品を発送した後、破損が発生した場合、出品者の委任状が必要です。委任状の手続き方法や料金について詳しく調査しましたが、情報が得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうパック 委任状

当方は、出品者です。 先日、出品した商品を落札していただきました。 それで、商品をゆうパックで発送致しましたら、商品は無事に落札者様に届きました。 しかし、落札者様から「商品に破損がある」と連絡が来ました。 出品する前は破損はなく、たぶん発送時に衝撃のようなものが加わり破損したものと思います。 そして、落札者様が郵便の方に補償の問い合わせていただいたら、補償がおりるようです。 その為には、出品者(差出人)の委任状が必要らしいのですが、どうやって手続き等をすれば良いのでしょうか? あと、何か他に料金等はかかるのでしょうか? 調べてみたのですが、全く分かりません。 どうか、委任状の書き方(手続き)等の詳細を教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

オークション売買の場合 商品の代金を支払う落札者さんへの補償になりますが オークションに関係ない発送の場合に差出人の持ち物として補償されるので 基本的に発送者への補償という意味で委任状が必要になります。  内容 差出人の住所氏名を書き印を押します。 受取人の住所氏名を書きます。 内容を書きます。 例えば ○○(商品名)を発送しましたがオークション取引のため 受取人の○○さんが商品代金を支払ってますので 商品は○○さん(受取人)の物になっています。 受取人の方へ補償していただきたくお願いいたします。 などのように 発送者の物ではないと言う内容をわかりやすく記載し 受取人の方へ郵送してあげてください。 その委任状を落札者さんが郵便局へ持って行けば大丈夫です。 形式に決まりはありません。 縦書き 横書き好きなように。

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

(経験が無いのですが)おそらく「ゆうパック」の損害賠償は「差出人」側が手続きを行うのだと思われます。 一般的に、受取人は「受け取るだけ」であって、料金(送料)を払って郵送を委託したのは差出人ですから、賠償請求の権利は差出人なのでしょう。 ですから本来は、差出人が「調査依頼」して、損害賠償が確定したら差出人に対して支払われ、経由して受取人に送金する形になります。 今回は、賠償請求を受取人に委任する旨の委任状を発行し、受取人が直接的に賠償金を受け取る手順で対応してくれるんだと思います。 ただし、どのような書式にすれば良いのか判りませんので、対応された配達局の担当者に確認された方が無難です。 もちろん、オークションの落札商品ですから、補償額の認定確認のために「落札画面」の印刷コピーなどの用意も指示されるかも知れません。 前述したように、イレギュラーな(受取人対応)の賠償請求なんで、所定の書式で無いと・・・再度、書き直してとなっては面倒です。 きちんと確認するか、所定の書式の委任状を郵送してもらった方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • Yahoo!ゆうパックの補償について

    先日初めてYahoo!ゆうパックを利用したのですが、Yahoo!ゆうパックは落札商品を選択して送り状の発行を行いますよね。 同一IDの方から複数落札商品があり、同梱して発送する場合、Yahoo!ゆうパックの手続きは1商品からしか行いませんよね。。? そこで疑問なのですが、そうなると紛失、破損時の補償額はどのようになるのでしょうか? オークションの落札金額が補償額となっておりますが、この場合Yahoo!ゆうパック手続きに利用した1商品の落札額のみ? それとも落札商品全ての合計金額・・? 前者ではないかと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • ゆうパックの特別料金

    ゆうパックの特別料金は手続きさえすませれば、どの郵便局から発送しても、10個目から適用されるのでしょうか? 同じ郵便局でないと割引されないのですか。 HPにも詳しく書いていないみたいですが、知っている方いらっしゃいますか。 >特別料金(2) >◆ 同時/月間10個以上の差出しを対象とするサイズ制の特別料金です。

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • ゆうパックについて。

    ゆうパックについて。 オークションに出品しようと思ったのですが恥ずかしながらいい歳して 商品の発送の仕方などがさっぱりわかりません。 発送方法はゆうパックを利用したいと思ってるのですが 郵便局で送り状を貰って、自分で用意したダンボールなどに 商品を梱包して送り状に必要事項を記入して郵便局に持って行って 料金を支払い発送するという流れであってますでしょうか? また送り状は無料とのことですが職員に一言断らず 勝手に自分の要るだけ何枚も持って行っていいのでしょうか?

