• ベストアンサー

妊娠~出産への疑問

 9月18日に陽性反応が出て、昨日は夜、蒲団の中で一人「(多分)妊娠したんだわ」って思って嬉しくなって涙があふれてきました。  私は、出産まで約10か月、280日と学校で習ったように思ったので、この20日のずれが分からなかったので、(昨日はほっとして)、パソコンを覗きこんだりして、それを解き明かそうと思いました。  日常生活でいう1か月、30日計算ではなく、28日を1か月と見るので、280日で10か月ということは分かったのですが、「妊娠週数一覧」などを見ていて新たな疑問が…。それは、私はもう5週に入っているのにびっくりしました。普通の暦風に数えてももう37日なのです。私は、本来生理予定開始日であった日が妊娠した日と考えて、280日とすると来年の6月17日頃、300日だと7月7日頃が出産日と思っていたので、なぜこうなるのかわかりません。  私の出産予定日は5月21日頃(でもこの頃だったら、まだ5月で爽やかな時期だから嬉しいですが)、他の表を見ても同じ。なぜ前回の生理開始日から数えるのかが不思議です。初めの2週間は精子が私の中に入っていないのですから…。  実際に病院へ行ってもこの日「5月21日」頃を出産予定日と言われるのでしょうか。  それとこれは、現実的なことですが、微熱(と言っても、37.01℃か37.02℃で、風邪をひいた時のように37.2℃といったよりは低いのですが、私は、普通の体温計で測った時の平熱というのが、36.5℃前後なので、37℃を越えると敏感に感じます。風邪の症状よりは、楽といえば楽ですが、やはりだるさはあります。いらいらとか、どうしても横になりたいほどにはなりませんが、こういう症状はどのくらい続くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sky_blue
  • ベストアンサー率62% (129/206)
回答No.2

微熱に関しては先の方も回答されていますので。 > なぜ前回の生理開始日から数えるのかが不思議です。 > 初めの2週間は精子が私の中に入っていないのですから…。 「次の生理が始まる予定の日」が基準になるのではなく、 「最後にあった生理が始まった日」が基準になります。 仰るとおり、最初の2週間はまだ妊娠していません。 違和感はあるかと思いますが、そう決めた上で数えるようになっているので、 なぜと言われても、誰が決めたのかは分かりませんが、 誰かがそう決めたのでしょうね(^^; ただ正式には「最後の生理開始日から数える」のではありません。 本来は「排卵した日を2週0日」とします。 排卵日を2週0日とす場合、28日周期(周期14日目に排卵)になります。 周期14日目に排卵すると「最後の生理開始日から数えて」 ちょうど2週0日が排卵日となります。 が、これは「平均」の周期であって、周期何日目が排卵かというのは、 もちろん人それぞれ違いますし、同じ人でも毎周期同じとは限りません。 ただ不妊治療でもしていない限り排卵日なんて普通は分かりませんから、 「最後の生理開始日から数える」妊娠数週(予定日)というのは、 正式な予定日が出るまでの「仮」のものです。 正式な予定日というのは、胎児が8~11週頃になると決まります。 この時期に限って胎児の成長に個人差が少なくなるため、 この時期の赤ちゃんの大きさから割り出します。 つまり排卵が周期14日目より遅ければ、最終生理開始日から計算した 予定日より遅くなりますし、排卵が周期14日目より早ければ予定日も 早くなります。まぁ、それでも1週近い誤差はありますが。

kaemie
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 誰が決めたのでしょうね。ちょっと慣れるまでへんな感じ、数えにくくて迷ってしまいます。  5月21日より1週間くらいずれるかもしれないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cham_poo
  • ベストアンサー率38% (74/190)
回答No.3

妊娠おめでとうございます! 一般的に受精してから266日後に赤ちゃんが産まれるとされているようです。 受精している可能性が高いのは排卵日なので、そこを1日目として266日後です。 ただ、排卵日は基礎体温をつけていなければ正確にはわかりません。 そこで、排卵日が分からない場合は、前回生理開始日から280日と数えるのです。 生理開始日から排卵日までは一般的に14日ぐらいとされているので、単純に266日+14日=280日というわけです。 それと、妊娠すると高温期の状態が続くので、眠い・だるい・ぼーっとするなどの症状になりますね。 現在続いている微熱のような症状は、15週ぐらいまでは続くでしょうか。 今が大事なときだと思いますので、お体お大事に(*^_^*)

kaemie
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、5月から基礎体温をつけました。初めは生理の日と、危険日(私の場合には彼(夫)に入れてもらって合体できる日)を調べたかったのです。  266日ですか、後で表を見てみます。  高い体温は15週ですか。このくらいだったらいいですが、もっと高くなったりしたらいやだな。  でも大事な時、気持ちを楽にして過ごします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zeto
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

