• ベストアンサー

職業訓練校の退校手続きの流れがわかりません!

今年5月から半年コースの職業訓練校に通っていますが、残り一月余りを残して無事正社員での仕事が決まりました。 来月頭くらいから勤務することになったのですが、とりあえず今月末まで学校に行く予定です。 そこで退校手続きなんですが、学校のほうに今日言って明日からすぐに退校出来るのでしょうか?もちろんハローワークにも連絡しないといけませんが。 職業訓練校は初めてなもんでよく事情がわかりません。 連休中ということもあってハローワークも休みの為に聞けません。 もし色々と手続きがあるのなら、無事今月末で退校出来るようにこの連休中の間に準備しておこうと思います。 途中退校されたことがある方などおられましたら手続きの流れを教えていただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

• T0320
  • お礼率64% (271/418)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odn19550
回答No.2

ハローワークに連絡する必要ないと思いますよ!学校に言ってそれがハロワに伝わる。訓練期間中は身分が職安から訓練校へ移っているため、手続きのすべてを訓練校を通してやることになっているはずです。 次の通学日に指導員(先生)に伝えれば、段取りや提出書類など教えてもらえますよ。ただ1ヶ月残っていたら卒業ではなく退校扱いになるでしょう。 退校する時期は、学校に相談するのではなく、質問者さんの都合に合わせて何日で辞めます言ったらいいだけです。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

ポリテクセンターなどの職業訓練校は 就職することが目的なので退校の理由が 就職なら文句無くすぐ退校できます。 ハローワークに行く必要もなく 学校の担当者に連休明けにでも採用が決まったと話せば 十分間に合うでしょう。 就業開始まで1週間あるので問題ないと思います。 書類が必要でも採用先企業も休みでしょうから 連休は怪我をしないように気をつけて普通に過ごしたら いいと思います。 書類は働き初めてからでもその辺は柔軟に対応しますが 一応卒業証書があるので 後から暇な時に取りに来いと言われます。