• ベストアンサー

ヴィトンのバッグ、本物か教えて下さい。

ダミエのポシェット・ボスフォールをオークションで落札し、商品が届くとショルダーの長さ調節部分の金具がプラスチック製でした(ショルダーとバックの接続部分は金具です)気になったので色んなサイトで同商品の写真を見ましたが、どれも金具が付いていました。プラスチックと言うのは有り得ないですよね?やはり偽者でしょうか?オークションの出品写真は現物だと思っていたので、写真と違うだけでもショックでした。また、商品説明文に“本物です”と記載されています。もし、偽者だと分かった場合、または出品写真と相違があった場合に返品→返金は可能でしょうか? ヴィトン製品に詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuropb22
回答No.2

はじめてOKWaveで回答させて頂きます。初心者で申し訳ありません。 ヴィトンに詳しくもありません。 お役に立てないかもしれませんが、つい最近質屋さんで、当方もヴィトンのボストンバッグ(ダミエ・茶色)を見て頂きました。 鑑定して頂いた時に 「あくまでも基本ですが、ダミエのマスは必ず9マス空いていてロゴが入っています。そのロゴのPARISのSの文字の下の部分が少し切れている物が本物です。つながっているSは偽物です。巧妙な偽物はSも切れている事がありますが。また、必ず番号が付いています。番号はアルファベット2文字に数字4ケタです。」 と聞きました。一人の方に聞いただけなので、確実ではないかもしれません。 また、ダミエでも白い色の方だと違うかもしれません。 ちなみに、当方の記憶が確かではないかもしれませんが、シリアルナンバーアルファベットは製造工場で、4ケタの数字は製造した時期だと言われた気がします。 COA○Hさんで、本物かどうかの確認をお願いをしたら「本物かどうかの回答は出来ない事になっていて、ご回答できません。当社の物ならアフターケア等は可能です」とは言われた事があります。 もし、よろしければご参考程度にして頂ければと思い、恐縮ですが回答させて頂きました。 質問者様もお困りのようですので、やはりおっしゃる通り質屋さんに持って行かれてみてはどうでしょうか。 法律的にも、仮に出品者が偽物を本物として出品しているのなら詐欺、第三者権利侵害、など思料されるかと…。 写真と現物に、明らかな違いがあれば出品者と話し合い、返品しても良いかと思いますが…。 あまりお役に立てず、申し訳ありません。 当方もブランド物を落札し、相手が日本語があまり上手でない外国人の方でメッセージでも会話がおかしく、 少し被害に遭いました。 運良く品物は本物でしたが…。送料を倍以上過剰請求されていました。

natchann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色んなサイトを見て調べているのですが、シリアルナンバー等の説明はあるのですが、ロゴのマスや“S”のことは初めて目にしたので、とても参考になりました。 早速バッグを見たところ、ロゴは9マス空いていましたが“S”は繋がっているように見えます。 やはり怪しいですかね...。 質屋さんに行けばすぐに解決するのは分かっているのですが、勇気が無くどうにか調べて分かるものならとOKWaveに質問した次第ですが、らちが空かないので勇気を出して質屋さんに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

参考にならないかもしれませんが、以前質屋で働いていた経験から申し上げると、ヴィトンのバッグでプラスチック製の金具を見たことがありません。 当時でも精密なコピーは出回っていましたが、それでも金具はどれも金属製でした。 ルーペで生地やロゴを拡大して真偽判定していたくらいです。 一度ヴィトンのショップか、質屋さんで確認してもらっては。 オークションでは現物の写真でなければ、疑って掛ったほうがいいです。 また相手にもよりますが、国内発送に見せかけて某国から送られてくることもあります。 もし送料が1500円前後で配送方法がEMSなら限りなく「黒」でしょうね。

natchann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き続き調べてみたのですが、ポシェット・ボスフォールの写真ばかりを見ていたので分からなかったのですが、ショルダーが布製で出来ている商品にはプラスチック製の長さ調節が付いているようです。ただ、ポシェット・ボスフォールにも当てはまるかは分かりません。 ちなみに、刻印はmade in France シリアルNo.VI2120 送料は1,050円で、配送はヤ○ト運輸さんでした。 疑いだすと切がないので、質屋さんに行ってみます。 ご親切にありがとうございました。