• ベストアンサー

妊娠~出産への疑問

9月18日に陽性反応が出て、昨日は夜、蒲団の中で一人「(多分)妊娠したんだわ」って思って嬉しくなって涙があふれてきました。  私は、出産まで約10か月、280日と学校で習ったように思ったので、この20日のずれが分からなかったので、(昨日はほっとして)、パソコンを覗きこんだりして、それを解き明かそうと思いました。  日常生活でいう1か月、30日計算ではなく、28日を1か月と見るので、280日で10か月ということは分かったのですが、「妊娠週数一覧」などを見ていて新たな疑問が…。それは、私はもう5週に入っているのにびっくりしました。普通の暦風に数えてももう37日なのです。私は、本来生理予定開始日であった日が妊娠した日と考えて、280日とすると来年の6月17日頃、300日だと7月7日頃が出産日と思っていたので、なぜこうなるのかわかりません。  私の出産予定日は5月21日頃(でもこの頃だったら、まだ5月で爽やかな時期だから嬉しいですが)、他の表を見ても同じ。なぜ前回の生理開始日から数えるのかが不思議です。初めの2週間は精子が私の中に入っていないのですから…。  実際に病院へ行ってもこの日「5月21日」頃を出産予定日と言われるのでしょうか。  それとこれは、現実的なことですが、微熱(と言っても、37.01℃か37.02℃で、風邪をひいた時のように37.2℃といったよりは低いのですが、私は、普通の体温計で測った時の平熱というのが、36.5℃前後なので、37℃を越えると敏感に感じます。風邪の症状よりは、楽といえば楽ですが、やはりだるさはあります。いらいらとか、どうしても横になりたいほどにはなりませんが、こういう症状はどのくらい続くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.2

微熱に関しては先の方も回答されていますので。 > なぜ前回の生理開始日から数えるのかが不思議です。 > 初めの2週間は精子が私の中に入っていないのですから…。 「次の生理が始まる予定の日」が基準になるのではなく、 「最後にあった生理が始まった日」が基準になります。 仰るとおり、最初の2週間はまだ妊娠していません。 違和感はあるかと思いますが、そう決めた上で数えるようになっているので、 なぜと言われても、誰が決めたのかは分かりませんが、 誰かがそう決めたのでしょうね(^^; ただ正式には「最後の生理開始日から数える」のではありません。 本来は「排卵した日を2週0日」とします。 排卵日を2週0日とす場合、28日周期(周期14日目に排卵)になります。 周期14日目に排卵すると「最後の生理開始日から数えて」 ちょうど2週0日が排卵日となります。 が、これは「平均」の周期であって、周期何日目が排卵かというのは、 もちろん人それぞれ違いますし、同じ人でも毎周期同じとは限りません。 ただ不妊治療でもしていない限り排卵日なんて普通は分かりませんから、 「最後の生理開始日から数える」妊娠数週(予定日)というのは、 正式な予定日が出るまでの「仮」のものです。 正式な予定日というのは、胎児が8~11週頃になると決まります。 この時期に限って胎児の成長に個人差が少なくなるため、 この時期の赤ちゃんの大きさから割り出します。 つまり排卵が周期14日目より遅ければ、最終生理開始日から計算した 予定日より遅くなりますし、排卵が周期14日目より早ければ予定日も 早くなります。まぁ、それでも1週近い誤差はありますが。

kaemie
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 誰が決めたのでしょうね。ちょっと慣れるまでへんな感じ、数えにくくて迷ってしまいます。  5月21日より1週間くらいずれるかもしれないんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cham_poo
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 一般的に受精してから266日後に赤ちゃんが産まれるとされているようです。 受精している可能性が高いのは排卵日なので、そこを1日目として266日後です。 ただ、排卵日は基礎体温をつけていなければ正確にはわかりません。 そこで、排卵日が分からない場合は、前回生理開始日から280日と数えるのです。 生理開始日から排卵日までは一般的に14日ぐらいとされているので、単純に266日+14日=280日というわけです。 それと、妊娠すると高温期の状態が続くので、眠い・だるい・ぼーっとするなどの症状になりますね。 現在続いている微熱のような症状は、15週ぐらいまでは続くでしょうか。 今が大事なときだと思いますので、お体お大事に(*^_^*)

kaemie
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、5月から基礎体温をつけました。初めは生理の日と、危険日(私の場合には彼(夫)に入れてもらって合体できる日)を調べたかったのです。  266日ですか、後で表を見てみます。  高い体温は15週ですか。このくらいだったらいいですが、もっと高くなったりしたらいやだな。  でも大事な時、気持ちを楽にして過ごします。

• zeto
回答No.1

妊娠おめでとうございます!!私も現在8週間目の妊娠中で,何もかも初めてで戸惑ったりしています。私も同じく夜になると37度を超えて,体がフラフラしたりしてます。初期妊娠女性は体温が高くなると言われましたが,37.8を超えなければ異常なしとの事です。でも、何となく体がほてっていると感じた時は無理せず少しでも横になると疲れがとれますよ。個人差はありますが,大体12から16週目ぐらいには楽になると本に書いてありました。無理せず,体が疲れている時は休み,マイペースでファーストトライマスターを乗り越えてください!

kaemie
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は今のところそれほど高熱ではないので楽です。多少だるいのと、今までより早く眠くなります。  楽しく、妊娠生活送りたいです。