zetoのプロフィール

@zeto zeto
ありがとう数17
質問数7
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
64%

  • 登録日2009/04/20
  • 主人と子育てについて

    生後4ヶ月半の娘がいる23歳の専業主婦です。主人(31歳)がほとんど育児協力してくれません。 私は完母で育てているので協力といってもしてもらえることは限られているのですが。 夫は気まぐれで二週間に一度や週に一度お風呂に入れるのを手伝ってくれる程度です。 夜中も一度も起きてくれたことはありません。 完母なので仕方ないことなのでしょうか。 主人は、俺は仕事してるから夜中起きる必要はない、妻が面倒みるのが当たり前だという態度で、それにイライラしてしまいます。 実際、子育ては全然大変ではありません。 たぶんおっぱいがあるからでしょうか。 ぐずって泣いてもおっぱいあげながら抱っこしていればすぐ寝てくれるし夜中起こされても添い乳ですぐ寝てくれます。 お風呂を1人で入れるのは慌ただしくて少し大変かなと思うときもありますが、ほんとにちょっと思うくらいです。 家事も子供が寝てたり機嫌のいいときに済ませているので、本当に大変ではないのです。 ですが、2人の子供。仕事してるのは理解しますが残業もほぼなく1日八時間労働、もう少し子育て協力(というより子供に触れ合って一緒に育児)してもらいたいのです。 私が24時間子供見るのは当たり前で、主人は仕事しているんだから家ではゆっくり寝かせてくれ。仕事しているんだからたまにストレス発散で飲みに行くのは当たり前。 おかしいと思うのは私だけでしょうか? 私のわがままでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#134670
    • 育児
    • 回答数20
  • 妊娠~出産への疑問

     9月18日に陽性反応が出て、昨日は夜、蒲団の中で一人「(多分)妊娠したんだわ」って思って嬉しくなって涙があふれてきました。  私は、出産まで約10か月、280日と学校で習ったように思ったので、この20日のずれが分からなかったので、(昨日はほっとして)、パソコンを覗きこんだりして、それを解き明かそうと思いました。  日常生活でいう1か月、30日計算ではなく、28日を1か月と見るので、280日で10か月ということは分かったのですが、「妊娠週数一覧」などを見ていて新たな疑問が…。それは、私はもう5週に入っているのにびっくりしました。普通の暦風に数えてももう37日なのです。私は、本来生理予定開始日であった日が妊娠した日と考えて、280日とすると来年の6月17日頃、300日だと7月7日頃が出産日と思っていたので、なぜこうなるのかわかりません。  私の出産予定日は5月21日頃(でもこの頃だったら、まだ5月で爽やかな時期だから嬉しいですが)、他の表を見ても同じ。なぜ前回の生理開始日から数えるのかが不思議です。初めの2週間は精子が私の中に入っていないのですから…。  実際に病院へ行ってもこの日「5月21日」頃を出産予定日と言われるのでしょうか。  それとこれは、現実的なことですが、微熱(と言っても、37.01℃か37.02℃で、風邪をひいた時のように37.2℃といったよりは低いのですが、私は、普通の体温計で測った時の平熱というのが、36.5℃前後なので、37℃を越えると敏感に感じます。風邪の症状よりは、楽といえば楽ですが、やはりだるさはあります。いらいらとか、どうしても横になりたいほどにはなりませんが、こういう症状はどのくらい続くのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • kaemie
    • 妊娠
    • 回答数3