妊娠おめでとうございます!!私も現在8週間目の妊娠中で,何もかも初めてで戸惑ったりしています。私も同じく夜になると37度を超えて,体がフラフラしたりしてます。初期妊娠女性は体温が高くなると言われましたが,37.8を超えなければ異常なしとの事です。でも、何となく体がほてっていると感じた時は無理せず少しでも横になると疲れがとれますよ。個人差はありますが,大体12から16週目ぐらいには楽になると本に書いてありました。無理せず,体が疲れている時は休み,マイペースでファーストトライマスターを乗り越えてください!

kaemie
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は今のところそれほど高熱ではないので楽です。多少だるいのと、今までより早く眠くなります。  楽しく、妊娠生活送りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠でしょうか?

    生理予定日を過ぎても生理はきてないし、 避妊もしてなかったので、妊娠の可能性が大きいのです。 妊娠の初期症状は風邪に似ているとよく言われますが、 昨日あたりから風邪っぽく、37度の熱が続いています。 だけど、喉が痛いし、鼻水もでるので違うのかなと思いまして・・・。

  • これって妊娠でしょうか?

    こんにちは。 1週間ほど前から微熱が続いており、疲れがたまっているのか、風邪のひき始めなのかと思っていました。生理が少し遅れているのも、きっとそのせいだと思っていたのですが、妊娠すると風邪の症状が見られると聞きました。 生理予定日からまだ5日くらいしか経っていませんが、昨日、妊娠検査薬で調べてみました。結果は陰性だったのですが、1週間過ぎていないから正確な結果は出ないのですよね? 妊娠が分かる頃の症状ってどういうものがありますか? 甘いものが食べたくなったり、胸が張ったりしているので、そろそろ生理がくるのかと思っていますが・・・。 お返事お願いします。

  • 妊娠の可能性はありますか?(>_<)

    はじめまして。よろしくお願いします。 前月は9/26に生理開始(周期は28~30日) 10/6に仲良し(ゴムなし外出し) 予定日より2日早く(10/22)生理開始(生理痛があったので、生理だとは思いますが…) 日数的にはいつもと同じ生理 量はいつもより少しだけ少なめで鮮血度が高め 生理は一週間続き、一旦普通の体調に戻りましたが 昨日の夕方から風邪の症状があります(微熱と鼻水、くしゃみ)←関係ない? 個人的には妊娠してないように思うのですが、どうでしょう? また、妊娠検査薬を使うとしたら、生理開始から一週間後の今は適していますか? お願い致します。

  • もしかして妊娠?!

    妊娠経験者の方、ぜひ教えてください! 生理予定日を1日過ぎた今日、まだ生理は来ておりません。 9月10日(土)の夜あたりから37℃以上の微熱が 今日も続いております。 それ以外の症状としては、眠くてだるいくらいで、普通に仕事もできます。 あと、生理が来そうな感じもあり、「なんか出た?!」 と思ってトイレに行くとおりものなんです・・。 生理予定日だった昨日、妊娠検査薬を使ってみたところ陰性でした。(早すぎるとは思ったのですが・・) 今の微熱がただの風邪だとしたら・・、風邪で生理が 遅れてしまってるってことも考えられるのですが・・。 妊娠なんでしょうか??どうなんでしょうか?? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います!☆

  • 妊娠なのかな??