  • ゆうパックの発送ですが、出品者様から『当方では責任は負いません』との一文がありました

    オークションで割れ物を落札しました。出品の詳細にもゆうパックでの発送が明記されていましたし、いただいたメールにもゆうパックとなっているのですが、メールの一文に『割れ物扱いで発送しますが、配送中の破損等事故につきましては、当方では責任を負いません事をご了承願います。』とありました。万が一の時には、郵便局が保障をしてくれるので出品者様が責任を負わないと言うことをおっしゃりたいだけだと思うのですが、事故の時には出品者様にも協力していただかなくてはならないと思いますので、返信メールにどのように書けば、気分を害さずに済むか教えてください。それとも、私が『当方では責任を負いません』の部分に過剰反応し過ぎでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ゆうパック90サイズ?

    オークションである商品を落札したのですが、出品者からの連絡で発送方法はゆうパック90サイズと書かれていました。料金はこちらの住所を聞いたら、調べて折返し連絡するとのことです。 郵便局のサイトで調べてみたのですが、80サイズの次は100サイズしか見当たりません。90サイズというのは存在するのでしょうか。また90サイズがあるのならば、料金は80と100のちょうど真ん中の金額という事になるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ゆうパックで破損し、補償の手続き中です。

    私は出品者側です。ネットでいろいろ検索して 出品者側が郵便局で手続きをするものだとゆう事で発送した局に出向きました。 しかし「普通は受け取った方がするもんですよ」 と感じ悪くいわれ、とりあえず伝票だけ見せて 送り先郵便局に言っておきます。 といって何も手続きをしませんでした。 落札者には局員がきて何か書類にサインをしたそうです。 まだ補償を受けられるかどうかは連絡待ちとのことです。 この場合、補償金などはどうなるのでしょうか? 書類にサインした落札者様? 局員からは発送した人にお金が振り込まれます。 と聞いていたのですが・・・ 私は実質手続きは何もしてないわけで・・・ もう落札者には落札金額や手数料などは返金しています。 落札者に補償が支払われてしまうのでしょうか? それなら私は返金する必要はなかったのでしょうか? 教えてください。

  • ゆうパック から 普通郵便 に変更?

    先日、ネットオークションで出品し、商品が落札されました。 出品する際、配送方法はゆうパックの匿名配送と通常配送のどちらかで選べるように指定していました。 ところが、落札者の方から次のような内容のメッセージが送られてきました。 ・ゆうパックではなく普通郵便で送ってほしい。 ・普通郵便なら390円か580円だと思うので、送料の差額分を商品と同封して送ってほしい。 ・普通郵便だと、届かなかったり破損した場合等の補償はないことは了承済み。 という感じです。 この要望通りにすると、出品した商品は500グラム以上なので普通郵便だと580円になり、ゆうパックの場合の送料は1000円かかるので、私側で420円を同封して送ることになります。 このメッセージを受けたとき、落札者の方にお支払いしていただく料金は結局、ゆうパックでも普通郵便でも同じなのかと思い、普通郵便でも良いという返信をしてしまいました。 ですがその後よく考えたら、私側の方が差額580円分損をしているのでは…?と思いました。 損をするようなら、当初のゆうパックの配送にしてもらえるよう交渉してみようかと悩んでいます。 まだネットオークションで出品し始めて日が浅く、このようなケースは初めてで困っています。 ネットオークションに詳しい方、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • ヤフーゆうパックの発送で…

    ヤフオクで商品を落札していただき、ヤフーゆうパックでの発送に決定したのですが、出品は初めてなので手間取ってしまい困っています。 ヤフーゆうパックは重量を調べる必要がありますが、どのように調べたらよいのでしょうか? 商品を梱包後、郵便局で「重さ測ってください~。」なんてアリなんでしょうか??

  • こういう時、ゆうパックは全額補償してくれますか?

    こんにちは。 オークションで落札された商品の補償について教えてください。 ゆうパックで落札された商品を送ったんですけど、郵便事故(?)で、商品をなくされてしまいました。 もう廃盤になったライブのビデオテープで、定価は5000円くらいだったと思うんですが、落札価格は30000円でした。 郵便局で発送する時、そのことを伝えたら「通常小包ですと、6000円までしか補償されませんよ」と言われたので、わざわざ書留小包で送ったのにこの始末。ムカつきます。 こういう時って、ちゃんと落札された価格を補償してもらえるんですよね? 友達は「定価までしか補償されないはずだ」って言うんです。 もしそうだったら、僕は書留小包で送らなかったし、すごく納得いかないんですけど、どうなんでしょうか?