    現在、1才8ヶ月の子供のママです。1才になった時に卒乳できて生理が再開したので、そろそろ2人目が欲しいなと思ってます。先月6月12日に生理開始で6月25日~30日のあたりで2回仲良くしました。 出産してから基礎体温をつけなくなってしまって自分の排卵日が分からないけど、まだ生理がきません。普段30日周期なので7月も12日頃に生理がくるかなと思っていたんですけど、8日頃から眠気やだるさとお腹も生理開始直前に感じるような感覚が始まって、きそうなのに始まらない変な感じが続いてます。もしかしてと思って昨日、妊娠検査薬の生理予定日から検査できると書いてあったもので検査したんですけど陰性でした。前回の妊娠の時は妊娠に気づかず腹痛で病院へ行ったら切迫流産と診断され即入院でした。今回もたまにある痛さが切迫流産だったらと思うと心配になってしまって。やっぱり検査薬では、もう一週間くらい待たないと結果は出ないのでしょうか?それとも、昨日の時点で陰性と出たのであきらめたほうが良いんでしょうか?精神的に期待しすぎて生理が遅れてるだけなんでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    みなさんの力をお貸し下さい。 今月の生理がまだ来ずに焦っています。生理周期は28日~30日です。 3月25日に生理がありました。昨年出産したこともあり、2月に生理が 再開されたばかりです。(2月、3月は生理がちゃんときました) 主人と4月5日に性交渉があり(避妊なし)、 その後の性交渉はありません。生理予定日は4月23日頃だと思います。 妊娠初期の症状などは特にありません。 ただ今9ヶ月の赤ちゃんの育児をしているため、授乳もしています。 寝不足なので、基礎体温も高かったり低かったりでバラバラです。 昨日妊娠検査薬を使って調べてみましたが陰性でした。 今妊娠していると正直かなり困ります。

  • 排卵日からの妊娠週数について

     いつもお世話になっています。    生理予定日付近より妊娠検査薬が陽性を示したので、生理予定日約1週間後である昨日(4月8日)、病院にいってきました。    しかし、今回まだ早すぎると言うことで胎のうも何も見えませんでした。  最終月経開始は3月3日なので、そちらからの妊娠週数だと昨日は5週1日になると思います。    しかし、排卵日は3月20日か21日です。(病院で卵胞チェックに行っていたので確実だと思います。)  排卵日からの計算だと妊娠週数は4週後半という計算でよろしいのでしょうか。  5週ですと胎のうが見える方が多いようなので心配になり質問させていただきました。  また、上の子が1歳7ヶ月(11キロ)で、私の下腹を足で触って寝たり、お腹の上にのってじゃれたりするのが好きです。  お腹に痛みや出血がなければ大丈夫でしょうか。  不安で押しつぶされそうなのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 出産の予定日

    病院に行くと最終生理から数えるのと胎児の大きさと両方から出産予定日って決まりますよね? 生理開始日が9/4で排卵時期が9/18日前後だと分かって妊娠すると 出産予定日はいつになりますか? 受精した月を1ヶ月目と数えると6月の間に出産 受精した月を0ヶ月と数えると7月出産になりますよね? できれば来年7月出産予定を考えて基礎体温をつけて考えてます。 考えているうちに9月にがんばるか、10月にがんばればいいのか 分からなくなってきました。。。

  • 妊娠??

    私は今21歳です。生理の予定日は23日か24日でいつもぴったりきます。 でも11月は予定日に茶色ぽいものが5日ぐらいきておわってしまいました。10月の生理中に中出ししました。 昨日とおとといに37.5くらいの熱がでて今日はもう36.6ぐらいまで下がっています。でもなんとなくだるいかんじです。頭も痛いです。妊娠初期症状といわれている、乳が張るとか尿がちかくなるとか言う症状はありません。最近は就職がなかなか決まらなくていらいらしていたから精神的なものでしょうか?それともたんなる風邪?私はめったに風邪はひきません。妊娠の可能性は大きいでしょうか? 過去の質問とダブってしまいますが回答よろしくお願いします。

  • 妊娠でしょうか(>_<)??

    生理が少し遅れており、6月16日からずっと37℃前後の微熱が続いています。基礎体温は36.9℃くらいです。 前回の生理は5月16日から22日で、普段の月経周期は大体32日くらいです。 6月12日にセックスしましたが、避妊はきちんとしました。 風邪かなとも思うのですが、喉の痛みや鼻水などの症状はなく、体がだるいだけです…。 妊娠の初期症状は風邪によく似ていると聞き、まだ学生なので、妊娠だったらとすごく不安で怖いです…。 妊娠検査薬を買ったのですが、生理予定日から1週間はたたないと駄目ということで、もう少し様子を見た方がいいでしょうか??

専門家に質問してみよう